• 締切済み

バツイチ彼氏の娘さん

私の彼氏はバツイチで(30代前半)お子さんがいるのですが、1人は先妻の連れ子さんで中学三年です。 別れた今も実子同様、娘同然で、連絡をよく取ってます。 彼は子供には気をつかいますが、先妻の前では平気で私に電話を掛けてきます(事情により会わなければならない事がありますが理解してます) 最近、連れ子の娘さんが母親からも聞いているのか父親(彼氏)の彼女(私)について詮索しだしたようです。 娘さんとのメールのやり取りを見せてもらった事がありますが、父親を以前から名前で呼んでおり、なんとなく男性を意識しているような気がしましたが、やり取りは仲が良くて微笑ましい感じでした。 我が儘が最近多いと言うので、どうしても迎えに来て欲しいとか、仕事終わらないから行けないよと言うと、 女と会うんでしょ!ホテル行くんでしょ! と、いきなりキレたそうです。その他にも携帯を盗み見ようとしてて、取り上げたら「見られて困るの!?」と、しつこかったとか。 私は男性として見ているのでないかと思うのですが…考えすぎでしょうか? 彼は、お洒落で若々しく、父親って匂いのしない人で、普通に若い男性に見えます。 娘さんは彼の実子の妹に対してあまり良い事を言いませんし、彼の子供でないよと言います。(妊娠中に母親の浮気発覚為、事実は解りません) そう思えば娘としての思いなのかとも思いますが… 母親が若い彼氏と半同棲という環境がよくない事を思えば気がかりのようですが、実の娘でも無いですし、彼は私との今後を考えてるのでどうにも出来ないようです。 お父さんを取られた思いなのが正解なのでしょうか? 彼はどう対応してよいか悩んでます

みんなの回答

• kano20
回答No.1

彼が結婚した時に、長女さんに実父の思い出が無い場合もしくは実父がろくでなしの場合、母親の再婚相手である「彼」に「依存」するのは良くあることだと思います。 そしてまた母親が×2となり父親は居なくなったけれど「彼」との交流が、長女の依存には何の変化は与えなかったのでしょうね。 問題は下の子の方ですね、浮気で離婚とありますが確実に彼の実子であると証明は取らなかったのでしょうか? 養育費や親権問題、相続問題にも発展しますので今からでも父親と下の子のDNA鑑定は必要ではないでしょうか? 彼が新しい彼女が大切だときちんと長女さんと線引きしないと、前妻さんの同棲中の新しい彼とも「彼」が原因で人間関係を複雑にしていると思います。 長女さんに対して一線を引かない彼だと、周囲は不幸になりますよ。

rapi777
質問者

お礼

難しい問題だとは思うので、私もどこまで口を出して良いのか躊躇しています 私は先妻の事も娘さんの事も理解はしてますし、彼なりに長女である元連れ子に対しては「娘」と言い切る程愛情は注いでたとは思います。下の子供に関しては一緒に暮らした経緯が無いので複雑なようですが…確実な実子である中間子には思い入れが特に強いようです。 それでもどの子も病気の時等父親らしい感情で心配していたりします。 先妻は何かと彼を未だに振り回しており、子供の事を理由に呼び出しています。先妻の真意がどうなのか解りませんが、ご自分の彼に対して失礼でないのかとか、先妻自身の線引きが出来ていないような気がします。 彼は、先妻の彼に気を使って鉢合わせしないようにはしています。子供の母親としては見ているけれど、そうでなければ顔も見たくない存在のようで、自分からは一切連絡しません。 長女と一度面識があり、偶然彼が長女を連れて買い物していた時に友達と紹介はされてます。 私はデリケートな時期だと思い、友達扱いで構いませんでした。 まだ子供らしいですが体格も大人びてきて、彼の娘とは到底見えないので(社会人の彼と中学生のカップルに見える) 世間体を気にしたり、学校まで迎えに行ったり、車に乗せる事も嫌がるようになってます。 娘への線引きをしようと思っても、なかなか難しいようですが、少しずつでも先妻の事も含め(根本はなんとなく、離婚後も夫のように扱う先妻のような気もします) 話をしてみようかと思います。