• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄本土ドライブにかかる時間?

沖縄に旅行に行くことになったのですが、全員沖縄初体験で、行きたいところもたくさんあり、かといって本土に滞在するのは1日だけなので、旅行計画がうまく進みません。 レンタカーを借りるのですが、所要時間等わかる方教えていただけないでしょうか? 行きたいところ ・首里城 ・万座毛 ・きしもと食堂(名護市) ・金剛石林山 できれば一日で全部まわってみたいのですが難しいのでしょうか。飛行機は朝9時半くらいに那覇に到着します。 ホテルに戻るのは夜9時くらいであれば大丈夫だと思います。 難しいならどこを諦めたらスムーズに回れますか?? 具体的すぎる質問ですみません・・・宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)

こんにちは。毎年沖縄に行ってます。今月末にもまた行くのですが(7回目くらいでしょうか)。 金剛石林山ってところは行ったことないのですが、辺戸岬に近くですよね。 ちょっと厳しい日程かも。勝手にシミュレーションしてみますと、 9時半に空港についたとして、レンタカー屋に10時半  ↓ 首里城入(11:45)⇒お昼とったあと首里を出る(13:45)  ↓ 沖縄自動車道に入り、石川IC出て万座毛着(15:15)  ↓ 万座毛出る(16:00)  ↓ きしもと食堂着(17:15)⇒食べて食堂出る(18:00)  ↓ ホテル着 みたいになると思います。辺戸岬までは、名護からさらに1時間半~2時間かかります。 沖縄そばを食べたいなら、きしもと食堂までいかず、首里の近くの"首里そば"にしておけば、万座毛の帰りに、読谷村の琉球村も見れると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいシミュレーションありがとうございます! やはり金剛石林山は無理っぽいですね・・・。 実は一番行きたかったりしてたのですが。 首里そばの沖縄そばは有名なのでしょうか? やっと計画が進みそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3のorionsenkaですが、御質問の場所を1日で回ることのできる方法を思いつきました。それは、空港周辺にはベテランの観光用タクシー運転手が居ります。1日の周遊ルートを見せて、相談してみてはいかがでしょうか。きっとルートをよく考え、スムーズに観光できると思います。ただし、レンタカーよりも若干料金が高いかもしれませんが。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。観光用のタクシーってのがあるんですね。 ・・・でも残念ながら今回はレンタカー申し込んでしまいました。気が付かなかった。 何度もありがとうございました! それでは、沖縄に行ってまいります。

  • 回答No.3

こんにちは。地元のものですが、かなりキツイ日程だと思いますよ。それを覚悟で行くとしてもキツイですね。#1の方のような日程でも可能ではありますが、「きしもと食堂までが現実問題限界かなぁ」と思いました。帰りがキツイと思いますよ。823375さんが回答しているように、きしもと食堂のそばではなく、首里そば(首里城の近くです)を食し、万座毛までが無理なくよりベターかなとも思いました。きしもと食堂も金剛石林山は次回ということでどうですか。ちなみに首里そばについて、首里そばの麺は数ある沖縄そば屋の中でも、昔ながらの手法で作られた麺で、私は超おすすめです。例えるなら、麺はパスタのアルデンテといったところでしょうか。参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

首里そば有名なんですね!ガイドブック調べてみたら、午前中で売り切れになるって書いてありました。 予定変更して、首里そばにしようと思いました。 残念ですが北部の方は、また次回にぜひ行きたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

先ず距離を計算し、凡その時間配分をする事です。 那覇などの交通渋滞は、想像を絶するものです。 私は大阪ですが、那覇の渋滞にはへとへとになります。 計画時間通りには絶対に無理ですから、時間に十分余裕を持って計画をなさって下さい。 それと、センターラインが時間帯によって変わりますから、お気をつけて、安全運転をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり渋滞するんですね。 ちょっと余裕を持って計画したいと思います。 ありがとうございました。