• ベストアンサー

リソースという言葉の使い方

仕事中によく作業時間という意味で「リソース」という言葉を使います。 今まで、作業したトータルの「時間数」とか、「工数」という意味かと思い 「リソースが足りない」とか「リソースはどの位」という使い方をしていました。 ところが上司とお話していた所、 「何時何分」といった時間にもリソースという言葉を使う、と言われました。 例えば、待ち合わせをしようとして時間を決める時、双方の都合が合わなければ 「リソースが合わない」という使い方をする感じです。 聞いた時納得が出来ず、インターネットでリソースの意味を検索しても やはり納得がいかないんですが、それって正解なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リソースとは、既回答のとおり資源ですよね。 人、物、金、情報等々、時間もです。 通常はあまり使わないと思いますが、今回の場合も「リソースが合わない」でも特段おかしくはないと思います。ただしリソースと言われても、それが時間が合わないとは理解できなくて当然です。 今回の時間が合わない場合や、金額が合わない場合、数量が合わない場合、品質が合わない場合、全て「リソースが合わない」と言っても間違いではないでしょう。

dope1008
質問者

お礼

すごく広義なんですね… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

>作業したトータルの「時間数」とか、「工数」という意味かと思い... リソースの本来の意味は resource http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/70949/m0u/resource/ 「資源」「資産」です。 そして「自分が使える時間」に対しても「資源」「資産」と考え 何か新しい仕事が発生した時に、それをやれる「資源(空き時間)」 が有るか否かの判断をします。 >例えば、待ち合わせをしようとして時間を決める時、双方の都合が合わなければ >「リソースが合わない」という使い方をする感じです。 この場合は、「時間リソース(タイムリソース)」とも呼ばれます。

dope1008
質問者

お礼

ありがとうございました。

dope1008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やる事がたくさんあり、 待ち合わせの場所までの移動時間数・会える時間数が足りないのでは無く、 個々の空き時間はたくさんあるにも関わらず たまたまタイミングが合わない為、待ち合わせの時間が決められない時の 「時間(何時何分)」もタイムリソースと呼んでよろしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システム開発現場での工数見積もりの質問に対する上手い返答の仕方

    現在プログラマーをしています。 よくプロジェクトのミーティングで、作業タスクを割り振られ 「どの位で終了するのか、その工数の根拠は??」と工数見積もりをその場でいきなり 確認をせまられる場面に出くわします。 こんな時、何が起こるかわからないし、スムーズに作業が 進む保障は何も無いので、すごく返答に困ります。 こんな時に ・ 上手い答え方 (上手いとは、相手が納得してくれて、時間的余裕もあり、多少遅れても多めに見てもらえる) ・ 工数見積もりの精度の上げ方 など、ベテランの方いらっしゃいましたら ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 言葉の使い方について

    上司から注意された言葉の使い方についてです。 『~して下さい』『~下さい』と他人に物事を頼んだり、確認したりする際、使用していました。この『』の言い回しが、不遜・失礼な言い回しと指摘されました。それ以来、『~をお願いします』と言い換えています。ですが、自分としては納得がいく説明が欲しくて、今回、質問した次第です。 また、会社の業務でめっき処理などを説明する際、『めっきを施し(ほどこし)』と使っていましたが、これも不遜という事でした。『施し』が、弱者にものを恵む→施し にあたるというのですが、納得がいきません。 どなたか、正解と納得のいく理由をお教え下さい。(この場合もこう使っていました。)正解と納得のいく理由を説明お願い致します。 以上

  • 「なるほど」という言葉

    こんにちは。 よく会話の中で、納得いったり、意見に同意したりする場面で 「なるほど~」と(僕は)よく使うのですが、 ある日上司との会話で、「なるほど」と言うと、 「それは(特に上司に対して)使うな」と言われました。 理由を聞くと、どうやら見下したり、馬鹿にしている ニュアンスがあるからだそうです。 僕は決してそんな意図は無く、合点がいったり納得したり 逆に「よくご存知ですね!」という尊敬のまなざし的に(?) 使っています。 いろいろ調べても「なるほど」と言う言葉に見下す意味合いがあるという ソースは見当たりません。 会話で、特にビジネスシーンなどでは「なるほど」は NGなのでしょうか?

  • 工程管理計算

    会社で製造の仕事をしています。現場の朝礼で、工数、作業能率、の言葉を 聞きますがよく解りません。それに、標準工数の意味も関わるのか?教えて下さい。

  • 責任って言葉の重さ

    職場(売り場)でのことですが、 開店時間まで売り場で使う機材があって、 開店したら、その機材は作業場に 持って帰るという習慣があります。 それは上司の指示なのですが、 サブの上司は、まだ持って帰らないで! と言うので、 時間が経ったら気づいた人が持って帰っていました。 ある日、おばちゃんが、機材を持って帰ろうとしたところ、 持って帰らないでと言われたので、 「じゃあ責任を持って、持って帰って下さいね」 と言ったので、 「わかりました!」 といい返事が返ってきたのですが、結局忘れられ、私が持って帰る始末に。 一度二度ならまだいいけど、 何度もそういうことが続くので、 おばちゃんも頭に来たのか、私に、 「責任持って持って帰るって言っていたのに、 忘れるんだから・・・」 と言ってきました。 私は、責任という言葉は重く感じたので、 「責任持ってと言われているのに、 それでも忘れられたら、 もう持って帰ってって頼めませんね」 と言いました。 そうしたら、私の休みをはさんで今日、 サブの上司の態度がいつもと全然違うのです。 いつもは誰に対しても、仕事以外の話もするし、 相手の顔を見て話すのに、 私に対してだけは、目をそらすわ、 仕事上の会話のみでした。 (仕事するにはそれで充分ですが) 私、なにか悪いことしたかなぁ? と考えて、 思い当たったのが上記のことなのですが、 私の言ったことは間違っていたのだろうか? いや、でも、間違ってはないと思う・・・と、 判断つかないでいます。 私は、責任って言葉は意味が重たいと思うし、 もし自分が言われたら、 その事柄は優先順位を先にします。 そういう考えって、固いのでしょうか? さすがにサブ上司のメンツはつぶしたという気がしていますが、 私から謝るほどのことかな? とも思います。 色々な意見をお願いします。

  • 言葉 出てこない

    言葉 出てこない 自分の納得の行くように意味に当てはまる言葉、熟語が思いつきません。 どうか語彙に富んだ方々、ご協力くださいませ>< 意味・ニュアンス: 自分の有り様、気持ちの持ち様 似て非なる言葉: 意向、情緒、スタンス テンションがいまいち安定せず、今日一日の始まりとしてのスタンスが不明な時に「今日は~(が不安定)だ」とか「~である」のように使いたいのです。 ※(が不安定)と書きましたが、それに縛られないようにもご提案頂きたいです… まぁ、"スタンスが不明"で十分近いのですが…(-ω-;)

  • 当方経営者では御座いませんが、気になったことが有り

    当方経営者では御座いませんが、気になったことが有りましたのでご教授お願い致します。 製品の作業工数(標準工数)についての質問です。 (1)標準工数の算出基準について  僕の認識では、有る程度の期間訓練された標準的な作業員の工数と認識しているのですが相違ないでしょうか?  僕の算出方法としては、バラツキがあったり作業者間の個人差が有るためその作業者間で平均をしています。 (2)算出基準の考え方について  一般的な会社での工数算出方法として、作業を初めてやった熟練していない人員と作業が早い人の平均と言う算出方法は有りますでしょうか? 担当替えをした際に、僕が受け持っていたグループの人員が変動し作業者が追いつかず時間が不足気味な状況になっています。 そこで僕の後任になった方が安易に工数を伸ばすと言い始めておりまして、基準が伸びることにより作業者の気が緩み実作業時間が伸びるのではないかと心配しております。 どちらかというと、何故時間に間に合わないのかを分析して改善をするのが優先では?と思っています。 薄利多売製品のため利益が出なくなることも懸念されます。 上司にこの事実を伝えるか否か、伝えるにしても言いつけたようで気が引けますし(後任は同期)、伝え方も悩ましいところです。 (1)(2)の質問に加え、良ければ伝え方もご教授を頂ければ幸いです。 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 感謝の言葉

    感謝の意味を表す言葉について質問です。 一般的に感謝の意味を表す言葉である「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いというのは特にありますか? ありがとう→友達に感謝する時は、「ありがとう」と言うことが多いです。 ありがとうございます→普段、会社の上司や目上の人に感謝する時は、「ありがとうございます」と言っています。 ありがとうございました→会社主催のパーティの誘われて、帰り際に受付の人に挨拶する時に、「ありがとうございました」と言っています。

  • 待ちきれない、待って欲しい、どちらが悪い?

    仕事、試験、恋愛、待ち合わせなど どんな時も待つ{動詞}を使います。 待って欲しい人は、期限が分かっていても 出来ない。 待ちきれない人は、期限を過ぎているから 任務を遂行していないと思う。 どちらが悪いのですかね? 特に会社で出勤、仕事の速度で上司と待つ。 どちらにしても欲張ると双方負けますよね! どちらが悪いのですかね? 私自身は、期限を過ぎた場合、連絡をして 自分の状況を相手に伝えて納得する。 期限を過ぎた場合、相手に問い合わせて どんな状況なのかを聞く。 どれだけ待てばいいのか大概の時間を聞く。 どちらも出来ない人ばかり。 結論としてどちらが悪いの?

  • どうしたらいいでしょうか

    今、上司の浮気相手になってます。 最初はただの上司と部下の関係でしたが、上司の恋人の悩みなどを聞いてるうちに一度だけ関係を持ってしまいました。 その時は後悔し反省したはずだったんです。 しかしその直後に上司が恋人と結婚して退職をすると聞かされて、体の関係はありませんが 毎日連絡を取ったり、会ったりしています。 最初は上司が辞めるまでの思い出作りだと思っていたのですが、このままいると好きになって別れるのが辛くなるかなと考え始めて悩んでいます。 どう考えても相手は、暇つぶしであり結婚するまで遊びなのはわかってます。 なので私も割り切れれば良かったのですが、自分の気持ちがわからず、退職する短い間ですが本気に好きになって苦しい思いをするのではないかと思い接触するのを悩んでいます。 しかし限られた時間の中で少しで思い作りたい気持ち半分、今のまま続けても意味はなく都合の良い相手になるだけで、深く傷つくだけかもと双方で揺れています。 関わりを絶って、別れる時に残された時間を大切にすれば良かったと後悔するか今のまま会い続けて好きになって忘れられず苦しむか、どちらが良いのかわかりません。 今はまだ好きになってしまい苦しいという気持ちになるかは想像出来ません。 何故なら今はまだ相手を好きかどうか、自分でもわからないからです。 私はどうするのが正解でしょうか? よろしくお願いします。 自分本位で大変申し訳ないのですが、ここでは彼女が可哀想等の話は無しにさせて下さい。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7200で印刷できない問題に悩んでいませんか?用紙詰まりのエラーメッセージが表示され、印刷ができないとお困りの方へ、解決方法をご紹介します。
  • MacOS Ventura13.2をお使いの方で、USBケーブルで接続している場合に特に注意が必要です。詳しい接続方法と設定を確認することで、印刷が再び可能になるでしょう。
  • また、ひかり回線をご利用の場合にも、一部設定が必要な場合があります。正しい電話回線の設定を行い、印刷できる状態に戻しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう