アメリカでホームスティしながらの心情と対応

このQ&Aのポイント
  • アメリカで友人の家に滞在中の質問者は、英語のレベルの低さから友人と十分なコミュニケーションが取れず、申し訳ない気持ちになっている。しかし、友人や家族は質問者を心配しており、積極的にサポートしてくれている。質問者は感謝の気持ちを忘れずに、楽しい時間を過ごしているが、同時に家族を負担にならないか心配している。
  • 残りの滞在期間について、質問者は感謝の気持ちを持ちながら楽しむ姿勢で過ごすか、家族に対して心配を伝えて気を遣いすぎないようにしてもらうか迷っている。
  • また、質問者はタダで滞在させてもらっているため、帰る日にベッドに手紙とお金をこっそり隠すべきかどうかも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでホームスティ

現在、アメリカ人の友達の家にタダで滞在させてもらっています。(LA) 友達と言っても、なんでも話せるというわけではありません。 といいますのも私の英語のレベルが申し訳ないくらいに低くて、自分の意見や感想などは 難なく言えるのですが、聞き取りができずにきっと迷惑をかけているかと思います。 見当違いの返答や、質問しているのに返事しなかったりしているかもしれません。 10日ほど滞在予定ですが、友達が私の為に彼女の時間を全部使って いろいろなところに連れて行ってもらったり一緒に過ごしてもらっている状況です。 会話という会話があんまり成り立っているとおそらく彼女は思っていないので、 一緒にいてもらうことが本当に申し訳ないような状況です。 ただ、なんとなく言っていることはわかるので相づちしたり質問したり、私の経験や意見 を言ったりしているような感じです。 彼女も彼女の家族も本当にやさしくて、私のことを気遣ってくれています。 ただ家族間でしている会話がまったく分からなく、 たまに''She~''から始まる文を言っているので、たぶん私のことを言っているんだと思います。 単語単語でひろって聞いているのですがどうしても悪い意味で解釈してしまってなんだか へこんでしまっています。 とにかく私は笑顔で明るく、何かしてもらったらすぐにお礼を言うようにしています。 実際、友達と過ごすのは楽しいですし毎日色々な経験をさせてもらって本当に素晴らしい時間を 過ごしていると感じています。 でも実はやっぱり家族の間で負担になっていたらどうしようとも考えてしまいます。 今日もまる一日一緒に出かけてくれた彼女に対して、嬉しさと同時に申し訳なさもあって 「あんまりプライベートを邪魔したくないよ、いっぱい時間を割いてくれてほんとにありがとう、 明日はそんなに私のこと気にしないでリラックスしてよ」 というような言葉をかけました。 そしたら気にしないでいいよ~と言われましたが実際言われて逆に失礼に感じたか余計に 不安になってしまいました。 こういうような状況なのですが、 (1)これから残り何日間かにおいては、言葉ができなくて申し訳なさそうな雰囲気はださずに ひたすら感謝して楽しむスタンスでいくべきか。もしくは、今の時点で家族に対してそういう 申し訳ない気持ちを表しておいて、気を遣いすぎないようにしてもらうか。 (2)タダで2週間近く泊まらせてもらっているのですが、帰る日にベッドに手紙とお金をこっそり 隠しておくべきかどうか。 (朝ごはんを用意してくれたりご飯に連れて行ってくれたりしているのです。洗濯もお願い している状況です) を迷っているのです。 何か意見があったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

海外から数人の女子学生が、我が家にホームステイした事がありますが、この時の経験からすると。。。 (1)で述べておられる、ハムレットのような悩みを感じる必要はないと思います。 「>これから残り何日間かにおいては、言葉ができなくて申し訳なさそうな雰囲気はださずにひたすら感謝して楽しむスタンスでいく。。。」方がホームステイ先の家族にとっても好ましいと思います。 何故なら。。。 お友達のご家族は、限られた期間の中で、種々の異文化を知ったり経験したりして貰いたいと思っていると思いますし、何よりも、楽しい思い出を沢山作って貰いたいと思っているのではないでしょうか。 多少、言葉の問題でコミュニケーションが十分でなくても、何日間か同じ屋根の下で生活すれば、その人の態度や人柄は実感的に感知出来ます。 多分、あなたの謙虚な人柄は、お友達の家族の人達は分かっているのではないかと思います。 ですから、心配したり、悩んだりしなくても良いでしょう。 我々も、アメリカでホームステイさせて貰った経験がありますが、最初の内は、日本人である我々の言動が一々興味を持たれて、初日に紹介された人達へ「家の日本人は、今何している。。。」と電話でTVの現場中継のように話している事もありましたよ。 多分、家族の中で、「She~」と言う会話があって、あなたの事が話題になっているのなら、悪口ではなく、あなたの行為行動に興味があるからではないでしょうか。 前向きに解釈した方が、友情は長持ちすると思います。 (2)については、「。。。帰る日にベッドに手紙とお金をこっそり隠しておく。。。」と言うのは、止めた方が良いと思います。 お友達とそのご家族が、あなたを招いてくれて、好意を掛けてくれるのは、お友達の家庭が豊かで余裕があるからだと思います。 受けた好意に対して、お金で。。。と言うのは、折角の厚意を無にしてしまう事もありますよ。 むしろ、帰ってから、礼状とスモール・ギフト(粗品)でも送付されたら良いのではないかと思います。 我が家でホームステイした人の中には、帰国後お菓子を送ってくれた人もいましたが、送料が高いので、返って恐縮してしまいました。 それより、この国に何を感じたか、また、我が家で生活を共にした感想等を書いた葉書1枚頂ければ十分だと思っていましたが。。。 そして、あなたの感謝の気持ちは、将来、機会があれば、あなたより若い世代の人をあなたの家庭にホームステイを受け入れて上げれば良いのではないかと思います。 恩は直接返さなくても、そうやって、世の中は繋がって行くのではないでしょうか。。。

gumi_cyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなりまして申し訳ございません。 おっしゃる通りかもしれないですね、貴重な意見ありがとうございました。 あれからとにかく楽しんで、いい経験ができていることを感謝し笑顔で毎日 過ごすようにするのを続けています。 やっぱり、ステイ先のお母様もお父様も、今日一日私が楽しかったかどうか、 行った先で何をしてどう感じたかを毎日聞いてきてくれて、 それに対して私がとてもよかったというようなことを伝えると本当に嬉しそうにしてくれています。 やっぱり恐る恐るした気持ちは感じてしまうのかなと思い、あれから ちょっとばかり堂々と過ごしてみたら相手との距離がぐっと近くなったように感じました。 帰国日にカードを渡し、日本に帰ってからちょっと贈り物をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.2

そんなに気にすることはないですよ。 うちにも娘の友達が2週間ぐらいお泊りすることはありました。クリスマスの時期にオーストラリアから息子のガールフレンドが来て、10日ほどショッピングツアーに付き合ったこともありますが、親としては結構当たり前のことです。(あ、うちはヒューストン在住です。) 娘は今、大学二年生ですが、現在も、冬休みで他州のお友達のところに遊びに行っています。彼女の友達もハワイの友人宅に行きました。 この時期、貴女のように友人宅に遊びにいっている人はたくさんいます。そんなに特別なことではないですからあまり気にしないほうがいいですよ。 友達である以上、金銭を受けとることは全くありません。ただ、次回はお洗濯だけは自分でしたほうが良いかもしれませんね。。。うちは子供達も高校生の時から自分で洗濯をするようになっていました。でもそれはおうちによって違うのですが。 sheで始まる会話にしても、あなたのことについて話しているだけで、”今日はどうするの”とか”何か食べたいものがあるかしらね’とか言っているだけでしょう。 No.1さんの仰るとおり、このままの路線で、明るく楽しそうにしていてくれるのが、親としては一番嬉しいものです。 もしどうしても何かして差し上げたいのなら、スーパーマーケットに行った時にレストランのギフトカードを売っていますから、50ドルぐらいのものを買って、thank you cardと一緒に、最後にお渡しするといいと思います。それだけで十分です。お友達に家族の方はどこのレストランがお好きか聞いてみましょう。 クリスマスのロスアンジェルス、楽しい旅た続きますように。

gumi_cyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなりまして申し訳ございません。 体験談を交えてくださりとても気が楽になりました。 のちほどステイ先のその友達に聞いたら、vacation中の友達どおしのお泊りは普通だって 言っていたので更に安心しました。 洗濯は自分でするようにしています。 洗剤なんかをいただいたり、洗濯するタイミングを合わせてもらったりしていたので どうしてもやってもらっている感があって申し訳ない気持ちがあったので・・・。 そして以前乾燥機から取り出し忘れていたらお母さんが畳んで持ってきてくれたことがあったので、 それからはこまめに気をつけるようにしました、ありがとうございます。 ギフトカードのアイディアとてもいいと思いました。 だけど、やっぱりカードだけ渡して帰国後に何か他の贈り物を送ろうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

1)親切なアメリカ人に対して申し訳ないと考えるのはタブーだと思います。あなたが楽しんで感謝しているということを精いっぱい心から表現することが相手の喜びにつながると思います。残りの日々をとにかくハッピーであることを笑顔で表現しつづけることが相手に対する何よりの感謝の表現であると思います。 2)アメリカ人は一般的にコソコソやることを嫌います。日本に戻られてからカードを送り、それで足りないと思えば何か贈り物を送ればいいのではないでしょうかね。L.A.なら日本の食材は何でも手に入るのでお好み焼きでも作ってあげたらいかがですか?喜ばれますよ。(LAでしたらルイジアナ州のことですが・・) 「she~」というのは多分「彼女はもっと英語を勉強しなきゃダメだよね」と言っているのでしょう。あなたの英語力がもっとあれば相手ももっと楽しかったに違いありません。折を見て英語を教えてもらってはいかがですか?それがあなたの英語学習への意欲を示すと同時に感謝の意を表すことになると思いますがいかがでしょうか。

gumi_cyo
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。 お礼の返信遅くなりまして申し訳ございません。 あれからとにかくハッピーだってことを表すように明るく接したり表現したりしていたらだんだんと心も近くなってきたような気がしています。 お好み焼きと白玉を作ろうともともと計画していて材料を日本から持ってきていたのですがどうやら野菜やマヨネーズ、あんこが嫌いらしくて、作るのを辞めました。 英語もスラングやよく使う言葉、分からなかった言葉を聞くように努めました。 あと数日で帰国するのでが、帰る日にカードを送ろうかと思います。 帰国後にこっちで撮った写真を編集したものと日本の何か贈り物を送ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またまたなのですが...

    こんにちは。みなさんご意見ありがとうございました。 「もういい」のことでまた聞きたいのですがみなさん大丈夫て言われましたよね。 彼には前に何度か「付き合って」と言われてたんですが私は気になるけど好きとまでじゃないからとあやふやにしてたんです。そのうち私が好きになった時は彼との連絡がなかなかとりにくくなっていた時のコレで今も同じなんです。 「一緒にいられると思ったのにバカみたい」この言葉は彼が言った言葉です。 「もう帰ろう」とも言われましたが彼が私のその日の理由を考えてくれ帰らず 一緒にいてくれたんです。で、その激怒のあと「言い過ぎた、ごめん」で仲直りみたいになったんです。こんな状況だったんですが大丈夫でしょうか? 会う時間も作ってもらえないし。もう、つきあうことはだめでしょうか? どう接していったらいいかわからないんです。つきあってたらまだしもつきあってない状況なんで...。またまたで申し訳ないんですがお願いします。

  • ちょっと気になったこと

    こんばんは。 ふと、気になったことで質問させていただきます。 ある男性と二人で道路を歩いていて、私が何かの邪魔になってよけさせようとするとき、いつも何もいわず突然ぐいっと腰や手をつかみ私を移動させます。 前後の会話もなし。 よく一緒にいる人ですが普段からあまりしゃべらない人なんですが。 ただの友達ですが、そういう触れ方ができるって気を使われてないって事なのでしょうか。 なんだか本当にたいした質問ではなくて、申し訳ありません・・ ちょっと皆様の意見を聞かせて頂きたく、投稿させていただきました☆

  • こわくて・・・・

    私は人に気をつかうクセがあってでも高校生になって仲のいい友達といるうちに気をつかってしゃべることもあまりなくなりました。 でも、4か月前にその友達といつものように  一緒に登校しているときに話していると、少し会話の間に沈黙があったんです。 でも、わたしは気にしてなかったのに友達は、すごい深い溜息をつきました。 一回だけならスルーできたけど、次の日も同じことあったので 話を途切れたのがだめだったのかと、頑張って話題を探して、しゃべりました。  でもそうしているうちに、だんだん疲れてきて、会話するのもしんどくて、その友達と会うのもつらくなってしまいました。  そうして、時間が過ぎていって  人に気をつかってしゃべるクセがひどくなって、友達や知り合いだけでなく、家族・・・お母さんにまで、嫌われてはいけない。  楽しませないと。。  あたしといてつまらないなんて思われたくない。。。  そう思ってしまって、家族といるのもつらくてしかたない。。。 あたしこのままだったらどうしよう。。。 こわいよ。くるしいよ。。。。   人と何を話していいかとかなんで話さなきゃいけないのかよく分からなくなってきちゃった  どうしたら楽になるのかな。。。 ご意見待ってます。。

  • ホームスティか寮か

    何度も同じような質問して申し訳ありません。 私は秋からアメリカに留学するもので、以前にもホームスティのことについて質問させていただきました。 他にもサイト内での質問を見てみたのですが、あまりホームスティ=長期というイメージはないようでした。 寮もホームスティも結局は運と自分次第という感じがしますが、本当にどちらにすべきか決めかねています。 TOEICは780あり、現在もネイティブの学生が受ける英語での授業が大学にあるので自分も受講したり、英語の勉強を続けていますが、正直言って自信がありません。 簡単な会話、ある程度相手が何をいっているかはわかりますが、自分のキャパを越えるともうわけがわからなくなります。 寮では同世代の友達ができるかもしれないけど、自分の英語力だと現地の学生が付き合ってくれるかどうかわからず…。 また長期ホームスティだと、さらに間貸しのイメージがあり、相手との相性がうまくいかなければどうしようもないです。また、同世代の子とかかわるチャンスも減るのではないかと…。 こんなことをごちゃごちゃ考えず、結局は自分から動くしかないと思っていますが、できるかぎり良いスタートが切れるようにしたいです。 どなたか留学経験のある方、回答をお願いします。

  • オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。

    オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。 長文ですが、読んで答えていただければすごく嬉しいです。 私は今高1で英語科に通っています。私は中学生のころからずっと英語と海外に興味があって、大好きで、海外に行けるチャンスがあるなら絶対に行きたい、と思っていました。でも、今オーストラリアにホームスティに行ける機会がありますが、行くべきがどうかすごく迷っています。(そのホームスティは学校から行くもので、ホームスティに行けば必ず受け入れもしなければなりません)ちょっと前までは、すこし不安もあったけど、絶対行きたいって思ってました。でも、最近行きたい気持ちも不安な気持ちも100パーセントだということに気付きました。私がホームスティに行きたい理由は主に?(スティ先・半年ほど週に一回行われる事前研修などで)英語がすごく上達すると思うから?スティ先の高校や近くの小学校などで英語でパフォーマンスをする機会があって、それがすごくいい経験になると思うからです。不安な理由は、?私はシャイで、しかも言葉もまともに通じるかわからない方たちと楽しんで生活できる自信があまりないから?学校・日本代表で行くのであまり私の学校や日本を悪く思われないようにしなければいけない、というプレッシャーなどです。父と姉は私がホームスティすることに大賛成です。母は受け入れの食事や言葉のことで、賛成していません。それに、母が受け入れを迷っているもう一つの理由に、やはり母も私と同じでシャイでしかも、すごく他人に気を使う性格なので気持ちが憂鬱だからという事もあります。私は母と似た性格なので、その気持ちがすごくわかります。母は「ホームスティに行かせる代わりに家族で2週間ぐらい海外旅行するのは嫌?」と言います。私はホームスティに本当に行きたいけど、それと同じぐらい不安で、さらに言えば行きたくないと思っています。それに母の受け入れの大変さや家族の事を考えると、家族で海外旅行にいってみんなで楽しんだ方がいいのかな、と思ってしまいます。ホームスティに行かないと、後悔する・せっかくのチャンスを無駄にするのはもったいない・クラスメートがホームスティに行ったりしているのを見ると、きっと自分が勇気のないダメな人と思ってしまう…という思いが私の頭の中にあります。でも、ホームスティに行くまでの不安や嫌な気持ちを無理に味わう必要はない、大学に行ってから留学・ホームスティしても遅くないという思いもあります。ちなみに、今私がこうして迷っていることは家族には言っていなくて、不安だけど行きたい。と言っています。 私みたいな立場ならみなさんはホームスティに今行きますか?また、ホームスティに行った経験がある人、行く予定の人、どんな方でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。 文を書くのは苦手なので、読みにくい文章だったと思いますが、読んで下さりありがとうございました。

  • この言葉の友達の真意は・・・

    何でも話せる親友のような友達(短大で同じクラスです)は、私の駄目な性格(嫌な事があるとすぐ離れたり逃げたり・・・自分の事しか考えていませんでした。)を何度の注意してくれました。でもその時の私は言っても言っても直らず・・・それが原因で友達に「もう知らないよ。」と言われてしまいました。本当に今までの自分のいけなささに気付き申し訳ない気持ちを伝えのですが・・・「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と変わりませんでした。 そして私は自分から友達のもとを離れました。(その時に友達は理由を問うメールや電話をくれました) それから、全く話さない挨拶も無い状況だったのですが・・・友達がこれ以上気まずいのは嫌だと言ってくれ・・・それからしばらくして友達から声を掛けてくれ今では普通に会話出来るようになりました。 他の友達も一緒に旅行に行こうよという話もするほどになりました。 ですが、普段一緒にいるわけではありません。また2人だけになると会話に詰まってしまったり・・・ぎこちないです。 そして気が付くと、また友達との会話は減っていました。なんとなく一歩おかれているような気もしました。 そんなある日、今私と今一緒にいる別の友人が友達に「最近普通に話してんじゃん!!(私とという事です)」と言ってみると「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」と言っていたそうなのです。 多分また私と普通に会話するようになってからの事だと思うのですが・・・ その事を聞いてから友達とまた接しにくくなってしまい・・・最近また会話は減っていました。 でも普通に会話はありますし、今日も普通にいじられて楽しい会話でした。 ですが正直・・・私の勝手な気持ちですが以前はムカつく時は嫌と私に言ってくれていたので、友人に言っていたという事に正直ショックでした。。。 この友達の言葉の真意はどういう事なのでしょうか・・・ もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・

  • これは何かの病気でしょうか?言葉が出てきません

    私は人と会話するのが苦手でコミュニケーションが下手です。最近まではただの口下手だと思っていたのですが、そういう問題じゃない気がしてきたので投稿させて頂きました。 口下手とか会話が続かないという人でも家族となら喋れるという方はよくこの「教えてgoo」内でも見掛けるのですが私の場合は家族とも上手く喋れません。どう考えても変なのですが、この歳になっても家族と喋るのが恥ずかしいとい感覚があります(20歳です)。なんか喋るのが恥ずかしいというか億劫なことが多いです。だけどそれじゃまずいので外にいるときは頑張って喋ります。しかし、言葉を発したり、話したりするのって頑張ってするものじゃないですよね?友達と喋るときも、家族と喋るときも言葉が頭には浮かぶのですが中々口に出てこないことが多いです。思ったことを言葉にできないといったらわかりやすいでしょうか。もちろん何でも思ったことを口にするのは問題ですが、自分はあまりに話せません。他の人を見ているとスラスラと言葉が口から出てきます。私にはそれができません。喋ろうと思っても躊躇してしまうし、喋っても大体単語だけとか短文で終わってしまいます。 他の気になる症状も以下に書きます ・声に抑揚がないし、よく聞き返される ・他人の話も1発で理解できないことが多い ・1対1ならまだ話せるが3人以上になると厳しい ・多数の人が自分の会話を聞いていると思うと恥ずかしい ・会話する必要性を感じないことも多い ・これらの症状はおそらく高校に入学してからです 最近自分がまともにコミュニケートできないことにいつも悩んでいます。そのせいで自分以外の人はみんな楽しく会話しているようにみえるし、自分は友達が少ないと思います。講義中とかもずっと悩んで授業に集中できません。最近楽しいと思うことも少ないです。楽しそうに会話してる人たちをみると「うぜえ」と思ったり、自己嫌悪に陥ります。もうかなり病んでますね。ネットで色んな病気を調べてみるのですが、もう色んな病気が自分に当てはまりそうで病院にいくことも出来ません。 それに病院に行っても上に述べたような理由から上手く説明できないと思います。 言葉に関しての問題は、父親との関係が原因になると聞いたことがあるのですがこれは本当でしょうか?なぜなら自分は父親が苦手で、最低限のことしか話しません。別に嫌いとかではなくてとにかく幼いころから苦手だった記憶があります。両親は仲が悪いし、ハッキリ言ってうちの家族はかなり特殊だと思います。もし関係ないのならすいません。 ただ本当に毎日毎日悩んでしまいます。この無限ループから抜け出したいです。自分はただまともに人と楽しく話せるようになりたいのです。家族とも喋ったのほうがいいかなと思って頑張ってみてもどうしても疲れるだけで、家にいるときは部屋に引きこもってしまいます。 私はただ消極的で内向的な性格だからこうなのでしょうか?それとも何か言葉が出てこないような病気はあるのでしょうか?あるいは自分はアスペルガーかもしれないと思うこともあります。ここで質問せずに、やはり精神科に行って説明したほうがいいのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 老人ホームのショートステイについて。

    80過ぎの父について質問させてください。数年前から認知症を患っています。でもまだ初期で、投薬も早くから受けているので、それほど普通の人と違うという感じではありません。ちょっと忘れっぽいぐらいです。若いときから、家のことは母まかせで、食事の支度など何もできない人です。性格的に内向的で、友達はほとんどいなく、家で本を読んだり趣味の水彩画を描いたりして暮らしているようです。二人ぐらしの9つ下の母はまだ元気で、友達と出かけたりジムやサークル活動をしたり、父の世話をしながら生活を楽しんでいます。父はそんな母に理解があり、好きなようにさせていますが、といって母が自分の楽しみを見つけている間に、自分が家のことをちょっとやっておこうかというような気働きはまるでありません。母に完全におんぶに抱っこの状態です。 このたび、母が友達から海外旅行に誘われました。とても行きたい様子で(父も昔は旅行好きでしたが、認知症になってからはすっかりどこにも行く気をなくしています)父も「行ってきたら」と勧めたようなのですが、そういわれても10日間の間、一人で父を置いていくわけにはいきません。食事は宅配や外食で済ませられるのですが、戸締りや火の元など、何度も忘れて騒ぎになったことがありました。お風呂のつけ方なども、すぐに忘れてしまい、紙に書いていっても、読めるけど意味がもうひとつわからないときがあるそうです。 電車で小一時間のところに弟の家族が住んでいるのですが、お嫁さんに気兼ねして行きたがりませんし、弟も仕事が忙しいですから、そうそう様子を毎日見に行っているわけにもいきません。お嫁さんは子供が小さくてそれどころではありません。姉の私は海外に永住しています。 そこで近くに老人を一時預かりしてくれるホームがあるということを聞いて、この前二人で見に行ってきたそうです。父は母の重荷になりたくないので、もう訪問する前から「おれはここにいるから行って来い」と言っていたそうなのですが、訪問してみたらどうしてもいやだといい始めました。理由は、こうした場所にいるのは、ほとんどが自分では身の回りのことができなくなっている老人が多く、ここにお世話になっている間は、外出が許されないことだったそうです。毎日一時間ほどの近所の散歩が日課になっている父は、不慣れな環境に10日以上もずっと押し込められるのだけは耐えられないと言ったそうです。とても非社交的な人なので、ホームの中でお友達を作って会話を楽しむなどという過ごし方は、彼には問題外です。 私も母も父の気持ちはわかるので、困っています。こういう、肉体的にはほぼ健康だけれども、一人で家に置くには不安があるというようなレベルの老人が、もっと緩やかな形でショートステイできるところはないのでしょうか? 両親は神奈川県に住んでいます。どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカからわざわざ日本に、、付き合っていないのに

    近日中に、アメリカから私を訪ねて友人が日本にきます。 日本滞在は2泊3日と短期です。 目的はわたしにあって一緒の時間をすごすこと。 と言われています。 アメリカであったのは本当に少ない時間でした、 ですので、「あなたに会いに行きます」と 言われた時は、驚きました。 アメリカではキスまではしましたが 「友達でいましょう。」とはっきりいいました。 わたしも彼がすきですが、日本とアメリカの距離が どうしても遠すぎる、、、と問題視しています。 この場合、彼の心理はどうなんでしょうか? ・付き合いたい ・ただ会いたい ・それ以外 アドバイスが欲しいです。。。。 彼は台湾系アメリカ人です。 アメリカの永住権を持っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをください。。。

  • 話の論点が合わない

    私は派遣で会社に入りました。大きな会社なので知り合いもいっぱい働いていて、たまたま友達と同じ班になりました。その友達は高校の友達で仲良いくらいでずっと一緒にいるという友達ではありませんでした。 最初は休憩とか一緒にいても苦痛ではなかったのですが、毎日会うのと小さいことが積み重なって友達といるのに限界を感じました。 いくつか例をあげます。 1.私は貧血持ちで、医師から低血圧だからずっと立ちっぱなしのあまり動かない仕事だと倒れちゃうから、ちょっとでもくらっときたりしたらしゃがんだりたまに屈伸してねと言われました。それを社員さんに言うか迷っていて友達に相談しました。すると返事が、二時間に一回休憩あるのに?と言われました。二時間に一回10分休憩とお昼休みに45分あります。でも、そういう問題ではないし、しんどい人にそんなこと普通言いますか? 2.休み明けは貧血がひどいなあって普通に会話してて言いました。すると、休みに遊びすぎたんちゃう?と言われて、土曜日は遊んだけど日曜はごろごろしてたよ。と返すと、じゃあ寝過ぎたんちゃう?と言われました。ちなみに私の仕事は土日が休みです。この返事を聞いてえっ?となりました。確かに間違ってはないかもしれないし、原因がそれかもしれませんがそんな答え方されてまるで私がだらけていると言われてるように感じました。 体調のこととか真剣な話は、理解してもらえないしイライラしてしまうのでもう話さないでおこうと思って 3.いいともの27時間テレビのことでたもりさん辞めるて噂されてたのに発表とかなかったね。と言うと、たもりさん辞めるから27時間テレビやっててんでーと返されました。だからそれ噂されてたけどなんもなかったねてことを言ったのに、、、 友達に悪気がないのもわかってますし、天然な子とは前からわかってました。 私も短気なところもあるし言い方が悪いのもあると思います。 でも毎日小さいことが積み重なってしまって、怒るようなことでなくてもイライラするようになりました。 本当に精神的にきていたので本人に言いました。 もちろん言葉を選んで、あなたが悪いとかじゃなくて私には会話がかみ合わないことが毎日続いてしんどくなったと。そんな詳しく、このときにあんな答え方おかしくない?とかは言ってません。 すると、謝ってくれて気を付けるといってくれました。 悪気があるわけじゃないし自覚もないと思うから、気を付けるといっても難しいと思うんですが私も怒ることじゃなかったよなと反省しました。 それからすごく休憩中気まずいし話しかけてきません。 もうそれはお昼一緒に食べなくてもいいかなとか考えてますのでこれからなんとかします。 長くなって申し訳ないのですが、そんなことでイライラしてしまう私はおかしいですか?文を読んで、友達がちょっと話噛み合ってないなと思いましたか? 私が友達に伝えたことは、伝えなかったほうがよかったんでしょうか。 すみませんが意見お願いします。