• 締切済み

競馬をはじめたいのですが。

rowena119の回答

• rowena119
回答No.3

馬券の買い方を教わったのなら、一番手軽で安く勉強する方法をお教えします。先ず、スカパーに入っているなら、グリーンチャンネルを見る。明日のレース研究・とか幾つかの予想番組があり、予想者が出演しています。このうちの特定の人間の予想を必ず参考にして、自分なりに予想を立てる。予想を立てるときには、できれば専門誌、競馬ブックとか競馬エイトとか。450円するので安くいきたいときは、東京スポーツ・サンスポなどのスポーツ新聞を使う。これも特定の人間に予想を参考にして、予想をしてみる。そうすると同じ人でも、土曜と日曜では的中率が正反対だったりする。そして自分の予想を立てたら、実際に馬券は買わずに、(学生は買えない)勝ったつもりで、貯金箱に入れる。それで卒業までに的中して払い戻した筈の金額と比較してみると競馬が儲からないことが良く判る。営業に競馬の話題は確かに役立つ。しかし、大抵はクラシック・G1と言われる大レースの話題で事足りる。寧ろ、サッカー・野球・贔屓のチームがある。高校野球:出身地の応援で、などの話題方が盛り上がる時がある。競馬ファンは減少傾向で増してや仕事上でそんなにべらべら喋らない話題。知識として理解し話題として話せる程度でよい。一方、営業としてタブーもある。宗教(新興宗教などの可能性)・出身大学(学歴差別)、出身地(部落出身・田舎モノ)と言う恐れがあり、多少親しくなり、例えば盆休み前に『盆休みはどうされるんですか』『田舎に帰るよ』『どちらの方ですか』と言う流れなら問題ない。無難なのは、天気・季節の話題・暑い寒いや桜が咲いたなどは常套句。一競馬ファンとしては、どんどん競馬場に足を運んで頂くように期待しています。