• ベストアンサー

風邪で食事の約束をキャンセルされた場合

二度目投稿すみません。 気になる女の子と食事に行く約束をしていました。 ずっと友達なので、食事にはよく行きます。 先日も食事予定だったんですが、本人から「本格的に風邪引いた…ゴメン。延期でも良い?」ってメールがあったので、 「全然良いよ~☆風邪大丈夫? ご飯いつでもいいけど、そっちは?」 って返事をしました。 すると…「治ったらまた連絡しまーす」って来ました。 この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、向こうから連絡くるまで待つべきですか? それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか? ちなみに…彼女はメールがあまり好きじゃないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.2

普通に考えれば、3日くらいだったらまだ待つべきだと思いますが。 完全に治って確実になってから連絡するとしたら1週間待ってもいいくらいでは? 「風邪大丈夫?」ってメールしてもいいと思うけど、 そのメールが 「連絡来ないなあ、まだかなあ、待ちきれないよ!」 と自分本意でがまんできなくて連絡するのと、 「風邪本当に大丈夫かな?ひどくなっていないかな。ご飯とか大丈夫なのかな?」 って本当に彼女のことを心配して連絡するのとはけっこうな違いがあって、 女性はそのへん敏感に見抜くと思います。 ですのでそのへんよーく考えて送った方がいいと思います。

suzu-kani0806
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

そうですね・・・、彼女が一人暮らしなら、 「風邪大丈夫?ほんとにやばくて助けがいるときは言ってね」 (これはあなたの言葉でいいですが・・・) と、まあ、本当に家に行くようなことがなくても大変なら助けるよ、という意思表示をしたらどうですか? そうすれば、返信がなくても、一般的には”治ったら連絡するって言ったじゃん”的な気持ちにはならないし、治りかけなら、熱は下がったけど咳が酷いからまたメールする、とか、状況報告があるかもしれません。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.3

そうですね、こういう事は付き合ってる当人が一番判っているべき事ですよね。 見ず知らずの赤の他人に訊くような事じゃない。 訊いてどうなるもんでもない。 その辺のことも判らないようなら、そもそも他人との関わりあいかた自体、何も解ってないって事ですね。 失敗しても良いじゃないですか。そうやって人との関わり合い方を学んでいくんです。 最初から何もかも完璧にこなせる人なんて居ませんよ。 良いじゃないですか、失敗しても。後で償えば良いんですよ。 失敗することを端から恐れて、自分では何も判断しない。誰かに太鼓判を押して貰わないと一歩も動けない。 そんなのは、自分の人生を生きているとは言わない。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、 >向こうから連絡くるまで待つべきですか? >それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか?  そんな事は、ココの回答者が超能力者でもないですし 何の情報も無い彼女の心理を言い当てるなんて無理!  「風邪大丈夫?」程度 常識の範囲だけど 人によって(彼女の性格等)は 「連絡するとメールしたのに・・・」怒るかもしれません  ↑中には、そんな理不尽な人もいますし

関連するQ&A

  • 風邪で食事の約束をキャンセルされた場合

    気になる女の子と食事に行く約束をしていました。 ずっと友達なので、食事にはよく行きます。 先日も食事予定だったんですが、本人から「本格的に風邪引いた…ゴメン。延期でも良い?」ってメールがあったので、 「全然良いよ~☆風邪大丈夫? ご飯いつでもいいけど、そっちは?」 って返事をしました。 すると…「治ったらまた連絡しまーす」って来ました。 この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、向こうから連絡くるまで待つべきですか? それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか? ちなみに…彼女はメールがあまり好きじゃないです。

  • 風邪引いたって食事をキャンセルされたのですが…

    今までの経緯は http://okwave.jp/qa/q6378951.html を参照していただけるとありがたいです。 食事の誘いメール→返信なし→翌日3日間の日程が空いてるってメールをくれました。 その一週間後…食事の前日、メールが来ました。 「本格的に風邪引いた…食事行けそうにない。ゴメン延期でも良い?」 なので、「全然良いよ~☆大丈夫?いつでも良いけど、そっちは?」って送ると… 「ゴメンね~完全に治ったら連絡しまーす」って来ました。 もしかして、もう二人では会えないって言うことかな…とかいろいろと考えましたが、風邪をよく引く子なので、とりあえず風邪ってことを信じてお大事に☆ってメールをしました。 それから4日間…全く音沙汰がありません。 風邪大丈夫?ってメールを送ることも考えたのですが、相手がメールするって言うので、待ってます…。 前もお話しした通り、二人で食事や飲みには何度も行ってます。 なおかつ、年末にはグループで忘年会をやる予定… 脈に気付かれて音信不通なんて…今まで8年も友達だったのに悲しすぎます(-_-) 違うことを祈ってますが… 私はこの後、どうするべきでしょうか? メールしても良いものでしょうか? ちなみに…彼女はメールが好きじゃないうえ、けっこう興味ない物事はよく忘れます。

  • 約束をキャンセルされた

    好きな女の子を食事に誘ったところ、「11月は忙しいから、都合がつきそうな日があったら、連絡する」と返事がありました。 数日後、候補日の連絡があったので、20日に会う約束をしました。 場所もお店も決めたのですが、その後、さらに連絡があり、 22日に変えてほしいとの連絡がありました。 理由は海外に住んでいる友達が帰国するため、どうしても会いたいとのこと。 22日は自分も大丈夫だったので、OKしました。 しかし、その後、さらに連絡があり、来月に延期してほしいと言われました。 理由は、いろんな予定が立て込んでいて、いっぱいいっぱいだからとのこと。 責めたところで、良い方向に進むことはないと思い、来月に延期することにしましたが、 モヤモヤしてしまいます 一度は僕のことを好きだと言ってくれた女の子です。 これまでは僕が土日休みで、女の子はシフト勤務なので、 頻繁に会うことはできないのですが、一ヶ月に一回のペースで会っていました 約束をキャンセルされたのは初めてです 来月に延期と決めて、数日が経ちますが、具体的な日程の提案が未だありません。 僕に興味がなくなってしまったのでしょうか? この女の子はアクティブなのか、友達との予定や職場の付き合い、家族旅行など いろいろ忙しそうなのですが、不安になります。 みなさんはこの女の子の気持ちはどうだと思いますか?

  • 食事の約束をスルー

    半年程連絡を取り合っている人がいます。 合コンで知り合った人です。 知り合って2ヶ月くらいの間に向こうから誘ってくれて4回2人で食事やデートをしました。 その後もまた会おうとは言ってくれていましたが、具体的なお誘いがありませんでした。 ただメールだけはほぼ毎日1往復ずつくらいで続いていて、たまに電話で話すこともありました。 また彼のライブに行ったり、バイト先で顔を合わしたりと2人で出掛けていなくても接点はありました。 それで先月こちらからご飯行こうと誘ってみました。 俺もちょうどメールしようと思ってたと乗り気で返事してくれて、行く店も2人で決めました。 彼はおやすみが不定期なので予定がわかったら言うね!って言われました。 でもそう言われてから結局返事がなくてご飯は行っていません。 予定がわかったら言うね!と言ってからも何回かバイト先で会って話をしたり、メールも他の話題でやり取りを続けていました。 でも向こうからご飯の話題は出ませんでした。 もう会わないような関係ならそのままスルーもあるかなと思うのですが、彼とは本の貸し借りなんかもしてるし、彼のバイト先は私のよく行くお店だし、また会うこともあるような関係です。 年始には向こうからあけおめメールがきました。 こういう関係でも食事に誘われて約束してそのままスルーとかするもんですか? 私がなめられてるんでしょうか? 何にも考えてないとか? それともこれは普通でしょうか?

  • 食事の約束当日キャンセルで気懸かりなこと

    会社勤めの男性です。 仕事関係で知り合った女性を食事に誘い、OKの返事をいただきました。 その場で日程調整をし、彼女はしばらく仕事が忙しいとのことで、それから1週間後にセッティングしました。 そして、約束の当日に詳細を確認するために電話をしたところ、 「先週からの仕事がまだ片付かないので、もう1週間延期してくれませんか?」という返事。 その場で、お互いの都合の良い日を調整して、通話を終えようとしたときに、 「当日急なキャンセルになってごめんなさい。時間ができたら電話します」とのこと。 このセリフがちょっと気懸かりになっています。彼女は何を伝えようとしてこのセリフが出てきたのか? 現在は彼女との仕事も完了しているので、仕事関係の確認事項はありません。 すでに食事の日程、場所も決めてあるので、その確認でもありません。 あるとすれば、 「当日の急なキャンセルになったおわび」、もしくは「実は、お断りしたかった」のどちらかなー、などと考えています。 すでに、このやりとりから4日経過しますが、未だに彼女から連絡はありません。 それを喜んで良いのか?悲しむべきなのか? ちなみに、彼女とはメルアド交換はしていません。 あと、打ち合わせついでの食事は何度か行っており、かなり打ち解けた仲になっているとは思います。 彼女の本心はどうなんでしょうか? 「そんなもん、彼女じゃなきゃ分からないよ!」と言わずに、勝手きままにご回答ください。

  • デートのキャンセル

    気になってる男性がいます。 何度か食事に行ったり、出かけたりしていました。毎日連絡も取り合い、会う約束も向こうからしてくれていました。 今日もドライブの予定だったんですが、こんな天気なのでやめておこうと向こうから連絡がきました。 しかし、昨夜から向こうから連絡がないままでキャンセルのメールも会う直前にきたということもあり、少し腹が立ったのでメールで「もうこれから無理に約束してもらわなくてもいいよ~」と送ってしまいました。 そこから向こうから何の返信もありません。遠出はできなくても、せめて食事だけでも行きたいと思い、「さっきは変なこと言ってごめん。せっかく予定空けてたんだし、ご飯だけでもどうかな?」と再度メールを送ったのですが、それに対しても音沙汰がありません。 完全に彼を怒らせてしまったんでしょうか。それともドタキャンして、そもそももう会わないつもりでいたのでしょうか。雪であろうと、そこまでひどい天候ではないので、向こうに会う気があれば少しでも会えたと思うんですが…。 彼の連絡を待ってる時間が苦しいです。 今後も彼と仲良くしたいし、また会う約束もしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 【】食事の約束をしましたが相手がなかなか行こうとしてくれません。

    食事の約束をしましたが相手がなかなか行こうとしてくれません。どう思っているのでしょうか。 相手は,前回ここで質問させていただいた人です。【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5674662.html】 今は,仕事が忙しいので2月以降にでも行きましょうと言っていたのですが, 食事の約束をしてから一ヶ月が経過しても相手から連絡がないので(普通のメールのやり取りはありました), もしかしたらこちらから誘われるのを待っているのかと思い, 先週こちらから,平日は忙しそうだから土曜日の夜にでも食事に行きませんかと誘いのメールを送りました。 すると「今週は友達とご飯を食べに行く予定が入ってるんや。延び延びになってごめんよ」と返信がありました, その後,2回程やり取りしましたが,いつごろ行けそうといった内容はありませんでした。 そこで,みなさんにお伺いします。 1.彼女は行く気が無くなったのでしょうか。 2.元彼と復縁したのでしょうか。 3.仕事が忙しいだけなのでしょうか。ただ金曜日は早めに帰るときもあります。 因みに彼女とは課が違うので彼女の仕事がどのくらい忙しいのかは,はっきりわかりませんが確かに忙しそうです。 以前は月1ぐらいで彼女からメール来ていましたが,食事の約束をしてからは周に1回ほどこちらからメールしていました。 先週から少し押しすぎたと思ったのでこちらからは連絡をしないようにしています。彼女からの連絡もありませんが... 長くなりましたが皆さんのご意見をお願いします。

  • 体調が悪くて食事にいけない場合の断り方

    こんにちは。 私はこの週末に会社の男性と食事をする約束をしていました。 男性はわざわざ予約までしてくれていて楽しみにしてくれてた みたいなんですが、私のほうが、風邪をひいてしまい、外に出られないくらいものすごく体調が悪くなってしまいました。 無理していっても、せっかくの食事をおいしく食べられないのは 残念だし、体調が悪いと笑顔になれないし相手をがっかりさせて しまいそうなので別の日に延期にしてもらいたいなと思っています。 メールはどうも苦手なのですが、 お断りするのに、どう書けば感じ悪くないでしょうか。 助言をお願いします。

  • 約束の再日程調整

    17日に約束をしていましたが、台風の影響で延期になりました。 彼の仕事は現場監督です。 違う日程の連絡等もないのですが、延期にしてほしい、ごめんねっと来たメールには「また日程決めましょうね」と返事をしました。 この場合、私の方からこの日程いかがですか?と再度送った方がいいのでしょうか? ドタキャンになってほんとにごめんねと気にしてました。 ちなみに相手は彼氏じゃなく、43歳の人です。 私32歳です。 このまま、流れになっちゃうのはいやだなぁと感じてます

  • 風邪でデートをキャンセル

    まだ、付き合っていませんが2回ほど会って仲良くなった女性がいます。 3回目のデートを約束し、そこで告白しようと思っていたのですが、直前で風邪をひいてしまい2回も延期してしまいました。彼女は快く(メール上は)承諾してくれ、心配までしてくれたのですが、やっぱり思いっきりマイナスですよね? 特に女性の方に伺いたいのですが、こういった場合どういうアフターフォローを入れられたら嬉しいですか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。