• ベストアンサー

風邪で食事の約束をキャンセルされた場合

二度目投稿すみません。 気になる女の子と食事に行く約束をしていました。 ずっと友達なので、食事にはよく行きます。 先日も食事予定だったんですが、本人から「本格的に風邪引いた…ゴメン。延期でも良い?」ってメールがあったので、 「全然良いよ~☆風邪大丈夫? ご飯いつでもいいけど、そっちは?」 って返事をしました。 すると…「治ったらまた連絡しまーす」って来ました。 この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、向こうから連絡くるまで待つべきですか? それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか? ちなみに…彼女はメールがあまり好きじゃないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.2

普通に考えれば、3日くらいだったらまだ待つべきだと思いますが。 完全に治って確実になってから連絡するとしたら1週間待ってもいいくらいでは? 「風邪大丈夫?」ってメールしてもいいと思うけど、 そのメールが 「連絡来ないなあ、まだかなあ、待ちきれないよ!」 と自分本意でがまんできなくて連絡するのと、 「風邪本当に大丈夫かな?ひどくなっていないかな。ご飯とか大丈夫なのかな?」 って本当に彼女のことを心配して連絡するのとはけっこうな違いがあって、 女性はそのへん敏感に見抜くと思います。 ですのでそのへんよーく考えて送った方がいいと思います。

suzu-kani0806
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sweet76
回答No.4

そうですね・・・、彼女が一人暮らしなら、 「風邪大丈夫?ほんとにやばくて助けがいるときは言ってね」 (これはあなたの言葉でいいですが・・・) と、まあ、本当に家に行くようなことがなくても大変なら助けるよ、という意思表示をしたらどうですか? そうすれば、返信がなくても、一般的には”治ったら連絡するって言ったじゃん”的な気持ちにはならないし、治りかけなら、熱は下がったけど咳が酷いからまたメールする、とか、状況報告があるかもしれません。

• ponman
回答No.3

そうですね、こういう事は付き合ってる当人が一番判っているべき事ですよね。 見ず知らずの赤の他人に訊くような事じゃない。 訊いてどうなるもんでもない。 その辺のことも判らないようなら、そもそも他人との関わりあいかた自体、何も解ってないって事ですね。 失敗しても良いじゃないですか。そうやって人との関わり合い方を学んでいくんです。 最初から何もかも完璧にこなせる人なんて居ませんよ。 良いじゃないですか、失敗しても。後で償えば良いんですよ。 失敗することを端から恐れて、自分では何も判断しない。誰かに太鼓判を押して貰わないと一歩も動けない。 そんなのは、自分の人生を生きているとは言わない。

• globef
回答No.1

>この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、 >向こうから連絡くるまで待つべきですか? >それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか?  そんな事は、ココの回答者が超能力者でもないですし 何の情報も無い彼女の心理を言い当てるなんて無理!  「風邪大丈夫?」程度 常識の範囲だけど 人によって(彼女の性格等)は 「連絡するとメールしたのに・・・」怒るかもしれません  ↑中には、そんな理不尽な人もいますし