• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台風っていつぐらいに沖縄にきてるんでしょうか?

9月に沖縄に旅行にいくのですが、実は旅行の次の日に 試験が入っているので、もし台風などで那覇空港から 東京に帰れなかったら、単位がこなくなっちゃうんです。 旅行は9月12日から15日までで、16日に試験があるのですが・・。 それで、台風の過去のデータベースとかが置いてある ホームページってありませんか? 18日までに行くか行かないかを決めないといけないので 何かアドバイスをお願いいたします。

noname#315
noname#315

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3106
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

yosikunさんが、天気情報のページをご紹介くださっているので、私は一般論をお話したいと思います。 あくまで一般的にですが、行かれるのが9月の半ばということで考えますと、台風自体の発生件数は8月並ということができます。(つまり多め、週1個以上は発生するでしょう) ただし沖縄という場所を考えると、9月に台風の被害を被る確率は低いとは言えます。 台風(熱帯性低気圧)の日本付近の進度は、小笠原高気団(北太平洋気団)の張り出しによって強く影響を受けます。つまり真夏の小笠原気団が強い時期には、台風の転回点(東に転ずる場所)は西にずらされるわけです。(もちろん他の要因もありますが) ですから高気団が縮小する9月は、沖縄方面まで伸びる可能性が低くなるわけです。全国的にも上陸数は少ないはずです。 ただtomotomoyaさんは、どうしても帰ってこないとマズイんですよね?? いくら「可能性は低い」と言っても、やっぱり来るときは来ますし、沖縄が大丈夫でも、本州には台風が来ているかもしれません。その場合も飛行機は欠航になりますから、「どうしても行きたい」という場合は、帰りは九州内の都市までの短距離だけ飛行機を利用し、あとは新幹線か寝台特急を使って東京に帰る計画に変更した方が、より安心だと思いますよ。少し時間はかかりますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・すごいですね・。 本当に試験さえなけりゃ問題はないのですが・・。 うーん、微妙です・・。 もう一度検討してみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄・台風に詳しい方ご回答お願いします(沖縄旅行と台風)

    はじめまして。 9/6~9/9まで以下の日程で沖縄にパック旅行する予定です。 6日:福岡空港発(午後)→那覇空港着 7日:ダイビング予定 8日:観光地回り 9日:那覇空港発(午前)→関西空港着 しかし、台風12号が近づいて来ています。 沖縄の台風事情に詳しい方にご回答して頂きたいのは以下の3点です。 ○直撃というわけではないが、天候はどうなのか。 (気象庁だと曇り晴となっていますが、風がどのくらい強いのかなど) ○行き帰りの飛行機の安全性はどれくらいなのか。 (一概に安全、危険と決めることは難しいと思われますが、体験された方のご意見をお願いします) ○ダイビングは可能か。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 台風による欠航への備えはできるのか?

    9月の上旬に沖縄に旅行に行こうと計画していますが台風による欠航が最大の気がかりです。欠航はどの程度覚悟して予約すればいいか、また、復路が欠航することを想定して準備しておくことがあれば教えてください。 9月の沖縄旅行ということで台風が来ることは想定して、旅行をキャンセルすることも含めて覚悟をきめようと思っています。 次の2点について質問します。 (1)欠航になる場合の程度 那覇空港が台風により欠航する場合は、大型の台風が来た場合で多少の風雨なら飛ばすと噂に聞いてますが本当ですか? JALの過去の9月の結構履歴を見てきたのですが、もっと台風きているだろうと思われるにも関わらず意外と欠航はされてなかったように感じました。 だから、沖縄本島に限って言えば、多少の台風なら欠航にならないという見込みでいるのですが、この考え甘いですか???? (2)復路が欠航することを想定した最善策はあるのか 往路で大型台風に見舞われたらおそらく旅行自体をキャンセルします。 問題は、往路はとりあえず行って、復路に台風の影響を強く受ける場合にどう対処するか対策をたてればと考えてます。 ズバリ皆さんだったらどうしますか?(旅行明けに仕事がある場合など・・・) ◆僕としてできることは、復路の便を午前中か昼ごろの便にするという方法です。午前に暴風域が来たとして、その便が欠航しても、夕方から夜の臨時便を早目にキャンセル待ちできるのでその日のうちに東京に戻れる可能性が高い。また、早めに諦めがつくので延泊するためのホテルの確保や旅行延長の心構えもできる。 以上は浅はかな思案ですが、台風による欠航を上手に乗り切ってきた経験のある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 沖縄の台風

    9月に沖縄旅行に行くのですが台風は大体毎年いつ頃沖縄に上陸するのですか? また台風がきて帰れなくなったとき次の日には帰れるものなのですか?旅行後の予定を入れるのには何日くらい余裕をみておいたらいいのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

今年の台風の発生場所は比較的例年通りのようですから、 出発日に台風が発生していなければ、行って来れると思います。出発前に発生していても、明らかに沖縄には近づく心配がなければ勿論、問題なく行って来れます。 今年は98年のように、北緯20℃付近で発生するような事は無いでしょうから、 発生していなければ大丈夫だと思います。 但し、現地に着いてからも常に台風情報に着目していて、 発生と同時に進路予想等に注意したり、航空会社や空港に連絡を取る等、危ないと思ったら閉鎖される前に帰れるように、予定を繰り上げましょう。 ギリギリまで粘ると、満席になる事も有りますので早めが肝心です。 そしてもう一つ注意をしなければならないのが、 沖縄の天気が良くて気分良く那覇を飛び立ったのは良いけれど、台風が東京に上陸して大阪や他の空港にに飛行機が着陸したりして! そうしたら、陸続きだ! 電波少年になれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよねー、問題はあと東京とかに 台風がきてないかどうかなんですよー。 何気に未済試験ですし(前期のテストブッチした人間への救 済措置)・・。 単位か沖縄か・・。 迷います。まだ悩みます。 台風きたらヒッチでかえりましょうか?(笑) アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

 台風情報ではありませんが、過去30年間の記録に基づく沖縄の天気は以下のページに掲載されています。 http://weather.mainichi.co.jp/calendar/okinawa.html 過去の発生数の情報は・・・ http://member.nifty.ne.jp/Hideyuki/kishou/taifuu/taifuu.htm  いずれにしても、今から9月の台風を予想するのは不可能です。心配であれば、旅行を中止するのが賢明かも?  後は、出発直前の台風情報をチェックして危なそうならば出発を中止するなり、出発後でも帰れない危険性があれば、すぐに帰京するしかないような・・・。  無事に単位がとれることを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 本当に迷っているんですが、 うーん、もしかすると京都に変更するかもしれません。 でも京都は実家のすぐ近くやしなあ・。 アドバイスありがとうございました。 もうすこし考えてみるです

関連するQ&A

  • 沖縄旅行(移動について)

    8月に初めて沖縄に行きます。 与儀に宿泊する予定なのですが、与儀までの移動に、 那覇空港からバスで行こうか、タクシーで行こうか悩んでいます。 沖縄県はタクシー料金が安いというところまでは調べたのですが、 実際に那覇空港から与儀までどのくらいの料金になるのか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 初めての沖縄旅行に加え個人旅行のため、 わからないことが多く、宜しくお願い致します。

  • 沖縄在住・沖縄に詳しい方

    9月の下旬に3日間沖縄へ家族で旅行します。 去年も沖縄に旅行はしているので、そのときに大体の観光名所は行きました。 なので今回の旅行ではお店をゆっくりまわったりしようかなと考えています。 そこで質問なんですが、 午前中には沖縄に着きます。泊まる所は恩納村にあるサンマリーナホテルです。 (1)チェックインまで時間があるので、那覇空港からサンマリーナまでの間にオススメスポット・時間が潰せるような所はありますか? (2)国際通りのお店でオススメのお店はありますか? ここは一度行ったほうがいい!みたいなところです。 回答お願いします^^

  • 9月の沖縄 台風対策!

    9月の11日から14日まで沖縄本島に行く予定です。沖縄には3月と7月に行った事がありますが、9月の沖縄は台風だけが心配です。台風がきても仕方が無いという覚悟で行きますので、もし台風が来てしまってもあたふたしないように何でもいいのでアドバイスが頂けたらと思います。例えば、延泊するならここのホテルが空港近隣で値打ちとか、欠航が決まる前にとにかく空港に早く行ったほうがよい、○○が役に立った、等々、何でもいいです。今回初めて利用する旅行会社で(しろくまツアー)格安ツアーなのでどこまで旅行会社が対応してくれるかも不安です。よろしくお願いします

  • 9月の沖縄 台風対策!

    9月の11日から14日まで沖縄本島に行く予定です。沖縄には3月と7月に行った事がありますが、9月の沖縄は台風だけが心配です。台風がきても仕方が無いという覚悟で行きますので、もし台風が来てしまってもあたふたしないように何でもいいのでアドバイスが頂けたらと思います。例えば、延泊するならここのホテルが空港近隣で値打ちとか、欠航が決まる前にとにかく空港に早く行ったほうがよい、○○が役に立った、等々、何でもいいです。今回初めて利用する旅行会社で(しろくまツアー)格安ツアーなのでどこまで旅行会社が対応してくれるかも不安です。よろしくお願いします。

  • 【沖縄か台風に詳しい方お願いします!】週末沖縄旅行と台風

    はじめまして 明日11日~14日まで以下の日程で沖縄に行く予定でした。 11日午前 仙台空港→羽田→那覇(那覇泊) 12日午後 那覇→宮古島(宮古泊) 13日 宮古泊 14日午後 宮古→羽田→仙台 しかし、台風13号が着々と近づいております…。 ●J○Bの方には「最初の仙台→羽田→那覇」が欠航にならない限り、  他の飛行機がすべて飛ばない場合も払い戻しはしないといわれた。  (各所に自費で滞在して飛ぶまで待ってもらうとのこと) ●15日にはどうしても外せない予定がある ●沖縄の綺麗な海が見たい キャンセルしたほうがいいとはわかっているのですが、 家族ともどもすごく楽しみにしていた上に、 キャンセル料が○十万ということもあり、踏ん切りがつかなくて。 台風が最大で近づくのが13日にといわれてるので、 その日の半日をホテルでじっとしてれば、 支障はないのかも?と思ってみたり、 天気図を見るにそもそも台風来ないんじゃ? とも思ってみたり。 昨日からもやもやして眠れないので、 皆さんの意見を聞かせてください (特に沖縄経験者や沖縄在住の方、台風に詳しい方) ・飛行機はどの程度で飛ばなくなりますか? (暴風域に入ったら?、直撃したら?それともちょっとでも雨風が強かったら飛ばなくなりますか?また、欠航になった場合、再開までどれくらいかかりますか?) ・暴風域にかすったぐらいのときの沖縄ってどんな感じですか? (「何か風強いね」くらいで、空は晴れてたりってありますよね) ・ぶっちゃけ行って見るべきですか?潔くキャンセルするべきですか? 何か女々しくてすみません。 仕事柄、長期休みを取れる機会がまず無いので…。 お願いします。

  • 修学旅行に沖縄へ行きます。

    こんにちは。 私は9月の中旬に沖縄へ修学旅行に行きます。 朝の11時ごろから、那覇空港で解散をし、4時か5時ごろまで市内研修があります。“るるぶ”などで行けそうな所を色々と探してみたんですが、私たちの行きたい所は那覇空港からとても離れた、名護市などにあり、行く事が出来ません。しかも、首里城に1時から2時の間に行かなければなりません。 フルーツや、安くておいしい物が食べられるお店やショッピングなどが出来る穴場スポットを那覇空港から楽に行ける範囲で教えて下さい。(お勧めの体験講座などもありましたら教えて下さい) お願いします。

  • 【台風】沖縄旅行9月15日~9月18日

    旅行へ行きたいけど、台風が・・・(教えて下さい 大阪在住です。 楽天トラベルを利用して、9月15日の朝便で沖縄へ旅立つ予定なのですが・・・ 沖縄では現在台風が接近している模様です。 18日の帰りは、那覇から鹿児島経由で乗り換え、大阪へ出発します・・・。 楽天トラベルのサイトでは、 当日のお客様便は悪天候により航空便がノーチャージとなっております。 復路便のフライトがキャンセルとなった場合、当日空港にてANAが案内する代替便をご利用いただくようお願いします。 フライトキャンセルの為、翌日の代替便利用となった場合は、延泊分はお客様負担です。 (1)この文言だと、当日の通常乗る予定だった予約している飛行機は100%飛ばないって事なのでしょうか? (2)代替便が出ると書いてありますが、いくら代替便があるとしても絶対飛ぶとは限らないですよね・・・? (3)代替便に乗る場合は、お金は別途いらない認識でよいでしょうか? (4)15日~18日と沖縄旅行へ行く予定ですが、今回は行かないほうが無難なのでしょうか? (5)天災なので、キャンセルすれば100%金額が返ってくるだろうと踏んでいるのですが、  これは合っていますでしょうか・・・? また、出発時間をちょっとでも過ぎると、キャンセルしてもキャンセル料はやはり発生しますよね? よろしくおねがいします。

  • 沖縄詳しい方

    7月に4歳の子と沖縄旅行に行きます。 最終日が那覇空港14時発に乗るので、最終日はホテル(リザン)を出て、レンタカー返却して、搭乗手続き済ませて、空港内で昼食を食べるしかないかなと思っています。 調べてみると、リザンから那覇空港まで1時間で、子連れというのと、初めての沖縄旅行なので、余裕もって考えていたのですが、それでは逆に時間が余ってしまうくらいですか? 勿体ないですかね? 朝食後に、ホテル前のビーチで少し遊んでから出発なども考えてはいますが。 沖縄詳しい方に、無理なく楽しみながら最終日の少ない時間の過ごし方の案をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄のレンタカーについて

    再来月沖縄旅行に行く予定ですが、レンタカーの配車場所についての質問です。今まで何回か沖縄には行ってますがいつもDFSからの配車でした。那覇空港からは初なので道路の混雑などどうなんでしょうか。

  • 沖縄 旅行 プラン

    2010年02月16日~18日まで 卒業旅行で沖縄に行きます。 プランを立てたのですが 予定通り全部回れるか とても不安なので 沖縄の方や沖縄旅行経験者の方 居られたらアドバイス お願いします。 1日目 9:30 那覇空港到着→ レンタカーを借りて 10:30 首里城公園散策→ 市内で沖縄そばのランチ→ 13:30 おきなわワールド→ <<<<高速利用>>>> 15:30~16:00に北中城の ホテルにチェックイン→ 17:00 道の駅かでな 18:00 アメリカンビレッジ 20:30 ホテルに戻る 2日目 10:30 ホテル出発 <<<<高速利用>>>> 12:00 美ら海水族館→ 14:30 瀬底大橋と瀬底ビーチ 16:00 名護パイナップルパーク→ 18:30 万座毛で夕日見る <<<<高速利用>>>> 20:00 ホテルに戻る 3日目 10:30 ホテル出発 11:00 Big Dip 牧港店→ 那覇空港に荷物預けに行く 12:30 レンタカー返却→ <<ゆいレールで牧志駅>> 13:00 国際通りで買い物 →県庁前駅まで歩く <<ゆいレールで那覇空港>> 16:00 那覇空港到着 このようなプランは 無理矢理でしょうか??? やはり少し観光場所などを 減らすほうが良いでしょうか? もう旅行まで日にちが あまりないので急いでます。 是非アドバイスお願いします。