人が嫌いになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は短大に入学するまで、とても人が好きでした。しかし、最近は人がとても苦手になってしまいました。八方美人タイプでもあり、大学での人と接する毎日が苦痛です。
  • 現在短大に遅れて入学したため、歳も違えば、気の合う友達は1人もいません。個人行動をとっています。周囲の大きな話し声が嫌で、音楽を聴いて紛らわせていますが、それでも漏れてくる会話、授業中の私語がとても気になります。
  • 最近では電車内の会話にも不快を覚えてしまう程、心が狭量になってしまいました。唯一心が安らぐのは家族や彼氏だけです。人混みは平気ですが、会話というか、声がダメなんです。聞こえてくる声が大きければ大きい程、自分が消えてしまいたくなります。自分のあまりの変化に自分でもどうしたら良いか分かりません。短大を辞めるわけにもいかず、精神的におかしくなってきています。うつ病の前兆なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人が嫌いに

私は短大に入学するまで、とても人が好きでした。 しかし、最近は人がとても苦手になってしまいました。八方美人タイプでもあり、大学での人と接する毎日が苦痛です。 現在短大に遅れて入学したため、歳も違えば、気の合う友達は1人もいません。個人行動をとっています。周囲の大きな話し声が嫌で、音楽を聴いて紛らわせていますが、それでも漏れてくる会話、授業中の私語がとても気になります。 その場から逃げ出してしまいたくなります。 最近では電車内の会話にも不快を覚えてしまう程、心が狭量になってしまいました。唯一心が安らぐのは家族や彼氏だけです。 人混みは平気ですが、会話というか、声がダメなんです。聞こえてくる声が大きければ大きい程、自分が消えてしまいたくなります。 自分のあまりの変化に自分でもどうしたら良いか分かりません。短大を辞めるわけにもいかず、精神的におかしくなってきています。 うつ病の前兆なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chenverse
回答No.2

俺も人が大っ嫌い。 世の中の八割の人は バカじゃないかと思うくらいです。 でも、そう、思うようになったのは、ここ数年の事。 今では気が楽。 そう、思いながら接するから。

kumasaaaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

人が嫌いではないんだと思う。 ただ、貴方には貴方のペースがあって、少しずつ相手との距離を縮めていって、深めていって。 そこに貴方なりの足元を築いてきた今までがあるでしょ? 彼との関係もそうだし、家族ともそう。 貴方は元々環境作りに時間が掛かる人なんだよ。 でも、短大に「遅れて」入学したという状況が。 貴方が自分のペースで繋がっていく「ゆとり」を奪ってる。 ただでさえ出来上がっている所に入っていく緊張感、焦り、不安。 自分のペースなんて持ち出せない。 周りのペースや雰囲気に馴染もう馴染もうとする。 その際に貴方は良くも悪くも「八方美人」な選択を選んでしまう。 ある意味一番無難で、入り口ではあるんだけど。 一番「淡い」向き合い方なんだよね。 だから、個人的に深まらない。 ただでさえ貴方のペースで動けていないし、伝えている部分も余所行きだから。 貴方が今「声」に不安を感じるのは。 自分のペース、自分の足元が無いのに。 他者の存在が「響いて」来るからなんだよね。 だから不安定になる。 でもね、そもそもスムーズに入っていける方が不自然な位なんだと思う。 今のバランスの悪さは少し極端だけど。 貴方は自分のペースで、少しずつ環境を切り開いていく人でしょ? それも最初から一斉にスタートした状態ではなくて。 遅れて入ってきてる。バタバタしても「当たり前」なんだよ。 当たり前なのに。 貴方は出来ない自分を責めてる。 馴染めない自分を責めてる。 だから苦しいんだよ。 もっと自分を認めてあげないと。受け止めてあげないと。 途中から入ったんだと。直ぐに馴染めなくても、それも当然なんだと。 尚且つ人が好きな私だけど、その相手に自分を「伝えていく」作業は。 どうしても私はゆっくりなんだと。時間が掛かるんだよ。 八方美人を演じてしまう自分も居る。 そこから自分「らしさ」を持って、良い関係を創るんは時間が掛かるんだと。 そういう自覚に還れれば。 貴方は今の自分を闇雲に急かしたり、追い込んだりはしないんだよ。 貴方は貴方のペースで日々を積み重ねていけば良い。 周りとの友好的な関係や繋がりには。 貴方自身の足元の安定が不可欠。 中途で入った貴方には、まだそこが不安定。 貴方は意思があって、目的があるから短大に入ったんでしょ? 確かに人間関係も大切だけど。 それも短大生活の多面のうちの一つなんだよ。全てじゃない。 まずは、貴方なりに地に足を付けて、自分のペースを創っていけるように。 ゆっくりと馴染んでいけば良い。 その馴染む根本は。貴方がその学校に進んだ目的にある。 何を学びたくて、貴方はそこに入ったのか。 まず貴方自身を根付かせる。 周りも大人だよ。 貴方に特別な対応なんて求めてない。 貴方が自分の自発的意思で繋がろうとする姿勢は素直に受け止める。 逆に、無理に繋がりたくなくて、今は自分のペースで日々を模索している渦中なら。 その貴方のペースを乱すような向き合い方もしてこない。 それが大学生活なんだよ。歳も違うし、過去も違うしね。 違いを前提にしている場所なんだから。 貴方はもっと力を抜く。 今すぐの安定や順調に心を奪われないで。 短大生活全体として受け止めて行く。 その渦中には不安定になってしまう事もある。 それが「今」なんじゃない? しんどいなら、彼氏でも家族にでも素直に相談。抱え込まない。 短大にもメンタルケアの窓口はあるからね。 一人で自分を追い込まない。 貴方には貴方のペースがあるんだから。あって良いんだから。 焦らないで、急がないで。 丁寧に、深呼吸しながら、一日一日を大切にしていけば良いんだと思う。 それは自ら中途で入るという選択をした誇り高き意思を尊重する事でもあるんだからね☆

kumasaaaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も何度も読み返させていただきました。 その度に気持ちが救われ、自分自身を見つめ直す事が出来ました。 今は冬休みに入りましたが、来年からは自分のペースで、この先自分なりに頑張っていきたいと思います。 こんなに親切な回答を頂けるなんて思ってもいませんでした。本当に感謝しております。 ベストアンサーにさせていただきたかったのですが、恥ずかしながら間違ってしまいました。すみません。 この度はご回答本当にありがとうございました!