• ベストアンサー

迷惑メールと友人からのメールを表示で区別する法

MS-OUTLOOKを使っています。迷惑メールが少なくありません。一覧から削除するのですが,友人からのメールもついでに削除する危険があります。 連絡帳に登録されているメールアドレスから来たメールだけを色を変えて表示するようなことはできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

受信トレイのサブフォルダに友人からのメールを移動させる受信メール用の「新しい仕訳ルールを作成」して適用してやれば、自動的に仕訳してくれます。 希望を叶えるには、仕訳ルールでもっとも簡単なのは、 ○送信者が「指定された」アドレス帳に登録されていた場合 の条件で、「指定された」リンクから、「Outlookアドレス帳」を選択して、 ○「指定フォルダへ移動」のアクションで、サブフォルダを指定 でよいのではないですか。 アクションで、上のルールに「色つきフラグを設定する」を合わせて追加してもよいと思いますし、 受信箱にそのまま受信する場合は、 ○送信者が「指定された」アドレス帳に登録されていた場合に ○「色つきフラグを設定」でもよいでしょうね。

mgg02106
質問者

お礼

あっという間にご回答いただきありがとうございました。 うまくフラグをつきました。こんな仕分けの仕方があるのを知りませんでした。ありがとうございます。ただフラグが右端はわかりにくいですね。

その他の回答 (2)

  • baloooon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

メールを指定したルールに従って、指定したフォルダーに自動的に振り分ける機能があります。たとえば特定のアドレスのメールだけ違うフォルダーに振り分ける、というものです。私もこれで迷惑メールや、受信メールに埋もれて見過ごしては困るメール等を振り分けています。 分かりやすい説明がありましたので、URLを記しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880194/ja
mgg02106
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。同じ悩みを持ちながら,工夫をしてみなかったこれまでを反省しています。

noname#126482
noname#126482
回答No.1

特定の差出人からのメールを色分けして表示するには - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/727olkcmsg/olkcmsg.html 仕分けルールと通知 - Outlook - Microsoft Office http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/CH010103271.aspx

mgg02106
質問者

お礼

色分けルールの存在が分かりました。ありがとうございました。

mgg02106
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 色分けはまさに私の望むところですが,色つけする送付者を,アドレス帳の登録全体にしたいのですが,どのようにすればいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 迷惑メールの振り分け

    アウトルック2002を使用しています。 事務所で会社宛や個人宛のメールを受信できるように設定していますが、最近個人宛の迷惑メールが多くなり、都度迷惑メールの設定や、宛先が私ではなくおかしい物はその宛先へのメールは禁止としています。 必要な私個人宛のメールも削除されるようになったので、自動仕分ウィザードで一覧を表示しても私のアドレスは無いのですが、一旦全ての登録アドレスを削除すると受信可能となります。 何処の設定で私個人のアドレスが登録されてしまいこのようになるのでしょうか? 今は全てを削除しているので現象としてのお返事として即答はしかねますが教えてください。

  • ●●迷惑メールに困っています・・・●●

    いつも御世話になります。 ここ一年くらい、海外からの迷惑メールに悩まされています。海外の友人がよくチェーンメールを送ってきていたのですが、その迷惑メールのアドレスをみると、その友人の出身国が入っています。友人にチェーンメールを送らないで欲しい、ということや、迷惑メールがきていることを知らせても「知らない」の一点張り。outlook(office xp)を利用しているのですが、今のところアドレスを変えて送ってくるので、その都度、「ツール」から「整理」を選択して、そのアドレスを登録し、自動的に削除されるように設定しています。ですが、新しいアドレスで送られてくるたびに登録し直さなくてはいけないのでかなり面倒です。先方には「もうメールは送らないで」というお願いのメールを英語で書いて送っているのですが、エラーで返信されてきます(何故送れないのかも謎)。このような場合、どうすれば迷惑メールをやめさせることができるのでしょうか?またアドレスがどんどん変わる今回のケースで何かよい対策がありましたら、教えていただけないでしょうか?うまく説明できないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールが多い。

    最近、迷惑メールが多くて困っています。 毎回、メールアドレスが違うので、 OUTLOOKでメールアドレスを登録してもどんどん来ます。 何か方法はありませんか?

  • 友人にも私のアドレスで迷惑メールが。

    先日すべてのアドレスに同じ迷惑メールが来るのは?と質問させて いただきましたが、この時点では私だけの問題だったので、まだよ かったのです。 本日友人から私のアドレスから英語の迷惑メールが送られてきたと 連絡がありました。hotmailのアドレスだったそうです。 内容は私が受けたメールと同じだった様子です。 hotmailアドレスでその友人にメールを送ったことはありません。 私がその友人にメインアドレスからメールを送った後に届いたようです。 人に迷惑をかけることになってしまうのでとても困っています。 どのような原因が考えられるでしょうか。 また、どのように対処したらよいでしょうか。 何度も同じような質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メール拒否について

    送信元のアドレスが表示されない迷惑メールに困っています。 それ以外については迷惑メールと考えられる件名を登録しておいて、自動削除しています。 アドレス不明の拒否は不可能でしょうか?

  • 迷惑メールなぜ入ってくる?

    パソコンのメールボックスに入ってくる迷惑メールが受信拒否や迷惑メール設定してもアドレスを変えて大量に入ってくるので毎日削除に困っています。迷惑メール対策は有料しかないのでしょうか?アドレスを変えようとも今の登録しているアドレスのものが数え切れないほどあるので変更ができません。(一つ一つかえていっても30ほど登録しています)

  • 迷惑メールが来るようになりました

    タイトルの件について質問させてください。 昨日、友人にメールアドレスを教えたら、急に迷惑メールが来るようになりました。 昨日から今日現在までで20件くらいです。 Gmailのアドレスで、迷惑メールフォルダに振り分けられるので削除していますが、必要なメールも削除してしまいそうで困っています。 ちなみに、教えたアドレスは最近取得したもので、友人に教えるまでは迷惑メールは来たことがありません。 友人は私に悪意がない人です。 でも迷惑メールが来る原因はその友人にアドレスを教えたこと以外考えられないのです。 友人には普段から迷惑メールが一日に何百通も来るらしいです。 友人のPCが何かのウイルスやスパイウェアなどに感染しているのでしょうか。 PCに保存されているアドレスに迷惑メールを送るような。 詳しくなくて、うまく質問できなくて申し訳ありません。 原因としてはこういうことが推測されるなど、ご教授願います。

  • 迷惑メール送信者の編集

    Outlook2002において、迷惑メール送信者の編集をドメイン指定にしたいと思っています。そこで教えて頂きたいのですが、 (1)迷惑メールメールを右クリックして「迷惑メール送信者一覧に追加」とするとドメインでは無くアドレスが登録されてしまうのですが、これをドメインにする方法はありませんでしょうか? (2)多分(1)は無理だと思いますので、「ツール」→「整理」内にある「迷惑メール送信者の編集」にてドメイン指定をするでも良いのですが、いちいち一つずつ編集するのは面倒なので一度テキストファイルに落として編集したいです(既にアドレスが1000件ほど登録されているので)。もしくは、この時の画面表示をドメイン順に並び替えてくれるだけでも良いのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 迷惑メール

    アウトルックを使っています。迷惑メールが来るので、メッセージルールでサーバーからの削除を選び、それから来なくなりました。その後、そのアドレスを別の者が使用することになり、別のパソコンで受信した場合、自分のパソコンのアウトルックで、サーバーからの削除を設定しておけば、引き続き迷惑メールはサーバーから削除されるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • Outlook2016 迷惑メール

    Windows10、Outlook2016の環境です。 今朝、メールをチェックすると、迷惑メールが受信トレイにあったので、いつものように右クリックから「迷惑メール」→「受信拒否リスト」を選択しようとしたのですが、 電子メール アドレスまたはドメイン名が無効です。 有効なアドレスまたはドメイン名を入力してください。例:~ というメッセージが出て、迷惑メールに登録できませんでした。 開けるのはイヤだったので、すぐに削除してしまい、アドレスやドメイン名は今となっては不明ですが、このような場合、「迷惑メール」に登録できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう