• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Skyline エンジンルームから鞭(むち)打ち音)

Skyline エンジンルームから鞭(むち)打ち音

ImprezaSTiの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

可能性としては、エンジンルーム内で、電気が放電しているかもしれません。その様になる箇所は、プラグのコードですので、一度、点検もしくは交換されるのはどうでしょうか? エンジントルクが変動するのも、放電時にリークするため、プラグが少し失火して発生しているのかもしれません。 長年、交換されていないのでしたら、点火系を点検されるのも良いかと思います。

kumajiroh
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりtomajuuさんと同じように点火系をご指摘いただきました。そんな気がしてきました。たしかにプラグ以外は無交換です。

関連するQ&A

  • エンジンルームからのヒューンという音

    カローラ(5速MT)に乗っております。 1~3速の時は今一よく分からないのですが、4,5速で走っているときにアクセルから足を離すと、おそらくエンジンルームからだと思われるのですがヒューンという甲高い音が聞こえます。 アクセルを少しでも踏むとその音は止みます。 特に、5速で高速走行中にアクセルを離すとよく聞こえます。 10年落ちの中古車で、昨年9月に車検・整備がされたあと納車されてからずっとなので、こういうものだと思っていたのですが、最近急に気になり出しました。 これは原因として何が考えられるでしょうか?

  • エンジンルームからの金属音

    走行中、急にキーッという金属音が聞こえてきました。タイヤの下に金属の何かが引っかかって擦れているような音です。車を止めて車の下を見ても異物はありません。エンジンをかけて吹かしても異音はしません。走り出すと(前進も後退も)金属がこすれあうような大きな音がします。 以前(2~3月前)にも一度同様な音がして、ゆっくり100mほど走ったら音が消えたのですが、今回は鳴り止みません。 音はエンジンルームのような気もするのですが、原因は何が考えれるでしょうか。

  • 車、エンジンルームからのチリチリ音?

    軽四ムーブに乗っています。昨日朝、エンジンを起動させたらエンジンルームからチリチリと小さな音がしました。それでも10分ほど走ってコンビニで止まってまた音を確認すると、チリチリ音は消えていました。不安になって車専門店で検査してもらった処、「フアンベルト3本のうち2本が緩んでいるので交換する必要がある。ただもう年末になったのでメーカーは休みに入った、正月明けに取り寄せになります。その間の走行には大丈夫です。」と言われたのですが、何か不安で、走行途中でベルトが切れたらどうしよう?とか思って気になっています。このままで良いのでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • vivioエンジンルームから異音

    スバルvivioですが、走行中にエンジンルーム?から異音でます(ブーンという音でダンボールでも当たっているような音です)  素人判断ですが、ゴムのようなものが当たっていると思われるのですが、というのも少し走行して止まるとゴムが焼けたような(サイドブレーキを引いたまま走行したときのような)においが出ます。 走らないとこの音は出ないので、エンジンが回転することで出るものではないようです。 タイヤをこすっているようでもないようです。 エンジンルームのぞいたくらいでは何も見つかりませんでした。 原因に心当たりのある方、よろしくご教授をお願いします。

  • 【チェロキー エンジンルームから異常音】

    【チェロキー エンジンルームから異常音】 ・チェロキー 2001年 7MX型 60周年記念モデル 走行距離7万キロ はじめまして。 車初心者です。。 先日チェロキーを購入し、2週間ほど経つのですが、エンジンルームの異常音に 悩まされています。 ■症状 ・主にエンジン始動時。(走行中はあまり発生しない) ・何かが擦れるようなものすごい異常音が発生。(ギャギャギャギャギャギャ) ・少し走り出すと止まる。 ・信号停止した後、走り出すときに発生することもたまにある。 ・音の大きさは家10軒くらい先まで聞こえる程。(東京) どうしようもなくお手上げです。 取りあえず車屋にもっていくつもりですが、それまですら不安で しかたないので、なにか心当たりのある方がいましたら教えて 下さい!!

  • エンジンルームの水洗い?

    みなさんこんにちは 二年ほど前に車のエンジンルームを高圧洗浄機で思いっきり、エンジンごと丸洗いしている光景を見ました 普通の整備工場でです びっくりしてしまいました だいじょうぶなんですか? 個人では不可能な行為なんでしょうか? できるなら、愛車を洗ってやりたいです どうなんでしょう? 暇潰しにでも教えてください

  • エンジンルームの異音について レガシィ BG5

    9年式 レガシィワゴン GT-B(後期型)AT ターボ 走行距離9万Kmに乗っています。 エンジンルーム内からだと思うのですが、アクセルを踏み回転数が2000rpm~2500rpm辺りで 「クックックックックッ…」とかすかに金属が擦れるような??音がします。(音の表現は難しいですが…) 2500rpm辺りを超えるとしなくなります。いや、エンジン音やマフラー音で消されて聞こえないだけなのかも知れません。 音が聞こえる回転数辺りでもアクセルを踏むのを止め、惰性で車を走らせると音はしなくなります。 車中で音楽を聞いていると聞こえないぐらいの小さな音です。 同乗者はわからないぐらいです。本人は気になっているので音は良く聞こえます。 1年程前から症状が出始め気にはなっていたのですが今まで特に大きな問題も出ませんでしたので放置していました。 若干、音は大きくなったような気もしますが… 何が原因なのでしょうか?このまま放って置いても問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エンジンルームでの不思議な音

    トヨタRAV4 1994年製 3S-FEエンジン エンジン停止時、ボンネットを開けてエンジンルームに耳を傾けると、プラスチックの玉が転がる(暴れる?)様な”じぃ~”といった不思議な音がしていました。 鳴ったり止まったりします。 何か動いているのかと思い、バッテリー端子を外しましたが、電気に関係なく症状があります。 燃料系統(フィルター辺り?)付近から聞こえるような感じではあるのですが、気になります。 走行直後か否かに関わらず聞こえていました。 いったいなんでしょうか?

  • エンジンから小さな「ヒューン」音

    新車1年目のトヨタ オーパです. 5~6月ごろから減速時に小さな音ですがヒューン音がするようになり ました。スピードが落ちるにしたがって低音になります。 ヂーラーに見せたところ(整備士同乗走行)エンジンブレーキの音? と言れました。購入しいた時はまったくこんな音はしなかったの で、直すように言いましたが「ちょっと難しい」とのこと。 こんな事で良いのでしょうか。気のせいか最近さらに大きな音になっ てきた様な......、 対処方法教えて下さい。

  • エンジン内からのキュルキュル音

    初めまして。 平成9年のワゴンR(CV51-S)ターボエンジンに乗っています。新車で買い、走行距離は約8万7千キロ。ベルト類は交換なしです。ここ最近、低速・高速ギアに関わらず4000回転を超える辺りからエンジンルーム内でキュルキュルと細い高い音が出るようになりました。最初は、低速ギア(1~2速)の時だけ鳴っていたのですが最近では4~5速でも鳴るようになりました。たぶん、ファン・タイミングベルトからの音だと思うのですが、やはり走行距離そして交換ナシということから考えてもベルトの交換をした方がいいでしょうか?本当のところ、程度が軽いようでしたら、ベルトを張って様子見をしたかったのですが…(知人に聞いたところベルトの交換だと4~5万ぐらいかかるぞと言われたので)