• ベストアンサー

洗面器等の浴室小物掃除

検索したんですが、うまくひっかからなかったので…。 似た質問があったらすみません! 浴室の小物を綺麗にしたいと思っています。 以前テレビで、浴槽に洗面器やシャンプーなどの棚、椅子、浴槽の蓋を入れて、漬け置き?しピカピカにする掃除方法を見ました。 そのとき、何かを貯めた水に入れてたんですが…。 それって何かわかりますか? 使い方とかも教えて下さい。

noname#136342
noname#136342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

重曹とクエン酸だと思いますよ。 重曹は普段のお掃除用に、クエン酸は水アカ、ポットのカルキを取るのに使います。 http://okwave.jp/qa/q2625632.html この二つを混ぜると発泡するのですが、私はこの混ぜた物を使ってシンクの掃除に使ったりしますよ。 クエン酸はお酢でもいいですが、掃除用で安価なものもありますからそっちを使用するほうがいいです。

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹だったかなぁとは思ったんですが、自信がなくて…。 とっても参考になりました! 新年に向けて、大掃除頑張るぞー!

関連するQ&A

  • お風呂洗剤のCMで・・・

    以前見たお風呂洗剤(?)のCMで、その洗剤をお水を張った浴槽に入れ、洗面器やお風呂イスなどの小物をつけておくとキレイになるというのをやっていたのですが、商品がわかりません。 大掃除のついでに今から買ってやってみたいのですが、何の商品かおわかりの方、教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • お風呂のお掃除。皆さんはどうやっていますか?

    毎日のお風呂のお掃除。浴室内の床・壁・天井・おけ・イス・シャンプー置き場・鏡などみなさん毎日やっておりますか? 私の場合、浴槽は毎日。床・おけ・イスは2~3日に一回。(ズボラなんです~(ーー;) )←みなさんは毎日なのかな~? 問題は、壁・天井ってどうしておりますか? 是非、ご意見お聞かせください。 掃除の仕方についても良い案をお願いします~。

  • 浴室の棚のネジを、取り外し可能なネジにしたい

    最近、新しい家に引っ越しました。 新居の浴室には、シャンプーなどが置ける棚が設置されているのですが ネジで固定されています。 この棚と、浴室の壁との間に、 カビが生えていたので、ネジを取り外し掃除しましたが 毎回、外して掃除するのは大変なので 簡単に棚が取り外せるネジ(方法)はありますか? ちなみに、棚にはネジ部分が隠れる、カバーが付いています。 賃貸なので、ネジを変えるだけで、簡単に棚の取り外しが可能になると 助かります。

  • 洗面所とお風呂場の小物収納って…?

    来年から初の一人暮らしとなります。 無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。 なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;; 今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。 コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。) コンタクトケア用品他、歯ブラシ・洗顔・ケア用品(ムースやワックス)など、今の生活で洗面所に置いてる小物はかなりあります。 こういった小物類、皆さまはどのように収納されてますか? お風呂場のコーナーに三角ラックを置いて、シャンプーなどお風呂で使用する小物は置くつもりです。 お風呂を出てすぐに洗濯機置場で(洗濯機上に突っ張り棒で棚を作って、洗剤その他トイレットペーパー等、置く予定)そこには洗濯機以外に足もとに棚など置くスペースはないです。 お風呂場出て、真正面がトイレです。 今考えているのは、お風呂場にラックをもう一つ置いて、入浴の度に洗濯機置場へ出し入れする、という案なんですが…;; 入浴中の湯気などで湿気が入っては困る雑貨もありますので…これしか方法が思いつかなかったのです。 何か、他に素敵なアイデアはないものでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 (追加質問ですみません…洗面所とお風呂場一体の場合、やはりシャワーカーテンは必要でしょうか? 聞いた話では、手入れしててもすぐにカビてしまうと聞いたので、付けないでおこうかと思ってます)

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • 洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

    新しい洗面台を検討中です。 以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。 また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。 ★シャワーがついている(シャンプーできるように) ★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど) ★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする (バケツが入ればなお可) ★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている ★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる ★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい ★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物 ★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?) ★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用) ★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き ★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので) ★明かりは蛍光灯(見やすくする為) ★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置 (三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…) とこんな感じです。 (これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;) ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。 また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。 みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 浴槽の掃除について

    災害時のことを思い、浴槽にお湯を溜めたままにしてます。 皆さんは、浴槽の掃除をいつしますか? 溜めておく水(湯)は、新しいものですか? それとも残り湯をそのままにしておいて、お風呂に入る前に掃除して入れ替えますか? また、浴槽には蓋をしてますか? 蓋は、どのようなものを使ってますか? 蓋は、いつもどのような状態にしてますか? カビなど気にして裏側も吹いて水滴取ってますか? どちらにしても蓋をしている間に水滴つきますが。。。 参考までにいろいろ教えてください。

  • 洗面室+浴室の効果的な換気方法

    賃貸マンションから戸建に引越します。洗面室には小さな押し倒し窓が1箇所、浴室には細長いジャロジーが1箇所あります。 カビや湿気予防に効果的な換気方法としては、入浴後にシャワーで全体に水をまいて熱をさます。その後ジャロジーを全開にして換気扇をまわす。(浴乾は付いていません)洗面室の窓も全開する。 上記の方法で良いのでしょうか?又、浴室のドアは少々開けておく方が効果的でしょうか?就寝前の入浴後は浴室の換気扇は朝までつけっ放しでしょうか?換気扇をつけている時間は最低でとのくらい必要でしょうか? ?が多くてすみません。現在は賃貸マンションなので浴室は勿論洗面室にも窓は無く、朝まで浴室換気扇のみです。(浴室ドアは閉めたまま)当然いつも湿っぽい感じがして浴室もカビが多いので困っています。

  • クエン酸で浴室を掃除したら・・・

    クエン酸で浴室を掃除しました。 クエン酸水を作り、壁と鏡にスプレー その後、スポンジでこすり、水(ぬるま湯)で流しました。 浴室が乾くと、 壁一面に白いカスがついていて、何をしても落ちません。。。 掃除前についていた石鹸カスではないです。 きっとクエン酸を十分に流さず乾燥させてしまったため 固まってとれなくなったのではないかと思いますが、、、 この白いカス(石鹸カスのようなこびりつき方です)を 取り去る方法はありませんか? 本当に何をしても取れず困っています。 お知恵をお貸しください。

  • 浴室の床の掃除について

    浴室の床がクリーム色のプラスチックなのですが、汚れが目立ってしまいます。よくテレビなどで宣伝している「バス○○」などでは落ちません。皆さんはどうやって掃除していますか。いい方法があれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう