• ベストアンサー

テレビのドラマの欧米物が激減、なぜ?

最近テレビのNHKも民放も日本国産と韓国ドラマが多くなっています。以前は欧米のドラマが目白押しでしたが、なぜ最近は欧米ドラマがへったのでしょう?購入価格の差でしょうか?それとも他に政治的な意図か何かがあるのでしょうか? お教え下さい。

noname#123702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124808
noname#124808
回答No.2

韓国物は、即チャンネルを替えて見ないようにしていますが、確かに多いようです、売春婦を思い出して、うんざりしています。もう少し考えて欲しいものです。もしかしたら、民主党の圧力でもあるのかと思いますよね。当方の親戚たちも嫌っています。

質問者

お礼

同じように感じる方もいらっしゃるのですね。 しかし、なぜこうも偏った国のドラマが集中的に 放映されるのでしょうね。その辺を知りたいですね。 アナタ様やご親戚の皆様は正常なる感性と見識ですね。 日本の中韓テレビ番組買い付け係が買収されたり、 夜の接待をされるのではないでしょうか。弱みをつかまれる。 色仕掛けで相手先の係員を篭絡する中国政府情報機関の 要員が出没するのですから、中国や韓国ドラマ制作会社の 販売部門や販売代理店の売り込み作戦としてなら ありうることだと思ってしまいます。 なんせ大使館員を下半身問題で脅かしてスパイにする中国だし、 日本の民主党大物議員が女性韓国国籍者を秘書に採用する (採用させられる?)こともあるのです。 韓国ですか映画製作民間企業も同じなのかも。 ●間違いの訂正  前述の民主党大物議員ですが、小沢一郎氏と彼の女秘書の  ことです、しかし、小沢氏は大物ではありません。  彼は小心者、姑息者で国家反逆者、思想偏向者、  『さらに、さらに』金銭、権力固執者です。  詳しくは『今すぐ』ネット検索で。詳細を知ることが出来ます。  『大物議員』との記述についてお詫びして、訂正いたします。

質問者

補足

コメントありがとう御座いました。 「うんざり」ですか? それなら、まだいいほうですね。 そのうち腹立たしくなりますよ。 ネットで映画やドラマを配信しているGyao http://gyao.yahoo.co.jp/ct/drama/  のメニューを見たら 「うんざり」では済まなくなりますよ。 見る前にマスクと消毒アルコ-ルをお忘れなく。

その他の回答 (2)

• hukuponlog
回答No.3

>なぜ最近は欧米ドラマがへったのでしょう? あぁ、そりゃ簡単です。無いからです。欧州の事情は知りませんが、アメリカに限って言えば地上波はニュースやバラエティ、スポーツ中継以外番組の制作をほとんどしていません。ケーブルテレビが基本ですから、地上波テレビ局が作ったって誰も見ないのです。当然ペイできませんから、昔のようにドラマを作らないし、作る力もありません。 実際、東部の大都市でも地上波は4チャンネル程度しかありませんし、違うチャンネルで同じ番組を放送していることもあります。日本で言えば、地方(田舎)のテレビ事情と同じですね。 ケーブルテレビは制作会社ではなく、コンテンツ配信会社(契約も携帯・テレビ・インターネットをセットで販売している)ですから既存のコンテンツを分野ごとに配信しているだけです。この辺は日本も同じですね。 今、文化的な背景、俳優の容姿の好みなども含めて日本に近く、ある程度視聴率が取れるドラマを作れる外国は韓国しかありません。ちょうど日本の70年代のようなドラマを作りますから、テレビを好んでみる団塊の世代には親しみが湧くのでしょう。

質問者

補足

私は過去40年近く英米で暮らしておりましたが、ドラマは色々ありましたよ。 文化的背景において日本と韓国は似ているとの事ですが日本と韓国とは 似た面もありますが、ほとんど違います。精神構造、思考その他まったくと 言っていいほど異なります。これも現地駐在中に痛感しました。 団塊の世代と書いておられますから、まだまだお若いのですね。 間違いなく英米などではドラマは数多く作られています。在庫量も驚くほど ありますよ。 アメリカ東部でも色々ありましたよ。  hukuponlogさんはアメリカ東部のどの当りで暮らしておられたのでしょうか?

• fedotov
回答No.1

著作権料が安いからだと思います。 日本でドラマを制作するよりも、 欧米で買い付けするよりも安い。

質問者

補足

え?韓国ドラマは欧米で販売されているのですか? なんだか変ですね。しかも欧米の配給会社が 日本に対して懸命に韓国ドラマを売るってなぜでしょう? これも気に成りますね。 お教え下さい。 韓国の製作会社が欧米で世界各国に販売活動なのですかネエ?