• ベストアンサー

windows7 同士のプリンター共有

windows7 ultimate 64bitをホストとしてwindows7 home premium 32bitにプリンター設定したいのですが共有ができません。 ホストPCの共有ファイルにはアクセスできます。ホスト上には共有したいプリンターが表示されています。 プリンターはcanon pixus MP500です。 ホームネットワークはエラーがでてしまいいろいろ試しましたが、組めていません。 XP機も存在していますがXP機とはプリンターを共有できています。 お知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.4

ANo.3です。  補足説明ありがとうございました。  これを見ると、Windows7 hostとWindows XPとが、一つのホームネットワークとして確立していて、その上にWindows7 hostと Windows7 home premiumとをホームネットワークとして別につなごうとしていることになりますが。  確か、そんなことはできないと思いましたが。  XP機も含めて、一つのネットワークでつなごうとするならば、後から出てきたWindows7側がXPに歩み寄ってやるのが筋だと思います。

shinya-k
質問者

お礼

なるほどWin7のホームグループとXPなどのネットワークを別に組むことはできないのですね。

その他の回答 (4)

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.5

すでに設定済みかもしれませんが,思い当たるフシがあったので書いてみます. 「ファイル共有はできている」のはNASやWinXP機のファイルだった訳ですね. 当方は「Win7機のファイル共有もできている」と思い込んでました.(;´ω`) ネットワークの状態は「ネットワークと共有センター→共有の詳細設定」の表示/選択内容で,「Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする。」になっているようですね. これを使うと別途「コントロールパネル→ホームグループと共有に関するオプションの選択」で,ホームグループの作成/参加をしていないとホームグループとしてファイル/プリンタの共有ができないと思うのですが,大丈夫ですか. もし,この設定を行っていなければ,Win7の32bit/64bitのどちらでもいい(Win7なら基本的にどれでもいい)ので,ホームグループを作成してください(どちらでもいいですが,共有するリソースは全部チェックを入れておき,アトで不要と思ったのは外してください…プリンタを共有するときはプリンタだけはチェックを外さないでください). で,ホームグループのパスワードが表示されるので,それを控えておいて,他のWin7機では[今すぐ参加]ボタンをクリックして,ホームグループのパスワードを入力すると,ファイル/プリンタの共有ができるはずですが…. この設定がされていないように思いますが,もし,違っていたら,教えてください.

shinya-k
質問者

お礼

Win7とも共有できています。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.3

 当方の少ない経験からのものですので、はずしていたらごめんなさい。  1)Win7 32bitから、Win7 64bitにアクセスして、表示されるプリンターのアイコンをダブルクリックして、何が足りないから共有できませんとか言ってきませんか?プリンターが、Win7の32bit用のドライバーと、Win7の64bit用のドライバーを用意しているならば、Win7 64bit側から32bit用のプリンタードライバーを32bit機へ送ってやらないといけないと思います。  コントロールパネル>デバイスとプリンタ>該当するプリンターのアイコンを右クリック>プリンターのプロパティ>共有タブ>ドライバーのところに追加とドライバーがあると思います。このドライバーより32bit機へ32bit版のプリンタードライバーを送ってやらねばなりません。32bit版のドライバーは、メーカーサイトよりダウンロードできると思います。これをすぐわかるところに置いておいて、ドライバーの参照で、それを指示してやるとxxx.INFを探してきますから、後は、送ってやるだけです。  これで、プリントするための命令とデータをネットワークに向かって出力するちょっと変わったドライバーがインストールされたことになります。  2)Win7機全部で、コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 で、ネットワーク検索が有効になっていますか?その下のファイルとプリンターの共有も有効になっていますか?ずっと下のほうのパスワード保護共有は無効になっていますか?その下のホームjグループ接続で、ユーザーアカウントとパスワードを使用して、他のコンピューターに接続するが有効になっていますか? この設定で、Win7機は、ネットワークに関しては、XP語を話すようになりますから、後は、XPでのネットワーク接続をやればよいのですが。

shinya-k
質問者

お礼

ネットワークと共有センターの詳細設定は下記のとおりです。 ホストPC(win7 64bit) ネットワーク検索 有効 ファイルとプリンターの共有 有効 パブリックフォルダ 無効 ファイル共有の接続 128ビット パスワード保護共有 無効 ホームグループ接続 Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする。 となっております。 win7 32bit ネットワーク検索 有効 ファイルとプリンターの共有 有効 パブリックフォルダ 無効 ファイル共有の接続 128ビット パスワード保護共有 無効 ホームグループ接続 Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする。 です。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

あららら…なんかいきなり難しい状態ですね.(;´ω`) 当方,以前,Win7 32bit機のプリンタをWin7 64bit機から使ったことはありますが,何事もなく共有できました. 諸事情のため,Win7 32bit機は64bit版に変えてしまい,現状ではWin7 32bit機は現存していません. Win7 64bit機同士ではもちろん問題無くプリンタは共用できてます. 質問者さんとほぼ同じ環境を試すには…現時点ではPCが余ってません.(;´ω`) 近い構成ってコトで,Vista 32bit機からは今試してみましたが,普通に共有できちゃいました. 年が明けて,しばらくすればVista 32bit機はつぶしても文句言われんかな~と思ってるんですが,今ヤルと怒り狂われそぉな気がするのと,諸事情で1台くらいはVistaのままにしとくか…とも思ってるんで…しばらくしたら実験機を用意することもできるんですが(何となくすんなり共有できそうな気がしてますけど). XP機とはプリンタ共有できているってことから,共有の出し忘れってのは元々考えられないですし…現時点では謎な現象です. ちなみにとゆぅか,ところでとゆぅか「ホームネットワークのエラー」ってのはどんなものなんでしょうか. 「ホームネットワークとはWIN7同士が簡単に共有できるもの」で,単に「プリンタ共有ができないことを指していて,ファイル共有はWIN7同士32bit機/64bit機で問題無く出来ている」と思っていたのですが…なんかこの辺に認識のズレがあるようなナイような…. でも,質問文で「ホストPCの共有ファイルにはアクセスできます」なので,Win7 64bit機(プリントサーバ機と同一ですよね)のファイルにはアクセスできてるんですよね…で,「ホスト上には共有したいプリンターが表示されています」ってのは,「ホストPC(win7 64bit)のプリンターはWin7 32bitからはネットワーク(=スタート→ネットワーク→プリントサーバ機をダブルクリック)を開くと見えている」とするなら,プリンタ共有できないこと以外の「ホームネットワークのエラー」って具体的に何を指しているのか分かりません. 「ホームネットワークのエラー」がプリンタ共有できない理由と関係あるかどうかは分かりませんが,今のところ手がかりがそこしか思いつかないので,記述していただけませんかね…再現テストするにしても,極力同じ環境にしないと意味が無いですから(「TV、レコーダー」は関係無いと思うし,有線/無線も関係無いとは思いますんで,Win7 32bit/64bit間での問題点を記述して欲しいだけなんですが). 面倒なら無理に書いて欲しいとは思いません…当方は何も困っておりませんので. 何か…回答してるこっちが怒られてるような気もしてるし~.

shinya-k
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ホームネットワークでのエラーとは、Win7 64bitをホストとしていますのでホストのパスワードをwin7 32bitに入力してホームネットワークに参加をしようと思っているのですが、うまく接続できないのです。 時刻を同じするようにトラブルシューティングで出てきたので同じしましたがだめでした。 ただし、Win7同士のホームネットワークはできませんが、LANは組めています。共有しているPCのファイルにはアクセスできます。 (win XP2台 ルータに接続しているUSB HDD)

shinya-k
質問者

補足

ホームネットではなくホームグループでした。 パスワードを入力後検索しているのですが、「ホームグループでエラーが発生しました」と何度やってもでてきます。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

「ホームネットワークはエラーがでてしまいいろいろ試しましたが、組めていません」と書いてあるのに,「ホストPCの共有ファイルにはアクセスできます」とか「ホスト上には共有したいプリンターが表示されています」とか,謎の多い質問ですな.(;´ω`) 「ホームネットワークはエラーがでてしまい」なら,どういうエラーメッセージなのかを書いてもらいたいものですが(「もう消した/閉じたから覚えていない」ならもう一度同じコトをやればいいだけなので,書けない理由になりません. ま,ファイル共有できてるってことだし,home premiumを使うってコトで,ドメイン使ってるワケでもなく,ワークグループは同じに設定してあるんだろぉ…と仮定します. 「「ホームネットワークは…組めていません」は無視します(状況が分からないので). 単純にMP500の32bit版ドライバがナイからエラーが出てるんではないんですか. ネットワークプリンタを共有するときに,デバイスドライバのインストールを要求してくると思うんで,これが無くて「エラーがでてしまい」と表現されているんではなかろうか…と. 事前にCanonのサイトから,MP500のWin7/32bit版ドライバをゲットし,展開しておいて,ドライバを要求されたら,展開したディレクトリを教えてあげればいいんではないですかね. 32bit機が何台もあるなら,64bit機にもインストールしておくのが便利でしょうが,あなたの場合は必要あるかどうかすら当方には分かりません. 「状況が違う」場合は詳細を説明していただけると何か書けるかもしれません…でも,「補足」だと当方に補足されたことは気づかないので,わざわざ質問を見直すこともほとんどしないので「お礼」欄に書かないと脇付かないと思います(気づいたとき,余力があれば回答するかもしれません…程度).

shinya-k
質問者

お礼

家庭LANを組んでおり、TV、レコーダー Win7 64bit 32bit WIN XP ワークグループはすべて同一にしてあります。 ホームネットワークとはWIN7同士が簡単に共有できるものだと思ってます。ホームネットワークでのエラーはまたの機会にしようと思っています。 共有はできているので不便もないですけど、なぜだろうと気になっている程度です。 これが理由でプリンターの共有ができないのであれば直さなくてはなりませんけど・・ 本題ですが、ホストPC(win7 64bit)のプリンターはWin7 32bitからはネットワークを開くと見えているのですが、プリンターの追加から検索をかけると見つからないのです。 ドライバーの要求まできません。

関連するQ&A

  • 7に接続されたプリンタを、XPで共有できない

    こんにちは Windows7 Ultimate 32bitにUSB接続してあるキヤノンIP4930が、同一ネットワーク上にあるXP Pro 32bitで共有できません どのようにすれば、XPが7に接続されたプリンタを参照できるのでしょうか? XPに接続されたプリンタを7から認識する方法はたくさんネットにありましたが、その逆はなかったので質問させていただきました 試したのは以下です (1)XP上で、プリンタの追加→プリンタの参照で、7のホストネームは表示されるが、ぶらさがっているプリンタが表示されない (2)7の方のネットワークを、「ホームネットワーク」から「会社のネットワーク」に変更した (3)ファイル共有等は問題なく行われている よろしくお願いします

  • Windows7とXP間でプリンターを共有したいのですが、分かる人教え

    Windows7とXP間でプリンターを共有したいのですが、分かる人教えてください。 いままでXP同士の2台では問題なくプリントができていました。 しかし、1台をwindows7に買い替えてからプリントアウトができなくなりました。 プリンターはXPに接続しています。プリンターは Canon PIXUS ip3100です

  • Windows 7でプリンタが消えてしまいます

    よろしくお願いいたします。 Canon MP 500をWindows 2003 serverに接続して共有設定をし 他のWindows パソコン(XP、Vista、7(32/64bit))からサーバーを経由して印刷できるようにしています。 そのうちのWindows 7(32/64bit)についてですが、 サーバー経由でCanon MP500で印刷をすると、印刷ができなかったり、途中で印刷が止まってしまうことがよくあります。 その際にプリンタ一覧を見ると、プリンタがすべて消えていて、「プリンタをインストールしてください」という標記が表示されます。 応急処置として「サービス」→「Print Spooler」→「開始」をしてうまくいくこともありますが、この対応をしても、印刷実行後にスプーラが停止してしまうことがあります。 プリンタの共有については、Canon MP500をサーバーにインストールし、クライアントパソコンからネットワーク上のプリンタのアイコンをダブルクリックして共有しています。 他のOS(XP、Vista)についてはそういった現象は発生していませんので、Windows2003ServerとWindows7の問題ではないかと思っているところです。 このトラブルの対処方法について、どなたかご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有

    Windows XP Home sp3のノートパソコンににCANON MG 5130をUSBで接続しています。 Windows機をプリンターサーバーにしてプリンターを共有し、MacBookPro Mountain Lionから印刷しようとしたのですが印刷できません。無理なのでしょうか。ちなみにMacBookProからWin機にpingは通ります。(逆も可)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7 Ultimateのアップデート

    正規品 Windows 7 Ultimate 32/64BIT日本語製品版を購入しました。 家のパソコンをアップデートしようと思います。 1台は Windows Vista Home Premium 32Bit から Windows 7 Ultimate 32Bitへ Windows XP 32Bit から Windows 7 Ultimate 32Bit です。 XPは載せ替えですが、Vistaから7はアップデート版でなくてもできますか?? 正規品をかっちゃいました。。。。。 親切な人教えてくだしゃい(#^.^#)

  • Windows7でのプリンタ共有について

    Windows7でのプリンタ共有について 会計に使っている2台のPCがあり、その二台だけでローカルネットワークを 組んでいます。 構成は windows7 32bit windows vista 32bit です。 この状態でwindows7機にプリンタを接続し、プリンタ共有の設定をしたのですが windows vista側から接続することができません。 ちなみにウイルスソフトは入っていません。 Windows標準のファイアーウォールも切ってあります。 気になる点はwindows7側をホームネットワークに設定しても 再起動するとパブリックネットワークになってしまう事です。 設定方法を教えてください よろしくお願いします。

  • プリンターの共有について

    普通のインクジェットプリンター(Canon PIXUS MP740)を共有していました。 ホストとなるデスクトップパソコンにプリンターをUSBで接続し、ホスト以外のパソコンからは無線LANでプリンターを共有していました。 ところが先日、NTTの光電話に変えたところ上記の事ができなくなってしまったのです。 「プリンターの追加」でLAN上のプリンターを検索してもホストに接続してあるはずのプリンターが出てきません。 直接的な原因は光電話に変えた際にモデム等が変わったからだと思いますが(無線LANは従来通り使用できています)光電話でも上記のような方法でプリンターを共有することが出来るのでしょうか? また上記方法以外で無線LAN上でプリンターを共有する方法はあるのでしょうか?

  • XPプリンタのVISTAでの共有について

    Windows XP home editionにつないだEPSON PM-A970をホームネットワーク上でWINDOWS XPのノートパソコンと共有しています。 このたび、WINDOWS VISTA HOME PREMIUMのノートパソコンを追加してこれでもプリンタの共有をしようと思うのですが、プリンタの追加の中で見つかりませんし、直接プリンタの名前の\\main\epson pm-a970で検索しても見つかりません。 どのようにすればXPに接続したプリンタをVISTAパソコンで共有できるでしょうか? VISTAパソコンはホームネットワーク経由にてインターネットには接続されておりますし、プリンタドライバもインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • プリンターの共有設定について質問

    プリンターの共有設定について質問します。 共有設定を行って成功し、印刷も正常に印刷されました。 ところが、翌日電源を入れて印刷しようとしたらアクセス拒否で印刷できません。 プリンターのアイコンをクリックするとアクセス拒否になります。 みなさまのお知恵を貸してください。 プリンターはキャノン PIXUS MP280 プリントサーバ windows7 クライアント windows xp ファイアウォールが関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows7 64ビットPCとXp PC でのプリンターの共有につ

    Windows7 64ビットPCとXp PC でのプリンターの共有について プリンター(epson pm950c)をxp機につないであります。 7機でもこのプリンターを利用したいと考えていますが 64ビット対応のドライバーがなく7機単独では利用できない状況です。 ここで、無線LAN環境にあるのでプリンターの共有で対応したいと思うのですが xp機で共有設定しても7機からこのプリンターが見えません。 やはり7機でのドライバーがインストールできないことが原因なのでしょうか?