• 締切済み

美容の顧客管理ソフトについて

美容院の顧客管理システム(美容ソフト)はどのようなメーカーを使っているのでしょうか?例えばパソコンを買ってソフトをインストールしているのか、またはすでにインストールされたパソコンを購入しているのか・・・新店舗設立にあたりちょっと困っています。(予算もあるので・・・)もし今使っているものが良いと思っている美容師の方、また美容師の方以外でも良さそうな機械をご存知でしたら教えてください。 その他にも ・購入後のサポートがきちんとしている(現地まで来てくれる) ・こういうのを追加して欲しいという要望などをかなえてくれる ・各店舗どうしをリアルに閲覧するシステムがある というようなメーカーさんがありましたら是非教えてください。

• inuki
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• panda-S
回答No.3

>例えばパソコンを買ってソフトをインストールしているのか、またはすでにインストールされたパソコンを購入しているのか・・・新店舗設立にあたりちょっと困っています。(予算もあるので・・・) どちらでもないソフトなら最近見かけました インターネットに接続できる環境さえあれば、初期導入費用がかからなく、月額だけで済むみたいです ・購入後のサポートがきちんとしている(現地まで来てくれる) →サポートも、現地の場所によりますが、出来うる限り来てくれるそうです ・こういうのを追加して欲しいという要望などをかなえてくれる →質問メールをしたところ、ある程度の要望が上がれば、随時追加してくれるそうです 寧ろ、そういう意見を大歓迎とおっしゃってましたw ・各店舗どうしをリアルに閲覧するシステムがある →各店舗にIDとパスワードをもらうみたいで、それさえあれば、リアルで閲覧できます 新規店舗立ち上げ、がんばってください!

参考URL:
http://www.bits-karte.net/index.html
  • tott
回答No.2

#1です。答えが足りなかったので・・ >・購入後のサポートがきちんとしている(現地まで来てくれる) →すべてサポートは電話・メール等でちゃんとやってくれます。 ただし、すぐ飛んできてくれるのは高価な商品の場合だけでした。 >・こういうのを追加して欲しいという要望などをかなえてくれる →もともとある機能を追加契約することはできますが、 新たな要望は内容にもよりますが、まず時間がかかるし あてにできないと思います。 システムの開発は本当にたいへんそうでした。

inuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 美容室はすごく多いのに、実際にどういったソフトを使っているのかいざ探してみると意外に見つからないものですねぇ。 ベストなのはその店独自のソフトを作ってもらうことなのですが、さすがにそれだと数百万になってしまうんですよね。一度見積もってもらった金額がとんでもないものでびっくりしてしまいました。反対に安価なソフトは急きょ何か問題が起こってもすぐには来てくれないものがやっぱり多かったです。でもすぐ来てくれないと困るぅ~ そうなるとやっぱり高価なものになっちゃうのかなぁ。 うげぇぇぇぇ・・・ tottさんの教えていただいたものも含め、もう少し探してみようと思います。 教えていただいてありがとうございました。

• tott
回答No.1

こんにちは。 以前に少し経験した者です。回答にはなりませんが参考まで。 >パソコンを買ってソフトをインストールしているのか、またはすでにインストールされたパソコンを購入しているのか・・ 両方あります。 私が知ってる種類としては *新店舗の内装をお願いした会社が提携している会社のソフト →パソコン+ソフトまたは、ソフトのみもOK 比較的安価。ただし、細かい分析等には向いていない。 あまり難しくないのでスタッフが使い易い。 *○クエストQJを発行している会社がオススメする提携会社のソフト →パソコン+ソフトのみのセット価格 >・各店舗どうしをリアルに閲覧するシステムがある ことはできませんが、システムを組めば本部からリアルタイムに各店舗の状況を把握できる。 仕事中、スタッフがカルテを閲覧できる(フロアの真ん中にディスプレイのみ設置して活用) など高機能満載。 上記のようなシステムですと全体に導入すると数百万です。あらゆる角度から分析できるが、その為に入力の手間がかなりかかる。 *インターネットでみつけたソフト かなり安価。シンプルでみんなが使い易い。無料お試し期間がある。 細かい分析は少し難しい。URLを載せましたが以前、私が使ったのではないかもしれないので(忘れてしまいましたm(__)m)もし違ってたらごめんなさい。こういうのもあります、ということで。 客数にもよりますが、高機能商品は、入力する量が多いので管理する人がたいへんです。 何を重要視するかによって選んだ方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ndkweb.com/scissor/