iPhoneかdocomoスマフォか?新大学生の購入迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生女子が予定より早く大学に進学することが決まり、今ドコモの非防水携帯を壊してしまった。保険には入っておらず、普通の携帯を買う予定はない。そこで、欲しかったiphone4を買ってもらおうか迷っている。家族内の通話無料やネット接続、デザイン、itunesの魅力に加え、地元は田舎なので電波状況も気になっている。値段やSIMロック、購入場所についても知りたい。もう少し待つべきかも考えている。回答よろしくお願いします。
  • 高校3年生女子が予定より早く大学に進学することが決まり、今ドコモの非防水携帯を壊してしまった。欲しかったiphone4を買ってもらおうか迷っている。家族内の通話無料やネット接続、デザイン、itunesの魅力に加え、地元は田舎なので電波状況も気になる。値段やSIMロック、購入場所についても知りたい。もう少し待つべきかも考えている。回答よろしくお願いします。
  • 高校3年生女子が予定より早く大学に進学することが決まり、今ドコモの非防水携帯を壊してしまった。iphone4を買ってもらおうか迷っている。家族内の通話無料やネット接続、デザイン、itunesの魅力に加え、地元は田舎なので電波状況も気になる。値段やSIMロック、購入場所についても知りたい。もう少し待つべきかも考えている。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneかdocomoスマフォか 新大学生

こんにちは。見ていただき、ありがとうございます。 よく見かける質問で申し訳ないのですが、回答してもらえると嬉しいです。 AOで予定より早く東京の大学に進学することが決まった 高校3年生女子です。 先日、ドコモの非防水携帯をお風呂に落としてしまい、壊しました。 保険(月315円?の)には入っていません。 そして、今のところ普通の携帯(スマートフォンでないもの)を買う予定はなく、 前々から欲しかったiphone4を買ってもらおうかと思っています。 しかし、私の家族は皆ドコモで、家族内通話無料です。 そのことを考えると、iphone4よりもドコモのスマートフォンにすべきかと迷っています。 ネットには、当たり前のことですが、どちらのメリット・デメリットも載っており、 自分なりには調べたのですが、まだ決めかねています。 個人的にはiphone推しです。単なる憧れかもしれませんが…; 2年前からiphone欲しい!と思っていました。 自分的にはネット接続、デザイン、itunesなどが魅力です。 また、地元は田舎なので、iphoneの電波状況も少し気になります。 なので、iphone4を買っても今までより格段に値段が上がるわけではないのか (家族とは結構電話をすることになると思います)、使っていけるものか教えてほしいです。 そして、SIMロックというのも気になります。 私は大学在学中に留学をしたいと考えているのですが、 その場合SIMロックフリーのものの方がいいと見ました。 あまり、というかほとんど詳しくは分からないので、ご存じの方教えてください! 最後に、購入する際はショップで買うべきでしょうか? それとも家電量販店で買うべきでしょうか? 今日、家電量販店に行った際には、iphone4は在庫2台あるとのことでした。 分かりずらい書き方になってしまい、すみません。 今の携帯はカードのみを抜いて、親の昔の携帯に入れて使っており、 ブックマーク、電話帳が使えずとても不便なので、一刻も早く買い替えたいと思っています。 それとも、もう少し待つべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴方がスマートフォンに変えて何をしたいか?目的は何かが問題ですね。 カスタマイズ等せずに、既製品的な感じで使うなら、iPhoneで満足出来ると思います。 ただ、i Phoneの場合は、アプリのみですね。脱獄せずに使う場合。 Androidは、アプリとウィジェットが使えますので、幅が広がると思います。 人と違った物を使いたいとか、いろいろカスタマイズしたいとなると、Androidがお勧めですね。 特に性能的には、GALAXY Sですね。 SIMロックフリーに関しては、香港版か若しくは英国版となります。日本で入手するには、オークションで手にするか、SIMフリーを扱っているサイトで購入するしか手がないです。 ただし、高額になります。(端末代) また、ドコモで使う場合、パケホ扱いにならないため、上限が10500円位になります。 スマートフォンの場合、パケットはほぼ必ず上限まで行きます。

xoforeignx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結果、迷った末にiPhoneを購入しました。 デコメなど、不便の部分もありますが、 iTunesやYouTubeとの連携?というか、 使いやすさに感動しています! お礼大変遅れてしまい、すみません。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

SIMについては私も詳しくは知らなくてすいません。 でも、SIMフリーのものに日本の携帯会社のSIMを入れることは多分良くないことだと思います。 それと、ドコモの新しいスマートフォンシリーズでは、REGZAはAndroid2.1ですね。 Twitterを見ていて話題になってるのはGalaxy Sみたいですよ。Androidも2.2です。

xoforeignx
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼、大変遅くなってしまい、 申し訳ありません! iPhoneを購入し、今もそれから打っています。 最初は、従来の携帯に劣る所ばかり見て、 後悔もあったのですが、今ではもう、 完全なる虜です(笑)有難うございました。

• SWM5903
回答No.2

取り敢えず此処だけ…^^; >なので、iphone4を買っても今までより格段に値段が上がるわけではないのか >(家族とは結構電話をすることになると思います)、使っていけるものか教えてほしいです。 →家族がdocomoで、家族割を離れるのであれば、恐らく   「格段に値段が上がります」  今までの、家族間通話でどれだけ得をしているかを、  請求明細を見せて貰って確認して下さい。  ※「(内訳)ファミリー割引料」と書かれた部分が無料分です。  その分が、丸々上乗せになるはずですから。  (ダブルホワイトを契約すれば半額位には成るとは思いますが)

xoforeignx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、家族間通話は大事なポイントになりますね。 一度確認してみようと思います。 softbankは全く使用したことがないので、 不安?あり好奇心ありという感じです。 また、少し考えてみようと思います。 料金、参考にします。ありがとうございました!

回答No.1

初めまして。 私はドコモのスマートフォンのXperiaを使っています。 私にわかる部分だけですが、お答えいたします。 まず基本料金についてですが、プランにもよりますが、同じようなものであればソフトバンクのほうが安いかと思います。 ただ、上京なさって一人暮らしとなると、なにかと実家に連絡が必要になってきたりします。 その場合、ドコモのほうが通話料は安くなりますよね。 そして、問題なのが電波です。 私の家も田舎にあるのですが、近所の友達がiPhone4を買いましたが、電波が悪くて家ではwi-fiが欠かせないと言っていました。 もし帰省なさる時とか、どうなのかなと思います。 iPhoneでなくても、ソフトバンクの電波が入る場所なら大丈夫だと思います。 それと、iPhoneを選ばれた理由として「ネット接続」というのは、PCを繋ぐという意味でしょうか。 もしそうなら、料金は違いますがドコモでも出来ると思います。 最終的にはご自身の判断にお任せしますが、Xperiaを使っていて、電波もいいしAndroidというOSも凄く気に入っているので、個人的にはドコモがお勧めです。 もしドコモならこれって決めているものはありますか? それと、SIMロックについてですが、海外もののiPhoneならばロックがかかっていない(SIMフリー)のものもあります。 そもそもSIMカードというのは、ドコモならFOMAカードのことです。 キャリア(携帯電話会社)によって呼び方は違うと思います。 iPhone 4の場合micro SIMで、ドコモのものより小さいです。

xoforeignx
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実家は、ソフトバンクの電波は大丈夫な所です(多分)。 なんだか、今までiphoneが最高なのだと考えてばかりいたのですが、 今回回答を拝見させていただいて、改めてdocomoのパンフレットを 見ると、なかなかdocomoもいいですね(苦笑い)。 見た所、REGZAなんかは赤外線もワンセグもおサイフケータイもついており、 なかなか魅力的に感じます。 SIMとはそういうことなのですね… 留学の際不利?になるというのは、そのカードが交換できないから ということでいいのでしょうか? とにかく、ありがとうございました。参考にさせてもらいます。