メディアプレーヤで音楽CDを取り込んだ際のフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用して音楽CDからファイルを取り込むと、マイピクチャ内にフォルダとwmaファイルが作成されます。
  • フォルダを縮小表示すると、CDからインポートされたアイコン状の絵が表示されることがあります。
  • フォルダ名を変更すると、アイコンが見えなくなりますが、リンクを復活させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレーヤで取り込んだときのフォルダについて

Windows Media Playerを使って音楽CDからファイルを取り込んだとき、マイピクチャの中にフォルダが作成され、その中にwmaファイルが作成されます。 そのフォルダを縮小版で表示させると、そのフォルダの中にアイコン状の絵が現れることがあります。 この絵は多分CDからインポートされたものだと思いますが、そのアイコンはどこに格納されているのでしょうか、ご教示いただきたいと思います。  なお、そのアイコンは、フォルダ名を変更したりすると見えなくなってしまうようです。ということはそのフォルダへのリンクが絶たれてしまうのだと思うのですが、このリンクを復活する手段はあるのでしょうか、併せてお教えいただけるとありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.2

アルバムのジャケット画像は楽曲本体に埋め込みされます (ご自分で埋め込みした場合はその様に表示される筈です) 表示したいならWMPのライブラリで曲名を右クリック (アルバム全ての曲なら1曲目選択し最後の曲でShiftボタン押下) 拡張タグ エディタで画像の追加や削除があります (画像の大きさは240x240位の画像をご自分で用意する) 最近のAmazonは300x300(ドコモの携帯等では表示は不可・・大きいから) http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD-CD-%E8%BC%B8%E5%85%A5%E7%9B%A4-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b?ie=UTF8&node=561956 ID3タグ (ID3v2には、文字情報だけでも約50種類の項目が用意されていて、 さらに歌詞や画像情報まで追加できる仕様) http://www.cdwavmp3.com/mp3/player/id3tag.html

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

補足 panacft7 さま、申し訳ありません。どうやら操作を誤っていたらしく、やり直したところちゃんと拡張タグ エディタは起動できました。 これからいろいろ試してみようと思います。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

panacft7 さま、ご教示ありがとうございます。 さっそくWMPで取り込んだ音楽のライブラリを表示し、右クリックしたのですが、拡張タグ エディタはハイライトしません。 自分で作成したファイル以外では編集は不可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

最初に、取り込んだ音楽を保存する場所(フォルダ)を一箇所に決めておけば、間違いは起きません。 マイピクチャに指定していれば、当然マイピクチャに作成されますよ。 プレイヤーに音楽CDをセットすると、自動的にGracenoteなどのデータベースに接続してアルバムタイトルなどの楽曲データを取り込みます。アイコン状の絵(アルバムアート)もそれらに含まれます。 Windowsの既定の設定では見えませんが、フォルダオプションの項目より『隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する』の有効化設定をしたうえで、『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』のチェックをはずせば、曲データが含まれているフォルダのなかにAlbumArtという名のJPEGファイルが確認できるようになります。 リンクの復活が難しいようでしたら、そのフォルダを削除して、もういちどCD取り込みからやりなおしたほうがいいでしょう。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

PeachMan さま、ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、私がお伺いしたいのは、取り込んだファイルの在り処のことではなく、付随して取り込まれるらしいアイコンがどこに格納されるかということです。 メインのファイルはマイミュージックのところに入るようになっています。