• ベストアンサー

アクセスの資格について

子供が幼稚園に行くことになり私(30代後半)も仕事にでようと思っています。 しかし6年ほど仕事から遠ざかっておりパソコンの資格も変わってしまったようで・・・。 出産前はアクセスを使ってプログラミングや、データ処理、資料作成などをやっていて、当時は使いこなしていました。 ・・が今はほとんどアクセスを使うことも無く忘れている部分もたくさんあります。なので勉強をかねて資格取得を考えていますが何から手をつけていいのかよく分かりません。 まずどの資格から目指したほうが良いですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.1

【試験範囲】MOS アクセス -MOS合格で転職&再就職に差をつけよう!! http://pc-sikaku.com/11/36/000189.html Accessというアプリケーションでどこをどう操作すると何ができるかを理解できているかどうかの判断基準になる資格です。言ってみればそれでしかないので、実際に資格を取る必要はありません。たとえ取っても就職などで有利になることはまずなさそうです。 Accessビジネスデータベース技能認定試験 - アクセス - 資格の王道 http://www.shikakude.com/minsikakupaje/access.html についてはよく知りません。

mikan_hati
質問者

お礼

Accessビジネスデータベース技能認定試験を調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

> まずどの資格から目指したほうが良いですか? なんていうのは,新卒が口にする台詞なんじゃないでしょうか。したい仕事をするためだったら転居だって独り暮らしだってできる。だから個々の企業を問わず広く多くの企業が評価してくれる資格の取得を目指すわけですよね。 でも質問者の場合はそうではないように読めます。家庭と仕事を両立させるために通勤圏や勤務時間に条件がついてくるのではないでしょうか。 勉強を兼ねて資格取得をすること,仕事に出ること,質問者の主目的はどちらでしょう。 前者であるならANo.1のような回答の方向性で良いでしょう。後者であるなら私の過去の回答を参照。 http://okwave.jp/qa/q5069659.html の私の過去の回答ANo.1 6年前のあなたのAccessの経験でも重宝してくれる企業もあるでしょうし,そうでない企業もあるでしょう。個々の求人情報を調べたり,個々の企業に問合せをすることもできるのに,30代後半の復職希望者の質問としてはズレているように私は思いました。

mikan_hati
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格について

    20代後半男です。 仕事が長時間拘束される仕事でないため、比較的、暇な時間があります。 (ちなみ今の仕事はケーブルTV会社のコールセンターでのカスタマーサポートです。) そこで考えたのがその時間を活かして 1)資格を取得するために勉強する 2)資格を取得を目的としないが、役に立つ勉強を日々行う(本を読む、ニュースを見る等) 3)趣味に走る です。 ただ、意味のない資格は、時間労力を費やしても無駄になる気がします。 でも、資格取得の勉強は、何も勉強しないよりは知識がつくはずなので有益でしょうか? 正直な所、自由時間の殆どを費やしてまで資格取得しようとまでは思えません。 ちなみに今は資格は全く持っていません。 また、もし取得するなら ・パソコン検定(P検3級) ・ドットコムマスター★ を検討しています。 ご意見いただければ幸いです。

  • どんな勉強・資格が必要ですか?

    最近Accessに興味を持っているのですが、Accessの本を見ても使用方法しか載っていません。 私がやりたいと思っている事は、将来親の会社での顧客管理や、売上・受注管理などをAccessを使って1から行う事です。 いろいろな会社でAccessで作ったデーターベースを使用して管理しているのを見たり利用した事があるのですが、実際データーベース自体は既に作成(プログラミング?)されていて、それをさわるという事しかした事がありません。 パソコンにはいろいろな資格があり、どんな勉強や資格が必要なのかわかりません。 旧MOUSを取得してもデーターベースの構築までは出来ないといううわさを聞きました。 どの位の知識があれば、会社で利用できる用な物を作成できるのでしょうか?外注という手もありますが経費がかかるし、自分の手でやりたいと思うのですが、素人には無理なのでしょうか?

  • 30代後半から資格を取ることは無駄ですか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。現在私は38歳で転職活動中です。私自身34歳から資格の勉強をすることに目覚め、仕事と両立しながら資格を取得してきました。ですが最近2チャンネル等を見ていると「30代後半から資格取得なんて無駄。」等の意見もあり、私自身無駄なのかなぁと思い始めました。もちろん、実務経験があってこそ資格は活きると思います。でも、30代後半や40代になって本当に自分がやりたいことに出会え、その為の入り口として資格取得を目指すことも結局無駄なことになってしまうのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 資格

    はじめまして。 今、通関士と行政書士のどちらの資格を取得しようか迷っています。 どちらも将来したい仕事に関係があって、結構難しい試験だということも分かっており、資格を取るための勉強も苦にならないとしたら、将来的にはどちらが 役に立つと思いますか? 私は20代後半ですが、一生仕事をしていくつもりでいます。 家庭の事情で、ある程度安定した収入も必要です。出来れば男性並みに。 周囲にこの資格を持って働いている人がいないので、実際はどんな感じなんだろうというのが知りたいのです。 資格をとったからといってすぐ目の前が開ける、なんて思ってはいません。 それでは宜しくお願いします。

  • 60歳過ぎてからの資格勉強

    60歳過ぎて、新たに何か目指したいと考えていますが、勉強しやすく仕事につながる様な資格を知りたいのですが、何でも参考になることがあれば教えてください。 今までの仕事は建設業関係(土木関係)です。 二級管工事施工管理を所持していますが、一級取得に勉強のしやすい方法、参考資料(本)を教えてください。チャレンジしてみようかと考えています。 出来れば、新たな仕事と資格取得も考えています。 情報を教えてください。

  • 水泳指導員に関する資格について

    20代女性です。私は幼い頃から続けてきた水泳に携わる仕事に就きたいと考えています。そこで水泳指導員の資格取得を目指すことにしました。 水泳指導員の資格取得に関する資料を取り寄せようと思うのですが、どこへ問い合わせていいのかわかりません。水泳の資格についてご存知の方がおられましたら、どうか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 資格のことで

    40代後半のバイト生活してます主婦ですが 何か仕事に役立つ資格があればうけようと考えてます。 調剤薬局事務は、これぐらいの年齢で勉強して資格がとれたとしたら お仕事とかありますでしょうか? もし他にこの年齢でもOKのオススメがあれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • 春から20代後半で資格取得のために学校に行ってる彼

    春から20代後半で資格取得のために学校に行ってる彼が最近よく、私も勉強やればこの気持ちわかるよ。 わたしもやればわかる。とか 勉強の資料をみせてきて、これを覚えるんだよ。 私もやればわかる。勉強をしたらわかる。 など、本当によく言ってきます。 正直私はあまり勉強をしてこなかったので 勉強がそこまで大変なのか100パーセントはわかってあげられませんが、ある程度理解はしています。 確かに大変だね。など共感するのですが 事あるごとにこれを言ってこられると、一体なにが言いたいの?と思ってしまいます。 共感を求めているのか、私にもっと理解しろといってるのか。なぜこんな風にいってくるのだと思いますか? 彼はわたしが勉強してこなかったのを知っているため、 今勉強してみたら?と言われてる気がします。 何か勉強してみたら?とずっと言われます。 勉強が大変、それは学校にはいったら当然じゃないですか?でも自分が欲しい資格を取りに行ってるのに 大変だとか毎日言われたら、ならやめれば??と思ってしまいます。弱音を吐くなとはいいませんが、わかれわかれ と言われるとしんどくなります。わたしの感覚っておかしいですか?

  • 資格試験

    彼がSEをしていて、ちょこちょこ資格試験を受けているのですが、 私はその分野にはとても疎いので、質問させて下さい。 今までに、 ☆CSAに合格、次はCSE合格を目指す ☆MCDSTを取得 ☆MCSA、MCSE、MCITP取得(合格?)を目指す (↑MCSAまで残り2つ、MCSEまで残り5つ、と言っていました) ☆情報処理試験も受験予定 ☆LPICのLevel1かCCNAを受けようかどうか考え中 みたいなことを話していたんですが、 これらの試験は、通常どれくらいの時間をかけて取得していくものなのですか? 情報処理試験は、確か年に1回くらいしかない試験ですよね? 彼は、20代後半(院卒)、もうすぐ入社3年目になるSEです。 このような資格試験と言うのは、若いうちに沢山取るものなのでしょうか? それとも30代になっても40代になっても、永遠と続くものなのですか? 彼はあまりお休みの日は仕事や試験の話をしたがらないので、教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう