• 締切済み

ファッションと髪形(とメイク)の優先順位

男女両方の意見が聞きたいです。 (1)ファッションはシンプルでぱっとしないけど、髪形がよく手入れされていて流行を感じさせるもの (2)髪形はパサパサで伸ばしているだけだけど、ファッションは流行をおさえていて質も良い 女性の皆さんは服と髪形どちらが重要ですか? 男性の皆さんは選ぶとしたらどちらの外見がいいですか? そして、これにフルメイクが足されると、結果はかわりますか? 質問自体はシンプルなのでたくさんの意見が聞きたいです^^

みんなの回答

• aoi-t
回答No.4

髪重視です。 服は清潔ならぱっとしなくてもいい。 「今日は手抜きなんだな~」「金欠かな?」くらいに思えます。 服は「その時」着てるだけのものだし、人に選んでもらうことも出来るけど、 髪のメンテやセットは身に付いた技術だし… 普段からちゃんと「見られる自分」を磨いてる人の方が私にとっては好感度高いですね。 それに髪手入れしてないと不潔っぽいし、どんな服着てても垢抜けないので。 メイクしてても髪放置してたらあんまり意味無いと思います。

noname#125189
noname#125189
回答No.3

女です。 どちらも重要だけど、どちらかというと服でしょうか。だから2。 髪は帽子かぶったり、適当にまとめたりするとなんとかなるけど、 服は、どうにもならないし。 1だとアンバランスに映る気がします。(髪型イイ感じなのに、なぜその服?みたいな) それに服で、いい意味でも悪い意味でも判断されますよね。 こういう感じ(系統)の服を着てる→なら、こういう感じの人だなとか。 メイクが足されても、結果は一緒な気がします。

noname#131337
noname#131337
回答No.2

自分の考えとしては、どちらも該当しません。 髪型も服もメイクも、結局は手を加えて作り上げたものにすぎないと思っているからです。 例えばシンプルにTシャツとジーンズだけの同じ格好を別々の人がしたとすると、 片やそれだけで十分魅力的な人もいれば、片や違和感を感じる人もいます。 やはり内面から滲み出るものがあってこそお洒落だとか魅力的に映るのであって、 本当のお洒落とはそういうものかなと思っています。 気合を入れたアイメイク!とか、露出することがセクシー!とか、盛って盛って盛りまくる!とかw 実際それは「まやかし」でありますので、個々の好みにもよりますが、思ってるほど男性は良しとしていないですよ。 日本人は外見(ばかり)を異常なほど気にする人が多いと感じます。 街中を歩いていても、正直滑稽にしか見えない女性って多いです。 自分では気合入れてるつもりなんでしょうけど。 自分の嫁は24歳フィリピン人ですけど、質素なTシャツにジーンズでも、誰もが振り返るような存在感があります。 メイクもほぼしませんし、してもアイライン(?)を軽く引く程度です。 髪はポニーテール状にして後ろでクルっと回して挟んで固定(鼈甲のくしが互い合わせになったような挟むやつです) もしくはキャップを被る時は後ろから出しているだけです。 内面から滲み出るもの、それは品であったりオーラであったり。 あとは似合う似合わない次第じゃないでしょうか? 勿論、気合十分が好きな男性もいますが…。 余談としまして先述の「外見ばかり」云々という話ですけど、 例えば異常なほど脱毛に執着しますが、それは見える部分のみ。 変な話で申し訳ありませんが、下の毛を処理する日本人女性って少ないです(一番汚れて不潔な部分ですよね)。 でも外国人になると逆で、下の毛は念入りに処理し(元々ほとんど生えてない人が多いです) 腕や足は処理しない人が多いです。 股間専用のソープもあって皆さん持っていますが、日本だとボディソープなどで一緒に洗うのがほとんどですよね? だから局部の不衛生な女性が多い(本人は気付いてないパターンが大半)。 そういった事からも、外見上ばかり気にして身も心も内面的な事が疎かになっているのが、 日本人女性に多い特徴です。 ここは日本だから良いじゃない?と思われる人はそれでも良いと思いますが、 自分としては御免です。 沢山の意見との事でしたので、敢えて回答させて頂きました。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

やっぱりまず着ていくものが先です。 着ていくもので足元見られますからね。 髪の毛は次。 髪の毛は手入れが大変だし、仕事がきついので休みの日は体を休めないともたないしいじくるのは無理かなあ。 美容院も混んでるし待たされるからあまり好きじゃないです。 >(2)髪形はパサパサで伸ばしているだけだけど、ファッションは流行をおさえていて質も良い 伸ばしてても清潔感を感じさせるように手入れをするのは当たり前。 あんまりごちゃごちゃしたお金のかかる格好をしている人はお嫁さん候補に選ばれにくいとか雑誌に書いてあったけどほんとかな? まあ何事にもほどほどに。