• ベストアンサー

虫食いの野菜、大丈夫ですよね?

多分大丈夫だと思うんですが、野菜の虫食いの跡って食べても問題ないですよね? 見た目でついその部分を取っているんですけど、面倒なのでもうやめたいんです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

kawakawaさんのおっしゃる通りですが、畑で少し野菜を作っているものとして、補足を。 よく観察すれば、カタツムリの捕食跡を見つけることは可能だと思いますが、葉の上を通過するだけでは、捕食後は残りません。 カタツムリはよく観察したことが無いのでわからないのですが、基本的には、ナメクジとあまり変わらないと思いますので、ナメクジの例でいいますと、通過後には、透明な妙に光った粘液が乾いたような細い筋がついています。 捕食後が見つからなくても、生食ではよく洗うか、熱を通したほうが無難です。 ご存知だと思いますが、農家の方は自家消費の生産物には、農薬を使わないといいます。 農薬の危険性は、十分に承知しているからです。 ですから、虫食い痕のある野菜は、低農薬で、安全性が高いですよ。 それから、農家のおばさんに聞いた話なのですが…。 野菜がしおれたりしたら、水につけてシャキッとさせることがありますよね。 そのとき、土つきの根菜類と根を切り取った葉野菜類は、一緒に浸けてはいけないそうです。 理由は、葉野菜の切り口から土のばい菌が入るからだそうです。 真偽の程は解りませんが、備えあれば憂いなしでしょうか。

daisukeve
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! そうか、食べた跡だけじゃなくて通った所だって危ないですもんね。 食べた跡がなくても気を付けるようにします。 そう言えばこの間、普通のスーパーでチンゲンサイを買ったんですけど、 「無農薬」とか、「低農薬」と書いてあるわけでもないのに、すごい虫食いでしたよ。 それどころか中の方に3匹ぐらい青虫がいました。(^_^;) たまたま農薬があまりかからなかっただけなのかもしれませんね。 >土つきの根菜類と根を切り取った葉野菜類は、一緒に浸けてはいけない というのにも気を付けます。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

普通の青虫などが齧った跡は問題ありません。 気をつけなければならないとすれば、カタツムリの食べたところでしょうか。寄生虫の心配がありますので‥。 表面を薄く削って食べていくので、芋虫の食べ跡とは異なり、区別することができます。 もっとも、十分に水洗いしたり、煮炊きすることで問題はなくなります。 以上kawakawaでした

daisukeve
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! なるほどー、普通の虫食いなら問題ないんですね。安心しました。 僕は今まで、カタツムリの食べた跡なんて気にした事がないどころか、雌雄同体な事ぐらいしか 生態を知らなかったので、野菜を食べる事を初めて知りました。 一つ勉強になりました。これからはカタツムリの食べた跡にも注意してみる事にします。