• ベストアンサー

送信者欄の不要なアドレス削除

メッセージを送る時に以前使用していたメルアドが 送信者欄に自動的に表示されます。 送信者欄の不要なアドレスの削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Outlookのバージョンは6です。 もしかして、投稿される際に選択された「カテゴリー」がOffice系ソフトになっていますが、Outlook Expressではないですか?そうでしたら、先の参考は全く用をなしません。 てっきり、Office Outlookと思いましたから。 Outlook Expressの起動用のアイコンには青色の矢印がありますが・・。 OEでしたら、アドレス帳から削除したら、私の場合は、自動補完されなくなって、宛先などの欄に、頭の1文字入力しても表示されません。 アドレス帳にフォルダやグループを作成されて、そちらに残っていませんか? それでもおかしい場合は、アドレス帳データの保存ファイルが「ユーザー名.wab」※というファイルなのですが、これの不調も考えられます。 ※C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Address Book フォルダにあります。 その場合は、少々ややこしくなりますが、「メインユーザーの連絡先」フォルダにすべてのアドレスがあれば、CSVファイルにエクスポートしてバックアップし、先のwabファイルを削除してから、Outlook Expressを起動したら新鮮なファイルが自動的に生成されますから、csvファイルからインポートして復元してみることになります。 なお、現状で、オートコンプリート機能を無効にするには、オプションの送信タブにある項目です。 http://blog.heiichi.com/?eid=120787

kkkk1950
質問者

補足

何度もありがとうございます。 少し難しそうなのでゆっくりと やってみたいと思います。 又よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >Deleteキーで削除しようとしても出来ません。 Deleteで削除できないですか・・。 お使いのOutlookのバージョンが不明ですが、対処は同じだと思います。 次のような参考がありますので、当たってください。 http://office-qa.com/Outlook/ol12.htm https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010097887.aspx

kkkk1950
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトで オートコンプリート機能をOFFにするには。 ツールーオプションー「初期設定」タブで「メールオプション」をクリック とありますがこの「初期設定」タブが見当たりません。 お世話おかけしますがよろしくお願いします。 Outlookのバージョンは6です。

回答No.1

宛先欄などにアドレスを入力した場合に表示されるのですね? オートコンプリート機能と思いますが、不要なアドレスが表示された際に、カーソルで選択した状態でDeleteキーで削除しても、再表示されますか? なお、アドレス帳の連絡先からはそれらは削除されていますよね?

kkkk1950
質問者

補足

hinagohngさま。 ご回答ありがとうございます。 Deleteキーで削除しようとしても出来ません。 尚アドレス帳からは削除しています。 説明足らずの質問にご回答いただきありがとうございます。 よろしくお願いします。