• 締切済み

事務職のお給料の相場を教えて下さい。

gangの回答

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

都内の一人暮しで11万は、社員寮でも無いと難しいと思います。 私は短大卒11年目の事務職で、基本給8万5千円、手取りが 17万ほどですが、友人の中では中の下くらいの金額です。 試行期間ならともかく、手取りが11万と言うのは、法律違反すれすれの低賃金。残業があるのに残業代がつかないとすれば、これは立派な法律違反です。 (破ってる会社は多々ありますが) 会社が自分に合っていて、1~2年待てば給料が上がるというのなら迷っても良いですが、そこまで会社に愛着が無いなら、転職を勧めます。 ただし、この不況のご時世、探してもそうそう見つからないと思うので、次の職場が決まってから辞表を出すか せめて、半年分の生活費が貯まってから辞めることをお勧めします。 会社を辞める理由は「一身上の都合」になります。 波風を立てたくないのなら、勉強したいことができたとか 結婚準備の為とか、作ってしまっても良いです。 でも 正直に言っても構わないと思いますよ? だって 親と同居でなければ暮らせない金額ですもの。 会社の人だって それは解るはず。 そこを無理難題いうようなら、おとなしく辞めれば良いのです。 ちなみに 辞職を会社に通告するのは、辞める日の2週間前 というのが、最低限の期間です。 給料が安くても、働こうという気になる会社もあれば、 いくら給料が良くても、こんなとこ絶対イヤ!という会社もあります。 蛇足ながら、一人暮しの身としては、「貧すれば鈍す」 とか、「衣食足りて礼節を知る」とかいうのも しみじみと感じます。 やっぱり もうちょっとお給料必要です。 よい会社が見つかることを祈ります。 

関連するQ&A

  • 事務職です。給料低い?

    短大卒で事務職6年目のOLです。 最近、雑誌を見ているとみなさんの給料の多さに 愕然としてしまいます。 一応、正社員ですが、ボーナス無しの 残業をして手取り20万前後です。 おなじような仕事の友達は月収手取り20万弱ですが いくらかボーナスがでているようです。 0.9って言っていましたが、 いまいちいくらかよくわかりません。 わたしの給料は低いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 色々なサイトをみても平均年収300万というのが 多く、どうも少なく思えて仕方がありません。 この先、あがる見込みもあまりありません。 日々淡々と同じ仕事をしているだけなので。

  • 一般事務職の給料の平均

    事務職をされている方に質問です。 東京都内における20代の、一般事務職の給料の平均て、 いくらくらいなんでしょうか? また、残業代は支給されますか??

  • 家賃と給料の相場について

    26歳(女)事務職をしています。 この夏に家庭の事情で、実家から出て一人暮らしをすることになりました。 給料は現時点では手取り17万、車持ちです。 一人暮らしをすれば会社から、在宅手当が1万円プラスされるので家を出れば給料は18万になります。 家賃相場を調べてみたところ給料の三分の一だと聞きました。 色々と物件を探して見たところ、大変気に入った物件があったのですが、今よりも会社から離れてしまいます。少し閑散とした所なのですが・・・ 家賃は5万で駐車場代に1万、合計6万になります。 丁度給料の三分の一に当たるのですが、ギリギリだと厳しいものがあるでしょうか? 車の維持費(駐車場代抜いた)も別にいるので悩んでいます。 一人暮らしを今までしたことないので、光熱費などにどの位お金がかかるかもよく分かっていません。 あと余談なのですが、近々転職をしたいと思っていたのですが、この家賃では転職も厳しいでしょうか・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 事務職について

    お初お目にかかります。 事務職について質問させていただきます。(検索してみたのですがあうようなものがあまりありませんでした) 私は高卒で現在21歳。 事務職員の求人を見て今の会社に入りました。 一人暮らしなので面接時に、手取り13万以下は生活できませんと伝えてあります。 資格は算盤2級/電卓3級/ワープロ2級/情報処理2級/全商3級/基礎製図/数検3級/…etc は一応取得しています。 建築業界の事務員として入ったのです。が。 設計出来そうだから設計課ねといわれ、今現在では設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務として働いています。 毎日ばたばたで更に上司が機嫌悪かったら当たられ、ストレスなのか胃潰瘍なりかけと胃炎を起こしました。 (入社1ヶ月半でモデルハウスの店長や代理が同期に、あの子大丈夫なのかと言われていたくらいでした) 疲れとストレスで会社で立つことすらできなくなり救急車に運ばれたのですが、労災はおりません。 給料が15万のうち、2万3千円がみなし残業になっております。 なので残業代は一切でません。(タイムカードもないです) 手取りも酷いと10万ちょっとで生活が正直厳しいです。 賞与は1回目は3万円、2回目は5万円です。 銀行や市役所等で車を使う場合、社有車がないので自分の車です。 ガソリン代1万円を超えたら給料から引かれてしまいます。 そこで質問なのですが、 普通会社で労災はおりますか? 事務職で手取り10万~11万は少ないですか? 給料を上げてもらう方法とかもしもありましたら教えてくださると助かります。 現在も胃は治療中ですが、飲食しようがしまいが、胃が痛く吐き気がし、稀に動けなくなります。 批判等は申し訳ありませんが受け付けていませんのでご了承ください。 乱文・長文失礼致しました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 介護職の給料

    ずばり介護職の方、業態種別、役職は何で総支給と手取り其々どれくらい貰えていますか?? 当方正社員勤続4年、介護福祉士なし ユニットなしの施設勤務(100床規模) 夜勤あり(月4ー6回17ー12の19時間拘束) 月の残業平均80時間(総労働時間250前後) 休み6ー7日 慢性的な人手不足により勤務は7ー20 給料は月により1ー2万の前後はありますが 基本給20万(処遇改善、資格込み) 夜勤手当て1回5000円(2~3万) 超過勤務手当て(残業代)7ー8万 その他手当てが入り 総支給33ー35万前後 手取り24ー25万です。 介護業界で言ったら貰えてるほうなので金額は満足していますが、過酷な労働環境や残業の多さが辛くなってきました。 逆に朝は早番から夜の就寝介助まで丸々働き夜勤明けには入浴介助の残業付き。これだけ働いてようやくこの金額と思うと虚しくなります。 皆さんのところの状況はどうでしょうか。体を壊してしまい転職も視野にいれているので差し支えない範囲で教えてくださると嬉しいです。

  • お給料の相場について

    お世話になります。 お給料の相場についての質問なのですが… 以下のような仕事・勤務ないようでしたらお給料(月給もしくは時給)いくら位もらえると思いますか?? 参考 勤務時間:9:00~18:00    職務内容:経理 兼 顧客管理・一般事務    休日:土日祝(たまに勤務あり・夏季・年末年始    その他:社会保険完備、交通費全額支給、残業手当なし、ボーナスなし 現在は時給1,100円のアルバイトです。 わたしは都内でひとり暮らししてるのですが、不安定すぎて転職するべきか迷っています。保険・年金を払う余裕は全くありません。 できれば社保に入りたいと思い、思い切って雇用形態やお給料の話を使用と考えています。社内の方々お給料は知りません。(みんな話さないのです・・・)なので交渉の際にどれくらいの金額が出るかは分らないので、投稿させてもらいました。

  • 都内の事務職派遣社員のみなさん、貯金してますか?

    都内の事務職派遣社員のみなさん、貯金してますか? カテ違いかもしれないんですが・・ 一人暮らしで派遣やってるとどうしても貯金できなくて困っています。 毎月給料日までもう残高使いきってる感じなんです。 派遣社員のみなさん、貯金どのくらいしてますか? 残業なしで手取り18万ほど。交通費自腹だし毎月2~3万は貯金したいんですけどとてもとても・・。

  • 事務職給料

    正社員の事務職で働きだして10カ月になります。 日給月給で平均手取り10万弱です。仕事は毎日暇であり、 人間関係にはまったく悩まないです。男性の職場だということもあります。 一人事務員です。 子どもの学校行事等も融通効きます。ただ給料が安いということが問題 だけです。ボーナスは業績に応じて支給されます。親睦会費が月に3000円 ひかれます。 このような会社でしたら続けるべきでしょうか?転職を考えていますが、人間 関係に悩まないのがありがたいとは思うのですが・・・

  • 医療事務ってお給料安いの?

     医療事務の資格をもっております。現在は介護職をやっております。看護の資格をとろうかとも考えたのですが、年齢的な事もあり、断念。医療事務の資格はあるのですが、実際に働いたことはありません。もういちど、再勉強し、できれば介護事務の勉強もしようかなと思ったりしております。  医療事務の仕事をされている方がいらっしゃたら、教えていただきたいのです。今の仕事の給料は夜勤手当込みで16万程度(手取り)です。社員としてやとってくれればこのぐらいのお給料はあるのでしょうか。「結構、低賃金よ」なんて聞いたものですから、教えていただければありがたいのですが・・・

  • 給料

    技術系 建築資格(一級施工管理技士) 40歳 独身 手取り 27万円ですが 給料はどうでしょうか。 ちなみに毎月残業は80時間ぐらいやってますが 管理職なので、付きません。 管理職の手当は残業20時間分になってますが 残業がその範囲で納まる月は、無いのでサービス残業です。 毎日、客先の要望を満足する為に色々考え仕事してますが 最近、ふとこれで良いのかと思うときがあります。 生活圏は都内です

専門家に質問してみよう