• ベストアンサー
  • 困ってます

都内23区で内申書の心配なく受験できる中学校

親戚の家庭についての質問で恐縮です。 6年生の女子で、長く不登校が続いています。 親は学校と折り合いが悪く、 内申書で良いことを書いてくれることは期待できません。 そんな状態でも受験できる私立中学校を教えてください。 学力のレベルは問いません。 その学校についての印象も添えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3268
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

学校説明会へ行って、個別に相談するといいですよ。 出席状況など詳しいことをお話して、それでも大丈夫といってくれる学校なら、成績だけで評価してくれますから。 親戚の方が通える範囲で入学できるレベルの学校を探せば、結構絞られてくるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 その後の経過も注意深く見守りたかったため、 締め切りを先延ばしにしてしまいました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問させていただいた手前、書ける範囲で のちの展開を残しておきたいと思います。 同じような悩みを持っているご家庭の方に 参考にしていただけたらと思います。 carrotcakeさんご指摘の通り、 女子と父親で学校相談会に多数参加していたそうです。 校長先生とお話をする機会をいただくようにお願いし、 単刀直入に不登校のことを伝えた上で「それでも入学できるのか」と 訊いたとのことです。 (私も話の詳細までは教えてもらっていませんが) 少なくとも2校は「おいでよ」という感じで言ってくれたそうです。 いずれも学力的には「中の上」に入る学校です。 ただ、「営業トーク」ととれなくもないので、 大人は不安を感じたまま入試にのぞみました。 結果、合格。 滑り止めで用意していたもう1校は受験を辞退しました。 ここからは少し推測も入るのですが、 現在私立の学校は子供不足のためどこも経営が厳しく 学力以外の要素をつつくほどの余裕がない、と 言えるようです。 ちなみに親は対立していた小学校には 最後まで顔を出さずにすんだようです。 学校の教員は、しばらくたった後で 地元の公立中学に通わないことを知り 悔し紛れに私の別の親戚に毒づいたとききます。 地域差もあるでしょうし、 この展開から何を受け取るべきなのかは私にはわかりませんが、 少しでも読んで下さった方の参考になったら幸いです。

関連するQ&A

  • 中学校の内申書と高校受験

    小学6年生の息子がいます。来年から中学校です。 まだ早いと思うのですが、理解しといた方が安心なのでお聞きしたいです。 そもそも中学校の内申書というものは、どういうものなんでしょう。 それが与える影響力とは、、、。 普通にしとけば心配せずとも良いものでしょうか? 上に娘がおり、随分前ですが、中学校の時の事を思い起こせば、 その学校の生徒の実力にもよるらしいのですが、 偶々、娘の中学校は、全体で学力優秀な生徒が多く、 志望校を、先生が決める場合、教科別、内申で5とか付ける人数が、予め決まっておるらしかったんです。それで、成績の良い順番に上から、どこそこの高校へは、何人、次の高校へは、何人とか決めて行った様な、、、。確かな確証は無いのですが。 又、男の先生より、女の先生の方が慎重で、いくら生徒が、この学校へ行きたいと言っても、絶対大丈夫な学校しか許可しなかったり。実際、娘はそうでした。 これらの事を考えると、中学校によって、優秀な生徒が多い所より、少ない所の方が、行きたい高校へ入り易くなります。もちろん生徒本人の実力にもよりますが。 人数とか、枠とか関係なく、本人の実力に合った、そして行きたい高校へ行けたら一番良いと思うのですが、どうなんでしょう。 うちは、よくある滑り止めに、私立高校を受験するなどは出来ません。 公立一本だと思います。 又、中学校になったら、塾に行った方が、勉強が進むというか、有利なんでしょうか? 自分で勉強するなら、よほどどこそこへ行きたいという目標があるとか、 そんなに勉強しなくても元々優秀だとか、根っから勉強好きとかなら良いですが、 やっぱり、部活をして疲れて、勉強へ向き合うのは大変だと思います。 やらなくっちゃいけない宿題は、きちんとすると思いますが。 何か自主勉強を出来るようになった方が良いかもしれません。 親が勝手にやきもきしても、所詮本人次第でしょうがないですが、ちょっと気になります。

  • 愛知県の高校受験における内申書について

    こんにちは。 愛知県の高校受験のときの内申書は中学三年生の 一学期と二学期の成績でつけられるのでしょうか。 私立から外部受験するのであまりよくわからないので内申書などについて詳しく教えていただきたいです。

  • 支援学級に所属する公立中学校内申書評価について

    発達障害のグレーゾーンで障害者ではなく正常範囲内と判断される為、通常の公立中学校に登校しています。対人恐怖症もあったため学校に行けるときは日常支援学級ですごしていますが中学校3年になり高校進学、大学進学を希望し、高校は私立で進学希望しています。公立内申書評価については定期、実力試験受験はもちろんだがクラスで授業内での発表も評価されるのでクラスで勉強出来ない限り評価できない0といわれました。クラスに上がれず支援学級で勉強しても内申書では評価されないというのはほんとうですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 受験の準備をなさっているなら、塾に内申書の必要のないところ、でピックアップしてもらえると思います。東京都の女子私学と言うとものすごい数があり、偏差値も際上からだれでも受け入れてくれる定員割れの私立まであります。また、多摩地区から埼玉至近、横浜至近まであります。  個人的に調べられるなら、偏差値表の妥当なところを見つけて、その近辺の女子校のHPを一つ一つ見ていけば、そこが調査書・もしくは調査書の写しを必要とするかどうかわかります。  私の子供の学校は調査書の写しを添付しましたが、同じ学年で小学校の時に不登校だった方3人知っています。お知り合いになれない方がほとんどですので、かなりの率だと思います。彼らが抜群の成績で入学されたかどうかはわかりません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 すぐに読んで参考にさせていただきました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 一番希望していた私立の中学に合格し 元気に登校しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>内申書の心配なく という表現がよく分かりません。「内申書を提出しなくても」という意味でしょうか? そういうことなら回答は「いくらでもあります」となります。少し調べれば分かりますが、都内私立中学の場合およそ半数は「調査書」(いわゆる学校に書いてもらう内申書)が不要です。ただし、女子校の場合は比較的調査書を求める学校は多めですが。 そうした学校は、たいていの場合調査書の代わりに通知票のコピーの提出を求めます。 中学側からした場合、「調査書」にせよ「通知票のコピー」にせよ一番注意してみる箇所は、成績ではありません。成績は入試をやれば実力が分かるからです。では何を見るかというと、実は、質問者さんのご親戚が一番引っかかる「出席状況」なのです。 倍率がそれなりにある学校の場合、出席不良の児童は採りません。選ぶ側からしたら、わざわざ「厄介事」を引き受ける必要は無いからです。また、仮に合格したとしても、普通の私立の場合「不登校」が続くと退学(都内だけでも毎年400名程度は退学処分を受けています)になります。私立中学は制度として退学処分が可能(公立義務教育はそれができないから、籍だけ置く形になる)です。 つまり、そのお子さんの場合「内申書が不要」の学校ではなくて「(小学校で)不登校でも受け入れてくれる」私立中学校を探すことになります。こちらはさすがに数えるほどしかありません。 例えば、「東京シューレ葛飾中学校」は不登校児童専門の中学です。ただし、本人が「いや、自分は中学では心機一転きちんと通学したい」となるなら、むしろ不向きかもしれません。本人の希望や適性もありますから、「何でも良い」というわけにはいかないでしょう。 そうなると当事者でもないご親戚がご心配しても仕方ないとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。 お礼入力が大変遅くなり、申し訳ありません。 親戚の子は、不登校児童専門の学校ではなく 通常の女子高の付属に入学できました。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 「内申書の心配なく」というのは、 「提出の必要が無い」または、 「提出を求めてもそれほど重くみないことを公表している」もしくは「そのような評判がある」 という意味で書きました。 明確でなくて申し訳ありません。 内申書でなくても通知票の写しで出席状況を重くみられてしまえば 同じことなんですね。よくわかりました。 小学校での出席状況を重くみないという評判の私立中学校があるということであれば そこにすがってみようと思ったのですが。難しいようですね。 ご指摘の通り、不登校児童専門の中学校は 最終的な選択肢としかなりえないように思います。

  • 回答No.1

 バツイチ元父親です。  私立中学なら内申書の内容より入試テストの点数勝負じゃないですかねぇ。ですから本人の偏差値内の学校を日程に合わせて3校くらい受けたらいいと思います。  秋に東京都公立中高一貫校と高校合同説明会に参加し、東京都の公立中高一貫校の各学校の先生から直接話を訊くことができました。二校ほど内申書の評価について確認したところ、合否決定の2割が内申書、8割が適性検査の点数だそうです。内申書に関しては純粋に5年生、6年生の成績のみを数値化するだけで、学校での生活についてはボーダーライン上にいる複数の中で差別化する時に参考にすると言うことでした。  上記の内、一校のHPを参照下さい。 →http://www.koishikawachuto-e.metro.tokyo.jp/KOISHIKAWA%20HP/ippannwaku.html  その娘さんが今までどのような入試対策をされてきたのか不明ですけど今からでは遅すぎるし、正直言って今の時点で目標校がなく、リサーチ開始では、かなりレベルの低い学校しか行けないと思います。それに高いお金を払ってまでその学校に行く価値があるのか疑問です。ちなみに上記の小石川中等教育学校はいじめが皆無らしいですけど公立学校としてはレベルが高いですよ。過去問がHPに掲載されているので解いてみてはいかがですか?私立のような学習範囲外の問題は出ませんが、かなり高度な文章読解力と記述力が必要です。正直、大人でも難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 すぐに読んで十分参考にさせていただきましたが、 お礼入力が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 親戚の子は 問題なく私立の女子中学校に入学し 毎日出席しています。 ご心配をおかけしました。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 ある中学校(事情があって、明言できません。)を想定して 準備を進めていて、過去問でも合格圏内らしいのですが、 「それでも落とされるのではないか」という 私のおせっかいからくる疑問でした。 受かることを疑わず、他の学校を受験する気もないようなので 心配でしょうがありません。 そうしたことから、「内申の点を重くみない」とされている 学校を多数知っておきたかったのです。

関連するQ&A

  • 宮城県高校受検中学校内申書みたい

    宮城県高校受検中学校の先生が書いた内申書がみたいのですが見れますか? 又、どんな方法で請求できますか?

  • 内申書なしで高校受験

    私は現在私立の中高一貫校の中3です。前から学校には納得できない点や、あわないと感じていましたが、なかなか決心がつかず、機会を失い、やめられませんでした。 ですが、やはり、外部受験がしたく、福岡高校に受験したいと思っています。そこで問題なのが、内申書です。やはり福岡高校なのでレベルは高いから落ちる可能性があります。(落ちる可能性のほうが大きいです)だから虫のいい話なのですが、学校側にはばれないように、受けるだけ受けたいとおもうんです。当然内申書はありませんが。  そこでですが、内申書なしで福岡高校は受けられるでしょうか?まとまりのない文で申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 中学校の内申点について。

    子どもの内申点で悩んでいます。 はじめまして中学生の子どもを持つものです。 自分の子供は幼いころから塾へ通わせていて、親ばかかもしれませんが成績優秀です。 客観的にいえば、500人くらいの公立中学校で最悪でも10位以内にいます。 偏差値も75程度です。有名私立中学校を蹴って塾に通える近場の公立に進学させました。 しかし100点を取っても通知表が4どころか2しかないのです。もちろん5段階評価で、です。 偏差値で言うと上位2%が5、上位16%が4、中位が3、下位16%が2、下位2%が1ではないのでしょうか?素行も悪くないと聞いています。 普通科受験をするためには内申点は180点~200点は必要だと聞いています。 どうしても県内トップの進学校に行かせたいのですが、この内申点ではやはり無理でしょうか? 一学年先取りをさせています。不可能なら高校の勉強をさせて高認も考えているのですが。

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 学校に行ってなくても、内申は上げられますか?

    私は不登校の中学2年生です。 中1の夏ごろに学校に行かなくなり、今は出席日数が貰える施設に通ってます。 今年、私は受験生になります。公立高校の芸術科(偏差値48~51)に行きたいなと考えています。 ですが、芸術科は内申重視で決めるのが主流だと聞きました。 学校に行ってなくても、出席日数をとってテストを受けて、ある程度提出物を出していれば内申はあげられるのでしょうか? どうにかして内申をとりたいので、他に方法があったら教えてくださると嬉しいです。

  • 私立中学校の学校説明会の本を買うと良いでしょうか

    来年になって、私立中学校の学校説明会の本を買うと良いでしょうか。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 不登校な私、高校受験で出席日数はどうしよう…

    私は不登校です。 中1のころから不登校で勉強はしなくて、現在(中)3なんですが(中)1の最初の能力しかありません。 問題はフリースクールに行こうと思っていて、そこでは出席日数をそこに通ったら数えるって書いてあったんです。 受験では内申書とか出席日数は(中)3だけのらしいんです。 (中)3だとしても、今からフリースクール行ってもほぼ1ヶ月休んでるし、私の学校は私立なので土曜日授業あります。 でも、そのフリースクールは土曜日がありません。それは、もちろん数えてくれないのでしょうか? だとすれば、どうしたらいいのでしょうか?

  • 都内私立中学でテニスの強い学校って??

    今小学4年です。テニスを習っています。 中学を受験するのに硬式テニスが強い私立中学校をさがしています。 教えてください。

  • 高校受験、内申書に書く検定○級について。

    どうぞよろしくお願いいたします。 中三の娘がおります。 高校受験の時に内申書に書く、取得した検定○級などは、 中学生の時に取得したものでないと駄目なのでしょうか? 娘は小学6年生の時に、珠算1級を取得しました。 それを書こうと本人も思っていたのですが、今お友達と電話をしていて、 『中学校在学中に取得したものしか書けないんじゃないの?』 と言われたそうです。 明日にでも学校の先生に聞けばわかるのですが、 心配になり今、質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう