• ベストアンサー

無投票当選の当選日はいつですか

選挙において無投票当選がおきる場合があります。このとき、当選日として正式に記録されるのは いつでしょうか。立候補受付最終日か、それとも、あらかじめ決められていた投票日でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

立候補届出日になります。つまりは選挙活動開始日の朝です。例えば市長・町長・村長選挙で立候補者が1人しか届出が無かった場合、無投票で当選が決まります。無投票になるであろう事は事前から大体分かっているものなのですが、公職選挙法で届出日までは、対立候補が出るのを「形式上」待つのです。

raunjikko
質問者

お礼

ありがとうございました。公職選挙法を参考にあるグループの選挙規定をつくっているところです。 助かりました。