光とCATVどっちがお得!?

このQ&Aのポイント
  • 現在、テレビ・電話・インターネットをまとめてCATVを利用しています。ネットは160MBで、お得プランです。
  • フレッツ光を薦められましたが、CATVのプランでも不満はないです。どちらがお得なのか悩んでいます。
  • テレビでは民放以外にもBSやCSの専門チャンネルをよく見ます。録画機能もよく使っています。ネットは通信速度にほとんど不満はないです。CATVの解約手数料と光のレコーダー購入費用も考えると迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

光とCATVどっちがお得!?

現在、テレビ・電話・インターネットをまとめてCATVを利用しています。 ネットは160MBで、お得プランです。 地デジ対応のテレビを買うにあたって、フレッツ光を薦められました。 今の所、CATVのプランで特別は不満はないのですが、 実のところどちらがお得なんでしょうか。 <テレビ>  民放以外に、BS見ます。CSの専門チャンネルもよく見ます。  録画もよく使います。  現在は録画機能付のチューナー1つのみ。テレビは3台で分配しています。  <ネット>  現在、通信が遅い!と不満に思うことはさほどありません。  YOU TUBEの動画を見るときくらいです。 CATVを解約すると、解約手数料&回線を止める工事の費用で約1万円くらいかかるそうです。 光にすると、レコーダーを別途購入しなくてはなりません。 そういった事情も込みで、ご相談に乗って頂けると有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

CS放送(FOXやディスカバリなど)を視聴されるならフレッツにしない方が良いです。 月額料金を抑えたいなら電力系にしましょう。 電力系ならパナソニック(三菱やシャープでも一部対応可能)製レコーダとアイリンクケーブルを用意すれば 現在お使いのHDRと同じ事ができます。 月額料金比較 フレッツの場合 回線5218円 プロバイダ1260円 電話基本525円 テレビ基本682円 CSパック3980円 合計11665円 JCOM160お得プランの場合 プランパック9500円 HDR840円 合計10340円 電力系の場合 (関西地区にて試算) 100Mネット4900円 電話基本300円 テレビCS付3500円 合計8700円 あと諸経費も考えないといけません。 JCOM撤去(一括工事)2100円 フレッツ加入 ネット840円 電話1050円 テレビ20000円より 合計22000円以上かかります。 電力系加入(関西地区にて試算) ネット3150円 電話1575円 テレビ0円以上 合計4725円以上かかります。

tsukico
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 細かく金額をご提示頂き、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

地域やプロバイダによって価格の差がありそうですが、私は最近NTTの光からCATVに乗り換えました。 テレビ視聴とのセット割引もあり、プロバイダ料金込みなのでわずかですが安くなりました。 通信速度も、NTTの場合は30メガがやっとでしたが(光100)CATV120メガの契約で50メガ近く出ています。 これはあくまでも地域による差が大きいので、お住まいの条件の確認が必要です。 なお、私はすでにCATV利用をしていましたが、今回地デジ切り替えのついでに新たに120メガもあるとのことでネットセット割引利用で契約しました。 これまでは、ネットは光100をすで使っているにもかかわらず”NTTコミュケーション何とかです”と言うNTT光の電話勧誘に業を煮やし、いささか気分を害したことも乗り換えた一因です。 すでにCATVを使っているのであれば、わざわざNTT光に切り替える意味が見当たりません。 まだCATVがアナログであれば、地デジ切り替えのついでにネットもセットで契約なされてはいかがですか。

tsukico
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 諸事情により光にするか迷っていたのですが、 結局CATVのままにすることになりました。

noname#131917
noname#131917
回答No.2

私の家はCATVで30Mコース利用していますが ネットは主に動画観覧で特にストレスもなく視聴出来ているので不満はありません。 テレビもCATVでアンテナみたいに電波不安定とかなく不満もありません。 現在利用していて不満がないならそのままでも何も問題ないのではないでしょうか。 利用するサービスの料金を計算して年間の差額が光が安くなるなら 光に変更するメリットも出ますしいいと思います。 光にもあるのかどうか知りませんが 昔CS放送だったかBS放送たったか忘れましたが 知り合いの電気設備業の人も代理店みたいな事をしていて 1件契約結べば紹介料を貰えると言っていました。 もし光でもそのような制度があればお店が光を薦めるのは当然だと思います。 これは余談ですが以前に毎週のように光に変更しませんかの セールスの電話がかかってきてた時期があり 酷い時は週に2回もかかって来た週もありました。 毎回断っているのにしつこく営業してくる態度が気に入らず 私は「もう光なんか絶対に変更してやるもんか!」と思うようになりました。

tsukico
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 電気屋さんは、薦める時はすごい勢いだったのに、 その後の問い合わせとかはすごく雑でした。 スカパーを別途申し込みとかを踏まえると、 CATVAがシンプルでいいですね。