• ベストアンサー

差し歯の接着剤

noname#382の回答

noname#382
noname#382
回答No.1

歯の接着剤は市販されてないと思いますよ。(笑)アロンアルファは有害ですし、歯以外の所についた場合も大変なので避けて欲しいと思うのですが...。余分な接着剤が歯茎に残った場合もそこから歯肉炎を起こして、歯槽膿漏につながりますので....。 しかしhirohitoさんにそう思わせてしまった歯科医にも責任がありますね。ホントに治療が必要ならば、きちんと説明をするべきですよね。 良い歯科医に出会って頂きたく回答しました。歯科の治療は早期治療がお金も時間も少なくてすみます。

noname#472
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 差し歯の接着について

    友達の6本連なった前歯の差し歯が同窓会に行く途中の電車の中で急に取れてしまいました。 友達はあせりまくり、とにかくこの同窓会の今日なんとかなれば、後は差し歯はどうになっても良いという事で、考えに考えたあげく、なんと瞬間接着剤を買って来て付けてしまったのです。 しかしそれがとても良い状態でおさまったらしく、もう一年が経つにも、友達はそれ以来、歯医者さんにも通っていませんし、歯医者さんで付けてもらったくらい、前歯でおせんべいもかめるし、ゆるがないし、とても快適だそうなんです。 そこでご相談なのですが、実は私も前歯3本、差し歯なんです。 友人のように、万が一、取れてしまった場合、瞬間接着剤で付けてしまっても本当に大丈夫なものなんでしょうか? 私ももし取れたらと不安に襲われており、背に腹は代えられないで、会社の旅行とか、せっぱ詰まった時は私もとにかくなんとかなるようにと、瞬間接着剤を携帯しています。 それと同時に、瞬間接着剤でなんとかなるのなら、私もこの歯はとても気にいっていて、ようやく巡り会えた差し歯なので、歯医者さんには行かず、(歯科医では作り直す話になりそうで不安なんです。また私は気が弱くてあまりノーが言えないのです)とりあえずはこの歯を、友人のように、もしも取れたら自分でくっつけて大切にしたいなと思ったのですが、やはり歯医者さんが差し歯をくっつける接着剤は、口に入っても大丈夫なような、特殊なものなのでしょうか? それとも、実は瞬間接着剤でもオーケーなんでしょうか? 変な質問ですみません。 経験者の方や、お詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

  • 差し歯が欠けてしまった場合の接着剤について

    さっき、差し歯(前歯)が欠けてしまいました。明日は結婚式に行く予定で、さすがに前歯が欠けたままのわけにはいきません。。。(泣) 今までの質問&回答で、「自分で接着剤などでつけるのは良くない」とありましたが、これから夜間病院でくっつけてもらいにいくことは難しいので、 なんとか一時しのぎとして、アロンアルファ(市販)でくっつけようかと思っています。差し歯自体、いずれにしても新しくしようと思っていたので、月曜日には歯科医院にちゃんと行く予定です。何かアドバイスがありましたら教えてください。どうかよろしくおねがいします。

  • 取れた差し歯を接着剤で!?

    10年ほど前の出来事です。 接客商売をしていて、小売店でした。 日用品を主に扱っているところで、働いていました。 レジに入っていると、男性で60歳後半くらいの人が、 アロンア○ファ(以下=接着剤と記載していきます。)を買いにきました。 その男性は、すぐに使いたいから、封を開ける といって開封しました。 すると、前歯の差し歯が取れてしまったと言っていて、 とれた差し歯に、接着剤をつけて、自分の歯茎に グサッ とハメました。 (1)差し歯に接着剤って、大丈夫なのでしょうか? 本来なら、歯医者さんで、ちゃんとつけてもらうべきだと思いますが、 この人は、その後 歯医者さんに行ったのかはわかりません。 (2)しかし、接着剤で、差し歯って 接着できるものなのでしょうか? そして、この接着剤で 差し歯をつけてしまうという行為は、いかがなモノでしょう? 歯のことは分かりませんが、 (3)歯医者さんで使用しているのも、この接着剤と似ているのでしょうか? 上記、(1)~(3) が気になります。

  • 差し歯が外れそう…

    依然、ひどい虫歯で歯医者さんで削ってもらい 差し歯にしたんですが、最近この差し歯が少しグラつくんです。 指で押してみると明らかに揺れてるので、差し歯が取れそうで怖いです。 (たまに、歯がボロボロと抜け落ちてしまう夢まで見てしまう始末…) 差し歯とは、どういう技術で接着(?)してるのかいまいち分かりませんが、これはどうしたら良いでしょうか。 1:その歯科医院に行き「差し歯がグラついてるんですが」と相談する 2:差し歯が取れてしまうまでとりあえず放っておいて、取れてしまったらその歯科医院に行く やはりこのどちらかしかないでしょうか? できれば、この場合虫歯を治療した歯科医院とは別の歯科医院に行きたいのですが・・ (この歯科医院に行きにくい理由が・・・) 依然、虫歯の治療が終わって差し歯にして数ヶ月した時に、 その歯科医院から「定期検診にきてください」というハガキが届いたんですが、ついうっかり忘れて結局行かず終いでした。 (都合の悪い場合はお電話ください、とも書いてありましたが、それもすっかり忘れてて、今ごろになって連絡するのもなぁ、と困ってます・・) というわけで、今ごろその歯科医院に行ったら 「なんであの時に定期検診に来なかったんですか!」 と怒られそうで・・・なんとも情けない理由(*_*) 要するに、気まずくて行きにくいのです・・・ (治療の記録が残ってるだろうから、患者のことを忘れてることはないですよね・・) というわけで、もし歯医者さんに行くしかないにしても、 できれば別の歯科医院に行きたいのですが、やはり無理でしょうか。 (差し歯にしたのはその歯科医院なので、普通に考えたら別の歯科医院で再び差し歯、なんて無理ですよね・・)

  • 前歯が折れ差し歯にしましたが

    差し歯にしましたが長く持った時で2年以内短い時は3か月程度ではずれます。 そして、その度に削り歯根が短くなり今回5度目ですが、なんとか抜歯せず新しい差し歯を入れましたが以前NHKで特集していた隣の歯を削らず義歯を前に煽られない形状にし両隣の歯に両側を接着すると歯根と接着した2点で支え形状も前に動かないようにしてるので長持ちするということでした。 このような治療をしてる所はありますか。 もしこのような治療を受けた場合何か不具合はありますか ? 現在通院している歯科には通院前には電話で確認して、そのような治療をしてもらいたいと確認して治療をうけたのですがしつかり義歯が入ってるので、その必要はないと接着して貰えません。 歯科もあちこちにでき過当競争で経営が厳しいとは思いますが、ただ何度も通院させ利益を上げたいためとしか思えません。 あれば札幌市内か近郊の歯科を教えてください。

  • さし歯の接着(歯科医関係の方お願いします)

    2日前にハンバーガーを食べていたときに、ハンバーガーに 刺さっていたピックの先も一緒に噛んでしまったようで、 さし歯が欠けてしまいました(涙)。 すぐに歯科医に行けば良いことなのかもしれませんが、 現在海外赴任中で、どういう処置をされるかも分からないので・・・。 さし歯は、前歯なんですが(当たり前か・・・)、 歯の裏側は銀色で、表側(人から見える側)は白色です。 今から25年くらい前に埋めたものです。 今回欠けたのは1本ですが、その隣、そのまた隣の歯もさし歯で、 どうも3本繋がっているタイプ(3本で1組状態)みたいです。 今回のトラブルで分かったのですが、歯茎に埋まっているのは この銀色部分のみみたいです。 (白色部分は銀色部分に接着されていた?) 噛んだときは「ゴキッ!」とすごい音がしたので、 根元から折れたのかと思いましたが、 実際は、銀色部分は無事で、前と変わらず歯茎に収まっており、 白い部分だけが外れてしまいました。 なんというか、カバーが外れたような状態です(笑)。 ただし、1本分全部キレイに外れた訳ではなく、 1本の縦半分くらいのところで割れて、半分が外れ、半分は残っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 この割れて外れた白色部分を、無事に残っている銀色部分に、 市販の接着剤で自分で接着することについて、ご意見をお聞かせください。 例えば、 (1)噛んだときにすぐにとれるので無意味 (2)接着剤の成分が人体に悪い (3)歯科医できちんと接着してもらえるので歯科医に行くべき (4)歯科医で新たにさし歯をつくる必要がある など、その他にも処置の参考になるようなアドバイスを頂ければと 思っております。よろしくお願い致します。

  • 差し歯が取れました

    昨年夏に上顎の前歯1本を差し歯にしました。それが今チョコレートを食べてたら取れました。差し歯は結構取れるものなんでしょうか?また歯医者に行きますがレントゲン撮ったり治療したりせず、接着ですぐ差し歯をつけてくれるのでしょうか?

  • 差し歯をはずして、根っこの歯の治療をして、同じ差し歯を使えないのですか?

    差し歯の根っこの治療が必要なため、今の差し歯をはずす必要が出てきてます。 しかし、保険外の自費の歯のため、根っこの治療を行うのに、 何とかうまく、差し歯をそのままの状態ではずして、根っこの治療をし 同じ差し歯を入れることはできませんか? たぶん、強力な接着剤のようなもので、差し歯をはめていると思うのですが、何とかそのまま形をこわさず、はずして、根っこ治療をして、 それが済みましたら、同じ差し歯をはめるということはできないのでしょうか? 差し歯を入れてもらった歯医者さんに行って尋ねた方が、よろしいでしょうか?

  • 差し歯が気に入らない場合どうしたら良いんでしょうか

    自由診療はお値段的に難しいので、無しにして下さい。 次回色を決めますが、保険では限られますよと言われました。 しかし検索する保険でも、隣の歯と色や透明感も遜色無いようにするのが差し歯だとあり、技工士さんの腕次第のようです。 歯科医院によっては選べる色も少ない所もあったり、透明感も出してはもらえないともありました。 もしその歯科医院で保険では、納得行く色や透明感や形にならないと分かった場合、どうしたら良いのでしょうか? 一度つけてしまうと、取るのも大変そうですし、壊さないと取れないみたいです。 差し歯をもう一度つけ直すことも、保険ではできなくなるようです。 治療途中の歯は、他の歯科医院では治療してもらえないようなので、困ります。 差し歯になるのは、前歯なのです。 納得いかないものをつけたくはありません! その歯科医院に腕の良い技工士さんがついてるか何て、受診するまで分からないと思います。 色だって治療する前に、選ばさしてもらえれば良かったと思います。まあ痛み出した虫歯だったのですが… どうしたら良いでしょうか? 2年間もそのままだと考えるとゾッとします。やる前から速いと思われるでしょうが、やってからでは遅いと思いました。

  • 差し歯の奥に膿がたまっているといわれました。

    36才男性(夫)についてご質問します。 5年ほど前に治療した右上第4歯の差し歯(銀歯)の奥に膿が溜まっている(レントゲン写真にて)と言われました。現在、虫歯が多数あり歯科治療中です。 今は慢性化しており症状はありませんが、急性化すると炎症を起こし歯根が溶けて周りの歯にも影響するとのことで治療を勧められました。 治療方法として、 (1)銀歯(差し歯)を外し、膿を取り除いて抗生剤による治療を行う・・・現在かかっている歯科開業医で行う (2)抜歯して膿を含め周囲の組織を取る手術をする・・・口腔外科を紹介してもらう の2つを説明され、どちらかを選ぶよう言われました。 説明を聞いても、どうしたらよいのか簡単に選ぶことが出来ず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。