• ベストアンサー

原付の発電機てどこにあるんですか?

ドライブフェイス、プーリー、リアのクラッチ、ドリブンを見ても発電機らしきコイルが見当たりません。 どこで発電しているのでしょうか?社によって違うのかわかりませんがスズキで車種はレッツです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

冷却ファンが回っているでしょう あれがフライホイールと兼用になっていて内側に磁石が埋め込んであります エンジン本体側にコイルがあってフライホイールが回転するとコイルに電流が誘起されるのです コイルは二つあって一つは車内の電源用もう一つは極細い線が沢山巻いてあってエンジン点火用の高圧発生用です

makopon30
質問者

お礼

とても詳しい説明有難うございました。とても勉強になりました。誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

普通は反対側、強制冷却FANの内側かと。

makopon30
質問者

お礼

冷却ファンの内側は見れなかったですね。今度見てみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

どうなんでしょう、セルダイナモは昔主流でしたが現在は見当たりません、大抵の場合フライホイールの内側にコイルが組み込まれていると思います(フライホイールマグネット発電方式)。

makopon30
質問者

お礼

フライホイールの内側見落としていたのかも。今度見てみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

原付を始め、二輪の場合には、ほとんど、セルが、かねていたと思いますので、エンジンのそばにないですか?

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。セルが兼ねているということもあるんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レッツ2部品について

    レッツ2のドリブンプーリーなんですが、CA1PAとCA1KAに互換性はありますか? 自分のCA1PAのドリブンプーリーとクラッチをとめてあるナットがなぜかネジ山がボロボロになってなっとを付けることができなくなってしまい、オークションでCA1KAのドリブンプーリーとクラッチがあったため互換性があれば落札したいので。

  • 原付ベルト交換

    初めまして、原付のベルトを交換しようと考えているんですが、クラッチは外さなくても交換可能ですか?車種はスズキのレッツです。

  • アクシス90 駆動系?

    駆動系から異音がするんで、クランクケース開けたところ、 開けたと同時にクラッチがドライブシャフトごと落っこちてきました。 クラッチのシャフト側のベアリングが磨耗して無くなっているようでした。 とりあえず、そのまま元通りに戻したんですが、今度は、 クラッチのドリブンプーリーが高速ギアのままでアクセルを回しても前に進みません。 トルクカムとドリブンフェイスの間にベルトが引っかかってるんでしょうか? もし、トルクカムとドリブンフェイスの間にベルトが引っかかっているのであれば、 何か解消はありますでしょうか? 買い換えるまでのつなぎとして乗りたいんですが、 これ、何とかなりませんか? 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • エンジン発電機 修理

    スズキエンジン発電機SE400Aというのがあります。長時間使わずにいたらエンジンがかかりません。点検の結果、プラグに高圧がかからず、プラグキャップと本体間では抵抗が無限大、つまり断線と思われます。高圧コイルを交換したいのですが、分解方法がわかりません。スズキに問い合わせても、発電機事業は終了したとのことで、何も教えてもらえません。高圧コイルのとりはずし、交換方法をご存知の方、お助け下さい。

  • 発電機

    発電機で中のコイルが回るタイプと、磁石が回るタイプとでは発電する電気の直流、交流が違うのでしょうか?? 発電機とはもっぱら直流発電だと思っていましたが、友人に聞くと違うというのです. そして豆電球は交流でもつくのでしょうか??? ~ここでは、自転車のライトの発電に関しての議論でした  僕は直流発電であり、直流だからライトがつくものだと ばかり思っていました。友人が言うには交流に決まって るっていうのです。ほんとのところを教えてください

  • 発電機

    スズキ発電機SX600Rを譲り受けたのですがエアフィルターカバーがありません。 販売先が知りたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 小型発電機の発電不良

    鈴木製小型発電機SXが発電しません。原因は何でしょうか?

  • 発電機について

    エンジンが発電機がありますが、エンジンが壊れてしまいジェネレータ部分を取り外して別な動力に繋いで電圧が発生するかを確認しましたがまったく電圧が発生しません。ジェネレータ(コイル)に別な電源を加えないと発電しないのでしょうか?いままでのエンジン発電機の時は特になにもしなくても電圧が発生してました。家電ではないのですが、電気に詳しい方がいれば教えてください。

  • ダイナモ発電機って何ですか?

    ダイナモ発電機って何ですか? どういう仕組みですか? ダイナモ発電機は中がギアになっていてギア同士が噛み合って回転することでダイナモが電気を作って発電するのでしょうか? また中で外側のコイルに内側の磁石が回転して発電機しているのをオルタネーター発電機と言うのですか? オルタネーター発電機を世界で最初に発明したのが松下電器産業の創業者の松下幸之助ですか? ダイナモ発電機を発明したのは誰ですか?

  • ドリブン側のプーリーの作動

    ハイスピードプーリーを取り付けようと考えていて、ふと思った素朴な疑問です。知っている方がいたらよろしくお願いします。 スクーターの変速機といえる駆動プーリーには、ドライブプーリーとドリブンプーリーがありますが、それぞれクランクシャフトとアクスルシャフトに取り付いているから、ドライブプーリーはエンジン回転に、ドリブンプーリーは車速に感応して変化しているものと思っていましたが、最近「違うんじゃネー」という指摘を受け、「違うかも、、、」とも思いはじめました。 それで再考してみたのですが、ドリブンプーリーの変化って回転数とか車速とかとは実は無関係で、Vベルト自体に張り調整みたいなものがないので、単にドライブ側が変化するときのベルトの張りを調節するのが目的であって、結果的にそれが変速の後押しをしているだけなのではないか、ということを思いつきました。しかしながら、これもかなり自信がないです。 ドリブン側のプーリーって何に反応して変化するんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 父親からの暴力や暴言に悩む男性が、幸せな人生を手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか?幼い頃から被害を受けてきた彼は、大人になっても父親の影響から自己愛や他人への愛を持つことができず、孤独で苦しい日々を送っています。
  • 父親との確執が続く中で、友人たちが結婚し幸せな家庭を築く中で、彼は一人で寂しい日々を過ごしています。自己愛も持つことができず、自分を愛せない彼にとって、幸せな家庭を持つことが唯一の救いとなるのではないでしょうか?心を病む彼にとって、どうすれば穏やかな幸せを手に入れられるのか、助言が求められています。
  • 一人で過ごすクリスマスや夏休み、年末年始の日々は辛く、幸せを感じることができません。彼の人生は辛さに満ちており、家庭を持つことができなかったことを後悔しています。彼にとって助言となる言葉や対策はあるのでしょうか?孤独な人生から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る