着物で観光するときの履き物について

このQ&Aのポイント
  • 着物で観光する際の履き物について悩んでいる30代女性がいます。普通の草履だと1日で擦り減ることがあるため、耐久性のある履物を探しています。
  • 紬や小紋、付け下げ小紋などの着物に合わせてもOKな履物を探しています。
  • ウレタン底の草履や船底型の下駄などが候補ですが、観光で思いっきり使うために安価なものが希望です。改まった場所にも対応できるアイテムをおすすめして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物で観光するときの履き物について

こんにちは。 着物で旅行したいなぁ、と思っている30代の女性です。 鎌倉とか京都とか、金沢とか、そういったところに着物で出かけて 観光したいと思っているのですが、履き物について悩んでいます。 普通の草履だと、1日観光で歩き回ると、かなり擦り減るという話を 聞いたので、何かいい方法はないかな、と思っています。 着て行くのは紬か小紋、場合によっては付け下げ小紋になると思うのですが、 どの着物になってもOKな履物として、どんなものがいいでしょうか? ウレタン底の草履、船底型の下駄などあるかと思うのですが・・・。 いずれにしても、観光で思いっ切り使うので、安いものを買いたいと 思っています。 多少、改まったレストランなどに入ることも前提に、アドバイスをお願いします。 オススメのお店のホームページなどもご紹介いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

遊びには着物で行っているものです。 私は紬メインなので、だいたい小町下駄を使っています。 底のゴムだけ打ち直してもらえますから。 ただ、足になじんだものでないと痛くなる可能性がありますね。 付け下げ小紋の場合は、下駄はルールどおりならダメですね。脱がなければ分からないかも知れませんが、「改まったレストラン」が履物を脱がなければいけないのなら、止めた方が良いと思います。 安くても草履の方が良いですね。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都辺りだと、結構、履き物を脱ぐ必要があるレストラン(というかお食事処)が ありそうですよね。とりあえず、安めの草履やウレタン草履を探してみます。

その他の回答 (1)

• kadusaya2
回答No.1

男なので雪駄だから、あんまり参考にはならないかも。(^^ゞ 「一日中歩く」 が前提だと、下駄はツライんじゃないかな。 クッション性があって、あまり高さの無い方が良いよ。 草履かな。やっぱし。 > 安いものを買いたいと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/sendaiya2/c/0000000246/ 特に、下から4番目。 「難あり」「黒」 だからチョット難しいけど、「99円」 は確かに 「びっくり価格」 だわ。 ダメもと、使い捨て、のつもりで試してみる?

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、下駄だとクッション性は期待できないですものね。 安い草履を物色してみます(笑)。