• ベストアンサー

テレビのドラマの欧米物が激減、なぜ?

最近テレビのNHKも民放も日本国産と韓国ドラマが多くなっています。以前は欧米のドラマが目白押しでしたが、なぜ最近は欧米ドラマがへったのでしょう?購入価格の差でしょうか?それとも他に政治的な意図か何かがあるのでしょうか? お教え下さい。

noname#123702
noname#123702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124808
noname#124808
回答No.2

韓国物は、即チャンネルを替えて見ないようにしていますが、確かに多いようです、売春婦を思い出して、うんざりしています。もう少し考えて欲しいものです。もしかしたら、民主党の圧力でもあるのかと思いますよね。当方の親戚たちも嫌っています。

noname#123702
質問者

お礼

同じように感じる方もいらっしゃるのですね。 しかし、なぜこうも偏った国のドラマが集中的に 放映されるのでしょうね。その辺を知りたいですね。 アナタ様やご親戚の皆様は正常なる感性と見識ですね。 日本の中韓テレビ番組買い付け係が買収されたり、 夜の接待をされるのではないでしょうか。弱みをつかまれる。 色仕掛けで相手先の係員を篭絡する中国政府情報機関の 要員が出没するのですから、中国や韓国ドラマ制作会社の 販売部門や販売代理店の売り込み作戦としてなら ありうることだと思ってしまいます。 なんせ大使館員を下半身問題で脅かしてスパイにする中国だし、 日本の民主党大物議員が女性韓国国籍者を秘書に採用する (採用させられる?)こともあるのです。 韓国ですか映画製作民間企業も同じなのかも。 ●間違いの訂正  前述の民主党大物議員ですが、小沢一郎氏と彼の女秘書の  ことです、しかし、小沢氏は大物ではありません。  彼は小心者、姑息者で国家反逆者、思想偏向者、  『さらに、さらに』金銭、権力固執者です。  詳しくは『今すぐ』ネット検索で。詳細を知ることが出来ます。  『大物議員』との記述についてお詫びして、訂正いたします。

noname#123702
質問者

補足

コメントありがとう御座いました。 「うんざり」ですか? それなら、まだいいほうですね。 そのうち腹立たしくなりますよ。 ネットで映画やドラマを配信しているGyao http://gyao.yahoo.co.jp/ct/drama/  のメニューを見たら 「うんざり」では済まなくなりますよ。 見る前にマスクと消毒アルコ-ルをお忘れなく。

その他の回答 (2)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

>なぜ最近は欧米ドラマがへったのでしょう? あぁ、そりゃ簡単です。無いからです。欧州の事情は知りませんが、アメリカに限って言えば地上波はニュースやバラエティ、スポーツ中継以外番組の制作をほとんどしていません。ケーブルテレビが基本ですから、地上波テレビ局が作ったって誰も見ないのです。当然ペイできませんから、昔のようにドラマを作らないし、作る力もありません。 実際、東部の大都市でも地上波は4チャンネル程度しかありませんし、違うチャンネルで同じ番組を放送していることもあります。日本で言えば、地方(田舎)のテレビ事情と同じですね。 ケーブルテレビは制作会社ではなく、コンテンツ配信会社(契約も携帯・テレビ・インターネットをセットで販売している)ですから既存のコンテンツを分野ごとに配信しているだけです。この辺は日本も同じですね。 今、文化的な背景、俳優の容姿の好みなども含めて日本に近く、ある程度視聴率が取れるドラマを作れる外国は韓国しかありません。ちょうど日本の70年代のようなドラマを作りますから、テレビを好んでみる団塊の世代には親しみが湧くのでしょう。

noname#123702
質問者

補足

私は過去40年近く英米で暮らしておりましたが、ドラマは色々ありましたよ。 文化的背景において日本と韓国は似ているとの事ですが日本と韓国とは 似た面もありますが、ほとんど違います。精神構造、思考その他まったくと 言っていいほど異なります。これも現地駐在中に痛感しました。 団塊の世代と書いておられますから、まだまだお若いのですね。 間違いなく英米などではドラマは数多く作られています。在庫量も驚くほど ありますよ。 アメリカ東部でも色々ありましたよ。  hukuponlogさんはアメリカ東部のどの当りで暮らしておられたのでしょうか?

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

著作権料が安いからだと思います。 日本でドラマを制作するよりも、 欧米で買い付けするよりも安い。

noname#123702
質問者

補足

え?韓国ドラマは欧米で販売されているのですか? なんだか変ですね。しかも欧米の配給会社が 日本に対して懸命に韓国ドラマを売るってなぜでしょう? これも気に成りますね。 お教え下さい。 韓国の製作会社が欧米で世界各国に販売活動なのですかネエ?

関連するQ&A

  • 何故こんなに韓国ドラマを放映する?

    韓国は日本の一挙一動まで総て難癖を付け、日本発祥の文化、食べ物スポーツさえも自分の国のものだったと主張する有様です。  カラオケも日本発で世界的に見ても大抵カラオケと呼んでいるのに韓国だけは違う名で呼ぶ。  考えようでは可哀想ですね。 まあ、それはともかくとして反日に狂騒している韓国のドラマがNHK始めに日本の民放テレビ局はこぞって朝からガンガン流しています。  多いときは(BSも含めたら)一日16~7本も放映されています。 分からないですが、日本の映画やドラマなんて韓国じゃ多分放送されていないと思いますが何故日本のテレビ局(NHKも?)はこんなにも韓国ドラマを放送するんですか? そんなに日本で視聴率を上げているんでしょうか??

  • もう日本人はテレビを見ていない?

    もう日本人はテレビを見ていない? NHK連続ドラマ小説いだてん東京オリンピック噺の初回視聴率が15.5%だったんです。 民間の冬ドラマの初回視聴率トップが刑事ゼロの14.7%だった。 国営テレビと民放テレビの差がたった8%にまで縮こまっているのです。 要するに全体的にテレビを見ている人が急激に減ってきているように思えます。

  • 韓国で日本のテレビ

    韓国で日本のテレビを見る方法ってありますか? nhkが見れる方法はわかるのですが民放テレビをみたいんです。。。 海外在住の方はやはりビデオを日本から送ってもらっているのでしょうか?

  • 韓国ドラマは本国ではどのように放送されているのかしら?

    NHKで韓国ドラマを放映してますね。「冬のソナタ」から始まって「オール・イン」、 今は「チャングムの誓い」をやってます。 これらのドラマはどれも1時間の枠にピッタリおさまっております。 日本の民放ドラマだと、一時間枠といってもCMや何やらで実質40分程度なのに、 NHKで放映している韓国ドラマはどれも一時間たっぷりです。 これは本国でもCMのない局などで正味一時間の枠で放送しているのでしょうか? NHKで再編集したような様子もなく、毎回ちょうど次の展開が気になるところで 終わっていることから、韓国にもCMのないドラマ放送があるのかと疑問に思いました。

  • 最近の韓流ドラマについて

    最近、NHKやフジなどで韓国のドラマを流しているのですが現代の設定での恋愛ものとかはまだいい のですが歴史ものとかもかなり放送しています。日本人としてはそこまで歴史には興味ないしいったい 誰が見ているのだろうと思ってしまいます。こう思うのは自分だけでしょうか?韓国のドラマを放送すれ ばなんでも視聴率があがってるんでしょうか?なぜそんなに放送してるのかテレビ界の事情や背景などがわか りましたら教えてください。

  • 欧米のエンタメ産業が日本のテレビ番組を作ったら?

     フジテレビをはじめ、純然たる日本のエンタメ産業各社は最近韓流を猛プッシュしていますが、そんな日本のエンタメ産業の流れとは逆に、ワーナーブラザースや20世紀フォックスといった欧米のエンタメ産業の日本法人が、日本人俳優を起用した純然たる日本映画を制作するようになってきたのです。そう考えると、最近は日本の純然たるエンタメ産業より、欧米のエンタメ産業の日本法人の方が、日本人のことをちゃんと考えたエンターテイメントを作っているような気がするのですが、どうでしょうか?  そこで、欧米のエンタメ産業の日本法人が純然たる日本映画を制作するのと同じ方法で、フジテレビや日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京などの民放地上波各局向けの純然たる日本のテレビ番組を作ったら、韓流にうんざりさせられている日本人たちは納得すると思いますか?特に韓流ごり押しで、結構抗議デモを起こされているフジテレビが、もしも欧米のエンタメ産業の日本法人が作った純然たる日本のテレビ番組をたくさん放映するようになったら、抗議デモはなくなると思いますか?  

  • 日本のテレビドラマはなぜ10話か11話なのか

    日本のテレビドラマはなぜ10話か11話で終わるのですか。 韓国ドラマはもっと長く続くのに、なぜでしょうか。

  • おすすめなテレビドラマ

    おもしろいテレビドラマを探しています。 日本のドラマから韓国ドラマ、海外ドラマまでいろいろおすすめなの教えてください 感動系、面白い系、ホラー系、なんでもOKです いろいろ見てみたいので数多く書いていただけると嬉しいです よろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 海外ドラマ等の放映権の相場と価格決定因子

    最近、韓流ブームで韓国のドラマが多いですが、 欧米のドラマやバラエティーを日本で放送する 場合、放映権が必要だと思うのですが、 視聴率と相場との関係性や価格決定因子について 教えてください