• ベストアンサー

2つの个

よろしくお願いします。 中国足xie2的cho3wen2如同定shi2zha4弾被一个个引爆 訳は中国サッカー協会のスキャンダルが時限爆弾のように次々と起こっている。 この場合なぜ个が2つあるのでしょうか

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

量詞のくりかえしは、「あれもこれも」のように数量や種類の多さを表したり、回数の多さ、頻繁さ、繰り返しの多さ、連続性を表したりします。 この場合は、一個が爆発して、また次の1個が爆発というように、次々に爆発(誘爆)していくさまを表現しています。 「一个又一个」というような意味になっています。 状況に応じて「一個また一個(連続)」「1個ずつ(順番)」「一個一個(個別に)」と訳し方は変わって来るでしょう。 参考サイト ↓ 量詞 数量と事物の形状・形象を表す中国語語法の一要素 http://blog.goo.ne.jp/inghosono/e/65f130ed28d90d8d4832429bc87fadc2 ↑量詞の繰り返しの項目

nada
質問者

お礼

毎回どうもありがとうございます。 >量詞のくりかえし 文法をもうすこし勉強してみます。今は読解力中心に勉強しています。

その他の回答 (1)

• YUE0829
回答No.1

それは、文章用語なので、一个一个を,一个个としています。「ひとつひとつ」、または上記訳のように「つぎつぎ」と訳せます。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おかげで理解できました。