• 締切済み

バツイチ彼氏の娘さん

私の彼氏はバツイチで(30代前半)お子さんがいるのですが、1人は先妻の連れ子さんで中学三年です。 別れた今も実子同様、娘同然で、連絡をよく取ってます。 彼は子供には気をつかいますが、先妻の前では平気で私に電話を掛けてきます(事情により会わなければならない事がありますが理解してます) 最近、連れ子の娘さんが母親からも聞いているのか父親(彼氏)の彼女(私)について詮索しだしたようです。 娘さんとのメールのやり取りを見せてもらった事がありますが、父親を以前から名前で呼んでおり、なんとなく男性を意識しているような気がしましたが、やり取りは仲が良くて微笑ましい感じでした。 我が儘が最近多いと言うので、どうしても迎えに来て欲しいとか、仕事終わらないから行けないよと言うと、 女と会うんでしょ!ホテル行くんでしょ! と、いきなりキレたそうです。その他にも携帯を盗み見ようとしてて、取り上げたら「見られて困るの!?」と、しつこかったとか。 私は男性として見ているのでないかと思うのですが…考えすぎでしょうか? 彼は、お洒落で若々しく、父親って匂いのしない人で、普通に若い男性に見えます。 娘さんは彼の実子の妹に対してあまり良い事を言いませんし、彼の子供でないよと言います。(妊娠中に母親の浮気発覚為、事実は解りません) そう思えば娘としての思いなのかとも思いますが… 母親が若い彼氏と半同棲という環境がよくない事を思えば気がかりのようですが、実の娘でも無いですし、彼は私との今後を考えてるのでどうにも出来ないようです。 お父さんを取られた思いなのが正解なのでしょうか? 彼はどう対応してよいか悩んでます

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.1

彼が結婚した時に、長女さんに実父の思い出が無い場合もしくは実父がろくでなしの場合、母親の再婚相手である「彼」に「依存」するのは良くあることだと思います。 そしてまた母親が×2となり父親は居なくなったけれど「彼」との交流が、長女の依存には何の変化は与えなかったのでしょうね。 問題は下の子の方ですね、浮気で離婚とありますが確実に彼の実子であると証明は取らなかったのでしょうか? 養育費や親権問題、相続問題にも発展しますので今からでも父親と下の子のDNA鑑定は必要ではないでしょうか? 彼が新しい彼女が大切だときちんと長女さんと線引きしないと、前妻さんの同棲中の新しい彼とも「彼」が原因で人間関係を複雑にしていると思います。 長女さんに対して一線を引かない彼だと、周囲は不幸になりますよ。

rapi777
質問者

お礼

難しい問題だとは思うので、私もどこまで口を出して良いのか躊躇しています 私は先妻の事も娘さんの事も理解はしてますし、彼なりに長女である元連れ子に対しては「娘」と言い切る程愛情は注いでたとは思います。下の子供に関しては一緒に暮らした経緯が無いので複雑なようですが…確実な実子である中間子には思い入れが特に強いようです。 それでもどの子も病気の時等父親らしい感情で心配していたりします。 先妻は何かと彼を未だに振り回しており、子供の事を理由に呼び出しています。先妻の真意がどうなのか解りませんが、ご自分の彼に対して失礼でないのかとか、先妻自身の線引きが出来ていないような気がします。 彼は、先妻の彼に気を使って鉢合わせしないようにはしています。子供の母親としては見ているけれど、そうでなければ顔も見たくない存在のようで、自分からは一切連絡しません。 長女と一度面識があり、偶然彼が長女を連れて買い物していた時に友達と紹介はされてます。 私はデリケートな時期だと思い、友達扱いで構いませんでした。 まだ子供らしいですが体格も大人びてきて、彼の娘とは到底見えないので(社会人の彼と中学生のカップルに見える) 世間体を気にしたり、学校まで迎えに行ったり、車に乗せる事も嫌がるようになってます。 娘への線引きをしようと思っても、なかなか難しいようですが、少しずつでも先妻の事も含め(根本はなんとなく、離婚後も夫のように扱う先妻のような気もします) 話をしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 娘の彼氏について相談です。

    娘18歳の彼氏について ご意見、回答お願いします。 最近、友達に紹介されてガールズバーで働きだし、店のお客である現在の彼氏25歳と交際するようになりました。 彼は、住所からすると所謂 風俗店街に居住しております。 でも、職業が不明です。 娘に聞いてもよく分からないと言います。 多分、風俗店の寮だと思うのですが。 娘は初めて男性とお付き合いするので 男性に関して認識がとても甘いです。 帰宅せずに彼宅に泊まる事もしょっ中。 主人は、心配しているものの、私の連れ子なので叱ることが出来ないようです。 風俗店イコール怖い、怪しいイメージしか私は持ち合わせていないので、娘が心配でたまらないのですが、娘は注意すればするほど反抗し、放っておいてと怒り出す始末。 どうすれば、良いでしょうか? 男性経験がない娘だけに不安でたまりません。

  • 娘の彼氏父親との会食について

    大学3年の娘には付き合って2年ほどになる彼氏がいます。私は娘の彼氏に会ったことがありますが、娘は彼氏のご両親に会ったことはありません。以前から彼氏のお父さんは娘に会いたがっていたようですが、なかなか実現せずにいたようです。 ですが先日、私(母親)も含め、一緒に食事をしようというお誘いを頂きました。今すぐ結婚というわけでもないのに、親も一緒に会うなんて…と、私は心の準備が出来ておらず、お断りしたい気持ちでいっぱいです。 可愛い娘のために、断らないほうがいいのでしょうか?また、こういう場合の食事代は折半のほうが良いですよね?どういうタイミングで切り出すのが良いのでしょうか?その他注意すべき点がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、彼の実の両親は幼少のころに離婚しており、現在は父親と後妻とその連れ子含む兄弟と暮らしています。我が家は主人とは死別、母子家庭です)

  • 娘の彼氏が‥

    現在24歳の娘にはお付き合いして3年になる同い年の男性がいます。大学のサークルで知り合い向こうからのアプローチで付き合い始めたようです。 娘は大学入学と同時に一人暮らしを始めたので、彼氏についても娘から時々話を聞いたりサークルの発表で見かけたりその時に少しお会いして挨拶を交わす程度でした。 娘から「ちょっと変わってる人」とは聞いていましたがそれも個性の範疇なのだろうと思い、あまり気にしていませんでした。 しかし先日、娘のところに久しぶりに泊まりに行ったときに、彼氏の行動にイライラして怒ってしまう、喧嘩をしてしまう、私が悪いのかな、と悩んでいるようだったのでよくよく話を聞いたところ‥ ・こだわりが強い ・空気の読めない発言や行動で娘が恥ずかしい思いをすることがある。 ・友達がいない (皆に変わってる、と言われる) ・恐ろしく不器用 (手先が) ・数字が好きで山の標高や人口、人の誕生日などの記憶力がすごい。 ・子どもの頃から強迫性障害を患っている ・娘とのことをすべて母親に報告しているようだ。プレゼントなども母親同伴で選ぶ。 などです。 強迫性障害を患っていることは最近教えてくれたそうなのですが、これらの行動はそこからくるものなのでしょうか。 娘のことは心から愛して大切にしてくれているようですが、私はなんらかの発達障害を疑ってしまいます。 それなりの大学を出て、正社員で就職もしています。 でももし何らかの発達障害があった場合、やはり結婚などとなると賛成できない気持ちがあります。 向こうからのカミングアウトでもない限りこちらから決めつけてしまうのも申し訳ないのですが‥ 強迫性障害を患っているということは他の症状(うつなど)も併発しやすいだろうし、このまま付き合い続けて大丈夫だろうか、という不安があります。 とりあえず今は「早く別れなさい」など余計なことは言わず様子を見ようと思っているのですが‥ こんな理由で結婚や交際を反対するのはやはりひどいことでしょうか。

  • 深夜に小学生の兄弟に彼氏を合わせる高校生長女。

    再婚妻、夫の連れ子3人、実子1人、夫との子供1人の再婚妻です。 夫の連れ子高2長女のことで悩んでいます。 彼女には高校から付き合い始めた同級生の彼氏がいます。 彼のバイトが終わった10時過ぎ、 彼女の部屋を訪れると彼女から聞いています。 年ごろの娘、外を徘徊され、 家に帰ってこないよりはいい、(あまり言っても逆効果になる) それはそれで、見て見ぬふりでかまいません。 問題は、小学生の夫の連れ子小4次男と同じく実子小4女を 深夜に起こしてまで彼氏と会わせているようなのです。 連れ子小4に告白されました。 最近小学生の二人は、 睡眠不足なのか、 朝起こしても、すっきり起きれないことが多い、 実親の夫は寝るのが10時過ぎと早いため、 気が付きません。 遠まわしに夫に伝えても、伝わらないようです。 ストレートに伝えると、小4次男がターゲットにされ、 長女にいじめられる可能性があります。 彼女は高校生なのである程度自由にしますが、 深夜に小学生はちょっと行きすぎだと思います。 どうしたらよいでしょうか。 最近は長女の部屋が深夜仲間のたまり場になっているようです。 長女がそれとなく漏らしたのでそうだと思います。 実子をかばって、そんなことないとキレるため、 実親に夫にストレートに言えません。

  • 娘の彼氏の事で・・・

    カテゴリーが適当かわかりませんが、悩んでいるのでアドバイスをください。 娘19歳、高校を卒業後専門学校に入ったのですが、6月にやめ、現在はフリーターの状態です。(バイトはまじめにいっているようです。)この状況にも頭を悩ませています。 そんな状況の中、娘に彼氏がちょっと変わった人物ということがわかりました。 27歳バツイチ(子供は前の奥さんのところ)中卒のバイク屋で働いている人とのことです。 もし仮に、その男性がすごくいい人だとしても、経歴を見た所いろいろ問題があると思ってしまうのは親心です。(まだ会った事はありません。) 「ほっとけば別れるのでは・・」と息子はアドバイスしてくれますが、妊娠でもさせられて不幸な目にあったら、相手の年齢を考えると結婚という話しも現実身をおびていて、親としては心配です。 まだ19歳で都会にでたばかりの娘を夜中2時などに家に返す27歳など信用できません。 母親としては、どういう態度をとればいいのでしょうか? また父親にはどのような態度をとってもらえばいいのでしょうか?

  • 義理の娘を好きになったみたいです。

    私には子供が四人います。(14の娘、12、5、3の息子) 上の二人は女房の連れ子なのですが、小さいうちに再婚してますので本当の自分の子と差別などせず育ててきました。 が、最近娘の事を娘としてではなく、女性として見ている自分に気がついたのです。もしかして妻よりも相性がいいかもしれないかもと思うほどです。 いつか思いを告げたいとも思いますが、そんな事したら家庭が崩壊してしまうだろうし・・・ どうしたらよいでしょう。非難は覚悟しています、皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 娘の婚約相手...

    以前娘の彼氏の母親46歳の高齢出産でと相談しました。沢山の回答有難うございました。 今回は、娘の彼氏27歳の家庭の事で悩んでいます。 彼氏から婚約指輪を貰っているのですが先々心配です。高齢出産して離婚する事事態賢いとは、思えません。若いなら解りますが働けないのですからね。 子供の結婚生活の幸せより先に自分が介護になるかも解らないのですから、年を考えて産めよ!と言いたいです。 昨年挨拶に来て色々話しをしたのですが、彼氏の父親は、多額の借金して母親と離婚している事が解りました。彼氏には20歳上の兄が居ますが、近くには住んでいなく他県で家族と暮らしているそうです。 彼氏高卒で年収300万ありません。毎月その中から母親にお金を渡しているそうです。 お金のない苦労生活が見えてしまいます。 母親は、「何かあったら病院から施設へ入れて」と言うみたいですがそんなに簡単には施設には入れません。 夫婦は離婚すれば縁が切れますが親子は切れないから益々心配です。 娘が籍を入れ彼氏の父親がお金を貸してくれと来たら娘にも負担かかると考えると結婚賛成は、出来ません。 娘の彼氏は優しいと言うのですが。優しいだけではダメだと思います。優しいから父親も助けると思いますが、正直娘の母親としては、喜べない現状です。

  • 娘の彼氏とのつきあいについてです。

    娘の彼氏とのつきあいについてです。 娘は今、つきあっている人がいますが、今度いっしょに 旅行に行くことになりました。 25歳なので、旅行はいいと思うのですが、彼氏のうちと、うちが離れて いるので、車で行く関係上、前日彼氏の実家に泊まるというのです。 両親もいらっしゃって、両親も泊まることにむしろ賛成なのです。 その日の夕飯は4人で食事に行くそうです。 彼氏の母親は常々、ホテル代がもったいないからうちに泊まりなさい と言うそうです。 そこで、ん?何か釈然としない気持ちになります。 うちだったらそんなこと絶対に許しません。 向こうのお母さんの考え方についていけません。 最近、彼氏の実家に平然と泊まるというお友達の息子さんや 娘さんを知っていますが、みなさんはどう思われますか? 考えが私は古いのでしょうか? 私自身、若い頃はずいぶん遊んでわかっているつもりでいましたが、 考えも古くないつもりでいました。 が、実家に泊まるというまでは思いもしませんでした。 それでは、みなさまのお考えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • バツイチ40歳の彼氏と母親について

    私には 現在 付き合って 1年の彼氏がいて 互いにバツありです 私は 子供と同居し 彼は実家暮らしです 相談は 彼と彼の母親との関係で 彼の母親は 私達の電話の最中も ちょくちょく割り込んできて 電話越しに 挨拶する事もあります デートをしていても 何度も電話が鳴り 用事と言えば ご飯食べたか?等 私が 中学生の子供に 心配して聞くような内容だったりで 彼は 必ず 電話に出て 『も~ど~しようもないなぁ~』等と 笑っています 食事も 父親を除き 彼の部屋で食べていて 朝も 『時間だよ~』『支度して~』『ご飯何にする~?』 『今日何時になる?』等…… そこで、2人の関係性に 異常を感じてしまい この親子関係に触れる話しをしたら 物凄くキレ出し 私への中傷が止まらなくなってしまいました ビックリしてしまい 今は 冷静に話せないと思い 電話に出ないでいると 何十件もの着信があり 合間に LINEで 私を 罵ってきました 今朝も 朝の5時から電話があり この彼を 落ち着かせるには どうしたら良いのでしょうか? 私も 混乱してしまい 自分の事ではありますが 相談に乗って頂きたく 投稿しました アドバイス 宜しく御願い致します

  • 東南アジア母から白人娘?

    スーパーで東南アジアっぽい母親と白人の娘?見たのですが、父親が白人だと、東南アジア系母親から白人生まれるのですか?連れ子や養子ですか