• ベストアンサー
  • 困ってます

今まで支払い続けた駐車場料金は返してもらえる!?

現在賃貸マンションに住んでいます。 そこに住み続けかなりの年になりますが、家賃の他に共益費と駐車場代がかかっています。 何気に見ていた不動産情報で、自分の住んでるマンション情報が出ており、 それをみると「駐車場:無料」となっておりました。 同じ敷地内の駐車場なのに、私は入居当初から駐車場代を支払っているのに 新しく入居する方や、最近越されてきた方は無料なのかな? それでも私だけは払い続けなくちゃいけないの? …と思い、不動産屋さんに連絡してみたんです。 そしたら、「来月から無料にさせていただきます」ということにしていただけました。 それはそれで嬉しいんですが、今まで支払い続けた駐車場料金は返してもらえるということは無いでしょうか?? こういった事情に詳しい方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こう言ったことは、「その契約に私は納得しました」という契約当時のものが優先されます。今月までの契約は、前のモノで完了されています。ただし、今後は気づけば異議申し立ては出来る。それに不動産屋が納得すれば、「来月から」ですし、あなたは気づいたので駐車場の件だけ再契約してラッキーということです。でないと、地価が下がれば、家代も返すことが許されそうになります。バブルがはじけたとき、マンションでも値段が下がって、「価値が下がった、金返せ」と裁判してましたよね。裁判にもなる事項でもあると言うことですよね。よく見ている者は、得をする。勉強しない者は、気づかずに損して一生を終えるということですわ。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 契約当時のもの…なるほど。確かにそうですね。 来月から無料になるだけでも良かったと思っています。 気付いてよかったな…ホント、『よく見ている者は、得をする』その通りですね!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yyfront

基本的に、部屋ごとに契約内容は異なります。 入居時の契約内容が全てです。 契約更新までは、不動産屋さんは駐車料金とっても 問題ありませんが、不公平なので退去されるので 無料にしたのだと思います。 今までの分は契約に則した正当なものです。返還は無理です。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かにその通りかもしれませんね。 その情報に気付き、相談してみて良かったと思ってます。 来月から無料になるだけ良しとします。

• 回答No.2

来月から無料にしていただけるということでよかったですね。 きちんと契約書を修正してもらってくださいね。 マンションの入居時に交わした契約の条件でいままで駐車場を利用しており、 来月からは、新しい契約の条件で駐車場を利用することになったわけです。 今まで払っていた駐車場代は契約に基づいた金額ですから、あなたに支払い義務があるもので、 返してもらえるということはないです。 また、契約はすべて同じ条件でしなければならないというものでもありませんので、 Aさんは3万円、Bさんは1円、Cさんは0円でも、それぞれが納得して契約を締結すれば問題ありません。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 新しい契約の条件となるんですね~・・・なるほど!! 来月から無料にしていただけるだけでも幸せですね。 言ってみるもんだなぁ…と思いました。