• ベストアンサー

COMPAQ PRESARIO 3581で「OPERATING SYSTEM NOT FOUND ・・・」

こんにちは。 姪っこのパソコンが調子悪いと言うので見てみました。 電源投入後しばらくすると「OPERATING SYSTEM NOT FOUND ・・・」の文字(正確ではないかもしれませんが)が出てそのままウンともスンとも言わず。 要はOSが見つからないってことですよね?原因はよくわかりませんが致命的な現象だと思い、これはもうリカバリ(購入時の状態に戻す)しかないか・・・と考えました。 で、リカバリディスクなるものがきっとあると思って探したのですが見当たらず。姪っこに聞いてみてもそんなものはなかったと思うとのこと。 COMPAQ PRESARIO 3581には本当にリカバリディスクなるものはないのでしょうか?だとしたらどうすれば?? あるいはリカバリしなくてもいい方法があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

PRESARIO 3581ではクイックリカバリーCDが添付されています。 その他にもアプリケーションCDが添付されたりしています。 2000年2月のPRESARIO 3500シリーズを参照してください。 http://www.compaq.co.jp/products/catalog/old/presario.html 所でBIOSの起動シーケンスはどうなっていますか?

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/catalog/old/presario.html
tarobei
質問者

補足

ありがとうございます。 >ところでBIOSの起動シーケンスはどうなっていますか? ですが、起動時、「COMPAQ」という赤文字が出てその後「OPERATING SYSTEM・・・」の表示になってそのまま止まっているのですが、どうやって確認すればよいのでしょう? また確認できたとして、そのあとは? よろしければご教示ください。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

BIOSの出し方。 PRESARIO ではなく、DESKPROの方法ですが、同じCOMPAQだから共通だと思います。 「電源ON後カーソルが画面右上隅に2秒間出てるときに「f10」を押し続けます。」 まず IDEのディテクションでHDDを認識しているかどうか? BOOTシーケンスがIDEやCドライブになっているかどうか? なんともならなかったら、やっぱりメーカーサポート コンパック サポートセンター http://www1.jpn.hp.com/support/presario/tel_support.html

tarobei
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教示頂いた方法でやってみます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

3590ではリカバリーCDが付属してます。 もし3581にリカバリーCDが付属しないタイプでしたら、OEM版のインストールCDが付属しているはずです。この場合、インストールCD以外に数々のドライバを収めたCDが数枚別途に付属することになります。 悪あがきとして Windows9x/Me の起動ディスクで PC を起動します。 コマンドプロンプトから FDISK /MBR と入力して実行します。 ひょっとしたらうまくいく「かも」しれません。

tarobei
質問者

お礼

ありがとうございます。 何らかのCDが付属しているはずということですね。 でも姪っこは何もないというです?きっと姪っこはどこかへしまっていて忘れているのかもしれません。 もう一度探してみます(でも見つからなかったらどうなるのかな?) ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

フロッピーディスクが入ったままということはないですか?

tarobei
質問者

お礼

それは真っ先に思いました。しかし違ってました。

関連するQ&A

  • Operating System not found

    自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。 電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

  • 起動すると、operating system not found・・・

    windows98の富士通のノートパソコンを使用しているのですが、電源を入れると、FDディスクにアクセスする音がして、「operating system not found」 とだけ表示されてなにもできません。 どうしたらよいのでしょうか?困ってます。よろしくお願いいたします。

  • Operating System Not Found について

    富士通のノートPC『BIBLO NE2/45』を使用しています。 OSはWindows98なのですが、Win98では何かと設定に制限が多いので、Windows2000に変更をしました。 HDD内には必要なものも無いもで、すべてフォーマットしWin2000をインストールしました。 昨日までは順調に動いていたのですが、今日電源をONしたら、「Operating System Not Found」と表示され、そのまま動きません。 しかたないので、またHDDを全部フォーマットして再びWind2000をインストールしました。 でも、また「Operating System Not Found」が出て、OSが立ち上がりません。 一応HDDはフォーマットできたり、OSをインストールできたりはしているので、認識はしていると思うのですが、なぜ「Operating System Not Found」がでるのでしょうか? HDDの寿命でしょうか?

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

  • 「OPerating System not found」について

    「OPerating System not found」についての対象法 型名はVALUESTAR V520C BIOSをいじった可能性があります。 システムインストールディスク(起動用)も 持っていません。 ・誰か持っていませんか。 ・どこかでダウンロードできますか。

  • operating system not found

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 起動ディスクを挿入してFDISKを試したのですが、ハードディスクはありませんと表示が出ました。 これってアウトですか? 修理以外に、直す方法ありますか? OSはWindows98で、パソコンはe-one(生産中止になったブルー)です。

  • Operating System not found

    PCを起動させるとOperating System not foundというメッセージが表示されました。 起動しなおしたところ問題なく起動したのですが、 これはどういう状況で表示されるのでしょうか? また、再び同じ現象が起きた場合の対処法や起きないように何か出来る事ってありますか?

  • 分解したらOperating System Not Found

    ACジャック接触不良で富士通ノートを分解し、組み立てるとWIN起動画面→再起動→WIN起動画面の繰り返しです。BIOSの操作はできます。 そしてもう一度分解し、ACジャックをハンダ付け(この時ジャックのとなりの物?にもハンダが付きました笑)、その後組み立て再度電源ONすると、「Operating System Not Found」が出るようになりました・・・ここでもBIOSには行けます、リカバリCD入れても「Operating System Not Found」と出ます。 WINXPてリカバリCDには入っていないのでしょうか?買うと高いですよね? どこが悪いのでしょうか?

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • operating system not found

    SONY VAIOのデスクトップ型Vistaを2ヶ月前に購入しました。1ヶ月経った頃から、週に一度、電源を入れると、画面が黒いまま、左上に白い文字で、'Operating System not found'と出るようになりました。SONYに電話しましたら、本体の電源を全部抜いて、入れ直し、中の電気を逃がす方法を教えてくれました。 すぐに直るのですが、又、少しすると起こります。SONYはリカバリーを行うようにとアドバイスしてくれましたが、これまでWindowsXPからメールアドレスやお気に入りなど、ExportしてImportし、やっと使いやすくなってきたところなので、できれば、リカバリーは最終手段としたいです。 頻繁に起こらないようにする為、何か良い解決策があったら教えてください。

専門家に質問してみよう