-PR-
締切済み

2台のPCのWindowsを交換可能でしょうか

• 困ってます
  • 質問No.6388780
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

Windows 7 Home Premium搭載のPC(A)とWindows XP搭載のPC(B)を持っています。(A)をProfessionalかUltimateにアップデートしたいのですが、アップデート版Professionalを買って(B)にインストールした上で、(A)と(B)のWindowsを交換して再インストールできるでしょうか。(B)はWin7が動作可能なことは確認しています。ライセンスの問題では、こうした事は可能でしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

双方が製品版のWindowsをインストールしてあれば交換は可能です。
パーツと一緒に買ったDSP版なら、一緒に買ったパーツも交換することで可能です。
パソコンに最初から付いてきたプリインストール版、これは駄目です。

どのパターンでしょうか?

• 回答No.1
レベル14

多分(A)(B)ともメーカー製のパソコンでしょうね。

メーカー製パソコンのOSは交換して使用することはライセンスに違反します。もっとも素直にインストール出来ないと思います。
  • 回答No.2
レベル14

アップグレードした時点で、アップグレード元のライセンスは消滅します。
つまりHome Premiumのライセンスは使えなくなります。

もっとも、それ以前の問題としてPC添付のOSは「セットのPCでのみ使用が許可される」ライセンスですから、入れ替えることはもともとできません。