iPhoneかdocomoスマフォか?新大学生の購入迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生女子が予定より早く大学に進学することが決まり、今ドコモの非防水携帯を壊してしまった。保険には入っておらず、普通の携帯を買う予定はない。そこで、欲しかったiphone4を買ってもらおうか迷っている。家族内の通話無料やネット接続、デザイン、itunesの魅力に加え、地元は田舎なので電波状況も気になっている。値段やSIMロック、購入場所についても知りたい。もう少し待つべきかも考えている。回答よろしくお願いします。
  • 高校3年生女子が予定より早く大学に進学することが決まり、今ドコモの非防水携帯を壊してしまった。欲しかったiphone4を買ってもらおうか迷っている。家族内の通話無料やネット接続、デザイン、itunesの魅力に加え、地元は田舎なので電波状況も気になる。値段やSIMロック、購入場所についても知りたい。もう少し待つべきかも考えている。回答よろしくお願いします。
  • 高校3年生女子が予定より早く大学に進学することが決まり、今ドコモの非防水携帯を壊してしまった。iphone4を買ってもらおうか迷っている。家族内の通話無料やネット接続、デザイン、itunesの魅力に加え、地元は田舎なので電波状況も気になる。値段やSIMロック、購入場所についても知りたい。もう少し待つべきかも考えている。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneかdocomoスマフォか 新大学生

こんにちは。見ていただき、ありがとうございます。 よく見かける質問で申し訳ないのですが、回答してもらえると嬉しいです。 AOで予定より早く東京の大学に進学することが決まった 高校3年生女子です。 先日、ドコモの非防水携帯をお風呂に落としてしまい、壊しました。 保険(月315円?の)には入っていません。 そして、今のところ普通の携帯(スマートフォンでないもの)を買う予定はなく、 前々から欲しかったiphone4を買ってもらおうかと思っています。 しかし、私の家族は皆ドコモで、家族内通話無料です。 そのことを考えると、iphone4よりもドコモのスマートフォンにすべきかと迷っています。 ネットには、当たり前のことですが、どちらのメリット・デメリットも載っており、 自分なりには調べたのですが、まだ決めかねています。 個人的にはiphone推しです。単なる憧れかもしれませんが…; 2年前からiphone欲しい!と思っていました。 自分的にはネット接続、デザイン、itunesなどが魅力です。 また、地元は田舎なので、iphoneの電波状況も少し気になります。 なので、iphone4を買っても今までより格段に値段が上がるわけではないのか (家族とは結構電話をすることになると思います)、使っていけるものか教えてほしいです。 そして、SIMロックというのも気になります。 私は大学在学中に留学をしたいと考えているのですが、 その場合SIMロックフリーのものの方がいいと見ました。 あまり、というかほとんど詳しくは分からないので、ご存じの方教えてください! 最後に、購入する際はショップで買うべきでしょうか? それとも家電量販店で買うべきでしょうか? 今日、家電量販店に行った際には、iphone4は在庫2台あるとのことでした。 分かりずらい書き方になってしまい、すみません。 今の携帯はカードのみを抜いて、親の昔の携帯に入れて使っており、 ブックマーク、電話帳が使えずとても不便なので、一刻も早く買い替えたいと思っています。 それとも、もう少し待つべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方がスマートフォンに変えて何をしたいか?目的は何かが問題ですね。 カスタマイズ等せずに、既製品的な感じで使うなら、iPhoneで満足出来ると思います。 ただ、i Phoneの場合は、アプリのみですね。脱獄せずに使う場合。 Androidは、アプリとウィジェットが使えますので、幅が広がると思います。 人と違った物を使いたいとか、いろいろカスタマイズしたいとなると、Androidがお勧めですね。 特に性能的には、GALAXY Sですね。 SIMロックフリーに関しては、香港版か若しくは英国版となります。日本で入手するには、オークションで手にするか、SIMフリーを扱っているサイトで購入するしか手がないです。 ただし、高額になります。(端末代) また、ドコモで使う場合、パケホ扱いにならないため、上限が10500円位になります。 スマートフォンの場合、パケットはほぼ必ず上限まで行きます。

xoforeignx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結果、迷った末にiPhoneを購入しました。 デコメなど、不便の部分もありますが、 iTunesやYouTubeとの連携?というか、 使いやすさに感動しています! お礼大変遅れてしまい、すみません。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

SIMについては私も詳しくは知らなくてすいません。 でも、SIMフリーのものに日本の携帯会社のSIMを入れることは多分良くないことだと思います。 それと、ドコモの新しいスマートフォンシリーズでは、REGZAはAndroid2.1ですね。 Twitterを見ていて話題になってるのはGalaxy Sみたいですよ。Androidも2.2です。

xoforeignx
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼、大変遅くなってしまい、 申し訳ありません! iPhoneを購入し、今もそれから打っています。 最初は、従来の携帯に劣る所ばかり見て、 後悔もあったのですが、今ではもう、 完全なる虜です(笑)有難うございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

取り敢えず此処だけ…^^; >なので、iphone4を買っても今までより格段に値段が上がるわけではないのか >(家族とは結構電話をすることになると思います)、使っていけるものか教えてほしいです。 →家族がdocomoで、家族割を離れるのであれば、恐らく   「格段に値段が上がります」  今までの、家族間通話でどれだけ得をしているかを、  請求明細を見せて貰って確認して下さい。  ※「(内訳)ファミリー割引料」と書かれた部分が無料分です。  その分が、丸々上乗せになるはずですから。  (ダブルホワイトを契約すれば半額位には成るとは思いますが)

xoforeignx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、家族間通話は大事なポイントになりますね。 一度確認してみようと思います。 softbankは全く使用したことがないので、 不安?あり好奇心ありという感じです。 また、少し考えてみようと思います。 料金、参考にします。ありがとうございました!

回答No.1

初めまして。 私はドコモのスマートフォンのXperiaを使っています。 私にわかる部分だけですが、お答えいたします。 まず基本料金についてですが、プランにもよりますが、同じようなものであればソフトバンクのほうが安いかと思います。 ただ、上京なさって一人暮らしとなると、なにかと実家に連絡が必要になってきたりします。 その場合、ドコモのほうが通話料は安くなりますよね。 そして、問題なのが電波です。 私の家も田舎にあるのですが、近所の友達がiPhone4を買いましたが、電波が悪くて家ではwi-fiが欠かせないと言っていました。 もし帰省なさる時とか、どうなのかなと思います。 iPhoneでなくても、ソフトバンクの電波が入る場所なら大丈夫だと思います。 それと、iPhoneを選ばれた理由として「ネット接続」というのは、PCを繋ぐという意味でしょうか。 もしそうなら、料金は違いますがドコモでも出来ると思います。 最終的にはご自身の判断にお任せしますが、Xperiaを使っていて、電波もいいしAndroidというOSも凄く気に入っているので、個人的にはドコモがお勧めです。 もしドコモならこれって決めているものはありますか? それと、SIMロックについてですが、海外もののiPhoneならばロックがかかっていない(SIMフリー)のものもあります。 そもそもSIMカードというのは、ドコモならFOMAカードのことです。 キャリア(携帯電話会社)によって呼び方は違うと思います。 iPhone 4の場合micro SIMで、ドコモのものより小さいです。

xoforeignx
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実家は、ソフトバンクの電波は大丈夫な所です(多分)。 なんだか、今までiphoneが最高なのだと考えてばかりいたのですが、 今回回答を拝見させていただいて、改めてdocomoのパンフレットを 見ると、なかなかdocomoもいいですね(苦笑い)。 見た所、REGZAなんかは赤外線もワンセグもおサイフケータイもついており、 なかなか魅力的に感じます。 SIMとはそういうことなのですね… 留学の際不利?になるというのは、そのカードが交換できないから ということでいいのでしょうか? とにかく、ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • iPhoneいつか docomoでますか??

    今イギリスにいるんですけど 単品でiPhoneかえます かおうかまよっていて 16GB 399ポンド(約8万円) 8GB 349ポンド(約7万円) です。 しかし来年日本に帰ります docomoなんでsimロック解除して なんとかっておもってますが simロック解除しても docomoのメールは使えないんですよね? なので そのうちi-modeが使えるiPhone とかでますかね?いつか それかでたとしたら買い替えですかね? 今の3Gでは無理ですか? そういうソフトウェアがとか あと32GBのiPhoneがでるのも そのうちですか?? 携帯とipod というのがちょっとめんどいんで iphone がいいかなーみたいな イヤホンなしでも音楽聞けるじゃないですか 8万もだしてメルつかえないなら prada phoneの方がいいのかなーとか まよってます。 最終的にききたいのは 今このタイミングでiPhoneは買うべきか まって新しいのがでるのか まっても新しいのは当分でないのか しりたいですー すいませんぐちゃぐちゃで

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneかdocomoのスマートフォン

    ケータイをスマートフォンにかえようと思っています。 いまはdocomoを使っているのですが、次からiPhoneにするかdocomoのスマートフォンにするかどちらがよいのか見極めきれません。 みなさんの様々な意見をお聞かせ下さい…(>_<) (付け足し) 私は大学生で、電話はあまりしませんがメールは四六時中しています。iモードもたくさん使っています。 iPhoneは今とくに安くなってますが、デコメ使えないし赤外線ないし…と聞きます。 時代はiPhoneだけど、将来性があるのはスマートフォンかななんてなんの根拠もなく思ったりして。

  • iPhone4をdocomoで使用する際の料金

    現在、iPhone4をJailBreakしてsimフリー化し、docomoのsimカードで使用したいと思っています。 質問(1) simロック解除についてです。 iPhoneをJailBreak後、simロックを解除しようと予定しています。 iPhoneをオークションで見ていると、よく製造番号(012541001683456)を見ることがあります。 これによっても脱獄できるか否かは左右されるのでしょうか? 自分はiOSのバージョンにより脱獄できるか否が決まっていると思っていました。 本題です、iPhone4(iOS-4.2.1)を購入したとして、simロック解除が不可である場合はありますか? もし不可能である場合があるならば、そのパターンも教えて頂けると非常に助かります。 質問(2) docomoで使用した場合の環境についての質問です。 docomoのsimでiphone4を使用したとして、普通のdocomo携帯を使うようにiphoneを操作することは出kますか? (具体的には電話番号はちゃんと使えるのか、メールアドレスは@docomo.ne.jpのモノを使えるのか、です) 質問(3) 料金についてです。 docomoで、どのような契約内容にすれば一番安くできますか? (知識不足で曖昧な質問になってしまっていますが、是非回答よろしくお願いします。) 自分はあまり詳しくありません、分かり易くアドバイスして頂けると助かります。 また、docomoでiphone4を使って見た感想なども教えて頂けると尚嬉しいです。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • iPhone6 SIM無効

    家電量販店にてUQモバイルSIMを購入しました。現在使用しているauのiPhone6はSIMロック解除不要と言われ、UQのインストールとアディクベーション(??)を操作したのですが、SIM無効となってしまいます。いろいろネットで調べたらiPhone6はSIMロック解除できないとあったのですが、家電量販店のスタッフさんの勘違いでしょうか?それとも自分の操作不十分でSIMが無効になるのかわからず困っています。 もし理由がわかる方がいらっしゃったら回答宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • ドコモのスマホかiphoneか

    今ドコモの携帯電話使ってるんですがドコモのスマートフォンにしようかソフトバンクのiphoneにしようか迷ってます。 iphoneにダウンロード出来てドコモには出来ないアプリとかってありますか? またドコモもiphoneのようにアプリなどはパソコン上でダウンロードしたり管理するんでしょうか?

  • docomoでiPhone

    今、ドコモで普通の 2つ折りの携帯を使ってます しかしiPhoneが欲しくなり 親に相談したものの 「家はみんなドコモやけんダメ」 って言われました(>_<) 1人でsoftbankまたはauに 変えることもできず 困っています なのでドコモでiPhoneを 使えないのか検索したところ SIMフリー?のiPhoneなら 使えると書いてありました そこで疑問がいくつか あるんですが… ・SIMフリーのiPhoneは  いくらするのか ・docomoでiPhoneは  発売しないのか ・電波はどうなるのか わかる方教えてください(>_<)

  • ドコモでiphoneが使えると聞いたけど、嘘?

    ドコモでiphoneが使えると聞いたけど、嘘? SIMフリー版iPhoneだとドコモで使えるとネットニュースなどで見たのですが、 ドコモに問い合わせるとドコモ側でSIMカードをロックしてるので無理です、とのことでした。 AmazonでもSIMフリー版iPhoneが販売されていて 「香港で販売されていたiPhone 4 32GB です。 当然SIMフリーですので、ドコモ、ソフトバンク, AU海外携帯のSIMカードにも対応しています」 と、謳ってます・・・。 http://www.amazon.co.jp/Apple-iPhone-32GB-SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%89%88-%E9%A6%99%E6%B8%AF%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B003XJ96YQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1285870253&sr=8-1 嘘が出回ってるということですか?

  • docomoでiphone

    今現在xperiaを使っており、まだ4ヶ月しか経っておらず違約金が発生するため 解約せずに使っております。 ですがdocomoでiphoneを使いたいのでdocomoでiphoneを使っている方にお伺いしたいのですが 月にどれくらいかかりますか? 現在スマートフォン用のプランで月8000円ほどなので 変わらなければsimフリーのiphoneを手に入れようかと考えてます。 よろしければ教えてください。

  • ドコモですがiphoneを使いたいと思っています。

    ドコモですがiphoneを使いたいと思っています。 主に携帯はメールと地図検索とネット検索をメインとして使っています。 電話はほとんどしません。 最近ではおさいふケータイでクーポンやコンビニでの支払いを覚えました。 ですが、やはりもう少し使いやすいものが欲しいと思い、いろいろ探した結果、iphoneに惹かれました。 あのタッチパネルの感じがすごくいいし、おしゃれでかっこよく見えます。 今の携帯はおまけ程度にタッチパネル機能はついていますが、使いにくくてほとんど使っていません。 毎月の料金も電話をしない私には手ごろなのではないかなとも思います。 ですが今までドコモしか使ったことがないので、移行するにあたって携帯の番号やメアドが変わるなどの変更により発生する障害がなんとも鬱陶しいとも思います。 さらに言えば家族全員ドコモなので、割引が対象外になるのも考え物かとも思います。 正直欲しくてたまらないのと、移行した際の不満点を思うと微妙につりあって困っています。 今の携帯と合わせてセカンドとしてiphoneを使うことも考えておりますが、お金がもったいない気もします。 最良の方法がなかなか思いつかない状態です。 実際に他機種からiphoneに移行された方はどんなことに苦労されましたか? 移行しなかったほうが良いと思っていますか? 何か不満などがあれば教えていただきたいです。

  • iPhoneとドコモのスマートフォン

    アップルのiPhoneとドコモのスマートフォンはどっちが性能・使い勝手がいいのですか?どっちも通話・メール・ネット・動画・アプリができるみたいですが… もちろんソフトバンクとドコモなので料金や電波の違いがあるのはわかっています。 iPhoneのほうが性能がいいのなら、SIMフリーのiPhoneがオークションで売っているみたいですので、買ってドコモで使うか考えています。 よろしくお願いします!