光とCATVどっちがお得!?

このQ&Aのポイント
  • 現在、テレビ・電話・インターネットをまとめてCATVを利用しています。ネットは160MBで、お得プランです。
  • フレッツ光を薦められましたが、CATVのプランでも不満はないです。どちらがお得なのか悩んでいます。
  • テレビでは民放以外にもBSやCSの専門チャンネルをよく見ます。録画機能もよく使っています。ネットは通信速度にほとんど不満はないです。CATVの解約手数料と光のレコーダー購入費用も考えると迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

光とCATVどっちがお得!?

現在、テレビ・電話・インターネットをまとめてCATVを利用しています。 ネットは160MBで、お得プランです。 地デジ対応のテレビを買うにあたって、フレッツ光を薦められました。 今の所、CATVのプランで特別は不満はないのですが、 実のところどちらがお得なんでしょうか。 <テレビ>  民放以外に、BS見ます。CSの専門チャンネルもよく見ます。  録画もよく使います。  現在は録画機能付のチューナー1つのみ。テレビは3台で分配しています。  <ネット>  現在、通信が遅い!と不満に思うことはさほどありません。  YOU TUBEの動画を見るときくらいです。 CATVを解約すると、解約手数料&回線を止める工事の費用で約1万円くらいかかるそうです。 光にすると、レコーダーを別途購入しなくてはなりません。 そういった事情も込みで、ご相談に乗って頂けると有難いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

CS放送(FOXやディスカバリなど)を視聴されるならフレッツにしない方が良いです。 月額料金を抑えたいなら電力系にしましょう。 電力系ならパナソニック(三菱やシャープでも一部対応可能)製レコーダとアイリンクケーブルを用意すれば 現在お使いのHDRと同じ事ができます。 月額料金比較 フレッツの場合 回線5218円 プロバイダ1260円 電話基本525円 テレビ基本682円 CSパック3980円 合計11665円 JCOM160お得プランの場合 プランパック9500円 HDR840円 合計10340円 電力系の場合 (関西地区にて試算) 100Mネット4900円 電話基本300円 テレビCS付3500円 合計8700円 あと諸経費も考えないといけません。 JCOM撤去(一括工事)2100円 フレッツ加入 ネット840円 電話1050円 テレビ20000円より 合計22000円以上かかります。 電力系加入(関西地区にて試算) ネット3150円 電話1575円 テレビ0円以上 合計4725円以上かかります。

tsukico
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 細かく金額をご提示頂き、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

地域やプロバイダによって価格の差がありそうですが、私は最近NTTの光からCATVに乗り換えました。 テレビ視聴とのセット割引もあり、プロバイダ料金込みなのでわずかですが安くなりました。 通信速度も、NTTの場合は30メガがやっとでしたが(光100)CATV120メガの契約で50メガ近く出ています。 これはあくまでも地域による差が大きいので、お住まいの条件の確認が必要です。 なお、私はすでにCATV利用をしていましたが、今回地デジ切り替えのついでに新たに120メガもあるとのことでネットセット割引利用で契約しました。 これまでは、ネットは光100をすで使っているにもかかわらず”NTTコミュケーション何とかです”と言うNTT光の電話勧誘に業を煮やし、いささか気分を害したことも乗り換えた一因です。 すでにCATVを使っているのであれば、わざわざNTT光に切り替える意味が見当たりません。 まだCATVがアナログであれば、地デジ切り替えのついでにネットもセットで契約なされてはいかがですか。

tsukico
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 諸事情により光にするか迷っていたのですが、 結局CATVのままにすることになりました。

noname#131917
noname#131917
回答No.2

私の家はCATVで30Mコース利用していますが ネットは主に動画観覧で特にストレスもなく視聴出来ているので不満はありません。 テレビもCATVでアンテナみたいに電波不安定とかなく不満もありません。 現在利用していて不満がないならそのままでも何も問題ないのではないでしょうか。 利用するサービスの料金を計算して年間の差額が光が安くなるなら 光に変更するメリットも出ますしいいと思います。 光にもあるのかどうか知りませんが 昔CS放送だったかBS放送たったか忘れましたが 知り合いの電気設備業の人も代理店みたいな事をしていて 1件契約結べば紹介料を貰えると言っていました。 もし光でもそのような制度があればお店が光を薦めるのは当然だと思います。 これは余談ですが以前に毎週のように光に変更しませんかの セールスの電話がかかってきてた時期があり 酷い時は週に2回もかかって来た週もありました。 毎回断っているのにしつこく営業してくる態度が気に入らず 私は「もう光なんか絶対に変更してやるもんか!」と思うようになりました。

tsukico
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 電気屋さんは、薦める時はすごい勢いだったのに、 その後の問い合わせとかはすごく雑でした。 スカパーを別途申し込みとかを踏まえると、 CATVAがシンプルでいいですね。

関連するQ&A

  • CATVから光への乗り換えについて

    今現在CATV(J-COM系コアラテレビ)でネットとTVを契約しています。 PCを買い換えたので、この際、光を導入しようかと思っています。 CATVはネットが遅いし、切れるし、なのでかなり不満なのです。 TVがアンテナを立てておらず、地デジもCATVで見ています。 TVは地デジとBSとG+がみられればよいのですが・・・。 この場合の回線業者・プロバイダ選びにここ1週間悩み続けております・・・。 価格コムなどを参考にしていますが、何が一番得なのかさっぱりわかりません。 (TVとの関係がよくわからない・・・) 地デジが見られる光回線業者はNTTだけってことですかね!? au ひかりTVでは地デジ見られないんですね!?   詳しい方、よろしくご教授くださいませ。

  • DVDレコーダーとCATV

    CATVを利用してスターチャンネルやNHK,民放のBSなどを見ています(主に映画をみたり,気に入りそうなものを VHSビデオに録画したりしています).今秋ないし冬ころに,HDD付きDVDレコーダーと液晶テレビを購入しようと思っておりますが,特に内臓チューナーの必要性などがよくわかりません.CATVであればDVDレコーダーも液晶テレビもチューナーのないものを選んだほうが得なのでしょうか?それからEPGなるものはCATVでも使えるのでしょうか?VHSビデオのGコードがCATVでは使えなかったのでこれについても教えてください.よろしくお願いします.

  • CATV

    今度引っ越す予定の家(一戸建)は近所に高層ビルが出来た影響でテレビの映りが悪く、周りの人はCATVに加入してます。 そこで思ったんですが、CATVに加入するとNHKの受信料は払わなくていいんですか? CATVって民放以外の放送をしてるとこって思ってたんですが、どうしてCATVに加入するとNHK、BS、民放が映るんでしょうか? どういう仕組みになってるのか分かりません。 またCATVに加入しない場合、テレビのアンテナってどこに言えばいいんですか?近所の電気屋さん?

  • CATVとハイビジョン

    現在CATVでテレビを視聴しています。 最近、テレビ(液晶)とハイビジョンDVDレコーダーを購入したのですが、よくよく取説を読んでみるとCATV経由だとハイビジョン録画できないことが判明。 (しかも録画は地上アナログ並みと・・・) あまりCATVに魅力を感じていないことから、解約してアンテナを立てることも考えております。 そこで皆さんに伺いたいのですが・・・ 今のBSのアンテナって雨・風によっては映りに影響ありますか? 以前(10年くらい前)BSは雨など天候によって全く映らなくなるというのを耳にしたことがあります。 私もスカパーを導入した際、雨・風が強いとき映りが悪かったものですから・・・ CATVだとその点は問題ないのですが・・・ 悩んでます。 宜しくお願いいたします。

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • CATVの解約とアンテナ

    現在、横浜でJCNのCATVを利用しています(一戸建て)。 一応、地デジアンテナ&BSでの受信がOKそうなのでCATVを解約しようと思っています。 CATVは、テレビとインターネットと電話がパックになったものに加入していますが屋内配線の構成が不明なためアドバイスをお願いいたします。 電柱から引きこまれたCATVケーブルは、保安器を通って分岐せずに屋内天井裏に引きこまれています。 このCATVケーブルはブースターに接続され、ブースター出力先には4分配器が設けられています。 テレビは3部屋に配線されているため、もう1つの分配がインターネットと電話用としてさらに分岐されていると思ってよいでしょうか? もちろんテレビ用が分配されている可能性もあると思いますが、ブースターの後ろでインターネットと電話用のケーブルが分配されることがあるのかを知りたいです。 一般的には保安器で分配されて屋内に引き込まれる事が多いようなため質問させていただきました。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • CATVについて

    テレビ、HDD/DVDレコーダーを買おうと思っています。CATVを見たい・録りたいと思うのですが、購入予定のテレビには BSアナログ:無し。CATV地上アナログ:ch C13-C38ch とあります。レコーダーにはBSアナログなしとありました。テレビでCATVを見ること、レコーダーで録画することは可能なのでしょうか?また、ケーブルテレビ会社と契約が必要なのでしょうか?

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • CATVとケーブルネット接続でテレビアンテナ分配

    初めまして。 現在CATVでテレビとネットを繋いでいるのですが、今度テレビを一台増やす事になりました。 それでテレビのアンテナだけ分配したいと思うのですが普通に売っている分配器の3分配器で分配すれば可能でしょうか? 現在はCATVの業者が付けてくれた2分配でテレビとネットに分配しているようです。 増やすテレビは地上波のみ見れれば良いので、この2分配を3分配に代えれば可能でしょうか? お手数ですがお教え願います。

  • CATVチューナー、DVDレコーダー接続

    タイトルのとおり、テレビまわりの接続について。 CATVのSTBを追加で入れたいのですが接続方法がわからないので、詳しい方教えてください。 現在、テレビとDVDレコーダーを ・アンテナ→DVDレコーダーー(HDMI)→テレビのように接続しています。 ここへCATVのSTBを入れてBSも見れるようにするのはどのようにしたら良いのでしょうか。 機器は STB:TZ-DCH820(Panasonic) DVDレコーダー:DMR-XP11(Panasonic) テレビ:BRAVIA KDL-40S2500(SONY)…古めです。 また今までどおりHDMIの画質でテレビ録画するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 CATVやBSは録画できなくてもかまいません。 CATV,BSを見れるようになり、地上Dは今までどおり録画できるようにする接続方法が知りたいです。 壁のアンテナに分配器を付ける必要はありますか? STBへアンテナをつけると、もちろんDVDレコーダーの番組表は見れませんよね…=録画もできない。 わけがわからなくなり。。今はSTBをとりあえずはずしてます。 足りない配線部品等があれば、明日にでも買いに行こうかと思っています。 質問として足りない部分もあるかと思いますが、どなたか詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう