• ベストアンサー

windows7 同士のプリンター共有

windows7 ultimate 64bitをホストとしてwindows7 home premium 32bitにプリンター設定したいのですが共有ができません。 ホストPCの共有ファイルにはアクセスできます。ホスト上には共有したいプリンターが表示されています。 プリンターはcanon pixus MP500です。 ホームネットワークはエラーがでてしまいいろいろ試しましたが、組めていません。 XP機も存在していますがXP機とはプリンターを共有できています。 お知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.4

ANo.3です。  補足説明ありがとうございました。  これを見ると、Windows7 hostとWindows XPとが、一つのホームネットワークとして確立していて、その上にWindows7 hostと Windows7 home premiumとをホームネットワークとして別につなごうとしていることになりますが。  確か、そんなことはできないと思いましたが。  XP機も含めて、一つのネットワークでつなごうとするならば、後から出てきたWindows7側がXPに歩み寄ってやるのが筋だと思います。

shinya-k
質問者

お礼

なるほどWin7のホームグループとXPなどのネットワークを別に組むことはできないのですね。

その他の回答 (4)

• hizaore
回答No.5

すでに設定済みかもしれませんが,思い当たるフシがあったので書いてみます. 「ファイル共有はできている」のはNASやWinXP機のファイルだった訳ですね. 当方は「Win7機のファイル共有もできている」と思い込んでました.(;´ω`) ネットワークの状態は「ネットワークと共有センター→共有の詳細設定」の表示/選択内容で,「Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする。」になっているようですね. これを使うと別途「コントロールパネル→ホームグループと共有に関するオプションの選択」で,ホームグループの作成/参加をしていないとホームグループとしてファイル/プリンタの共有ができないと思うのですが,大丈夫ですか. もし,この設定を行っていなければ,Win7の32bit/64bitのどちらでもいい(Win7なら基本的にどれでもいい)ので,ホームグループを作成してください(どちらでもいいですが,共有するリソースは全部チェックを入れておき,アトで不要と思ったのは外してください…プリンタを共有するときはプリンタだけはチェックを外さないでください). で,ホームグループのパスワードが表示されるので,それを控えておいて,他のWin7機では[今すぐ参加]ボタンをクリックして,ホームグループのパスワードを入力すると,ファイル/プリンタの共有ができるはずですが…. この設定がされていないように思いますが,もし,違っていたら,教えてください.

shinya-k
質問者

お礼

Win7とも共有できています。

• nrz432400
回答No.3

当方の少ない経験からのものですので、はずしていたらごめんなさい。  1)Win7 32bitから、Win7 64bitにアクセスして、表示されるプリンターのアイコンをダブルクリックして、何が足りないから共有できませんとか言ってきませんか?プリンターが、Win7の32bit用のドライバーと、Win7の64bit用のドライバーを用意しているならば、Win7 64bit側から32bit用のプリンタードライバーを32bit機へ送ってやらないといけないと思います。  コントロールパネル>デバイスとプリンタ>該当するプリンターのアイコンを右クリック>プリンターのプロパティ>共有タブ>ドライバーのところに追加とドライバーがあると思います。このドライバーより32bit機へ32bit版のプリンタードライバーを送ってやらねばなりません。32bit版のドライバーは、メーカーサイトよりダウンロードできると思います。これをすぐわかるところに置いておいて、ドライバーの参照で、それを指示してやるとxxx.INFを探してきますから、後は、送ってやるだけです。  これで、プリントするための命令とデータをネットワークに向かって出力するちょっと変わったドライバーがインストールされたことになります。  2)Win7機全部で、コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 で、ネットワーク検索が有効になっていますか?その下のファイルとプリンターの共有も有効になっていますか?ずっと下のほうのパスワード保護共有は無効になっていますか?その下のホームjグループ接続で、ユーザーアカウントとパスワードを使用して、他のコンピューターに接続するが有効になっていますか? この設定で、Win7機は、ネットワークに関しては、XP語を話すようになりますから、後は、XPでのネットワーク接続をやればよいのですが。

shinya-k
質問者

お礼

ネットワークと共有センターの詳細設定は下記のとおりです。 ホストPC(win7 64bit) ネットワーク検索 有効 ファイルとプリンターの共有 有効 パブリックフォルダ 無効 ファイル共有の接続 128ビット パスワード保護共有 無効 ホームグループ接続 Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする。 となっております。 win7 32bit ネットワーク検索 有効 ファイルとプリンターの共有 有効 パブリックフォルダ 無効 ファイル共有の接続 128ビット パスワード保護共有 無効 ホームグループ接続 Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする。 です。

• hizaore
回答No.2

あららら…なんかいきなり難しい状態ですね.(;´ω`) 当方,以前,Win7 32bit機のプリンタをWin7 64bit機から使ったことはありますが,何事もなく共有できました. 諸事情のため,Win7 32bit機は64bit版に変えてしまい,現状ではWin7 32bit機は現存していません. Win7 64bit機同士ではもちろん問題無くプリンタは共用できてます. 質問者さんとほぼ同じ環境を試すには…現時点ではPCが余ってません.(;´ω`) 近い構成ってコトで,Vista 32bit機からは今試してみましたが,普通に共有できちゃいました. 年が明けて,しばらくすればVista 32bit機はつぶしても文句言われんかな~と思ってるんですが,今ヤルと怒り狂われそぉな気がするのと,諸事情で1台くらいはVistaのままにしとくか…とも思ってるんで…しばらくしたら実験機を用意することもできるんですが(何となくすんなり共有できそうな気がしてますけど). XP機とはプリンタ共有できているってことから,共有の出し忘れってのは元々考えられないですし…現時点では謎な現象です. ちなみにとゆぅか,ところでとゆぅか「ホームネットワークのエラー」ってのはどんなものなんでしょうか. 「ホームネットワークとはWIN7同士が簡単に共有できるもの」で,単に「プリンタ共有ができないことを指していて,ファイル共有はWIN7同士32bit機/64bit機で問題無く出来ている」と思っていたのですが…なんかこの辺に認識のズレがあるようなナイような…. でも,質問文で「ホストPCの共有ファイルにはアクセスできます」なので,Win7 64bit機(プリントサーバ機と同一ですよね)のファイルにはアクセスできてるんですよね…で,「ホスト上には共有したいプリンターが表示されています」ってのは,「ホストPC(win7 64bit)のプリンターはWin7 32bitからはネットワーク(=スタート→ネットワーク→プリントサーバ機をダブルクリック)を開くと見えている」とするなら,プリンタ共有できないこと以外の「ホームネットワークのエラー」って具体的に何を指しているのか分かりません. 「ホームネットワークのエラー」がプリンタ共有できない理由と関係あるかどうかは分かりませんが,今のところ手がかりがそこしか思いつかないので,記述していただけませんかね…再現テストするにしても,極力同じ環境にしないと意味が無いですから(「TV、レコーダー」は関係無いと思うし,有線/無線も関係無いとは思いますんで,Win7 32bit/64bit間での問題点を記述して欲しいだけなんですが). 面倒なら無理に書いて欲しいとは思いません…当方は何も困っておりませんので. 何か…回答してるこっちが怒られてるような気もしてるし~.

shinya-k
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ホームネットワークでのエラーとは、Win7 64bitをホストとしていますのでホストのパスワードをwin7 32bitに入力してホームネットワークに参加をしようと思っているのですが、うまく接続できないのです。 時刻を同じするようにトラブルシューティングで出てきたので同じしましたがだめでした。 ただし、Win7同士のホームネットワークはできませんが、LANは組めています。共有しているPCのファイルにはアクセスできます。 (win XP2台 ルータに接続しているUSB HDD)

shinya-k
質問者

補足

ホームネットではなくホームグループでした。 パスワードを入力後検索しているのですが、「ホームグループでエラーが発生しました」と何度やってもでてきます。

• hizaore
回答No.1

「ホームネットワークはエラーがでてしまいいろいろ試しましたが、組めていません」と書いてあるのに,「ホストPCの共有ファイルにはアクセスできます」とか「ホスト上には共有したいプリンターが表示されています」とか,謎の多い質問ですな.(;´ω`) 「ホームネットワークはエラーがでてしまい」なら,どういうエラーメッセージなのかを書いてもらいたいものですが(「もう消した/閉じたから覚えていない」ならもう一度同じコトをやればいいだけなので,書けない理由になりません. ま,ファイル共有できてるってことだし,home premiumを使うってコトで,ドメイン使ってるワケでもなく,ワークグループは同じに設定してあるんだろぉ…と仮定します. 「「ホームネットワークは…組めていません」は無視します(状況が分からないので). 単純にMP500の32bit版ドライバがナイからエラーが出てるんではないんですか. ネットワークプリンタを共有するときに,デバイスドライバのインストールを要求してくると思うんで,これが無くて「エラーがでてしまい」と表現されているんではなかろうか…と. 事前にCanonのサイトから,MP500のWin7/32bit版ドライバをゲットし,展開しておいて,ドライバを要求されたら,展開したディレクトリを教えてあげればいいんではないですかね. 32bit機が何台もあるなら,64bit機にもインストールしておくのが便利でしょうが,あなたの場合は必要あるかどうかすら当方には分かりません. 「状況が違う」場合は詳細を説明していただけると何か書けるかもしれません…でも,「補足」だと当方に補足されたことは気づかないので,わざわざ質問を見直すこともほとんどしないので「お礼」欄に書かないと脇付かないと思います(気づいたとき,余力があれば回答するかもしれません…程度).

shinya-k
質問者

お礼

家庭LANを組んでおり、TV、レコーダー Win7 64bit 32bit WIN XP ワークグループはすべて同一にしてあります。 ホームネットワークとはWIN7同士が簡単に共有できるものだと思ってます。ホームネットワークでのエラーはまたの機会にしようと思っています。 共有はできているので不便もないですけど、なぜだろうと気になっている程度です。 これが理由でプリンターの共有ができないのであれば直さなくてはなりませんけど・・ 本題ですが、ホストPC(win7 64bit)のプリンターはWin7 32bitからはネットワークを開くと見えているのですが、プリンターの追加から検索をかけると見つからないのです。 ドライバーの要求まできません。