• ベストアンサー

原付の発電機てどこにあるんですか?

ドライブフェイス、プーリー、リアのクラッチ、ドリブンを見ても発電機らしきコイルが見当たりません。 どこで発電しているのでしょうか?社によって違うのかわかりませんがスズキで車種はレッツです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

冷却ファンが回っているでしょう あれがフライホイールと兼用になっていて内側に磁石が埋め込んであります エンジン本体側にコイルがあってフライホイールが回転するとコイルに電流が誘起されるのです コイルは二つあって一つは車内の電源用もう一つは極細い線が沢山巻いてあってエンジン点火用の高圧発生用です

makopon30
質問者

お礼

とても詳しい説明有難うございました。とても勉強になりました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.3

普通は反対側、強制冷却FANの内側かと。

makopon30
質問者

お礼

冷却ファンの内側は見れなかったですね。今度見てみます。有難うございました。

• 6750-sa
回答No.2

どうなんでしょう、セルダイナモは昔主流でしたが現在は見当たりません、大抵の場合フライホイールの内側にコイルが組み込まれていると思います(フライホイールマグネット発電方式)。

makopon30
質問者

お礼

フライホイールの内側見落としていたのかも。今度見てみます。有難うございました。

回答No.1

原付を始め、二輪の場合には、ほとんど、セルが、かねていたと思いますので、エンジンのそばにないですか?

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。セルが兼ねているということもあるんですね。参考になりました。