• ベストアンサー

ぬか漬け(ぬか床) タッパーでも作れますか?

よく、ぬか床用の大きな樽で作っているようなのですが 保存場所がないため、タッパーにぬか床を作って冷蔵庫保管して漬物を漬けたいのですが、 できるでしょうか? タッパーは高さは15センチくらいで、ですので、ぬか床は10センチくらいの厚さになる程度だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki2975
回答No.1

こんばんは。 作れると思います。 有機栽培の野菜屋さんで、タッパーにぬかの入った「ぬか漬けセット」が売っていました。 購入してぬか漬けを作り、冷蔵庫にも無駄なく入るし重宝していましたよ。 出来立てが楽しみですね^^。

noname#123511
質問者

お礼

ぬか床用のシール容器をデパートで買ってきました。 只今、捨て漬け野菜等も用意し、湯に溶かした塩水を冷ましているところです。 なんだかんだと最初の漬物が食べれるのは10日くらい後のようですが、楽しみです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

漬けたものが見えないなら大丈夫ですよ♪ あと、簡単なのならジャガ床やパン床なんかもありますよ。 http://alt.way-nifty.com/note/2009/06/post-f622.html http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50524.htm

質問者

お礼

さっきですが、やっと最初の捨て漬けが出来ました。 じゃが床、パン床は知りませんでした。 いろいろとやれるものなのですね。 勉強になります。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私はもっと浅いタッパーのような容器にぬか床を作っています。 (タッパーって登録商標ですよね?一般的にはタッパーで通じるけど) 冷蔵庫にも入れず、殆ど放置状態ですが。

質問者

お礼

方形の専用の容器も購入し、只今作成中です。 「放置状態」ですが、夏でもキッチンにそのまま置いてても大丈夫でしょうか。 ご回答ありがとうございます。