悪徳医者に対する憎しみを抱え続ける私の想い

このQ&Aのポイント
  • 私は小学生のころ、悪徳クソ医者に医療ミスをされ、傷を負わされました。今でもその傷跡は残っており、悪徳医者に対する憎しみを抱え続けています。
  • 最近、銀行でばったりとその医者に遭遇し、憎しみが再燃しました。私は警察官になり、悪徳医者を取り締まりたいと思っていますが、その仕事は存在するのでしょうか?
  • 私はこの悪徳医者が他の患者さんにも同じことをしているのではないかと心配しています。どうにかしてこの医者に医者を辞めてもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳医者が許せない

私は小学生のころ、悪徳クソ医者に医療ミスをされ、傷を負わされました。右の足首とカカト、甲に今でも傷跡が残っています。(私は今、大学3回生です) 今まで、その医者のことをなるべく考えず生きてきました。しかし、その病院と私の家は結構近くて、最近銀行でばったりとその医者に遭遇しました。私はそいつの顔をはっきり覚えていました。憎しみが蘇ってきてぶん殴ってやろうかと思いました。ずっとにらみつけていたのでその医者も私の方を見たのですが、なんだあいつはみたいな感じで私のことは覚えていない様子でした。 ちなみにその医者は今でものうのうと看板をかかげて、医者として飯を食っているみたいです。 今までずっと気にせず生きてきましたが、ばったりたまたま遭遇してしまったせいで、憎しみがおさえきれません。私だけではなく、ほかの患者さんにも今でも同じことを繰り返しているのではないかと思うと本当に腹が立ちます。どうにかしてこの医者に、医者をやめてもらいたいんですが、どうしようもないんですかね。最近思ったのは、警察官になって、そういう悪徳医者を取り締まりたいと思うんですが、警察でそんなことできるんですかね?悪徳医療機関の調査業務ができる仕事ってないんですかね? 回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず質問の答えから言いますと、取り締まるためにはそれ相応の状況が必要です。 それ以上に、私怨の為だけに警察官になられるのも、一般市民に迷惑がかかりますのでやめましょう。 それと、本当に医療ミスであるのならあなたのご両親が訴えて、医師免許の剥奪がなされているはずです。 医療ミスはあなたの勘違いで、治療によるやむを得ない傷の可能性は無いでしょうか? 「他の患者さんにも~~」とありますが、そのようなことが実際にあったとしたのなら訴える人がいるはずですし、全国的に報道をされているはずです。 あなたの勘違いでなくミスだったのだとしても、その医者に治療をしてもらい感謝をしている人もいるはずです。 どのような人間に対しても「クソ」などと発言するのは憎しみを増殖させるだけです。

hi-navel
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

本当に大学生ですか? 『ぶん殴ってやろうと思った』とか『にらんだ』とか年齢のわりに幼稚ですよ それに一方的に『悪徳医師』とありましたが文の内容では事実関係がハッキリしませんねぇ てか、コレ作り話しじゃないの?て感じがしました だって傷痕がどの様な経緯で、どの様に残っているのか?当時どういう対処を双方がしたか?など肝心な部分が全く書かれていませんでしたからねぇ… あ、それと住まいと病院が近所の割には長年、顔を合わせていないのも不自然なんですよね…信憑性に欠けるかな

hi-navel
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#124639
noname#124639
回答No.2

 私も最近医者に騙されて手術を受けてしまいました。 本当は必要のない手術でした。 執刀医の一人は、手術をした記憶がないと言いました。 後遺症については、自覚症状だから証拠がないといいます。   警察はなにもしてくれません。 被害届は受け付けると言ってくれたので、病院の名前は出さずに、話を一通りしました 病院の名前を尋ねられたので、答えたら・・・医師会へ行けといわれました。 受け付けないなら、私の名前も病院の名前も聞くべきではないと思います。   医師会へ訴えても患者対策に利用されるだけだそうです。  金があれば腕の良い弁護士も雇えますし、「命に関わらない限り説明する必要はない」と開き直った医者の態度からも、法律に触れるようなへまはやっていないという自信があるということです。 警察は強いものの味方です。 私が金持ちか権力者だったら、対応は異なったはずです。 病院の対応にしても然りです。  実験動物として利用されたのです。 新米の医者が手術に参加していた事があとで判りました。 藪医者・ペテン医者ハ神聖ニシテ犯スベカラズ、ということです。 泣き寝入りしかないということです。 開業医の紹介で行った病院ですらこんな目にあわされるのです。  先進国で被害者が自らの負担で弁護士を頼まねばならないのは日本だけだそうです。 国が許可を出した医師を管理していないのです。 医師の経歴も病院の実績も透明にされていません。 失敗した手術も成功としてカウントされているのです。 痛みや麻痺を訴えたら精神病院へ入れられてしまった人もあるらしいです。    しっかり勉強して、悪徳医者を淘汰出来るような仕組みをどうか作ってください。 お願い申します。 そのころまで生きていられるかどうかわかりませんが。     

hi-navel
質問者

お礼

ファーストオピニオンを聞いただけで判断するのではなく、セカンドオピニオンも聞き多角的な面から私たち消費者(患者)も医者を選ぶことが大切になってきているように思います。あなたのお気持ち痛いほどわかります。患者をだまして治療をする医者が存在することは本当に信じられないことですが、それが現実なんですよね。悔しいです。

関連するQ&A

  • 医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬

    医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬を多く支払う制度に根本改革するというのはどうでしょうか。 精神科医など、特に必要でもない精神薬を与えまくって、逆にますます精神状態がおかしくなっている患者もいると思いますしね。 悪徳医者や悪徳病院が少ないことを信じたいのですが・・・・・。

  • 医者への苦情どこに言えば?

    医者への苦情どこに言えば?  「今までに何度か、病院で怒鳴り散らされるなど嫌な出来事に遭遇したり、不快になることを言われたりしました。医療ミス以外の医者への苦情は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?」=鳥取市の女性会社員(22) 

  • 医者は何故傲慢で自信過剰なのでしょうか?

    何故日本の医者はインフォームドコンセントではなくパターナリズムで診療するんですか、医者だけではなく医療関係者全般に言えることです。まず医療者が共通して思い込んでいることは 1.治療は患者のために善意で行っている 2.全ての医療者は医学的に正しい判断をしている 3.患者は無知なので医療者が保護管理しなければならない 全ての根拠は医療系の学校を卒業して国家試験に合格しているということです。 ちなみに私も検査技師の免許を持ってますが今は税理士やってます。 医者が治せる病気は1/1000もありません すさまじい天才のブラックジャックでも1/10程度漫画なのでデタラメ 白い巨塔の論理はわかりませんが全ての医者が自分と違った価値観の患者は絶対認めない もしこの質問を医者が読むと何もわかっていない、意味不明、失礼な質問だと思うでしょう

  •  医者の手術のにおける責任

     医者の手術のにおける責任 最近は人工股関節 人工膝関節などの手術が高齢者に向け多数行われています。 この場合医者は手術さえ無事に終了すればそれで責任は終わるのでしょうか。 手術後期待した目的が達成されず、痛みや不具合が残る場合、患者の側の問題で 泣き寝入りするのでしょうか。医者は何ら責任を問われないのでしょうか。 医者はほかの部分が悪いから影響が出ている。[セカンドオピニオン サードオピニオンはともに 否定」とう患者をだますような行為を許されるのでしょうか。 医者は高額の医療費だけを受け取り、有利な立場にとどまるのでしょうか。 患者はどこまでも不利な立場なのでしょうか。 医者は法的に保護されているのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 医者について

    こんにちは。 4月から短大に通う女子です。 まだ人生の4分の1も過ぎていないのですが、後悔ばかりの人生です(笑 本題です。最近前文にも挙げた通り後悔しています。 実は興味の有る分野?が違うのです。短大は保育系なのですが実際に興味があるのは、医療系なのです。 この短大を決めた後になって医療系の大学に通いたかった・・。など、どうしようも無い後悔が襲っています。 もう入学の手続きを取ってしまったので、とりあえず2年間は通おうと思っています。 その後に『医者』か『看護師』になりたい・・・。とも思っています。たぶん、憧れじゃないかな・・・?と自分でも自覚していますが・・・。 けれど医者はかなり難しい勉強が必要だろうし、ひきこまっている性格なので、もしなれた時、患者さんに信頼してもらえるか?この処置でいいのか?など不安は沢山です。 看護師には妹がなると言っているので一緒はちょっと・・・。と悩んでいます。(妹もちょうど看護学校へ・・・) 短大卒業後に『医者』や『看護師』の学校へ行ってまた後悔したく無いのでみなさんの意見を聞こうかと思い質問しました。 返答お願いします。

  • 歯医者のかかり方

    最近の歯科医療では、歯は悪くなくても定期的に点検してもらうのが常識のようですが、実際のところそのようにして歯医者にかかっている人はどのくらいいるのでしょうか。 私は、よく歯医者に行くのですが、周りには5年以上いっていないとかいう人もいます。 痛くないから行かないという人です。 年を取ってから、定期的に行っていた人と行っていなかった人は、どういった違いがでてくるのでしょうか。 歯医者に行くとかなりのお金と時間がかかります。 それだけ得るものはあるのでしょうか。 治療方針も、歯磨きの指導から、歯石取りをやるところとやらないところがあります。 また、どこからどこまでが医院の利益のためで、どこからどこまでが患者の利益のためなのかというところが見えてきません。

  • 悪徳な病院

    いつも行っている歯医者がお休みのため、クリーニングだけしようと別の歯医者に行きました。 カルテ記載時に、クリーニングだけ保険範囲内でしたいと記載しています。 ですが、実際にはカメラを沢山とられ、CTスキャンをし、今までいくつか行った歯医者ではしなくてよいといわれていた歯を抜くことを進められ、別の歯もコーティングをしたほうがいいなど言ってきました。  また、鏡をもたされ、歯の中を見ながら説明する際、小さな鏡のついた丸いもので口を開いたりしますが、そのかわりに歯をけずるとがった部分を頬の内側に当てて口を開かれました。手に指輪をつけて対応もされました。私は医療機関関係者ですので、指輪がどれだけ衛星的に悪く、病院内にいるときにアクセサリー(指輪は雑菌の宝庫なので)はすべての医療関係で徹底してはずすようにうるさく言われいるはずです。 もちろん、クリーニングをしにいったのに、5000円くらいしました。 最初から最後まで不信感たっぷりの病院で、すっきりするために行ったのに不快感でおかしくなりそうです。 こんな悪徳な病院は許せません。 どなたか、労働基準監督署のようなトラブルを相談・通報できる場所をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。そこの施設長に色々言われているので、その人に苦情を言うのは難しいです。 よろしくお願いいします。

  • 医者は患者に手を出しませんよね?

    医者って患者に手を出しませんよね? 最近、持病で通院してる病院(外科系)の主治医の行動がおかしいです。 以前から可愛い等言われていたのですが、あまり気にしていませんでした。ですが最近、特に用事もないのに外来に呼んだり、プライベートな事を聞いてきたり、男関係の話にたまたまなった時にキレて不機嫌になったり、今までだったら間違わなかったような事で診断ミス連発するようになりました。 色んな医者に診てきてもらいましたが、このような事、初めてでして。 患者はリスクあるし、手を出すなんてありえないと思うのですが、、、。まさかないない。と思っています。 私としては、医者とどうこうなりたい。とかではなくて純粋に疑問に思い今回質問させていただきました。 皆様のさまざまな、ご意見を聞きたいです。

  • いいお医者さんを紹介してください!

     友人が難病で苦しんでいるので、なにか役にたてないかと思い投稿させていただきます。  現在、30代女性のその友人は大学病院に通っているのですが、病状はますます悪くなるばかりで、大学病院にだけ頼っていたのでは、最悪の事態になるかもしれません。ですので、評判のいいお医者さんをご存じでしたら、少々遠くても連れて行ってあげようと思います。  症状は、素人ながら膠原病の一種ではないかと思っているのですが、足首の腫れ、痛み(特に右足首)です。晴れがひどく痛むので、当初リウマチかと言われましたが、検査の結果リウマチ反応は出ませんでした。でもリウマチに似た関節炎の症状で、肌も荒れているので、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)かもと言われました。  しかし、膿がないのでこれでもないということになり、ステロイドとロキソニン服用から始まり、その後抗リウマチ薬アザルフィジン、リマチルを追加され、服用しながら経過を見るということになりました。 CPRは少しずつ下がり(2.00ぐらいから1.00に)、腫れも退いていた時期もあるが、また最近腫れと痛みが強くなっています。  10年前に右手首で同じような症状が出て、当時医者ともどもなすすべもなく、骨が変形して右手首は完全に動かなくなりました。今回、足首に症状が出てますが、手首同様動かなくなることを非常に恐れています。  現在通院している病院も大きな大学病院なのですが、一つの医療機関に頼りっぱなしではいけないのではないかと思います。高名なお医者さんを紹介して頂ければダメモトでも(というと失礼ですが)連れて行ってあげたいと思っています。  皆様のお力を彼女のためにぜひ貸してください!!

  • 蜂にさされてかゆいのです

    一週間ほど前に足首をアシナガバチにさされました そのときはとってもはれて、でもしばらくすると腫れもひいてきました しかし一週間ほどたってからまた足の甲や足首がかゆくなりかいていると パンパンに熱をもって腫れてきました。 しかも全身いろんなところにじんましんのようにかゆみが出て 大変です たぶん若い頃に蜂には刺されたことがあるので2回目です。今、40歳代です。 これは医者にかかったほうがいいですよね。 行くとしたら何科のお医者さんがいいのでしょうか・・・・