DVD Flick使用後のハードディスク

このQ&Aのポイント
  • DVD Flickを使ってデジカメで撮った動画(MPG4ファイル)をDVD-Rにコピーしたのですが、その後、ドライブCの容量が大幅に(およそ1GBほど)減ったのです。
  • 念のためエクスプローラーでドライブC内のファイルを調べてみたのですがDVD Flickのフォルダにもそのようなファイルは残っていないようですし他にも関連めいたファイルは見当たらないのです。
  • こういう事が起きた場合、レジストリの復元をしたら元の状態には戻るのでしょうか?どうしたらいいのかわからず途方にくれております。解決策などアドバイスありましたらお願いしますm(__)m
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD Flick使用後のハードディスク

DVD Flickを使ってデジカメで撮った動画(MPG4ファイル)をDVD-Rにコピーしたのですが、その後、ドライブCの容量が大幅に(およそ1GBほど)減ったのです。 コピー前に警告として「ドライブCの空き容量が不足してます」との事が出たのですがとりあえずコピー後に削除すれば良いと思い作業し、実際にコピー後に残ったファイルは別付けHDに移したので問題ないと思ったのですが、調べてみると大幅に減っておりました。 念のためエクスプローラーでドライブC内のファイルを調べてみたのですがDVD Flickのフォルダにもそのようなファイルは残っていないようですし他にも関連めいたファイルは見当たらないのです。 こういう事ってあるのでしょうか? それともどこかに残っているのでしょうか? こういう事が起きた場合、レジストリの復元をしたら元の状態には戻るのでしょうか? どうしたらいいのかわからず途方にくれております 解決策などアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winuser
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.2

私も同じ状況になりました。 ちなみにドライブに空きができたのは、 DVD Flickで指定したフォルダ(動画)が無くなっているはずです。 私は動画をバックアップしていなかったので悔しい思いをしました。 レジストリを戻してもファイルが戻るとは限りません。 リンク先の下項目参照(HPは結構重いです・・・) ■一般のDVDプレイヤーで再生できるDVDビデオを作ってみます http://pcnaraomakase.blog39.fc2.com/blog-category-55.html

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 DVD FlickはDVD-VIDEO作成のためのオーサリングソフトです。 DVD-VIDEO作成のためには元々のデータが準じていれば直接そのデータを参照しますが、DVD-VIDEO形式に準じたMPEG2PSデータにする必要があります。 バックグラウンドではMPEG4→MPEG2PSとの作業が行われ、その変換後のデータがDVD Flickの作業フォルダに格納されます。 MPEG4はMPEG2PSと比較すると高圧縮なフォーマットですので、元のMPEG4のビットレート、MPEG2PSの設定次第ですが、変換後のデータは2倍以上に膨れ上がります。 DVD Flickはこの作成したデータを参照しながら、指定されたカット作業を行って、この場合にはカット後のデータを複製します。チャプター設定、タイトル作成を経てVIDEO_TSフォルダを作成、IFOファイルやBUP、VOBファイルを作成して格納するとの作業を行います。 これが大雑把ながらオーサリングソフトでの行程です。 DVD-VIDEO作成の際は一時的には1層ディスク作成の場合で8~12GB程度ほどデータが膨れ上がります。2層ディスクで16~24GBほど膨れ上がります。 なのでDVD-VIDEO作成の際はHDDの作業領域の割り当ては、30GB以上空いているドライブに任意のフォルダを作成しておくことが懸命です。 DVD Flickを立ち上げて作業領域のパスを確認してください。 画面下のProject destination folderです。 そこにおそらく使用済みのゴミが残っています。 TEMPファイルが大半なので大抵は作業終了後自動的削除されたり、アプリケーションの終了、PCの再起動で削除されるのですが、変換データやカット作業で再構成されたデータ、メニューデータなどは消えずに一定期間残ったままとなる場合があります。 作業フォルダとプログラムフォルダは別物です。 プログラムフォルダ配下に作業フォルダがあることは滅多にありません。トラブルが発生すると作成データ自体が全てお釈迦になりかねないので、大抵はドキュメント配下に作業フォルダが自動的に構築されます。 作業フォルダは任意に作成も可能です。作成したフォルダをアプリケーションの方で指定するだけです。これはオーサリングソフトに限定したものではなく、大抵のアプリケーションで可能です。 注意する点は直接ドライブを指定しないことだけ。必ずドライブの配下に任意のフォルダを作成すること。その時にフォルダ名には日本語や全角文字は使用しない、この二点です。 データ量の増減にレジストリは全く関係ありません。 何故このような発想が出るのか不思議です。

関連するQ&A

  • DVD Flickにおいて

    ドライブに データ DVD-R 4.7(4.3)GBを入れ、 720MB 程度の MPEG2 ファイル 4個を読み込むと 左側にある容量を示すゲージが 4.3GBの 95% になるのは普通のことなのでしょうか? DVD Flickとは無関係に、 データとして DVD書き込み保存する場合の数値合計は合っているのですが DVD Flickでは 720 × 4 = 2960MB ではないという事でしょうか

  • dvd flickについて

    dvd flickでdvdを作ろうとやっているのですが、出力先のフォルダにファイルがあります。実行すると削除されてしまいますという警告がでてくるので、新しくフォルダを作りそこを出力先に指定したのですが、ファイルがあるので削除されますという警告がどうしてもでてしまいます。 どうすれば解消されますか?

  • DVD Flickについて

    DVD Flickについて教えてください。 youtube動画をCravingExplorerでAVIに変換後、DVD Flickに保存できました。 DVDを作成するために「DVD作成」をクリックしたところ、 「プロジェクトの出力先フォルダ名に許可されない文字コードが含まれています。フォルダ名を正しく訂正するか新しいファイルを選択してください」 との警告が出てしまいます。 上記警告をクリアしDVDを作成する方法をご教示ください。 宜しくお願いします。

  • DVD Flickの使い方について

    デジタルビデオカメラで撮影した動画をパソコンで取り込み(時間は60分ちょっと。ファイルサイズは12GBほどのAVIファイル)、「DVD Flick」というソフトを使ってDVDに焼こうとしています。 あんまり圧縮しすぎると画像が荒くなると思い、DVD+RのDLを使うことにしました(ブルーレイとかは高いのでちょっと・・・)。そしてDVD Flickの「Projectsetting」ウィンドウの「General」の「Target size」を「DVD DL(7.9GB)」に設定し、焼き始めたのですが、結果、なぜかディスク容量の半分くらい(4GBちょっと)まで圧縮されてしまっていました。 どうすればディスク容量ギリギリまでのサイズにしか圧縮せずに焼くことができるのでしょうか。それともこのソフトではそういった設定ができないのでしょうか。 分かりづらい文章かもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • DVD Flick アンインストール

    いつもお世話になっています。 今回の質問なのですが、DVD Flickのアンインストールについて質問です。 DVD Flickをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除でDVD Flickを削除しようとしても、ソフトが存在しなので削除、アンインストールできませんと英語ででるのです・・・。 スタートメニュー → DVD Flick → Uninstall DVD Flickからしても削除できません。 今までにアンインストールしたこともないです。 C:\Program Files\DVD Flickにもファイルがそのままあります。 どのようにアンインストールすればよいでしょうか?

  • DVD Flickで、長時間DVDさくせいについて

    DVD Flickで、3,4時間の動画DVD、作成を考えています。書き込みドライブが2つあるのですが、 DVD Flick二つ立ち上げて、書き込むドライブが、別ならいいのでしょうか? 10時間かかるのを、少しでも早く、設定できないでしょうか? そのほか、アドバイス、どんな事でもいいので、教えてください。

  • DVD FlickとImgBurnで・・・・・焼けません!

    初心者です。DVD FlickとImgBurn を使ってDVDに焼こうとしています。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html のようなサイトで勉強し、その通にやっているつもりなのですが、焼けません。 FlickとImgBurnは連動して焼く事が出来るのですが、その場合はうまくいくのです。が、しかし、容量の大きい動画になると、途中でエラーを起こし、書込み途中で失敗に終わります。 ですが、Flickによって「VIDEO_TS」、「AUDIO_TS」の2つのフォルダが作成されており、それを使って、ImgBurnで書き込みできるであろう事が出来ません。「ISOイメージ」での方法も同じくダメです。 一見うまく動作し、書き込んでいるように見え、最後は終了の音楽とともにDVDディスクが排出されますが、DVDプレイヤーでもPCでも何も確認できないDVDが出てきます。 容量が非常に小さい動画なら、FlickとImgBurnの連動でうまく焼けるのですが、どうしてこうなるのかが全く分かりません。 誰か・・・助けてください・・・3日3晩、約4,50時間の格闘も、もう・・・限界です・・・・。よろしくお願いします。 PCデスクの中心で助けを叫ぶ!

  • DVD Flick DVDに書き込まない・・・

    こんにちは。 DVD Flickを使ってISOファイルを作りたいのですが、データを変換などしてDVD作成ボタンを押すと、エンコード→結合→オーサリング→最終処理まで、なんのエラーも出ず、処理完了となるのですが、ImgBurnが起動しないため、DVD-Rに書き込まれていません。 念のため、ImgBurnをインストールしてみたのですが、やっぱり起動しません。 今日中に作成しないといけないんです。どうかお力を貸してください。

  • DVD Flickのエラーに関して

    DVD Flickをインストール中、下記のエラーが出ます。 C:\Program Files\DVD Flick\bin\mpgtx.exe An error occurred while trying to rename a file in the destination directory: MoveFile failed;code2 指定されたファイルがみつかりません。 Click Retry to try again,Ignore to skip this file(not recommended), or Abort to cancel installation. 無視して実行すると、インストールは完了しますが、 MPGファイルをDVDに焼こうと、タイトルを追加すると、 Error2003 from dvdflick:Could not create piped process.LastError 2 とエラーがでて、先に進めません。 当方の環境はWindows Vista Home Premiumです。 よろしくお願いいたします。

  • dvd flickでエラー&警告

    こんにちは、長文ですみませんが、お答えをお待ちしております! 数日前、モノオトシでyoutubeの動画をダウンロードしていました。高画質のflvを選択できるときはそれをしていましたが、できないときはmp4で、またHDが選択できるときもmp4で変換されました。そしてDVD Flickを開き、タイトルを追加しようとしたら、flvとHD画像のmp4は追加されますが、普通のmp4のファイルがなぜか追加できません。 「.mp4 has no usable video track.」という警告が出てきてしまいます。 それから昨日それらの動画を全て消した後、今度はcraving explorerを使ってyoutubeから前と同じ動画を変換無し(mp4)でダウンロードしました。すると今回はflv、mp4とも問題なくタイトルに追加できました。 使い方が紹介されているページを参考に詳細設定まで行い、左側のゲージ?が86%まできたところで、create DVDをクリックしすると、encoding processでエラーが発生してしまいました。 今日になってもう一度チャレンジしようとしたら、mp4の動画は上記の警告が出て、タイトルに追加することすらできませんでした。 出力もとのファイル名(C:/ファイル名にする)やフォルダ名のアルファベット化も各サイトの注意書きを見て修正しているので、 どこに問題があるのかさっぱりわかりません、、 ダウンロードした動画は開くことができますし、dvd flickも最新のものをインストールしています。 やはりmp4はISOに変換しなければDVD Flickを使って焼くことはできないのでしょうか? つたない文章でわかりにくいとは思いますが、原因を発見された方がいらっしゃいましたら、お答えよろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう