• ベストアンサー

ヤフーオークション いたずら入札?

出品していた家電製品が新規2人に入札され 5000円未満なので新規だといたずらの可能性があると思います、 たまたま数分前に気がつきました、削除しようとしたのですが 一人しか削除できず落札されてしまいました。 1人目のIDが123456(例え)というIDで一昨日に入札、 2人目のIDが123456-abcdefgというIDで昨日夕方ごろ入札 どちらのIDも最初の行はまったく一緒です。 2人目は語尾にアルファベットが付け足されているだけです。 IDからして同一人物だと思います。 新規で落札連絡なしは経験何度かしていますが、 類似新規IDで入札してというのは初めてで 3日待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deefr
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

新規の質はあの悪いシステム取り入れてから最悪です。 自分の経験上4人いて連絡があり取引したのは1人だけですからね・・・ 自分は新規者にはこちらの個人情報は出さず まず先に相手に連絡先等を名乗らせて数日連絡が無い場合落札者都合で取り消しです。 >類似新規IDで入札してというのは初めてで ただの馬鹿か、暇人でしょう、本当に落札したいなら似たIDを2個も作って落札しないですからね・・・ 中には悪評をつけて楽しむ悲しい人間もいます。

ahkriobuc
質問者

お礼

一応連絡済なのですが、氏名だけかいて連絡しました。 単なる馬鹿でしょうか?本当に可笑しな連中が多くいるので困ります。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

待つべきでしょうか?では無く連絡すべきです。 新規=いたずら、は勝手な推測でしかありません。 出品者として落札されたら連絡を取り取引する義務があります。 できないと言うなら出品者都合で取り消すべきです。 落札者都合での取り消しは連絡し幾日も反応が無かった場合の取りべき対処です。 新規=いたずら、と言う考えを改めるか、 説明文に入札、落札した場合有無を言わせず取り消すと明記しておかない限り取引を前提とし対応すべきです。 類似IDでいたずらの可能性が高い、あるかも、と言う憶測に過ぎません。 どちらにしても相手は出品者に対し何らかの評価をすることが出来る状態にあるという事に間違いはありません。

ahkriobuc
質問者

補足

勝手な推測というならな新規の入札での連絡無しが多いいのですか? 考えを改めるつもりはありません。こういう人がいるからいたずらが多いのですか 連絡は既にしてあります。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

大体出品者の方がそんなに神経質になる必要はないんじゃないでしょうか? ヤフオクだと料金先払いが多いわけですし、入金を確認してから商品を発送すればいいだけの話です。 IDが同じというのは掟破りだけど、どうしてもあなたの出品物が欲しいだけでしょう。 落札された以上、早く連絡取った方がいいですよ。悪い評価を付けられてしまいますよ。

ahkriobuc
質問者

補足

欲しいならなぜIDを2個も作るのですか? 入金確認してから発送するのが当たり前でしょう。 連絡済です。

関連するQ&A

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いたずら入札者の削除

    こんにちは。 お手すきの時に、皆様のお知恵を拝借いたしたく。 以前ヤフオクで入札した時のことですが 私の他に「新規」の方が入札してきました。 さほど大きくない金額で競り合い、 結果、私が落札することが出来ました。 しかし、後ほど関連のページを見ていると 案の定?その方はIDを削除しており(または削除されており) 私の入札金額はイタズラに上げられてしまいました。 しかも、そのジャンルの他の製品2、30件に入札だけして 荒らして去っていきました。 で、数日経った今日。 また同じ人物が現れ、しかも私と同じ案件にも入札しています。 成りすましの価格吊り上げならまだしも・・・。 1,明らかな愉快犯を削除依頼する窓口はないのでしょうか? 2,そもそも取り締まるルールは無いんでしょうか? 3,吊り上げられた場合の救済策は無いのでしょうか?   (悪い評価ナシで) よきアドバイス、何卒宜しくお願いします!

  • ヤフオクで新規のイタズラ入札について

    知り合いがお店としてヤフオクで出品しているのですが、最近新規のイタズラ入札があります。 複数の新規の人が落札価格を上げていってわざと誰も入札しないような価格にしてからID削除をしているみたいで、商品を誰も買ってくれないそうです。 別に転売目的などの悪質な出品ではなく、普通の古着を売っているだけなのにイタズラ入札をされるそうです。 この悪質な落札者は恐らく同一IPの人なんですが、このような悪質な落札者のIPを特定して罪に問うことはできるのですか? 現在誰でもオークションに無料で参加できるのが問題みたいです。 知り合いは売り上げが減って非常に困っているみたいです。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • いたずら入札について

    Yahooオークションにていたずら入札で大変困っています。 いたずら入札の種類は ・即決価格をつけると新規IDにて即落札される。 ・即決価格をつけないと、複数の新規IDを使用し価格の吊り上げ(1億円とか) ・出品中の商品に質問攻め(訳のわからない英語・韓国語の長文にて) 私は、常時20~25点出品していますが、すべての商品で上記のようないたずら毎日されます。恐らく、同じ人間がやっていると思いますが、今までの取引で落札者とのトラブルは無く、まったく心あたりはありません。 何かよい対策はありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • ヤフオクいたずら入札

    ・オークション開催中いたずら入札だとわかり削除した場合、不本意に吊り上げられた価格は元に戻すことはできますか? ・オークション終了後いたずら落札者を削除した場合、削除した落札者から評価は受けるのですか?

  • いたずら入札??

    ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。

  • これっていたずら入札?

     ヤフオクである商品を10点出品したのですが、そのすべてを即決価格で落札されました。それはいいのですが、落札者が新規の人で、その後何の連絡もしてきません。落札から3日経つのですが、これはいたずらと考えた方がいいでしょうか。  1点あたり5千円程度の品物なので、総額5万円くらいです。もしいたずらならもう1度出品しなければならず、失われた時間や手間が非常にもったいないです。  またもしいたずらだとしたら、もう1度出品しても違うIDでまた同じことをしてくるかもしれず、不安になります。  こうした入札者を防ぐ方法は何かあるでしょうか。  誰でも新規の時があるので単純に操作に迷っているのかもしれませんが、いたずらだとしたらなぜこうしたことをするのか分かりません。こちらからは取引ナビで何度か連絡と支払を要求しています。  アドバイスをお願いします。

  • ヤフーオークションでいたずら入札かつ落札で迷惑

    おはようございます。 当方、ヤフオクで出品をしておりますが、なんと、私にも「いたずら入札」をされました。詳細を説明しますと、希望落札額を設定していた商品を「新規」の方に希望落札額で落札され、「取引メール」を送ろうとしたところ、なんと!落札後すぐに「非常に悪い」の評価がつき、オークション終了の時間と「コメント」の時間が、同じなのです。コメントには、「吊り上げ、ダミー、詐欺行為」などという言葉が書かれていて、ホント迷惑しています。すぐに、削除して、繰り上げ落札をしたら、候補の方は、心良く、応じてくださいましたが・・・ 今後、希望落札で、落札された場合「新規」の方の場合、どうしようもなく、皆さんは、どんな経験をされ、どんな対策を立てておられますか?「入札者評価制限」をかけられなくなったので、どうしようもないですね。コメントには、「落札したのに、連絡もなく残念です・・・」と書かれ、あとは、「吊り上げ、ダミー、詐欺行為」とあります。 落札されて、すぐ、マイナスですから、どうしようもないのです。

  • 新規による入札妨害

    キーボードが妙に調子が悪いためうち間違いがあるかもしれませんがご容赦下さい。 最近ある特定の商品を出品していますがひっきりなしに新規が入札してきます。 実は先日、自分の商品も新規二人に相場より高い額まで吊上げられて 結局キャンセルされたばかりです。 あまりにおかしいのでオークファンから同一商品の最近の取引状況をみたのですが、 おびただしい人数の新規IDが落札しており、しかも結局キャンセルし悪い評価をつけられていました 明らかに同一人物による入札妨害だと思うのですがこういう場合はどう対処すればいいのでしょうか? ちなみに現在は新規が入札してきたらひとりひとり削除している状況です というよりどうしてこういうイタズラをしようと思うのか心理がわかりません。 一人で20、30と新規IDを作っているようで、地味ながらとても対処しづらい状況です。