• 締切済み

ファッションと髪形(とメイク)の優先順位

男女両方の意見が聞きたいです。 (1)ファッションはシンプルでぱっとしないけど、髪形がよく手入れされていて流行を感じさせるもの (2)髪形はパサパサで伸ばしているだけだけど、ファッションは流行をおさえていて質も良い 女性の皆さんは服と髪形どちらが重要ですか? 男性の皆さんは選ぶとしたらどちらの外見がいいですか? そして、これにフルメイクが足されると、結果はかわりますか? 質問自体はシンプルなのでたくさんの意見が聞きたいです^^

みんなの回答

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.4

髪重視です。 服は清潔ならぱっとしなくてもいい。 「今日は手抜きなんだな~」「金欠かな?」くらいに思えます。 服は「その時」着てるだけのものだし、人に選んでもらうことも出来るけど、 髪のメンテやセットは身に付いた技術だし… 普段からちゃんと「見られる自分」を磨いてる人の方が私にとっては好感度高いですね。 それに髪手入れしてないと不潔っぽいし、どんな服着てても垢抜けないので。 メイクしてても髪放置してたらあんまり意味無いと思います。

noname#125189
noname#125189
回答No.3

女です。 どちらも重要だけど、どちらかというと服でしょうか。だから2。 髪は帽子かぶったり、適当にまとめたりするとなんとかなるけど、 服は、どうにもならないし。 1だとアンバランスに映る気がします。(髪型イイ感じなのに、なぜその服?みたいな) それに服で、いい意味でも悪い意味でも判断されますよね。 こういう感じ(系統)の服を着てる→なら、こういう感じの人だなとか。 メイクが足されても、結果は一緒な気がします。

noname#131337
noname#131337
回答No.2

自分の考えとしては、どちらも該当しません。 髪型も服もメイクも、結局は手を加えて作り上げたものにすぎないと思っているからです。 例えばシンプルにTシャツとジーンズだけの同じ格好を別々の人がしたとすると、 片やそれだけで十分魅力的な人もいれば、片や違和感を感じる人もいます。 やはり内面から滲み出るものがあってこそお洒落だとか魅力的に映るのであって、 本当のお洒落とはそういうものかなと思っています。 気合を入れたアイメイク!とか、露出することがセクシー!とか、盛って盛って盛りまくる!とかw 実際それは「まやかし」でありますので、個々の好みにもよりますが、思ってるほど男性は良しとしていないですよ。 日本人は外見(ばかり)を異常なほど気にする人が多いと感じます。 街中を歩いていても、正直滑稽にしか見えない女性って多いです。 自分では気合入れてるつもりなんでしょうけど。 自分の嫁は24歳フィリピン人ですけど、質素なTシャツにジーンズでも、誰もが振り返るような存在感があります。 メイクもほぼしませんし、してもアイライン(?)を軽く引く程度です。 髪はポニーテール状にして後ろでクルっと回して挟んで固定(鼈甲のくしが互い合わせになったような挟むやつです) もしくはキャップを被る時は後ろから出しているだけです。 内面から滲み出るもの、それは品であったりオーラであったり。 あとは似合う似合わない次第じゃないでしょうか? 勿論、気合十分が好きな男性もいますが…。 余談としまして先述の「外見ばかり」云々という話ですけど、 例えば異常なほど脱毛に執着しますが、それは見える部分のみ。 変な話で申し訳ありませんが、下の毛を処理する日本人女性って少ないです(一番汚れて不潔な部分ですよね)。 でも外国人になると逆で、下の毛は念入りに処理し(元々ほとんど生えてない人が多いです) 腕や足は処理しない人が多いです。 股間専用のソープもあって皆さん持っていますが、日本だとボディソープなどで一緒に洗うのがほとんどですよね? だから局部の不衛生な女性が多い(本人は気付いてないパターンが大半)。 そういった事からも、外見上ばかり気にして身も心も内面的な事が疎かになっているのが、 日本人女性に多い特徴です。 ここは日本だから良いじゃない?と思われる人はそれでも良いと思いますが、 自分としては御免です。 沢山の意見との事でしたので、敢えて回答させて頂きました。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

やっぱりまず着ていくものが先です。 着ていくもので足元見られますからね。 髪の毛は次。 髪の毛は手入れが大変だし、仕事がきついので休みの日は体を休めないともたないしいじくるのは無理かなあ。 美容院も混んでるし待たされるからあまり好きじゃないです。 >(2)髪形はパサパサで伸ばしているだけだけど、ファッションは流行をおさえていて質も良い 伸ばしてても清潔感を感じさせるように手入れをするのは当たり前。 あんまりごちゃごちゃしたお金のかかる格好をしている人はお嫁さん候補に選ばれにくいとか雑誌に書いてあったけどほんとかな? まあ何事にもほどほどに。

関連するQ&A

  • 父の髪型、ファッションについて

    私の父は50後半になるのですが身だしなみが適当です。 髪型はおでこから頭頂部にかけてはげていて横の毛は残っています。サザエさんに出てくる波平のようなかんじです。それで髪の毛は全体が白髪となっています。あまり見た目がいいとは思いません。 月に一度は床屋に行って髪を切ってくるようです。髪の毛が少ないので言われないと気がつきませんが…。 母にいっそのこと全部そっちゃえば、と言われたみたいですが本人はする気はないようです。 服装はわりと普通に見えますが、自分で服を買わなく、ずっと前に買った服を着ているようです。私は学生の身分でなかなか高いものは買ってあげられません。父にハイブランドの服を着てもらいたいとは思いませんが、ちょっとはいいものを自分で選んで買って、着てほしいです。 以上のことを私は考えているんですが、これを面と向かって言うことはできません。父を立派な人間だと思い尊敬しています。内面に比べれば外見なんて全然重要ではないと思います。なので、父の外見について私がとやかく言うことはないのではとも思います。 しかし、父と一緒に街に出ることも多く、父の外見をどうしても意識してしまいます。父が祖父と間違えられるようなこともあり、もう少し若造りして欲しいな、と思ってしまいます。 長文すいません。 そこで質問なのですが、父にどのように声をかけて改善してもらえばいいのでしょうか? また、髪型についてはどうするといいと思いますか? 私はスキンヘッドもカツラもいいと思いません。他になにかいいヘアアレンジのようなものはあるのでしょうか? 父と同年代の方がいらしたら自分のファッション、外見についての意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • おでこを出してかつ清楚に見える髪形って?

    おでこを出すのに、清楚なファッションに合う髪型ってありますか? 最近はやりの頭の上でおだんご(おでこだす)もなんだか清楚な服には合わないし・・・ おでこを出してポニーテールも違和感が・・・ 清楚なファッションに合う、アップ(前髪を上げる)の髪型があれば教えて下さい

  • ファッションについて色々アドバイス下さい!

    ダサい自分を変えたいと思ったのがキッカケで、1年ほど前にファッションに興味を持つようになりました。 色んな雑誌を読んで、自分に合いそうな服を色々見て調べているのですがなかなか見つけることができません。 流行に流されないちょっと大人っぽくてカッコいいスタイルに憧れています。 お洒落は自己満足じゃ意味ないと思うので男女年齢問わず、皆さんの意見が聞きたいです。身長173センチ、体重56キロの細身で童顔の自分に似合いそうなスタイルや、女性から見てこんな格好をしている男性が好きだとかなんでもいいのでアドバイス下さい。ちなみに高2男子です。 よろしくお願いします。

  • ファッションについて

    流行のファッションというのはそんなに重要なんでしょうか? 僕はそういうのあまり興味がなく、自分がこれでいい思う服しかあまり着ません。靴にしたって外部的なデザイン部分より履きやすさや足の指が痛くないかなどを重要視します。(デザイン的にはおそらくあまりカッコよくないものが多いと思います) しかし友人が言うには「そんなの女の子にじゃモテないよ」とよく言われます。 女性というのはやはり男性の服などファッション的な部分をよく見て気にするもんなでしょうか? ちなみに僕は5年位前とあまり変わらない服などよく着ています。

  • 男性のファッションについて教えて下さい!!

    今付き合っている彼が流行にあまり興味がないのか 買い物行くと、私任せに服を買います。 私も正直、男性のファッションに詳しくないので 何がいいのか。。。 今の25~29歳くらいの男性は どんな感じの服装を好むのでしょう?? (好みもあると思うのですが) 今の流行のメーカーやブランドを教えて下さい!!

  • 大学生のファッション

    春から大学生になるのですが、男性の大学生がどのような服を着ているのかよくわかりません。 今年の流行ファッションと一緒に教えてください。

  • ファッション誌について

    22歳男子大学生です。いままでファッションについてはなんとなく見ていたTVでやっていたり、友達との会話の中から等しか情報を得てこなかったため、最近になって友達と話すとき(特に女友達)に聞いたことのない用語だったり、聞いたことはあってもそれが何かはわからなかったりすることが多いです。  またパンツとトップス、アウターなどの組み合わせ方や流行なども、大体一般人が知っているより少し高いくらいのレベルで知れたらいいと思っています。  そこでファッション雑誌などを買って定期的に情報を取り入れようと思ったのですが雑誌の種類が多すぎて(AneCan,non-no...とか?)どれを買えばいいのかわかりません。女性ものと男性もの両方知っていけたらよいと思っています。また今度女性と服を見に行くこともあり、自然に会話できるくらいは知っておきたいのとセンスないと思われないようにと思っています........  20代の女性もの男性もので、それぞれおすすめの雑誌を教えてください!(女性ものはかわいい系きれい系両方同じくらいの割合がいいです。ほんとに何もわからないので変なこと言っていたらすみません........)

  • 男性ファッション誌

    今まで服を適当に買っていたのですが、もしかしてみんなが着ている服と合ってないんじゃと思ってしまい、流行の服装が気になりました。 しかし、今までファッション誌は買った事が無くどのファッション誌を買っていいのか分かりません。24才の男でカジュアル系の服が好きなのですが、お勧めの雑誌や雑誌の特色を教えてください。

  • 男性ファッションについて

    高3の男です。 今までファッションとかはあまり興味がなく服を買うというのもしなかったんですが最近流行のお洒落なんかが気になってきて、ファッション誌なんかも買おうと思っているんですが今まで一度も買ったことのない自分としてはどれを買えばいいのか、またどのようなものを揃えれば無難なのか全然分からず手が出せずにいました。 よければ皆さんオススメの初心者向けのファッション誌、こんな服が無難というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方は女性のどんな髪型が好きですか?女性の方はどんな髪型が素敵だと思いますか?

    現在ショートから伸ばしかけてあごラインより少し上のボブっぽい髪型です。 今後伸ばしていくつもりのですが、流行に左右されない素敵な髪型を探しています。美容室では毛先だけパーマが流行ってるよと言われましたが、 パーマをかけてワックスとか付けるのがあまり好きではありません。 男性から見て女性の髪型で好きなのってどんなのでしょぅか? 女性は同性として手入れがラクで素敵だと思う髪型ってどんなのだと思いますか?