• 締切済み

給与未払いについて

給与未払いがあり、その補填として、会社で積み立てていた退職金積み立てを解約し 支払ってもらうようになりました。 ですが、給与未払いは未払いのはずではないのかと思いますが どうなんでしょうか? 退職金が前払いされただけと思うのですが。 会社に未払い請求は出来るかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

明らかな未払いなので、証拠を集めて労働専門の弁護士に相談しましょう。 労働基準監督署では役に立ちません。 通常訴訟で賃金未払い請求をするのが一番効果的です。

回答No.2

これはその会社の処理の中身を確認しないとどうともいえません。 退職金積み立てを解約しといっても単に外部に将来の退職金の支払のために備えてためていた資金を取り崩して給与に充てたということもあります。 要するに将来退職金のために保管していた資金を当面の資金繰りのために給料に一時流用したということです。 退職金積み立てを解約しても退職金の支給義務が消滅するわけではありません(退職金規定があるとしての話です) 退職金規定がない場合は、なしでも文句は言えませんので残念なことになるかもしれません。 私はご質問の趣旨から考えると、資金繰りの都合で外部積立金を現金化しただけのようにも思いますが。

gt3000
質問者

補足

yosifuji2002さん、解答ありがとうございます。 仰るとおり、一時期、資金繰りに困っていたようです。 その時に、積み立てを崩して支払うとなりました。 その後、会社は持ち直し今に至っていますが、退職金積み立てはされていません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

退職金積立からでは単純に積立金返還されてるだけです。 労働基準監督署へどうぞ

gt3000
質問者

お礼

返答有り難うございます。 やはりそうですよね。 参考になりました。

gt3000
質問者

補足

積立金を全額会社が払っていた場合でも、そうなりますか?