• ベストアンサー

こたつでみかん(定番)

此れ、定番ですよね、ネコも居るかな? 貴方の今年の冬の定番は何ですか? 何時もお買い物する定番等は何ですか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.6

今年の冬の定番は、生姜湯です。 生姜のすりおろしを、蜂蜜に漬け込んだものを作ってて、それをお湯で溶いて飲んでるだけなのですが。朝晩欠かせません。 買い物の定番ですか、魚かな。種類問わず、魚は何か買ってきます。今日も平アジ買ったし。一昨日は鯖買ったし。

romanda201
質問者

お礼

有難う御座いまーす、おおきに! 回答有難うございました

その他の回答 (5)

• cucumber-y
回答No.5

暖炉の前に置いたロッキングチェアーに身を沈め、ブランデーグラス片手にパーシモンのパイプで紫煙をくねらせつつ、膝の上の長毛種の猫を愛でながら世界制服を企てる。 うーん、定番! 私のではありませんが。(笑) 私はファンヒーターの前の座椅子でTVのバラエティ番組楽しんでます。(^^)v

romanda201
質問者

お礼

子供達にも座椅子が有ります、まあ、私達夫婦のお流れですけどね 青色と赤色です、娘と息子用です・・ 回答有難うございました

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 「こたつ」、なつかしいです。昔、首都圏の安アパートに居た時は部屋が寒くて、こたつ布団にくるまって「みかん」を食べていたものです。 今こちらは灯油ボイラーの集中暖房ですので「こたつ」は使いませんが、ネコ無しで「みかん」は定番ですね。 私の冬の定番は「こんぶ茶」です。早朝・夕刻などの雪かきで冷えた手にあつあつのこんぶ茶は最高に温まります。(今日は昼間で-5度までしか上がらなかったですよ) また、これからの買い物の定番は新鮮な魚介類でしょう。昨日は、まだらの子・たち(たらの白子)・子持ちはたはたを買ってきました。 そろそろニシンが出始めるのではないでしょうか、またカスベの煮こごり・タラ鍋もよく作ります。 romanda様も一度是非冬にいらしてください。寒い中での安くて暖かい料理、最高ですよ。

romanda201
質問者

お礼

前に東京のアパートを見た時、窓が無いのが有り、驚きました 窓が有っても、開ければ即隣のビルの壁とか・・人間の住む所じゃ 有りませんよねー、通勤時に電車がストップ、又、飛び込み自殺・・ その報いが今に来ますよね・・? 回答有難うございました

回答No.3

回答者(skyhigh555)はこたつを持って ませんお(T ω T) >お買い物する定番 そりゃ甘いものですお(・ へ ・) 甘いものが過ぎて…あーっ… 血糖値が…血圧が…中性脂肪が…。 んでも、今年入院してつくづく思いましたが、 体に良くないって好物を食べられない のがかえって身体に毒ですお(T ω T) …そう言って自分を納得させて、菓子パン にまた手が伸びる回答者(skyhigh555)ですお (T ω T) お(・ ω ・)

romanda201
質問者

お礼

>体に良くないって好物を食べられない のがかえって身体に毒ですお(T ω T) >>魚でも何でも、旬の物が体に良い様に成っているそうですよー 回答有難うございました

• comon-suki
回答No.2

こたつやファンヒーターやエアーコンで結構身体は暖まっているし、 喉もほどほどに乾いている・・。 夏と違って最後まで解けず、きれいに食べ終える事が出来るので バニラ系のクリームにチョコがちょこっとまざっている アイスクリームが定番です。 入浴前後に毎晩食べます。 2~3割引きと言うスーパーの特売日はすごいですよ!!! みかんは常備品であっても、温度の低い部屋に 追いやられています・・毎日食べなくなりましたね~。 夏は氷がりがりとしている系統のアイスです。

romanda201
質問者

お礼

レディーボーデンやハーゲンダッツは確かに美味いです でも、相当のカロリーですよね、アメリカ人なんてドカ食いですよね TVで観た、ベッドから起き上がれなく成るほどの肥満は此れじゃあ無いですかね? 嫌味でなく、そう思いますよー 回答有難うございました

回答No.1

こんにちは、今回もおじゃまさせていただきます。 猫はいません、メスの化猫はいますが。 冬の定番は甘酒と餅です。こたつの上に確かにみかんはいつの乗ってますがそれだけに手はつけませんね、見飽きました。 買いの定番は塩サバです。脂ノリノリの鯖うまいですよ、今日も昼のおかずは、塩鯖でしたこれだけは必ずかいます。

romanda201
質問者

お礼

何時も思うんですけど、さばの塩加減って分ります? 海の中に居た時既に何%の塩が効いているはずなので もともと塩さばですよね・・? それにどの程度塩を加えているんでしょうね? いい加減な物ですね、世の中はねー・・ 回答有難うございました