男性用セーターを段染めの毛糸で編みたい

このQ&Aのポイント
  • 夫に編んで欲しい男性用セーターを段染めの毛糸で編む方法とは?
  • 男性のセーターにぴったりな段染め糸のおすすめとは?
  • 色々なおすすめの段染め糸で男性用セーターを編んでみませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性用セーターを段染めの毛糸で編みたい

夫にセーターを編んで欲しいと言われています。 まだまだ下手なので、自分用のセーターを練習に1枚編んでからと思っていますが、あれこれと毛糸を探して楽しんでいます。 夫に希望を聞くと、段染めの糸が良いといいます。 男性のセーターで段染め?と、私はいまいちイメージが沸かないのですが、本人は絶対に段染めだと言っているので、本人の希望を尊重しようと思っています。 リッチモアのバヤデールなんか良いかな?と思っていますが、男性のセーターでも大丈夫な段染め糸を教えてください。 出来れば、並太以上の太さで、化繊が入っていないものを希望します。 色は、ブルー系かグリーン系が良いと言っています。 すぐに編み始めるわけではないので、急いでいません。 色々なおすすめを教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • gios
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

とりあえず、オススメはこれかなぁ。 少々お高めですが、英国的な配色で落ち着きがあります。 化繊ではなく、大豆タンパクの繊維が入ってますので サラッとしたクールな印象に仕上がりますね。 ROWANのTapestryの18番。 http://www.flickr.com/photos/21208755@N06/2295306600/ または176番。 http://f.hatena.ne.jp/elmo1127/20100804101806 扱っているお店はこちら http://www.masuzakiya.co.jp/keito/rowan.htm# 編み模様を入れたほうが素敵ですね。 参考まで

gios
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫に176番URLの編地を見せたところ、とても気に入った様子でした。 この糸なら他の色でも良さそうです。 大豆タンパクの繊維は初めて聞きましたが、少しさらっとしているほうが男性向けかもしれませんね。 編みこみ模様は難しそうですが、挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。 引き続き、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性用ならば絶対 リッチモアの「バカラエポック」です。 我が家では夫婦揃ってのお気に入りの毛糸です。 8号針で編み易い太さですし、 毛90%内アルパカ37%、ナイロン10%の配合が 毛玉を抑えているのか毛玉ができにくいですので、長く着れます。 販売は http://www.wakaba-keito.com/ でご覧ください。 毎年家族の誰かのに使っています。 昨年、235番で私のチュニックを編みました。 今年は237番で主人のセーターを編んでいます。もうすぐ完成です。 235、237、212、233 232はいかがでしょうか? では、ご主人のためにガンバって! 素敵なセーターが出来上がりますように!

参考URL:
http://www.wakaba-keito.com/
gios
質問者

お礼

バカラエポック素敵ですね! 夫に見せたら、コレもイイなと言っていました。 夫もですが、私が気に入ってしまいました(笑)。 ありがとうございます。 メンズのセーターは大変そうですが、頑張って編みたいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

段染めの糸の仕上がりの特徴をご存知なら問題はないのですが、 1つだけ、ご存じないと、人によってはとても気になりますから。 アームホールをアミハジめる位置から、段染めがずれていきます。 するとね、それより下は、なんとなくの横じまになるのですが、 段染めの糸の染め具合、変化、長さ・によっては胸の一番目立つところの色変わりが、その糸の 特徴的な変わり方をします。 斜めに見えたり、ダイヤ?のようになったり、 作品を展示してあるとわかりやすいので、一度アガリをごらんになってから、 その、糸の変化が面白いと思えばokですが、なんだか変になるのもあるので 一度、ごらんになってから決められたほうがいいです。

gios
質問者

補足

ご忠告はありがたいのですが、その点は確認済みです。 出来れば、段染め糸でセーターを編む注意点ではなく、おすすめの段染め糸を教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 二重編みに向く [Z撚り]の毛糸を探しています 

    毛糸の撚りの方向には「S撚り」と「Z撚り」がありますよね。市販されているほとんどの棒針用手編みの糸はS撚りです。 http://www.komatsu-nenshi.org/product.html 二重編みがしたいのでZ撚りの糸を探しています。二重編みというのは2本の糸で一目ずつ交互に糸を替えて編むのですが普通の編みこみと違って前の目を編んだ糸の下側から次の目の糸を出して、また次も糸の下側から出して…といった具合なのでS撚りだと撚りが戻って糸が切れてしまいます。それでZ撚りの糸を探しているのです。 見つけたのはオリムパス「メイク・メイク」とハマナカ「ツイード・ファンタジー」です。どちらも並太のグラデーション糸です。ほかにコットン糸の「ポーム・クロシェ」もZ撚りだとか。 でもほしいのはウールで無地の糸です。並太よりもう少し細めがあればと思います。 理想は「Z撚り・ウール・無地・2~4号棒針向き」です。少々化繊が混紡されていてもかまいません。 

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 毛糸の太さを変えてサイズ調整したい

    こども用の帽子を自分のサイズにするために、太い糸にして作りたいと思っています。 元のサイズは・・・ 指定糸 : ジェームスディーン ルーツ (並太タイプ)          40g巻き 86m           棒針 7~9号          標準メリヤスゲージ 15~17目・22~24段        80g使用 指定針 : 棒針 8号 出来上り寸法 : 頭まわり 46cm、深さ16cm ゲージ : 模様編み(かのこ) 17目・25段        模様編み       23目(9.5cm)・25段 これを、 出来上り寸法 : 頭まわり 57cm~60cm の範囲のサイズにしたいと思います。 1.2~1.3倍です。 並太の糸を、極太に変えて、あとは針でゲージ調整するくらいでいけるかな?と思っていますが・・・ 細い糸を2本取にしたほうがうまくいく?など、アドバイスお願いいたします。 極太、などの毛糸太さの表現より、どの範囲の針を使用する糸かの表現や、実際の商品で、など出来れば細かく教えていただけるとありがたいです。 (極太等の表現は糸によって差があるように思うので)     

  • ボーダー模様のセーターの編み方

    棒針を使って、子供用のボーダー模様(横縞)のセーターを編もうと思ってます。 本を見て大体編み方は理解しているんですが、色を変える際の糸処理について、正しいやり方がわかりません。 一旦終わった色の毛糸は、いちいちカットして端処理をし、またその色が出てくるときに再度つなぎなおすのが良いのですか?それともカットせずに残しておき、縦に糸を引っ張り、また色がでてきたらその糸を使うの方が良いですか? ちなみに作ろうと考えているのは、6段(約2cm)×3色パターンのボーダーです。同じ色は12段(約4cm)飛んでからでてくることになります。 どちらの方法にせよ、色を変える部分は身頃の端の部分で、後から閉じる時にその糸処理部分が邪魔にならないのかなと心配してます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • ゲージが合わない場合編み図をアレンジできますか?

    年末の大掃除でずいぶん前に買った毛糸がたくさん出てきちゃいました。大人のサイズのセーターを2,3枚は編めそうな量です。 保存状態もよく質もわりといい毛糸なのでもったいないし、ちょうど編み物したいと思ってるところだったので何か作りたいと思っているところです。 でも、私は編み図がないとセーターなどとても編めないレベルです。(編み図さえあれば何とか) 自分で編み図を起こすこともできず、編み始めることすらできないでいます。 ネットで編みたいものを見つけて、編み図もあるんですが、ゲージが合わないのでどうにかアレンジして編み図を作れないものかと思うんですが・・。 ちなみに編み図はこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/f27-28/17.jpg 編み図のほうはゲージが15目×18段、手元でのゲージは18目×22段。 編み図の使用針は12号、手持ちのほうは10号です。 糸は、もう15年以上も前のものなので多分廃盤ですが、太さは並太と書いてあります。(でも見た目並太よりちょっと細いような…) 減目、増し目などどう変えていけば良いでしょうか?

  • どちらの毛糸がお勧めでしょうか?

    初めまして。 夫にカーディガンを編もうと思っていますが、毛糸で悩んでいるのでアドバイスをお願いしたいです。 2つの毛糸で悩んでおり、そのうち一つはパピーさんの「アルパカコルカ」です。 こちらはベビーアルパカ100%でリリヤーン状になっており、使用棒針は8mmとなります(50gで90メートル)。 もう一つは、毛糸のピエロさんの「Cannes(カンヌ)」です。 こちらもベビーアルパカですが、普通の形状で使用棒針は6号になります(50gで120メートル)。 どちらの毛糸も、標準使用量はメリヤス編みの紳士物のセーターで500g~550gと書いてありました。 予定している使用環境は、冷房が強く作動(20度弱)している場所でのデスクワークとなります。 無風状態で同じ室温なら、リリヤン状の毛糸の方が温かいような気がするのですが、エアコンが強いとどうなのかなぁと悩んでいます。 空気が動いている状態では、細めの糸でぴっちりと編んだ方が温かいのでしょうか? 可能であれば両方購入して試せれば良いのですが予算的に厳しいので質問させて頂きます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 虫食ったセーターの修理法

    当方、昨年妻を亡くした50代男性です。 先日、セーターを着たら、肩のあたりにφ5mm程度の虫食ったような穴が開いていました。 これってどうしたらいいでしょうか。すてるにもったいないし、普通の毛糸や糸で繕うのも難しそうだし・・・・・・息子2人いるも、全く駄目ですし、娘も23歳なのに知らないようです(トホホホ・・) よろしくご教授のほどお願い申し上げます。

  • 下田直子モチーフバッグ - Avril/アヴリル毛糸のゲージ

    手芸家下田直子さんの『かぎ針編みっていいね』を購入し、表紙のモチーフバッグを作りたいと思っているんですが、海外に住んでいるため、使われているAvril/アヴリルの毛糸でなく、こちらで手軽に購入できる毛糸で代用したいと思っているんですが、 (1)アヴリル ガウディ(極太タイプ) (2)アヴリル 紬糸(合細タイプ) (3)コットン糸(並太タイプ) のゲージ(※目※段)をどなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? Avrilのホームページに『編み物参考ゲージ』があるんですが、編み物初心者なものであまり理解できず・・・。よろしくお願いいたします。

  • モチーフ編みの糸始末

    長編みで四角いモチーフを沢山編んで、ブランケットを制作中です。 3段まで長編みで最後の段細編みが1段です。 すべての段で毛糸の色を変えているので、糸端が8本あります。 糸を変える際に前の糸を新しい糸で抑えるように変えています。 セーターなどはとじ針で編み目にくぐらせて始末しますが、 モチーフの糸始末はどのようにするものですか? 始末が不要な場合はどのくらいの長さを残して切るものでしょうか?