• 締切済み

関連付け

gifやjpgなどの画像を処理ソフトで開くとすべてのファイルが関連付けられ使用ソフトをアンインストールすると開けなくなります。この関連付けをはずしてもとの形式で表示するにはどうすればいいでしょうか?

• tnk
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• sophia
回答No.3

これは失礼いたしました。確かに私の答えよりもはるかに適当なものがありました。しかも良回答まで与えられていますので、そちらのほうを参考にするほうがためになります。私もまだまだ勉強不足でした。URLは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=239 kamuyさんの回答欄とまったく同じですが、一応載せておきます。

• kamuy
回答No.2

こういう「ありふれた」問題については、一度検索することをお勧めします。 (OSの基幹機能なのですから、ありふれている場合ではないのですがねぇ…) キーとして「関連付け」を使って検索したところ、4件ほどひっかかりました。 その中でも、特に今回の件に合致しそうなものを以下に示します。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=239  ご参考まで

• sophia
回答No.1

適当なフォルダを開いて表示(V)のオプション(0)を選択します。上のとびだしたところで「ファイルタイプ」と書いてあるところをクリックすると登録されているファイルタイプというのがでてくるので、編集したい項目を選び削除すれば、その拡張子のファイルは"アプリケーションから開く"がでる状態になります。あとは開きたいアプリケーションを選んで今後もそれで開くようにするのが簡単でしょう。削除しないで編集する方法もありますが、面倒そうなのでやったことがありません。もうひとつはスタートメニューのRUN(R)などからレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を起動して編集する方法があります。説明するのが面倒なのでその方法を用いるときはレジストリのいじり方のような本がありますので近くの書店を訪問して下さい。こちらは失敗するとOS再インストールのチャンスが得られる場合があります。まあ滅多にそういったことにはなりませんが、念のため。