• 締切済み

大学中退か復学か‥‥進路相談です。

現在鬱病で東京の国立大学を休学している20歳の女子です。 私の家は特別裕福ではありませんが、どうしても学びたいことがあって都会の大学へ進学させてもらいました。 しかし、都会の生活が合わなくて精神を病み、半年前から関西の田舎に帰ってきて療養しています。 そこで進路相談です。 親は、病気で一人暮らしをすることに不安があるのと、大学を続けるのが金銭的に難しいので辞めてほしい様子です。 私は、最悪ローンを組んででも卒業して、将来は高校教師になって返したいと思っています。 高校時代の担任は、難易度の高い大学に入ったのだから卒業すべき、新卒のカードを切るのは1度きりだから復学したほうが良いとアドバイスをくれました。 通信課程で免許を取る選択肢もありますが、大学のレベルも下がるし時間がかかります。 どうするべきでしょうか?出来るだけ沢山の意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.7

貴方には、残酷ですが、復学は、諦めてください。鬱の方は、気分の高揚が激しいですから、貴方のように現在は、気分が落ち着いていても、ある日突然、気分が下降します。ですので、病気療養に努めてください。貴方のように、鬱病で悩む方は、大勢います。大学よりも自身の健康を優先なさってください。 精神神経の病は、励ますと逆効果になりますし、また、かといって、けなすことも出来ません。意欲的なときは、状態がベターですが、意欲がなくなると、危険ですよ。病院は、都会つまり東京ならば、慶應義塾大学病院がよろしいかと存じます。有能なスタッフが揃っております。まずは、そこを受診なさってみて、そこからクリニックを紹介してもらうと良いですよ。巨万の富より、永久の健康!と、思し召せ。 健康に勝る財産は、無いのですよ。人生は、長いですから、20ならば、何とかなりますので、大学は、復学を諦めてください。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

いくつか方法はあります。優先度が高いほうから書くと, ・いまの大学を必死こいて卒業する。 ・いまの大学の周辺に広めのアパートを借りて母親にも同居してもらい,必死こいて卒業する。 ・「関西の田舎」とやらにも国立大学はあるはずなので,そこへ3年次編入学をする。都会難関大から田舎国立へなら,入学試験における学力はじゅうぶんでしょう。むかし全国チェーン店だったよしみも,ないわけじゃありませんし。周囲が関東者(かんともん)でなければ,精神も安定するかも。 ・通信で大卒資格は得る。

• komo7220
回答No.5

是非、復学に挑戦なさったほうが後悔しないと思います。 ただし、十分な準備をしましょう。 >病気で一人暮らしをすることに不安がある その不安はわかります。 今でしたら一般入試が始まっていませんから学生会館に空き室を見つけることが出来ると思います。 食事(朝・夕)付き・個室・女子専用・で管理費込み10万円程度の物件を探す事が可能だと思います。  管理人さんが常駐、栄養のバランスを考えた食事が用意される、食事を一緒に取る仲間(学校は異なる)がいるという安全面を確保しつつ、個室というプライバシー空間の確保もできるので、親御さんへの説得にも役立つと思います。 費用面も、個人で室料・水道光熱費・食事を合算すると都内では10万円は結構厳しいものがあるはずですから、安心面を考慮すると決して高価とは一概に言えないでしょう。 「学生会館」で検索をかけてみて下さい。  >大学を続けるのが金銭的に難しい 国立でしたら、ご家庭の所得によっては学費の減免が利用可能な場合がありますので、(駄目でもともとですから)大学側にご相談になってみることをお勧めいたします。 利用可能な奨学金も申し込みしましょう。 >医療面 主治医の先生に、紹介状お願いしておきましょう。 青年期の心理に詳しい医師は予約待ちが数ヶ月ということも珍しくありません。 今から予約しておく方が安心です。 体調が悪くなってから診療をうけるのではなく、現状をありのままに知っていただき、体調が悪化するのを出来るだけ防ぐことが肝心です。 また、所属大学の健康管理センターにも連絡を取りましょう。 困っていることが無くても、定期的(出来れば月に1から2回程度以上の頻度で)心理スタッフと面談ができると安心です。 ちょっとしたことでも愚痴をこぼしたり、履修上で困ることを相談できると体調の悪化を食い止めるの役に立つでしょう。 >教員免許 確かに、教員は心理的なストレスが大きな職業です。 もしも、所属学部が教員免許の取得を卒業の必修にしている場合なら免許取得は必要ですし、それがカリキュラム上は無理がないように配慮されていると思います。 しかし、そうではなく、教職課程の授業が卒業単位にカウントされない学部に所属なさっているときには、卒業に必要な科目を優先させておきましょう。 なれるまでは、欲張らず、履修科目数を減らしておくことも大切です。 (いざとなれば、教職教養での不足単位は通信制で補っても良いのですから) 焦らず、ゆっくり進めましょう。

• sanori
回答No.4

こんにちは。 身近で鬱の人がいますので、苦しい状況、よくわかります。 しかし、卒業できる権利は残しているのですから、一度復学にチャレンジしない手はないです。 あなたの場合は、通信はやめておいたほうがよいです。権利を放棄するに等しいです。 生活費が高い東京とはいえ、国立大学に合格・入学したのは親孝行です。 金銭的に余裕がなければ、アルバイト。 まだ奨学金を受けていないようであれば、手続きをしましょう。 将来、生徒に対して、 「鬱病だったけど頑張って卒業して先生になれたよ」 と言える先生になれたらよいですね。

• norinofan
回答No.3

まずは先のことなど考えずに、気楽に過ごすことです。私もうつ病経験者ですが、うつは人間の持って いる自然治癒力で治る病気です。精神科の医者にうつを直す能力はありません。ただひたすら時間を 遣り過ごして耐えるのみです。病気によって失うものも多いですが、治ってしまえばそれまでの事が嘘のように何もかもが好循環に物事が展開していきます。治ればまた新しい自分として生き直していけば いいんです。失った物より病気が治ってから得ていくものの方が多いはずです。 今は何も考えないことです。大学なんて出ていなくても生きていけます。 余談になりますが、バラエティー番組とかあまりくだらないテレビは見ない方がいいと思います。 テレビはいっぱいくだらない人間がでてるので、こんなくだらない人間が元気そうにしててなんで 自分が病気なんだ、なんて考えると精神的に追い詰められます。 ラジオがお勧めです。ラジオで自分に合いそうな内容の番組を聞いて時間を遣り過ごしてください。 gooに投稿してるんだからパソコンがあるはずだからネットサーフィンもいいと思います。 気楽に過ごしてください。

• zerosix
回答No.2

大学は卒業するのがいいと思います。 先生になるためにはもちろんですが、先生にならなくとも仕事をするうえで 学歴は大切だと思います。 後悔するのならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• hallo_haro
回答No.1

2つの方向からのアドバイスを。 1つめ。 高校教師というと、公立でしょうか? 公立なら、基本卒業大学はほぼ無関係。 結果は採用試験次第で決まるはずです。 (昔は派閥の関係で関係があった時代もあったと聞いてますが・・・) なので、成績さえ良ければどこでも良いはずです。 2つめ。 現在鬱病とのことで、どこかの病院などで治療を受けてますか? 経験上、一度長期休みをとってしまうと、 なかなか完全な形での完治は難しいです。 何が言いたいかというと、今のご時世。 教員の心の病による休職がかなりの数あると言うことです。 まだ若いようですので、その可能性を主治医に相談してみることです。 軽度の鬱ならいいんですが、 根本的に性格とか、過去のトラウマとかが関わっていると 条件が違ってくる。 教師は、一般企業と違い、人の人生がかかっている仕事。 その辺りを十分に考慮しないとどうかな? と思います。 何らかの心的要因が絡んでいる場合の方が、 卒業大学よりも採用試験に受かる可能性も低くなります。