• 締切済み

美容の顧客管理ソフトについて

美容院の顧客管理システム(美容ソフト)はどのようなメーカーを使っているのでしょうか?例えばパソコンを買ってソフトをインストールしているのか、またはすでにインストールされたパソコンを購入しているのか・・・新店舗設立にあたりちょっと困っています。(予算もあるので・・・)もし今使っているものが良いと思っている美容師の方、また美容師の方以外でも良さそうな機械をご存知でしたら教えてください。 その他にも ・購入後のサポートがきちんとしている(現地まで来てくれる) ・こういうのを追加して欲しいという要望などをかなえてくれる ・各店舗どうしをリアルに閲覧するシステムがある というようなメーカーさんがありましたら是非教えてください。

  • inuki
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • panda-S
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

>例えばパソコンを買ってソフトをインストールしているのか、またはすでにインストールされたパソコンを購入しているのか・・・新店舗設立にあたりちょっと困っています。(予算もあるので・・・) どちらでもないソフトなら最近見かけました インターネットに接続できる環境さえあれば、初期導入費用がかからなく、月額だけで済むみたいです ・購入後のサポートがきちんとしている(現地まで来てくれる) →サポートも、現地の場所によりますが、出来うる限り来てくれるそうです ・こういうのを追加して欲しいという要望などをかなえてくれる →質問メールをしたところ、ある程度の要望が上がれば、随時追加してくれるそうです 寧ろ、そういう意見を大歓迎とおっしゃってましたw ・各店舗どうしをリアルに閲覧するシステムがある →各店舗にIDとパスワードをもらうみたいで、それさえあれば、リアルで閲覧できます 新規店舗立ち上げ、がんばってください!

参考URL:
http://www.bits-karte.net/index.html
  • tott
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

#1です。答えが足りなかったので・・ >・購入後のサポートがきちんとしている(現地まで来てくれる) →すべてサポートは電話・メール等でちゃんとやってくれます。 ただし、すぐ飛んできてくれるのは高価な商品の場合だけでした。 >・こういうのを追加して欲しいという要望などをかなえてくれる →もともとある機能を追加契約することはできますが、 新たな要望は内容にもよりますが、まず時間がかかるし あてにできないと思います。 システムの開発は本当にたいへんそうでした。

inuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 美容室はすごく多いのに、実際にどういったソフトを使っているのかいざ探してみると意外に見つからないものですねぇ。 ベストなのはその店独自のソフトを作ってもらうことなのですが、さすがにそれだと数百万になってしまうんですよね。一度見積もってもらった金額がとんでもないものでびっくりしてしまいました。反対に安価なソフトは急きょ何か問題が起こってもすぐには来てくれないものがやっぱり多かったです。でもすぐ来てくれないと困るぅ~ そうなるとやっぱり高価なものになっちゃうのかなぁ。 うげぇぇぇぇ・・・ tottさんの教えていただいたものも含め、もう少し探してみようと思います。 教えていただいてありがとうございました。

  • tott
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちは。 以前に少し経験した者です。回答にはなりませんが参考まで。 >パソコンを買ってソフトをインストールしているのか、またはすでにインストールされたパソコンを購入しているのか・・ 両方あります。 私が知ってる種類としては *新店舗の内装をお願いした会社が提携している会社のソフト →パソコン+ソフトまたは、ソフトのみもOK 比較的安価。ただし、細かい分析等には向いていない。 あまり難しくないのでスタッフが使い易い。 *○クエストQJを発行している会社がオススメする提携会社のソフト →パソコン+ソフトのみのセット価格 >・各店舗どうしをリアルに閲覧するシステムがある ことはできませんが、システムを組めば本部からリアルタイムに各店舗の状況を把握できる。 仕事中、スタッフがカルテを閲覧できる(フロアの真ん中にディスプレイのみ設置して活用) など高機能満載。 上記のようなシステムですと全体に導入すると数百万です。あらゆる角度から分析できるが、その為に入力の手間がかなりかかる。 *インターネットでみつけたソフト かなり安価。シンプルでみんなが使い易い。無料お試し期間がある。 細かい分析は少し難しい。URLを載せましたが以前、私が使ったのではないかもしれないので(忘れてしまいましたm(__)m)もし違ってたらごめんなさい。こういうのもあります、ということで。 客数にもよりますが、高機能商品は、入力する量が多いので管理する人がたいへんです。 何を重要視するかによって選んだ方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ndkweb.com/scissor/

関連するQ&A

  • 顧客管理ソフトを探しています

    現在、ジャストシステムのセールスマイティで顧客管理を行っています。 ソフト自体が開発停止で販売も終了しているため、新たなソフトの導入を検討しています。 下記の要望を満たすようなソフトをご存知でしたら教えてください。 1. 顧客情報の管理ができる 2. コンタクト情報の管理ができる 3. LANで複数PCからデータ閲覧・編集ができる 4. セールスマイティからある程度データ移行が可能(CSVインポート機能など) 5. 簡単なデータ分析などの営業支援機能がある 6. 導入コストが安い(~数万円) (勝手ながら「セールスマイティを使い続ける」という回答は無しでお願いします)

  • 顧客管理ソフトを購入しました。

    顧客管理ソフトを購入しました。 ソフトをファイルサーバーに落としデーター保存及び閲覧したいのですが、どのようにファイルサーバーにインストール方法が分かりません。 ちなみに、ソフトのQ&Aでは可能とありますが、肝心な方法が書いてありません。 回答宜しくお願いします。

  • 顧客管理ソフト

    お世話になります よろしくお願いします 今、顧客管理ソフトを探しています 機能的には ・顧客管理ができる ・顧客ごとの商品購入履歴が見れる ・商品が登録できる ・自社営業マンのスケジュールが登録できる ・ネットからスケジュールを見ることができる ・顧客情報の項目を追加、または変更できる スケジュール・ネット閲覧と顧客・商品管理 は別々にするしかないかなっと考えています 顧客管理ソフトとグループウェアが一緒になってるとベストなのですが・・・ このようなソフトを誰かご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 顧客管理ソフト

    自営をしてる者ですが、今までノートに付けていた顧客管理をパソコンでしたいと考えています。 「前回はいくらでしたっけ?どうでしたっけ?」っていう質問でいつも探すのに困ってたので。。 Macだとやはりファイルメーカーなのでしょうか? いまいちこういうビジネスソフトを使った事がないので実際どれを買ったらいいのやら。 やりたい事は、購入日、名前、商品写真、仕入れ価格などの情報入力をして名前や日付で検索できる事です。 OSは10.4です。 また、もしファイルメーカーを使う場合、初めて使うソフトですが解説本見て頑張れば素人でも作れそうな感じでしょうか?(Mac歴は長いのですがビジネスソフトはからっきしで。。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バーコードによる顧客管理ソフトってありますか?

    バーコード付の会員カードを導入し、バーコードでカードを読み取ることにより、会員情報をはじめ、簡単な統計(時間帯、曜日、月、男女、年代)やシール印刷が可能な顧客管理ソフトを探しています。 市販されているソフトであるのをご存知ですか? また、市販ソフトじゃなくてもそのような顧客管理ソフトを扱っている業者さんやメーカーをご存知ですか? 1からそのようなシステムを作ってもらうと非常に高価なソフトになってしまうかと思いますので、既存のもので対応したいと考えています。

  • ファイルメーカーで顧客管理ソフトの開発と販売をしたいのですが。

    あるサービス業に特化した顧客管理ソフトを開発してパッケージで販売したい考えています。それもファイルメーカーで広告畑の私がこつこつやろうと思っています。ファイルメーカーでもスタンドアローンのソフトが作れて、導入事例などを見れば色々できそうだと思いついたからで、何しろ簡単そうだからです。私はなんとかSQLは全く理解不能です。しかし、ゆくゆくは顧客情報を店舗内で管理するだけではなく、ウェッブ公開して顧客は必要な情報をマイページにログインして閲覧できたり、あるいは支店の売り上げ情報などを本部やコンサルタントがウェッブから簡単にチェックできたりする機能も必要になると思います。ファイルメーカーでもウェッブ公開機能があるようですが、正直なところファイルメーカーで開発されて販売されているパッケージソフトはたくさんあるのでしょうか?それと、私が考えているようなことはファイルメーカーで本当に出来ることなのでしょうか?ファイルメーカーに詳しい方教えてください。

  • 個人店舗が行う顧客管理ソフトは

    アパレル販売をしています。 店舗2店舗並びにインターネット販売をしており 現在までの顧客管理は自身で作成したエクセルシートだけだったのですが インターネット販売のお客様の管理が非常に難しくなり 顧客管理ソフトを購入しようと思っているのですが 現在、主流となるソフトはどのようなものなのでしょうか? また現在使われている方でお薦めがあれば 教えてください。 おもに管理をしたいのは お客様の住所等の詳細と購入履歴となります。 インターネットではリピーター様かどうかの判断がつきにくくなり困っております。

  • 顧客管理ソフトのおすすめを教えてください

    美容室とエクステショップを経営しています。 顧客数は500名ほどなんですが、サービスの質をあげる為 パソコンで管理をしたいと考えています。 サービスの内容や販売商品、来店管理などを管理できるようにしたいです。 スタッフはパソコン初心者が多いので、操作しやすいのがいいです。 価格は無料ソフトがなければ、出来るだけお安いのがいいです。 いろいろ探したのですが、ソフトやサービスなど多種多様なので 同じような経験をした方のご意見がいただけると有難いです。

  • 顧客管理について

    今年秋頃に化粧品店を開業の予定です。 実際に店頭に立つ者が今までずっと百貨店で働いていてどのメーカーも顧客管理で住所から購入履歴まですぐに検索できたとのことから そのようなシステムを使いたいらしいです。 そこで私はアクセスかな?と思いましたがWEB関係の仕事をしている友人はアクセスよりもファイルメーカーの方が良いとアドバイスを受けました。 どちらも使った事が無く判断に困っています。 エクセル等は今までの仕事でずっと使ってきましたので大体使いこなせる感じで、 それ以外のソフトに関しても会社の電算関係の人からは飲み込みが早いと言われる程度の技量です。 よろしくお願いします。

  • 顧客管理 ソフトで悩んでいます......。

    こんにちは、弊社は通信機器の販売などを現在営んでおります。 この度2つ目の会社を立ち上げることになり今までの顧客管理から徹底をしてソフトでもう少し管理できるようにと考えております。 そこで顧客管理に求めることは 住所、名前、メール入力なんかはもちろん入力できるもの イベントや在庫状況などの案内メールを一括で送信できるもの。 (メール送信時に設定をすれば自動的に相手の方のお名前がメール文書のはじめに入力できるとベストです) 1枚のソフトで最低3台はインストールできるもの。(3つの会社分で違う顧客にて使用を考えているため) 年賀状などを送るときに一括して住所録の印刷ができるもの できれば、顧客、見込み客、新規営業用などにグループ分けができると理想です。 情報を引っ張りたいときに、検索キーワードで吸い上げが可能なもの (例 過去半年以内にA商品を購入したお客様) 誕生日を拾えれば誕生日メールを送るなど アクセスに関してはデータベースを触ったことが過去にあり、本も読み少しだけですが知識はありますが、上記のようなことをすることは可能でしょうか? エクセルデータをアクセスに落としこんだりデーターベースとして操作するまではできます。^^ 他のソフトで色々と出ておりますが、どういったものがお値打ちなのでしょうか? 登録予定顧客は見込み客などをあわせて1000件くらいと少なめの会社です。