• ベストアンサー
  • 困ってます

ドイツ語の単語の意味を教えてください。

この単語「aufhielten」の意味を教えてください。 問題集をやっているのですが、「aufhielten」の意味がわからず困っています。 辞書やインターネットで調べてみたのですが、わかりませんでした。 「印刷間違いか?」とも思い、アルファベットの綴りをかえてみたりして調べたのですが結局わからずじまいです。 どなたか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

aufhalten「開けておく・引き止める、など」の過去形、主語が一人称か三人称の複数または Sie のとき、aufhielten という形のまま使われているなら接続詞の付いた副文(従属節)で使われているものです。分離動詞なので接続詞のないところ(主文)では hielten ... auf のように分離しています。 強変化動詞は母音が変化するので、h..lt という形に目を付けて探すと見つけやすくなります。基本的なものは覚えておくのが第一ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

変な前綴りのある動詞は、分離動詞の可能性が高いです。 ドイツ語の文章を読むときは、まず文末を見て、変な 前置詞のようなものがあれば、分離動詞と思っていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。