• ベストアンサー
  • 困ってます

バルク品のHDDへWindows7をインストール

  • 質問No.6387129
  • 閲覧数3625
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (97/166)

Windowsのインストールに躓いています。詳しい方ご回答いただけると助かります。

自分で組み立てたパソコンにUSBでDVDドライブを外付けし、そこからWindows7のインストールを開始しました。すると、新規インストールを選んだ後、ハードディスクにアクセスするためのドライバーが見つからないので、インストールできない、とのメッセージが出ます。

マザーボード(intel D501mo)につないでいるHDDはバルク品として購入した SAMSUNG HD103SIです。まっさらな状態です。これは別途USBメモリー辺りに「ドライバー」なるものを保存しておき、OSのインストール時に読み込ませろ、ということでしょうか?

その場合、どういった「ドライバー」を使用すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (770/1479)

No.4 の補足です。
下記の質問と類似した現象だと思います。
下記サイトではNo.8で解決していますので、試してみてください。
---新品のHDDにOSがインストールできない
http://okwave.jp/qa/q6370202.html

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3447/7951)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ハードディスクにアクセスするためのドライバーが見つからないので、インストールできない、とのメッセージが出ます。
インストーラはHDDが認識できないためドライバーを要求していますが、HDDの接続不良や初期不良のため認識できないときも同様なメッセージになります。
「バルク品」と言うことなので初期不良も考えられます。
念のため、電源とSATAインターフェースの接続状態も確認して下さい。

尚、質問のHDDの容量が1TBとのことなのでパーティションテーブルがGPTの可能性がありますので、念のために確認して下さい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (770/1479)

> その場合、どういった「ドライバー」を使用すればいいのでしょうか。

この時点ではドライバーの問題ではない、と思います。

Win7インストーラが「デバイスとしては認識している」が、
「インストール可能な状態ではないHDD」と判断している状態です。
HDDのMBRをクリーンにしてインストールして試してみてください。
下記サイトの「MBRのclean処理」を行なえばいいです。
---diskpart
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html
処理は簡単です。
(1)インストールするHDD 1台だけを接続しておく。
(2)Win7インストールDVDで起動しコマンドプロンプト入力画面にする。
※添付画像参照。
(3)「MBRのclean処理」を行なう。
(4)普通にWin7インストールを行なう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (825/1542)

HDDがBIOS上で認識されているものとして、
Windows7では、インストール時AHCIドライバ(SATA HDD用ドライバ)が組み込まれるのでインストール途中でFDDで組み込む必要はないと聞いていましたが、うまく行かないケースもあるようですので、BIOSの設定で、IDE互換に設定してインストールし、インストール後AHCIに変更する(http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89)かマザーボード付属CD/DVDにAHCIドライバ(SATA HDD用ドライバ)がありますので、それをFDDにコピーして、Windowsインストールの初期に「サードパーティ製のドライバを組み込むときは、F?を押して下さい」(英文)にしたがって操作してみてください。F?は、F何だったか覚えていません、画面上にでますのでそれにしたがってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (133/944)

ところで、そのHDDはBIOSで認識しているの?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (543/1936)

普通はマザーボードについていると思うのですが。
お礼コメント
fun114

お礼率 58% (97/166)

ご回答ありがとうございます。ドライバーを要求された際、Windowsのインストールディスクを取り出し、
代わりにマザーボードについてきたdvdを挿入してみたのですが、やはりドライバーが検出されませんでした、とメッセージが出てきます。どういった対処法方が考えられるのでしょうか?
投稿日時:2010/12/16 00:33