• ベストアンサー

練馬区と板橋区の図書館を両方使えるエリア

小竹向原駅周辺だと練馬区の図書館(小竹図書館)と 板橋区の図書館(小茂根図書館)の両方が使えると 聞きました。 他にも。練馬と板橋の図書館を両方、 気軽に使えるエリアがありましたら、、 駅の名前などをおしえていただけないでしょうか? 小竹向原の場合は隣駅の千川にある 豊島区の図書館も自転車で使うことができるそうです。 おなじように、練馬/板橋区 と  ○○区(あるいは埼玉県など)という感じでも いいので、情報があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

Googleマップで調べたい場所を表示させて「図書館」「"区立図書館"」などで検索すれば、 付近の図書館が表示されます。 「気軽」の基準は人によるでしょうから、自分で調べる方が早いですよ。

konoe_mitifuyu
質問者

お礼

Googleマップ、最近つかいはじめました! こんな使い方も出来るんですね・・・。便利です。助かりました

関連するQ&A

  • 練馬区または板橋区に引っ越し希望です。

    来年5月あたりに、練馬・板橋周辺への引っ越しを考えています。 最寄り駅の候補としては、新桜台、小竹向原、氷川台、大山あたりを検討しています。 希望としては、小竹向原 > 氷川台 > 大山 > 新桜台 の順序です。 小竹向原は、知人の家を訪ねたことがあって、暮らしやすそうな街だなと感じました。 でも、副都心線の開通で、家賃の相場にも影響が出るのかな…。 何にしても、多少不便でも、落ち着いた土地柄のほうがいいかな、と思っています。 希望条件としては、 1)家賃:~6万 2)洋室6畳1K、もしくは1DK 3)できれば築25年以内 4)できれば北向き以外 といった感じなのですが、これではちょっと厳しいでしょうか…? また、上に挙げた地域の特徴(治安・騒音・お店など)に詳しい方がいらっしゃったら、ご教示頂けるとありがたいです。 いろいろ厚かましくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 小竹向原駅は始発?

    これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。 仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。 不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか? 少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。 小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

  • 有楽町線小竹向原駅周辺について

    小竹向原駅から最寄りの銭湯と交番は、どこにあるでしょうか? 家族が小竹向原周辺に引っ越すことになったのですが、利用したい銭湯と、知っておきたい交番がどこにあるのか見つかりません。 どちらかでも結構ですので、わかる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 成増での生活、子育て(板橋か練馬か・・?)

    板橋区の成増に住んで1年ちょっとの夫婦です。 この度子供が生まれるのをきっかけに、 成増駅からより近くて広い部屋に引っ越そうと、少しずつ物件を探し始めているのですが、 駅の南側って少し歩くともう練馬区なんですね。(最近知りました) そうすると、住まいが練馬区になる可能性もあるということですが、 同じ成増でも、板橋区と練馬区とでは子育てをする上で大きな違いはありますか? 成増の北側(西友のある方)には児童館とか子育てサロンとかがあって 充実しているような気がするのですが、南側はどうなのでしょう? また、成増に住むなら板橋区内に住んだ方が 行政サービスを受けるにあたって何かと便利なことが多いとか、 そういうことってあるのでしょうか? 成増駅の周辺で板橋区内、もしくは練馬区内に住むことの メリット・デメリットあれば是非教えて頂きたいです。 成増にくわしい方、アドバイスいただければ助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 東京メトロでもない 西武線でもない。

    お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 練馬区って住みやすいですか??

    はじめまして。九州から東京に引っ越すことになり質問です。 勤務が池袋で、その近郊を住まいにしようと考えております。 現在の候補は練馬駅周辺と考えています。 また練馬区、板橋区内でも考えております。 よいアドバイスを頂けたらと思っております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 東京地下鉄有楽町線について

    東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが… 回答よろしくおねがいします。

  • 練馬区、板橋区、豊島区、北区の雰囲気を教えて

    練馬区、板橋区、豊島区、北区でマンションを探しています。 これまで文京区のマンションに住んでいたのですが、これまでの土地にも愛着があるので似たような雰囲気のところを希望しています。どのへんがおすすめでしょうか。 路線・駅・町名などで教えていただけると参考になります。土地勘がないのでどうぞよろしくお願いいたします。 現時点で西武柳沢や桜台に満足のいく物件をみつけたのですが、このへんはどうですか? 特に医療機関、質のいいスーパーが整っているところが希望なんですが。。。

  • 練馬区板橋区で住みやすい街

    こんにちは。何度かお世話になっていますがまた相談に乗ってください。 転職により職場が朝霞市になりました。 そのため引っ越しを考えています。 埼玉県内も考えましたが、住宅手当の関係で都内に住みたいと思っています。 朝霞近くの練馬区や板橋区を考えています。 大きなスーパーやショッピングモールが近く、公園や緑もある街が希望です。 また車通勤をしますので、駐車場が安い(15000円位まで)というのが1番の条件です。駅は多少離れても構いません。 駅名でもいいですが、できれば町名でお勧めを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 練馬~板橋でゴリラを修理できそうなバイク店

    バイク屋を探しています 目的:ホンダ ゴリラの修理    (電気系統のハーネスを修理してもらおうと思っています) 地域:練馬区~板橋区周辺 2年ほど前に引っ越してきましたが、私の目的に合ったバイク店がわからず 困っています。 上記エリアで、ゴリラ、モンキーなどに強い店をご存知の方、 どうぞよろしくおねがいします m(__)m