• ベストアンサー

筆まめver19で写真を使用するときの縮小(加工)

筆まめver19で年賀状を作成しています。 素材は本屋さんで発売されているデジカメ用のパーツを使用したいと思ってますが パーツの枠の大きさより写真の入れたい箇所の大きさの方が大きいため使用したい箇所の 切り取り&縮小をしたいと思いますが方法がわかりません。 フリーウェアでいいソフトがあれば教えてください。DLできる場所もご存じなら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

>なので別のソフトで編集可能なら別のソフトで編集してから ならば、ネット上で操作方法が検索出来るソフトの方が良いでしょうね pixia http://www.pixia.jp/download/win.htm pixiaでトリミングする方法 http://www.pixia-kouza.com/introductory-course/open-save-7.html

mikki-yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pixia 一度使ってみたいと思います。 トリミングの方法のリンクまで貼ってもらい助かります。

その他の回答 (3)

• botan7
回答No.3

>縮小 画像のピクセルを縮小すれば、編集が楽になります。 Win7の場合、マイピクチャで画像をダブルクリック>Windows.フォトビューアー >開く>ペイント>サイズ変更>ピクセルを水平方向1200にすると、 編集し易くなります。 別の名前で保存する事。

mikki-yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って編集してみます

• tamu1129
回答No.2

筆まめ自体に画像編集機能があるので、別なソフト探さなくても必要な箇所だけ切り取るトリミングだろうが、拡大・縮小だろうが、画像を丸くトリミングしたりだとか好きなように加工出来ますが、やった事無いですか? バージョンが19の物見つけられなかったですが、下記のページのような要領で行います http://www.culturelife.co.jp/school2/works/images/FM-105.pdf 自宅を探せばVer19のディスクもあるので検証は出来ますが、画像編集機能はVer19でも同じ操作方法だったと思います

mikki-yoko
質問者

補足

補足させてもらいます。 筆まめver19についている画像編集ソフトを使用しようと試みたのですが 画像が大きすぎて開けれないできないというようなメッセージが出ました。 なので別のソフトで編集可能なら別のソフトで編集してから筆まめに貼り付けようと 思いました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ワードがあれば、できますよ。 2003なら、「図」を選択し、「図ツールバー」の「トリミング」 をクリックし、ハンドルをドラッグします。それを筆まめにコピー、貼り付け で持っていきます。 ハンドルをドラッグするだけなら「拡大/縮小」ができます。 2007なら「図」を選択すると「図ツール」「書式」に「トリミング」が あります。 「アクセサリ」にある「ペイント」でもできます。

mikki-yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペイントっという手があったんですね ペイントの存在忘れてました。 一度試みたいと思います。