• ベストアンサー

WLI-UC-GNHP親機モードでノートPCを

WLI-UC-GNHP親機モードでノートPCを接続したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 有線接続PC(winxp)にWLI-UC-GNHP(親機モード)を接続、ノートPC(win7 32bit)は本体内蔵のものです。 ソフトウェアルータからWEP64(40)bit 16進数 WEPキー1を選択。 ノートPCの方でネットワークと共有センター→手動で接続→WEP 共有キー 選択しWEPキー入力  と設定したのですが、何も受信しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> 質問時と状況が変わってしまったのですが、 でも、 このような状況なら、子機側(Win7)の設定は正常と思われます。 > 5)十分ではありません。 > 現在「シグナルなし」です(PCはすぐ目の前にあります)。 親機側(WinXP)の設定やインストールの異常が考えられますので、 「WEP64(40)bit」ではなく、一時的に「暗号なし」を選択して、 とりあえず、単純な無線電波での状況を確認してください。 それでも「シグナルなし」なら、 再度 WLI-UC-GNHPのインストールからやり直す必要があります。

shitummmmmmm
質問者

お礼

「暗号なし」で接続できました。 その後WPA-PSK AESでも試み問題なく接続できました。 何故今まで上手くいかなかったのか良くわかりませんが、、、 何はともあれお二方とも回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> と設定したのですが、何も受信しません。 親機側(WinXP)の設定ではなく、子機側(Win7)の設定ですが、 ネットワークと共有センターで「ネットワークに接続」を選んだ時、 (1) 添付図のような画面が出ますか? (2) 「接続されていません」の表示ですよね? (3) 「接続は使用可能です」の表示ですか? (4) ネットワークの名前一覧に親機のSSIDがありますか? (5) 親機SSIDの受信レベルは十分ですか? (6) 「自動的に接続する」にチェックがありますか? (7) ここの「接続」からSSIDを設定しても接続できませんか?

shitummmmmmm
質問者

補足

質問時と状況が変わってしまったのですが、現在、 1)画面が出ます 2)接続されていませんの表示です 3)接続は使用可能ですの表示です 4)親機のSSIDがあります 5)十分ではありません。現在「シグナルなし」です(PCはすぐ目の前にあります)。電波1本たっている時に接続を試みましたが接続できませんでした。 6)自動的に接続するにチェックあります 7)ここの接続からSSIDを新たに設定しましたが接続できませんでした。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

No.1 e0_0e_OK です。 ・関係が有りなしについては分かりませんがメーカーHPに新しいドライバーがでています。その他の注意事項もいろいろと書かれています。参考になさってください。 =>http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-uc-gn_tool.html

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ソフトウェアルータからWEP64(40)bit 16進数 WEPキー1を選択 ・したら 》ノートPCの方でネットワークと共有センター→手動で接続→WEP 共有キー ・こちらも16進数で入力する必要があります。 ・ないしはソフトウェアルータの方を10進数にします。 ・しかしセキュリティ面を考慮したら WEP でなくてTKIP/AES にすべきですよ。

shitummmmmmm
質問者

補足

16進数(英数字10文字)で入力しています。 TKIP AESともに試してみましたが何れにせよ、 「使用可能な接続はありません」となります。

関連するQ&A

  • WLI-UC-GN親機モードでの接続について

    先日ネットブックを購入し、既存のデスクトップPCとUSB無線子機を 利用してインターネットに繋ぎたいと考えていますがうまくいきません。 【利用環境】 ■デスクトップPC■  機種 : DELL VOSTRO200  OS : WINDOWS XP ■ネットブック■  機種 : acer AO532h-R123  OS : WINDOWS7 Starter ■USB無線子機■  機種 : BUFFALO WLI-UC-GN(親機モード有) 【接続環境】   モデム-(有線)-デスクトップPC=WLI-UC-GN(UCB直挿し) )))無線))) ネットブック 上記の環境で接続を試みています。 デスクトップ側のWLI-UC-GNドライバインストールは問題なく完了済み (親機モードでインストールしています)。 するとネットブック側で該当するSSIDは表示されているのですが、 『接続』をクリック⇒セキュリティキーを入力しても 『●●(SSID)●●に接続できませんでした』との表示が。 トラブルシューティングを確認してもどうも的外れな内容で (“デバイスを取り外すか、または電源をオフにします”等) 解決するに至りません。 説明書を何度も確認しましたが、どうも親機モードで利用する場合内容が非常に薄い様子… ネットで調べ回るも具体的な解決方法が見つからず、困り果てています。 上記の環境で足りない要素・操作は何でしょうか? 詳しい方がおられましたらご教授頂きたい次第です。よろしくお願い致します。

  • WLI-UC-GNM2の親機モードをWin8.1で

    WLI-UC-GNM2がWindows8では子機モードしか対応しておらず8.1なら対応〇だったのでOSをアップデートしたのですが親機モードの設定の仕方が解りません、設定の仕方やソフトのインストールのやり方を教えて下さい。

  • WLI-UC-Gが親機モードでインストールできません。

    pod touchをインターネットにつなぐために、USB無線LANを購入しました。BAFFALOのWLI-UC-Gです。新機モードでインストールしようとしたところ、できないのでBAFFAROのサイトで調べたところ、インターネット接続の共有のネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続を通しての接続を許可する。にチェックを入れるとかいてあったので、チェックを入れようとしたところ次のようなエラーがでましたl。『インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。 ネットワークのIPアドレスの競合のためにインターネット接続の共有(ICS)を有効にできません。ICSは、ホストが192.168.0.1を使用するように構成されていることを要求します。ネットーワークのほかのクライアントが192.168.0.1を使用するように構成されていないかを確認してください。』 共有を有効にする方法を教えてください。 OSは、XPsp3 プロバイダはBBIQです。ほかに必要な情報があったら追記します。

  • Windows7 64Bit対応子機について

    Windows7 64Bit版で親機モードができる無線子機をご存知でしょうか? 以前、ショップでBUFFALOのWLI-UC-GNHPを買ったのですが、後になって64Bitに対応していないことがわかりました。パッケージに64Bitに対応していると表記していたのですが、親機モードができるという意味ではなかったようです。この件で他の親機モード搭載の無線子機を買うのが怖くなってしまい、64Bitに対応と表記されていても親機モードができるのかどうか、不安になって選べません。どなたかいい商品がありましたら教えていただけませんか?また、WLI-UC-GNHPで親機モードにする方法はありますか? ちなみに、PSOやPS3をネット接続するつもりです。

  • BUFFALOのWLI-UC-GNMの事で

    BUFFALOのWLI-UC-GNMを使用して3DSをネットで接続してみたのですが 一度は接続に成功したのです、しかし 一度パソコンを強制終了して復元してから BUFFALOのWLI-UC-GNMを親機モードにしAOSSを使用すると、それまで接続されていたインターネット接続が切断されるようになりました。なにか設定に問題があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • Buffalo WLI-UC-G を使ってPSPをネットに接続…タイムアウトになる

    PSPでインターネット接続をしようとしています BuffaloのWLI-UC-Gを親機として使っています AOSSの設定はうまくいくんですが、接続テストのときに、 PSPの画面に 「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。 WEPキーが違っている可能性があります。」 と出てきます どうするとタイムアウトにならないんでしょうか? よろしくおねがいします

  • WLI-UC-GNM2について

    WLI-UC-GNM2についてです。 3DSをWIFIに繋げるために。と購入したのですが、マニュアル通りに設定を進めていたのですが、インターネットに接続しているデバイス選択のところから一向に進みません。 どうゆう症状かというと、「インターネット共有接続がエラーになりました。インターネット共有接続をOFFにしてください。」というものです。これを選択肢で出ている全部のデバイスにしてもみても変わりませんし、ほかの質問者さん達に回答されていた通りにやってみても変わりませんでした。 バッファローのお姉さんに電話するもわけのわからん説明でどうにもできなかったです。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? どうすればいいか教えてください。

  • WLI-UC-GN つながらない

    WLI-UC-GN でXLINK kaiでモンハン3をやろうとしてるのですが・・・ ポートも開けてちゃんとkaiは起動できたのですが、PSPとWLI-UC-GNがつながってないみたいで。 普通にXLINKではなくてPSPでネットはできるのですが、なぜかXLINKを起動させるとつながってないみたいです。 ルータ→PC→WLI-UC-GN→PSP という感じで、ルータからPCは有線です。 有線だからどうかわかりませんがタスクトレイのクライアントマネージャー3のあいこんが電波みたいな棒に禁止のマークがついてます。 どうして、PSPでネットはできるのに、XLINKになるとつながらなくなるのでしょうか? またクライアントマネージャー3が何の役目もしてないのですがこれで普通なのでしょうか? PSP→WLI-UC-GN→PC と、うまく接続できてるからPSPでネットできるのですよね? ではなぜ、PSP→WLI-UC-GN→PC→XLINK になるとPSP→WLI-UC-GNがつながらないのでしょうか;; OS XP です。 ほんともう何日もやってるけどできなくて・・・ 解決策をほんとにほんとにお願いしますヽ(;´д`)ノ

  • WLI-UC-GNの接続について

    お世話になっています。 イオ光  ↓有線接続 PC1  ↓WLI-UC-GN親機設定 PC2やPC3を無線接続 はできるでしょうか?OSはすべてXPでPC2~3は無線子機内蔵です。 わかる方教えてください。 http://buffalo.jp/products/new/2009/000881.html

  • バッファロー WLI-UC-GNM2について

    3DSやPSPをネットにつなぐために、バッファローのWLI-UC-GNM2を購入しました。 そこで、質問なのですが、モデム→PC→WLI-UC-GNM2→3DS or PSPとした環境の場合、 3DSやPSPはPCを親機として手順通りにAOSSで接続できるように設定しましたが、PCからネット接続した場合については、現状はAOSSと有線LAN(光)どちらが優先されているのでしょうか? 体感的には、以前と変わらないような気がするのですが、導入したことで優先度が変わってしまうのかどうか分からなくなり質問させていただきました。 よろしくお願いします。