• ベストアンサー

体重125kg→体重70kgにする方法。。。

20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazussyu
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.17

こんにちは! まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです! 目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。 効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。 そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。 良く食べても太らないという方がいますよね? これがその理由です。 では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。 ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。 ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけで脂肪は中々燃焼されません。 逆に筋肉が燃焼されてしまうんです。 ですから最初はウエイトトレーニングやオススメなのが「ヨーガ」です。 ゆっくりとした動きで身体に負担をかけず筋力を手に入れることができます。 これらで筋力をアップさせつつ、有酸素運動などのジョギングなどを行うのが 痩せる近道です。 そして燃焼体質になればある程度食べても、食事制限無しでも痩せていきます。 燃焼体質になれば健康になれますし病気知らずです!! 是非頑張って、一番大事なのは急がず、自分が楽しんで運動することです。 出ないとだだ辛いだけで絶対長続きしません。 頑張りすぎず楽しんでダイエットに挑戦してくださいね!! 参考サイト探しておきましたのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://daiettosuruyone.web.fc2.com/
prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざサイトまで調べてくださってありがとうございます! ヨガですが、体の固い私にもできるでしょうか。。。><。 皆さん優しい方が多くて、勇気を出して質問してみてよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (23)

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.13

食事に関してですが・・・。 タンパク質がものすごく極端に足りていません。一見ヘルシーに見えますが、かなり最悪です。 必要量の半分も摂れてないはずです。 やっぱりもう少し肉や魚類の摂取増やせないですか? せめてタンパク質は今の2倍は確保してください。多分今で50g~60gくらいです。 この食事では間違いなく筋肉をそぎ落としてしまいます。 じゃぁ私ならどんな感じにするかと言うと 朝 野菜ジュース 缶1本 68kcal 昼 チキン野菜カレー(鶏肉皮無し300g程度・ご飯)800~1000kcal  飲むヨーグルト 100ml 190kcal 夜 ご飯(1膳) 252kcal 田舎味噌 大さじ1杯 35kcal 塩さば一切れ+もう一切れ魚or肉(脂身の少ない部位+オリーブ油少々)野菜炒め 400~500kcal 間食 飲むヨーグルト 150ml 268kcal こんな感じで2000kcalかまぁ少し上回るでしょうけど、全然問題ないです。 これでタンパク質150gくらいは確保できるでしょう。不安でしょうけど、これくらい摂取してください。 今の食事のままだと落ちた体重は筋肉ですよ。そんなことしては駄目です。せっかくの筋力を落とすのもったいなさすぎです。 プロテインの購入が済んだら全体カロリー落とせますが年内はまだ落とさなくていいです。 また違うパターンでいきましょう。 余裕があればマルチビタミンとエビオス買っておきましょう。薬局に売ってます。

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱりもう少し肉や魚類の摂取増やせないですか? 鶏肉なら好きなので、食べられます。 ささみをゆでてポン酢で食べるとかでもいいですか?(自炊することが多いので) たんぱく質が足りないなら、納豆とか、豆腐なら毎日でも食べられます。 >余裕があればマルチビタミンとエビオス買っておきましょう。 エビオスは何のお薬なんでしょう?

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.12

あれ?胸囲そんなもんですか?おかしいな。 えっと腕立てですが、片方のつま先を片方のかかとに乗せる、つまり片足でやると負荷が増えます。 あとは両足を低い台の上に乗せてやってもいいです。 腕立ては回数できるのなら超ゆっくりやってください。回数は何回でもかまわないです。回数数えないで限界までやります。あ、でも5回以上はしてください。 そして息が整ったら同じようにやります。これを3セット以上やってください。 やるときにはできるだけ胸の筋肉を意識してください。始めは意識しにくいと思うのでとりあえず腕立てをやる前に胸を軽く叩いくだけでもいいです。これで意識しやすくなります。 スクワットも同じです。こちらもゆっくりやってください。早くやっても息が上がって駄目でしょう。 とりあえず今日はこれでいいです。明日あさってあたり筋肉痛が多分きます。 えーっとちなみに筋トレで筋肉増えて代謝UPは間違いです。 えっと過去ログ読むのが早いんですが、人の回答パクったら怒られそうなので一応きちんと説明します。 わからないことは何でも聞いてください。知ってる範囲なら答えます。 あと今日の一日の食事も明日でもいいのでよかったら書いてください。

prunote
質問者

お礼

片足腕立てですね。 わかりました。 ゆっくり×10回 3セットでやってみます。 スクワットもゆっくり×10回 3セットでやってみます。 食事は11月30日から今日までの分はすべて記録をとってあるので 昨日のでもよければ書けます。 とりあえず昨日のメニュー 朝 野菜ジュース 缶1本 68kcal 昼 野菜カレー (ライス付き) 596kcal  飲むヨーグルト 100ml 190kcal 夜 ご飯(1膳) 252kcal 田舎味噌 大さじ1杯 35kcal 塩さば一切れ 243kcal 間食 飲むヨーグルト 150ml 268kcal 合計1660kcalでした。 いつもお昼はしっかり食べて夜は簡単に済ませることが多いです。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.11

2秒に一回なんて言わずに高速でやってみてください。パンパンにパンプするはずです。 もしよければ胸囲と腹囲教えてください。 あ、あと脂肪落とすのに有酸素必要ってのは無視していいです。時間割いてまでいりません。 自転車通勤いいですけど、今からの時期超寒いっすよ。大丈夫っすか。

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしよければ胸囲と腹囲教えてください。 両方120です。 ドラえもんみたいなことになっています。 別に寒いのはかまわないです。駅までなので。。。

回答No.10

結局有酸素運動しなきゃ無理無理 今まで溜め込んだ脂肪を燃焼させないと痩せません。 筋肉が動いて脂肪を燃焼させる・・・それには酸素が必要 まあ体質もあるので食事制限だけでもやせる人はやせます ひざに負担をかけないようにプールで歩くか自転車ですね しかし、背筋と握力の数値・・・ちょっと・・・ですね^^;

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり数値おかしいのですね。 また今度はかってみます。 自転車ですか~。 自転車なら乗れる環境にあるので、通勤を自転車に変えてみます。 ありがとうございます。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.9

背筋力280kgってのはどんなのかわからないですが、相当力あると思います。 その数値が正しければ多分70kgまで絞らないでいいです、その筋力を残したまま減量できれば普通に80kgくらいですっごい体になれてると思います。 現時点で私よりかなり筋力ある人にどの程度まで伝えきれるかわかりませんが・・・。 BIG3とはその人の筋力とバランスの指標みたいなもんです。 @ベンチプレス @スクワット @デッドリフト という筋トレの代表種目みたいなものでして、減量方法としては主にこのBIG3をやって体幹を鍛えながら他の補助種目を加えていくという感じです。 とりあえずジム行けない年内は自重ですが、その体重なら腕立てとスクワットやれば十分だと思います。 腕立てはまぁ普通にやってもいいし、高速やスローでできればそういう変化をつけてもいいです。 スクワットも普通に大丈夫でしょうか。膝とかやばくないですかね。もの足りなければブルガリアンスクワットという手がありますが、120kgの人がやってる姿が想像できないので多分普通のスクワットで十分だと思います。 本来は10回前後で限界という負荷が一番いいんですが、30回くらいできるということで、スピードを上げるか逆に極端にゆっくりするかしてください。すると限界回数は減るはずです。 とりあえずその筋力がどうやって培われたものかわかりませんが、真実であればかなり恵まれた体質であり、才能が相当あります。 信じられませんが、普通にそっから体脂肪だけ上手に落とすとボディビルの大会に出れるくらいの筋力ですよ。 腕立て伏せ正確にどれくらいできるのかちょっと今日調べてみてください。 あと色々途中過程飛ばしてますが、減量したくてムキムキになりたいわけじゃないのに筋トレが何故必要なのって思ってるとか、そういうのは大丈夫ですよね?

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >@ベンチプレス @スクワット @デッドリフト ・・・全部やったことないです。ごめんなさい。 >普通にそっから体脂肪だけ上手に落とすとボディビルの大会に出れるくらいの筋力ですよ。 で…出たくないです。。。 >腕立て伏せ正確にどれくらいできるのかちょっと今日調べてみてください。 今日はお仕事お休みなので今やってみました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/195417/ 腕立て伏せは上記のサイトを参考にした形で2秒に1回くらいのペースでやりました。 42回でした。 >減量したくてムキムキになりたいわけじゃないのに筋トレが何故必要なのって思ってるとか、そういうのは大丈夫ですよね? 筋力を増やして基礎代謝をあげるとか、そういうことだと思っていました。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.8

握力90kg背筋280kgって本当ですか? 今現役でスポーツ何かやられてるんですよね? こちらが逆に教えてもらわないと駄目かもしれません。 えーっと70kgまで絞ろうって本気で思ってるんですか? あと良ければBIG3教えてください。

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >握力90kg背筋280kgって本当ですか? 体育館にあった機械が壊れてなければ正しいと思います。 昔から力だけは強かったです。 学生のときも似たように驚かれてラグビー部やウエイトリフティング部から誘われたりしてましたが、一切スポーツしていません。 父が陸上競技で国体に出るような人だったので、体質か、遺伝だと思います。 70kgまで絞りたいです。 見た目も筋肉質ではなく、普通にぽちゃぽちゃしてます。 本気で何とかしたいんです。好きな人に嫌われたくないんです。 >あと良ければBIG3教えてください。 すみません。 BIG3って何でしょうか。。。 勉強不足で申し訳ありません。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.7

どうも返信ありがとうございますです。 >近所に体育館があり、1月から通うつもりでいました。 設備はプールはありません。 ですが、エアロバイク、ランニングマシン、あとは各種筋トレマシーンがあります。 今月も残り半分だし年末は忙しいでしょうから年明けからジムという感じですね。了解です。 では本格的な減量は1月からにしましょう。それまでは基本的なことを勉強しましょう。 マシンどんなものがあるのか調べてもらうと助かります。 あとバーベルとかダンベルなんかはなかったですか? >自分で管理しています。 まず朝は食欲がない&朝食を摂る時間がないことが多いので、野菜ジュースだけですませています。 あとは、栄養素に偏りがでないように、果物、野菜、魚中心のメニューになるようにして、肉類、油ものは、食べることはありますが、意識して少量になるようにしています。 朝の野菜ジュースのみOKです。問題ありません。 もしプロテインを買えるなら購入してください。国産のは高いしまずいので海外のが良いです。 ま、チャンピオン辺りは無難です。 http://www.1protein.com/index.html 油ものって揚げものとかですよね。それをカロリー調整する為に控えるのはいいことです。 肉や魚はまぁ適度に食ってください。つかカロリー範囲内で済むなら他の減らしてでも意識して増やしてください。下手に減らすと駄目ですよ。ま、その辺りは徐々に。 ご飯の時間も定期的に取れるんですね。時間帯はあんま関係ないんですが、了解です。 禁酒したらトータルで摂取カロリー抑えれたんですね。了解わかりました。 それで大丈夫ならOKです。 まぁ2000kcal程度でまったく問題はないんですが、あまり落とし過ぎないように気を付けてください。 とりあえず毎日タンパク質150gくらいは目標に摂ってください。タンパク質だけで600kcalです。 当面肉や魚だけから摂ろうとすると2000kcal超えちゃうんで、無理して抑えなくていいと思ったんですが。 早めにプロテインが必要となると思いますです。 とりあえず自重の筋トレとかはできますか? 私体重95kg前くらいまでしか増えたことがないんでわかんないんですが、今の体重で腕立てとかできます?

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マシンどんなものがあるのか調べてもらうと助かります。 あとバーベルとかダンベルなんかはなかったですか? バーベル、ダンベル等もありました。 ごく一般的なスポーツジムにある器具は一通り網羅していたと記憶しています。 >もしプロテインを買えるなら購入してください。国産のは高いしまずいので海外のが良いです。 ま、チャンピオン辺りは無難です。 わかりました。仕事帰りに見てきます。 >今の体重で腕立てとかできます? 筋力は握力90kg、背筋280kgあるので、筋トレ自体はあまり苦ではありません。 腕立て伏せ、腹筋、背筋は問題なくできます。 でも30回をこえたあたりからしんどいです。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.6

ああごめんなさい。色んな人が回答してくれてるのはとてもいいことだと思うんですが。ちょっと先にポイントだけ言っておきます。変な方向に行かれると困るので 有酸素運動・・・あなたの体重は120kgくらいですよね。現時点で特に必要としません。 無酸素運動・・・絶対必要です。とりあえず返事ください。 栄養・・・細かいことは返事があれば補足します。とりあえず初期段階で2000kcal以下は駄目です。つかトレ始めると回復追いつかなくなりますのでたくさん食う日も当然設けますので大丈夫です。 運動をしないで食事のみで数カ月減量・・・ありえません。体型一緒で全体が縮むだけです。意味ないです。 基本的にボディメイクを行うのは「スタイル向上」を目的とします。 体重なんてのは結果論です。先にそれを求めるから失敗するし、脂肪が落ちきれないんです。 この意味がわからないと遠回りします。

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配いただいてありがとうございます。 私も、リバウンドして好きな人に嫌われては意味がないので、ただ痩せるだけでは不満でした。 栄養の2000kcalに関してなのですが、以前は仕事柄、深夜に夜食を食べたり、晩酌のおつまみを食べ過ぎて越えていました。 食事自体はそれほど大量に摂取していたわけではないと思っているので、今から量を増やして食べたりするのは抵抗があります。 食事の習慣はバランスよく食べるように心がけ、夜食を控え、禁酒したら2000kcal超えなくなったと考えていただければうれしいです。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

たったの2週間で3キロ減!! ものすごい効果が出てるじゃないですか。とっても順調です。 そのままいかなる誘惑にも負けず夏まで続ければ必ず痩せますよ。 たった1週間の停滞なんて気にしない、1カ月の停滞でも気にしない。 とにかく2000キロカロリー以下を守り続ける。 続けていたら絶対に痩せますから。 焦りは禁物。 食欲は波があるので、3カ月経つまでは油断しない方がいいです。 それまで順調だったのに突然プチンとはじけて大食いに走るとか、痩せてくると油断して「これくらい食べてもいいだろう」と思って体重が戻ったり、普段は大丈夫なのに突発的な出来事でつい食べてしまったり・・・ 本当に色々あるんです。 まずはそういう大小様々な波を経験して乗り越える必要があります。 これからが正念場ですよ。なんてたってクリスマスに年末年始ですから。 1年で一番太りやすい時期です。 運動については現時点ではあまりお勧めしません。 というのも運動は食欲が増すからです。 せっかく減らした3キロを1日で戻す可能性が高い。 運動というよりは日常でよく動くようにする、くらいにしておくとよいでしょう。 家できびきび動く、掃除をこまめにするなど。階段を使うのもいいです。 ストレッチもお勧め。 そして90キロ台に入ったあたりになったら本格的に運動を開始しましょう。 体の負担のこともそうですが、この体重くらいになればもう今の体重に戻るほどの食欲はなくなっていますので、運動して空腹になってもひどく食べ過ぎる危険性はありません。 痩せた喜びも感じていますしね。 運動については自分が好きで続けられるもの、をお勧めします。 かなり個人差があるのでこれとは言えませんが、色々探してみると自分に合うものが自然にわかってくるようになります。 その時にまた運動についての質問をしてみるのもいいかと思います。

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましていただき大変感謝しています。 元来お酒が好きで、もともとはぽっちゃりくらいだったのですが、飲酒するようになってから凄い勢いで体重が増えてしまいましたので、クリスマス、お正月、しっかり節制するよう気がひきしまりました。 なるべく階段を使う、歩くようにするなどこれからも、生活に運動を取り入れるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

こんにちは。 カロリー制限はよいのですが、栄養をちゃんと取ってくださいね。私の知り合いで(男性で巨漢)、昼ごはんにジュースを一杯という人がいました。確かにカロリーを低く制限しているのですが、栄養がまったく取れていません。果物や茹でた野菜を食べたほうがよっぽどいいのですが。 階段を使うのは大変良いことですが、下らないでくださいね。体重が重いうちは上りだけにしておいてください。膝に負担がかかりすぎます。 運動は水泳がベストだと思いますよ。カロリーを消費するし、筋肉も付くし、膝に負担がかからず、心臓の負担もほかのスポーツよりも少ないですから。 がんばってくださいね。

prunote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食べなさすぎはダメなんですね。 わかりました。栄養バランスをよく考えて食事を摂るように心がけます。 階段も下りはダメなのですね。 なるべくのぼりで使うように気をつけてみます。ありがとうございます。 ただ、水泳は残念ながらできません。。。。 というか泳げません。。。 水中ウォーキングがいいとも聞いたのですが、近くにプールのある施設がなく、定期的に通うには向いていないのでほかの方法で運動できないか模索してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重がなかなか‥

    自分はもうすぐ20歳で、身長は160cm、体重が123kgあります。 2月1日からダイエットを開始し、大幅な食事制限と多少の運動(ウォーキング)を始めました。 始めて今日で2週間‥ 体重がなかなか落ちません。 変化はこんな感じです↓ 2/05(金)123.0Kg 2/08(月)120.5Kg 2/09(火)119.0Kg 2/12(金)120.0Kg 2/13(土)118.5Kg 2/14(日)119.5Kg 微妙に落ちてはいますが、増えたり減ったり‥ この経過は遅いのでしょうか? どうか確実に、早く体重を落としたいです。 仕事の関係でジムに通うことができず… 今のダイエットじゃ体重は落ちないのでしょうか? できる範囲で確実に、早く体重を落とす方法ありましたら教えてください。

  • 体重が減らない…。

    中学生で身長169cmの女です。私はダイエットをして89kg→65kgまで体重を落としました。ダイエット方法は ・夕食は食べない(6時以降食べないかんじ) ・運動(ジョギング&ウォーキング)⇒3日に1回とかバラバラ です。昔は月に1~2kg落ちていたんですがこの1ヶ月程、全く体重が減らないのです。停滞期なんでしょうか?それと、どうしたら体重が少しずつでも減りますか?最終的には58kgを目指しています!

  • 体重を30kg減らしたいのですが。

    ほぼ絶食状態なのに85kgから体重が減りません。 1月に94kgあった体重を食事制限で85kgまで落としましたが、2月は変動が無く困っています。 ダイエットのため、6年前から飲んでいる うつ病の薬も全て止めました。 身長160cm、30代半ばです。 うつ病のため、外出や運動もできない状態で、椎間板ヘルニアも悪化しています。 良いダイエット方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 体重が落ちなくなりました。

    30代後半です。平均体重が57kgですが66kgになりダイエットを決意ました。平均体重57kgを目指しています。 (1)おかわりや大盛を止めて、みそ汁→サラダ→タンパク質→炭水化物の順で食べる (2)カロリー計算アプリで1日1600~1800kcalに抑える (3)週2回程、朝食はプロテインダイエットにする。 (4)週末はジムで筋トレ1時間と30分のランニング。 昨年10月から始め体重は徐々に減り今は60kgになりましたが、60kgから減りません。 ちなみに体脂肪は26→22%ぬりました。 朝に一時的に59.5kgになってもまた60~61kgを行ったり来たり。 2ヵ月程停滞しています。停滞期は半年経ってもきますか? もっと運動をするか食べる量を減らさないとだめでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ダイエット中の体重変化。体重の壁・・・?

    はじめまして。私はダイエット初心者のものです。 色々過去ログを読ませて勉強させていただいています。私は今、20歳で身長161cm、体重は52kg、太ももが55cm、ヒップが97cmと、下半身がでっぷりしてしまっているのが悩みです。今はカロリーを1200kcalを目指して摂取し、週に2回、2時間ほどを目処にフィットネスクラブで運動しています。 ダイエットを開始したのが、1月21日でその時点で54kgでした。4日間に体重が51kgになり、喜んだのも束の間、翌日には51.5kgに逆戻り。確かに500kgぐらいリバウンドでも何でも無いので、気にしていなかったのですが、52kgにまで戻ってしまい、この状態が2日続いています。ダイエットとは、体重が波の様に上下して下がっていくものだとは思っているものの、非常に不安です。 というのも、以前もダイエットに挑戦したことがあるのですが、その時も体重が52kgで停滞し、一向に減らなかったのです。思い返してみれば、その様な経験が3回以上ありました。私のベストの体重が52kgということなのかもしれませんが、私は、下半身の見た目を変えたいのももちろんのこと、それと同時に体重も48kgに落としたいと考えています。今回こそは、どうしてもこの52kgの壁を越えたいのです。 効果的な食事方法、運動方法、気の構え方、何でもいいので、是非アドバイスをお願いします。

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体重が必ず減って怖い

    初めて質問させていただきます。 170cm、57kg、21歳の♂です。 私がダイエットを始めたのは去年の12月初旬(現在進行形)で、当時72kgありました。 10月頃に行われた会社の健康診断で「高脂血症」と診断されて、それから2ヶ月経ったその日にダイエットをする事を決心しました。 私が行ったダイエット方法は、元々高カロリー摂取(2000キロカロリー以上、休日はジャンクフード食べまくり^^;)だったのを、一日3食をちゃんと取りつつ1200~1700程度に抑えた食事。(ただ私は油物が好きなので、夜は肉系が多いです。昼は会社の給食ですが、非常にまずいのでおかずはほとんど残します。やや食事バランスは崩れています。でもカロリーはちゃんと範囲内で制限できているはずです。ジャンクフードは今でも食べますが・・) そんな食事制限に加えて、夕食後2時間の感覚を空けてのランニングによる有酸素運動を行います。(雪の日も運動、雨の日以外はほぼ毎日) 最初の12月から1月はまともな体力づくりからで、1月中旬にもなると10kmの距離を約1時間程度で走りきれるようになりました。 上記のようなダイエットを行い、徐々に体重を減らしつつ、苦しい停滞期を耐え抜きつつ2月上旬になる頃には60kg(-12kg)にまで落とすことに成功しました。 ここからが本題です。 2月上旬の段階で60kg台まで下げた訳ですが、この日を境に毎日同じ距離を走っても体重が減らなくなっていきました。 それは3週間もの間続き、困った私は夜のランニングに加えて、毎週日曜日に朝6時からのランニングも加えました(距離は夜より少し減らしており、約40分のランニング)。 すると、体重が60から59に落ちて、ついに50キロ台に到達できました。 すっかり気を良くした私は、次の日曜日にも朝のランニングを行いました。するとなんと、今度は59から58に体重が落ちていました。 ここで私は少し不安になってきたのです。 今まで60で停滞していた体重が日曜のたった40分のランニングだけで簡単に落ちる・・普通は喜ばしい事かもしれませんが、立て続けにこのような事が起こるとさすがに怖いです。 まさかと思い、次の日曜日にも早朝ランニングを行うと、またしても1kg落ちて57になってしまいますた。(ちなみに夜にしかランニングを行わない平日は、約200g上がったり下がったりの繰り返しです。最近は少しでも体重が上がってしまうのが怖くてたまらなく、過激な食事制限はしないものの、運動は毎日必ず行っています) あるダイエットサイトには極端に体重を落とすとリバウンドすると書かれていましたが、私のような運動をきちんとおこなったダイエットにもそれが当てはまってしまうのでしょうか・・

  • 体重が減らなくなった(高2・バドミントン部)

    高校2年の男子です。 身長170cm、体重74.3kgです。 高校入学時は89kgぐらいありました。 77kgぐらいまでは、週6で部活で運動をしていたので、間食などをしても痩せていったのですが、 そこからあまり痩せなくなりました。 先週ぐらいから晩御飯だけサラダ、ササミだけにしたら痩せていき、今日の夜の時点で74.3kgでした。 ですが、3日ほど前から74kg台をウロウロしている感じです。 朝食はご飯やおかずなど、昼飯は弁当です。 間食は、していても1日100kcalほどだと思います。 これは停滞期なのでしょうか? いままで真面目に食事制限をしていたことがなかったので、イマイチわかりません。 このまま続ければまた痩せていくでしょうか? また、このダイエット法は問題ないでしょうか? 目標としては、8月までに70kgを切り、 最終的には170cmの標準体重63kgまで痩せたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 「ひと月に減らせる体重は現在の5%」について

    リバウンド防止のために、ひと月に減らす体重は、現在の体重の5%以内にとどめる、というのが、最近は普通の考え方ですよね。 ●例えば、体重が4月1日に50kgだったとして、体重の5%は2.5kg。 それが、4月10日に51kgに増えてしまった。 結局頑張って、4月30日には48kgになったと仮定して下さい。 4月1日から4月30日の体重の変化は2kgですから、5%以内にとどまっていると思います。 ですが、4月10日から比べると、3kg減っていますから、5%以上減ってしまったことになります。 こういう場合は、やはりリバンドしやすくなってしまったと考えていいのでしょうか。 ●もちろん、食事制限や運動などは、3月も5月も続けるのですが、あくまで計算上として・・・。 停滞期で体重が上下動した場合、50kgから51kgに増えて、49kgに減って、50kgに増えて、48kgに減って・・・と一ヶ月以内で変動した場合は、4kg減ってしまったと考えて、体重を戻すことを考えた方がよいのでしょうか。 長い質問になり、しかも数字で分かりにくい! でも、根気のある方、お願いいたします。