• ベストアンサー

ご先輩?お先輩?

「先輩」、「後輩」という単語を丁寧に表したいとき、接頭語の「ご」をつければいいのでしょうか? 両親だったら『ご両親』、姪だったら『姪御』ですが、先輩、後輩はどうしたらいいのか知らないので困ってます。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手によります。 例 : 相手が上司 「○○さん(その上司)の『ご先輩』には、どのような方々がいらっしゃるのですか?」 ・後輩も同じです。 「△△さんというのは、○○さん(その上司)の『ご後輩』に当たる方なのだそうですね」 などと使います。 つまり、その先輩・後輩を持つ、「上司を」敬って言う言葉です。 目上の人の持ち物には、「お」や「ご」をつけますね? それと同様です。 この場合は、「物」ではなく「人」ですが同じです。 その相手に属するもの、として扱います。 なお、「お」ではなくて「ご」を使います。 勿論、自分の先輩・後輩に対しては、一切このようには表現しません。 「私の先輩」「私の後輩」です。 又、目上でも、心安い間柄の人を相手にした場合は、このような使い方はしません。 例: 親戚の人などに対しては使わなくて良いでしょう。 一般的には、単に「先輩」「後輩」でよろしいと思います。 非常にていねいに言いたい場合(ていねいに言う必要のある相手の場合)には、「ご」をつけます。

apple6
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさしく、相手が目上の人で、その先輩、後輩の方について言及したかったものですから、いただいた回答は本当に痒いところに手が届く内容でした。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.3

丁寧に言うときは「先輩」「後輩」などではなく、「名前+さん」とか で呼ばれて(記載されて)は? 名前は知っているでしょうから・・・

• Lyric
回答No.2

ご先輩は言いますね。 後輩には「お」も「ご」も付けないのでは・・・?

• taknt
回答No.1

ご先輩というのは あるようですが、 お先輩とは 言わないみたいですね。