• ベストアンサー

アクセスの資格について

子供が幼稚園に行くことになり私(30代後半)も仕事にでようと思っています。 しかし6年ほど仕事から遠ざかっておりパソコンの資格も変わってしまったようで・・・。 出産前はアクセスを使ってプログラミングや、データ処理、資料作成などをやっていて、当時は使いこなしていました。 ・・が今はほとんどアクセスを使うことも無く忘れている部分もたくさんあります。なので勉強をかねて資格取得を考えていますが何から手をつけていいのかよく分かりません。 まずどの資格から目指したほうが良いですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.1

【試験範囲】MOS アクセス -MOS合格で転職&再就職に差をつけよう!! http://pc-sikaku.com/11/36/000189.html Accessというアプリケーションでどこをどう操作すると何ができるかを理解できているかどうかの判断基準になる資格です。言ってみればそれでしかないので、実際に資格を取る必要はありません。たとえ取っても就職などで有利になることはまずなさそうです。 Accessビジネスデータベース技能認定試験 - アクセス - 資格の王道 http://www.shikakude.com/minsikakupaje/access.html についてはよく知りません。

mikan_hati
質問者

お礼

Accessビジネスデータベース技能認定試験を調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

> まずどの資格から目指したほうが良いですか? なんていうのは,新卒が口にする台詞なんじゃないでしょうか。したい仕事をするためだったら転居だって独り暮らしだってできる。だから個々の企業を問わず広く多くの企業が評価してくれる資格の取得を目指すわけですよね。 でも質問者の場合はそうではないように読めます。家庭と仕事を両立させるために通勤圏や勤務時間に条件がついてくるのではないでしょうか。 勉強を兼ねて資格取得をすること,仕事に出ること,質問者の主目的はどちらでしょう。 前者であるならANo.1のような回答の方向性で良いでしょう。後者であるなら私の過去の回答を参照。 http://okwave.jp/qa/q5069659.html の私の過去の回答ANo.1 6年前のあなたのAccessの経験でも重宝してくれる企業もあるでしょうし,そうでない企業もあるでしょう。個々の求人情報を調べたり,個々の企業に問合せをすることもできるのに,30代後半の復職希望者の質問としてはズレているように私は思いました。

mikan_hati
質問者

お礼

ありがとうございました。