• 締切済み

顔の右半分が老化

30代後半の女性です。 普段のお手入れに気を使っているせいか 歳よりは若く見られます。 でも最近、顔の左半分に比べて右半分が 明らかに衰えてきています。 例えば、目の下の小じわ、ほうれい線が 左側がほとんど気にならないのに比べて 右側が目に見えてひどくなってきています。 これはどういう原因が考えられますか? また改善方法があれば教えてください! (ちなみに寝る姿勢などは気をつけています。)

みんなの回答

回答No.4

鏡の前で大きくあいうえおって言ってみてください。 その時に、左右の筋肉が違う動き方をしていませんか? あとは、張りがあるほうの顔が使っている筋肉を、衰えてきたほうの顔で意識して動かすようにすれば、改善されるかと! 左右対象に筋肉がうまく使えていないと、片方だけ衰えるのが早いのかなと思います。 顔の筋肉は付きやすいそうなので、試してみてください!

  • syubalie
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

車を運転されますか? そういう方は、右からの紫外線にやられちゃうみたいです。 でも、わたしも長年車を運転してますが、左の方が老けてます。 歯の噛み合わせかな~と思ってます。 あと、顔の体操をしたりとか、首を回した時左の方が動きが硬いです。 筋肉に強張りがあると、皮膚がたるむとか。 人体は、そうそう左右対称ではないのだと思います。 老けが気になる方を、積極的に動かしたり、ケアすれば改善するのかも。

marosp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も紫外線の影響ではなさそうです。 同じように噛み方も原因のひとつかもです・・

回答No.2

もうすぐ27歳ですが私も同じような感触で 左半分が右半分に比べて肌が柔らかく(ハリ不足?)、法令線が目立ちます。 左の方が頬骨が張ってるのでその為か、 窓側といえば左が多かったんで紫外線の関係かなとか思ってます。

marosp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は逆に紫外線は左のほうがよく当たってました。 (案の定左のほうがシミが多い・・) 左半分が老化なら納得できるのですが(^_^;)

  • takedhi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

見てみないことにはわかりませんが・・・ 顔面の筋肉層の特徴もあるかもしれませんが、食べ物を噛む方向に偏りがあるとか、片方の顔のパーツを動かす癖があるとか、色々要因は考えられます。生活の中で左右の筋肉に差ができてしまった可能性が考えられます。 他に・・・、これは可能性としては低いですが、軽度の顔面神経麻痺や最悪では脳の疾患であることも考えられます。糖尿病であったり、感染症を起こしているとそのリスクは高くなります。実際に疾患であった場合は他の症状も出ると思いますので、一概には言えません。心配でしたら近医の受診をお勧めします。 ご参考までにお願いします。自信はありませんので、他の方の意見も聞いてみてください。

marosp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 確かに食べ物の噛む方向も原因のひとつかもしれません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 顔の右半分ばかり荒れる。

    こんにちは。 若い頃は思春期にきびに悩まされ、今はUゾーンの大人にきびになやまされてます。そんなひどくはないけど、やっぱり気になります。 しかもですね、最近はなぜか顔の半分から右側だけが荒れるんです!左は比較的綺麗です。左右違う点は。。。まず、右はニキビが結構できやすいです。左はほとんどありません。そして、毛穴。右はぽこぽこ、左は毛穴ほぼレス。これはファンデを塗ると一目瞭然です;; よく枕の事とか頬杖えのこととか聞きますが、枕は毎日綺麗なタオルに変えてるし、頬杖えもつきません。 なんか病気とかでしょうか!?なんか最近心配になってきました。。回答よろしくおねがいします!!

  • 顔右半分のニキビ?

    生理前になると必ずニキビができます。 ちゃんとケアしてるつもりでも、ほぼ確実に1個はできます。 この原因はホルモンバランスの崩れによるものらしい(ついでに便秘にもなります)という事はわかったのですが、決まって顔の中心から右半分にできるのです。 左側はつるつる、右側はぽちぽちと…。 これはホルモンバランス以外に何か原因があるのでしょうか? また、よく効く予防法はありますか? 教えて下さい。

  • 顔の右半分がおかしい

    ここ数日寝不足が続いたせいか、少し身体の調子がおかしくなっています。 具体的な症状は 顔の右半分がおかしい 右のまぶたを意図的に閉じようとしてもなかなかうまくいかない。(両眼同時だと問題なく、左眼だけならまったく問題ない) 上唇の右側の感覚が少ししびれたような感じがして、スムーズな会話に若干影響がある。 手足などは影響がなく、症状は顔だけです。 あまりにひどければ医師に相談したいと思いますが、対処法等ご存知でしたら教えてください。

  • 顔の右半分ばかり肌荒れする

    20代前半の女です。 お肌についてですが 昔から顔の右半分ばかり肌荒れ(カサカサ、ニキビなど)します。 左側は割と肌質は安定していてメイクののりもよいです。 しかも右のほうが若干、くすんでいて顔色が悪いんです。 ちなみに化粧水、メイクも左右同じようにしてます。 右だけ血行が悪い、または噛み合わせが悪いなどの問題でしょうか? もし分かる方、心あたりのある方いらっしゃいましたらなぜなのか教えて頂けると助かります。 改善法もあるんでしょうか? 皮膚科にいくほど荒れてるわけではないのですが、昔から不思議で気になってます。

  • 顔の右半分が痛みます

    朝起きると、顔の右側だけが痛みました。 特に上顎の奥(のどまで行かないくらい)と、目の奥が痛みます。 眼球は、目が乾いたような痛みもあります。 激痛ではなく鈍痛で、起きてから半日たった今はだいぶ症状は軽くなりました。 腫れはないのですが、歯医者で麻酔を打ってもらった時のような、 軽く麻痺しているな鈍さというか重たさがあります。 発熱はありません。 思い当たることは・・昨年、軽度でしたが帯状疱疹が出ました。 でも神経痛が出るほどとは思えません。 あとは春から疲れているので、それが何らかの形で出たのか。 もしくは軽めの副鼻腔炎があるので、それかもしれません。 (でも副鼻腔炎がひどいのは左で、痛みがあるのは顔の右半分です) あと先月から、不定期に左耳の中が痙攣して音がするようになりました。 今日は右耳の空気が入ったような感じで、自分が話す言葉が耳の中で響きます。 いろいろ検索して三叉神経痛や副鼻腔炎が出てきましたが、 どこかしっくりこないので質問させていただきました。 明日、また痛くなったら早めに病院へ行こうと思っていますが 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • からだの右半分が凝っています。

    体の右半分が凝って困っています。 1ヶ月ほど前から、体の右半分が凝るようになりました。 特に右肩、腰から腿が痛いくらい凝っています。 腿は外側が妙に痛くて、これがもしかして「神経痛」というものなのかな?と 思ったりしていますが・・・病院へ行った方がよいのでしょうが、内科?外科? とちらへ行けばよいでしょう?それとも整形外科になるのかな? 寝てても、右側に向いて寝ると腿が痛くて、右側には向けません。 また、座ってても腰からがだるくてたまりませんし、腿が痛くなります。 シップを貼っても効果なしです。 左側は、方が少し凝ってるほどで、なんともないのですが、とにかく右半分 肩、腰、腿 が痛いくらい凝っています。

  • 顔の筋肉について

    最近全身体調が悪く通院もしているのですが、仕事が忙しくこまめに通院ができないので、時間があるときに携帯やPCで病気や生活習慣による体の症状など調べていて気になることが出てきました。 左右の顔のバランスがかなり違ってきていました。左の顔にハリや膨らみがなくなっていたんです。 噛み方で顔がゆがむと書いたサイトが多かったのでどちら側で噛んでいるか気にして食事をしてみましたら、右側で噛んでることのほうが多いようでした。 左側ではかなり噛みづらく、目の下がヒクヒクと引きつってしまい、顎もだるくって面倒ですぐに飲み込んでしまいます。 顔の状態は左の目の下外側の頬骨あたりが重く感じ下がってる感じがします。頬は右は丸くふっくらとしていますが左は少々こけて耳の前辺りに影が出ています。 口は左側口角は右より上がって見え下唇が左に少し寄っていますが、鏡で見ると左側口角にたるみがありホウレイ線と並行するように斜め下に線が出ています。(右はまったくないです) 左側の顔全体にハリがなく触ってみると右側よりたるんでいて指でほっぺたや口の横側をはじいてみると明らかに右よりもブルブルと揺れます。厚みも右よりありません。 このようになってしまった状態からある程度左右対称に戻すことはできるのでしょうか? どのようなことに気をつければいいのでしょうか? また効果的な方法があれば教えてください。

  • 左右非対称の顔を改善したい

    30代前半の女です。最近、顔が左右非対称であるのが気になってきました。 鏡で見たときは左側だけ法令線があるのですが、写真だとなぜか右側の法令線がくっきりしていることもあります。 また、顔の右側の方が幅が広く見え、笑っても頬の筋肉があまり盛り上がらない感じです。写真が苦手で自然に笑えないせいもあるかもしれませんが。。 左に八重歯があり、歯並びも下の列が特に悪いです。幼少の頃に噛み合わせが悪いと言われたこともあります。 長時間パソコンを使う仕事を長年しており、姿勢も悪くなりがちです。 体の歪みが主な原因でしょうか?まずはもっと姿勢に気をつけるつもりですが、自分で行える対策、整体、歯の矯正など、何かアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 顔の右側のほうが老化が進んでいる。特に右目の下のくま (T_T)

    38歳、女性です。もともと、右側の目が細く、疲れるとより細くなりピクピク動くこともありました。 現在、気が付くと、右側だけ深いクマができております。 また、右側だけエラの下からアゴにかけて皮膚をおすと痛むこともあります。こめかみも押すとジン・・とすることも。 先日、目の検査で右側のみが43歳 と言われました。  鏡でみても目だけでなく全体的に 右だけうんと歳とってるような・・・・ 写真をとっても右だけクマが深くでていて バランスがおかしく何とかしたいのです。 老化は仕方ないのですが、左側が無事なだけになんとかしたい という気持ちがあり、投稿しました。  左側と同じにするマッサージ・方法などありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?・・。  

  • 女性は自分の顔の右半分を重点的にメイクするのですか

    人間は、相手の顔の自分から見て左側がよく印象に残り、 顔の右側はあまり印象に残らないと読みました。 そうだとすれば、女性はメイクするとき、 相手から見て左側、つまり自分の右半分を重点的にメイクするのでしょうか? ※この質問は女性に対する質問ですので、男性からのご回答は期待していません。