• 締切済み

給与未払いについて

給与未払いがあり、その補填として、会社で積み立てていた退職金積み立てを解約し 支払ってもらうようになりました。 ですが、給与未払いは未払いのはずではないのかと思いますが どうなんでしょうか? 退職金が前払いされただけと思うのですが。 会社に未払い請求は出来るかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

明らかな未払いなので、証拠を集めて労働専門の弁護士に相談しましょう。 労働基準監督署では役に立ちません。 通常訴訟で賃金未払い請求をするのが一番効果的です。

回答No.2

これはその会社の処理の中身を確認しないとどうともいえません。 退職金積み立てを解約しといっても単に外部に将来の退職金の支払のために備えてためていた資金を取り崩して給与に充てたということもあります。 要するに将来退職金のために保管していた資金を当面の資金繰りのために給料に一時流用したということです。 退職金積み立てを解約しても退職金の支給義務が消滅するわけではありません(退職金規定があるとしての話です) 退職金規定がない場合は、なしでも文句は言えませんので残念なことになるかもしれません。 私はご質問の趣旨から考えると、資金繰りの都合で外部積立金を現金化しただけのようにも思いますが。

gt3000
質問者

補足

yosifuji2002さん、解答ありがとうございます。 仰るとおり、一時期、資金繰りに困っていたようです。 その時に、積み立てを崩して支払うとなりました。 その後、会社は持ち直し今に至っていますが、退職金積み立てはされていません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

退職金積立からでは単純に積立金返還されてるだけです。 労働基準監督署へどうぞ

gt3000
質問者

お礼

返答有り難うございます。 やはりそうですよね。 参考になりました。

gt3000
質問者

補足

積立金を全額会社が払っていた場合でも、そうなりますか?

関連するQ&A

  • 給与未払いについて

    給与遅配、未払いが多く生活出来ない為今年4月に退職しました。 未払い給与(3月・4月分)、退職金を請求する為に内容証明を送付しようと考えているのですが3、4月分の給与がわからず(未払いの為、明細が無い)請求金額が不明です。退職前1年間は残業・遅刻等ありません。4月に有給休暇は使いました。この様な場合は2月分給与の明細ベースで請求して良いのでしょうか?

  • 給与未払いについて

     給与未払いについて教えて下さい。  正社員として今月の1日から働き、当日会社とどうも合わないということで、自己退職をお願いをしました。  1日は研修期間で、この1日分の給与を支払ってもらうように会社にメールでお願いをしましたが、返事もなく、支払ってもらえるのかよくわかりません。  給与の請求もしているのですが、内容証明で請求しても方法もわからないし、諦めるしかないでしょうか?

  • 給与未払いの請求について。

    給与未払いの請求について。 早速の質問となりますが、どうぞ宜しくお願いします。 半年ほど前に給与の未払いが理由で会社を退職し、 司法書士の方に相談をして会社に対して未払い給与の支払いを求めたいと考えております。 小さい会社であったためにきちんとした雇用契約書はなかったのですが、 給与としては基本給プラス手当て(社長の恩情料みたいなものです)でいただいていました。 月給を丸々未払いではなく月によって支払い金額がまちまちというような状況でした。 退職後も少しずつは支払いをしてもらっているのですが、残り4ヶ月分程度の残があります。 ここで一度での支払いを求めたいと考えているのですが、 手当て分も含めて請求をすることが出来るのでしょうか? 一般的なものとして手当ては手当てなので基本給とは別なのかな、という考えがあるのですが、 こうした場合は基本給で換算をするのでしょうか? 是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 給与の未払い金について

    給与の未払い金について教えてください。 6月現在において、4ヶ月分の給与未払い金があります。先日、経営者と話し合いをした結果、支払う能力がないとの解答を頂きました。これを受けて、退職を決めたのですが、会社が倒産しない限り、未払い給与は諦めるしかないとの聞いています。 この給与の未払い金は、どうにもならないものでしょうか。 全従業員は、倒産させたいのですが、代表取締役のみ、反対姿勢を貫くみたいです。

  • 未払い給与の請求について

    給与の未支額が現在3ヶ月分あり、未だに支払われてない状態です。 こういうケース自身初めてのため経験された方、お詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 1.転職し、次の会社が決まった後、現在の会社を退職する際に、未来給与の請求をするつもりですが、仮に、「今は、お金がない」等の理由で支払いを拒まれた場合は、その場は諦めるしかないのでしょうか? また、どういう対応をこちら側はできるのでしょうか? 2.未払給与が支払われず、退職した場合ですが、退職後会社が倒産した場合、未払給与については、どうなるのでしょうか?やはり、倒産した場合はなかったことになってしまうのでしょうか? 立替金制度?はたぶん在職中で倒産した場合のみですよね? よろしくお願いします・・。

  • 給与未払いを請求できる?

    現在、働いている小さな会社ですが、 8ヶ月にわたり給与の未払いが続いています。(無断で) 取締役に就任させられ、経営状態も理解したうえで 我慢してきたのですが、大きな買い物をすることになり、 収入が不可欠になってきました。 このまま給与の未払いが続くとローンの支払いが出来ないため、 退職を考えています。 その際、法的手段をとって給与の支払いを請求することは可能なのでしょうか?(取締役だと無理??) 倒産した場合や状況によって可否があるのでしょうか。 未払いはすでに手取りで200万を超えています。 切実な問題です。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • 未払い給与をもらうには

    1年前から会社の経営が悪化し、半年前から給料が支払われていない状況です。 なので近々退職しようと思うのですが、メイン業務の自分が辞めると作業が全てストップし確実に倒産します。 もし倒産し、会社に破産手続きの申請をされると未払い給与はどうなるのでしょうか? また、未払い給与を貰うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 給与未払いの可能性

    先月から働いている会社ですが、給与が未払いになるのでは?と不信感を抱いています。 先月事務で入社しましたが、入社2日目位にまず、ガス料金が3ヶ月未払いです。と連絡が入り、その後、電気料も3ヶ月未払いです。と連絡が入りました。また、以前勤務されていた方からも3月4月分の給与が未払いなのですが。と、電話がありました。給与や光熱費等の管理は本社で行っている為、その後の対応が不明な為不信感が募っていました。 先日、労働基準監督署の方が調査に来ました。内容は以前勤務されていた方数名から、給与未払いで相談があり、調査に来たとのこと。 このままだと、私自身の給与も未払いになるのでは?とすごく不安です。 また、入社後2日目から支店には私一人しかいない為、相談する人もいません。(支店長は一応おりますが、2支店を兼務しており、ほとんど、別の支店にいます) 前任の事務の方と連絡を取ったところ、2,3カ月給与が遅れたり未払いになり、次々とほかの社員も退職していったそうです。 退職を申し出ていますが、私一人しかいない為、取り合ってもらえず困っています。 まだ給料日が来ていないから、給料日になれば分かる。給与は心配ない。とか、事務が優先的に支払われる。とか、給与が心配なら、支払われなかったら立て替えてあげるから。などと言ってきます。 給与は末締め翌末払いの為、まだ1度も給料日は来ていませんが、確認するまで勤務して未払いだったら、と思うと不安です。 やはり、未払いの可能性が高いでしょうか? 給料日まで働いてみた方がいいのでしょうか? また、退職する場合、後任が見つからなければ、見つかるまで辞められない。と言われました。積極的に後任を見つけて貰いたいのですが良い方法はありませんか?

  • 倒産した会社の未払い給与

    5年前に退職した時に、給与の未払いが数ヶ月あったので、毎月一定額支払ってもらう念書をとりました。 遅れ遅れでもなんとか支払いがありましたが、去年の途中から振込が止まりました。 正しい年月はわかりませんが、退職した後その会社は倒産しています。 この場合、残りの給与を引き続き支払ってもらうように請求することは可能でしょうか。 それとも法律上、倒産してから一定期間すぎると請求の権利はなくなるものでしょうか。

  • 給与未払い並びに領収書偽造

    私はWワークですが、あるNPO事業所に勤務していました。約半年給与の未払いが続き退職しました。ちなみに給与は手渡しでその都度領収書を書いていました。退職後未払い請求をしたところ当方との額が違い、少ない額を提示されました。おかしいと思い、領収書全て見せてもらったところ、2通明らかに私の筆跡と違うものが出てきました。要するに「払ったこと」にされていたのです。当然私は支払いを受けていません。追求すると理事長自ら領収書を書いたことは認めましたが、払ったと主張してきました。その日付を確認したところ私はその事業所には行っていませんでしたので受け取れるはずも領収書を書けるはずもありません。 有印私文書偽造だと思うのですが、どのように対処したらよいでしょうか、よろしくお願いいたします。