母と義父母に小額の生命保険をかけてもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 母と義父母に生命保険をかける方法を教えてください。掛け金は千円前後で受取金額は数万円で結構です。
  • 私の親が生命保険に加入しておらず、万が一の場合に葬式代がなくて困る心配です。
  • 義母が昔あったと言っていた生命保険を探して掛けておくように言われました。生保のサイトでもよくわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と義父母に生命保険

をかけたいのですが、小額で済むものありませんか? 自分の親が生命保険に一つも加入しておりません。 私は嫁に嫁いだ身ですが、万が一母が亡くなった場合葬式代もなしでは大変です。 兄弟はそんなこと考えている様子もないのですが、共済より安く、毎月の掛け金が千円前後で 支払いは私で自分の親と、主人の親にも掛ける事は可能でしょうか? 受取金額はほんの数万円で結構ですので、そんな生命保険が存在するなら教えていただきたいです。 この話は義母が言いだしたことで昔はあったらしく、探して掛けておきなさいと言われました。 生保のサイトなどでも見てみましたが、よくわかりません。 ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんの数万円で良いのであれば その分貯金しておいたらいかがでしょうか? 生命保険に加入することを目的とせずに 万が一のことがあったらいくら必要か から考えたほうがよいような気がします

DS2-HABC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 生保より貯金のほうがいいかもしれません。 今は子供の将来の学費や自分たちの生活費でいっぱいいっぱいですが ほんの千円くらいなら何とかなるかもしれません。 『チリも積もれば山となる』ですね。 ちょっぴりずつでも貯金しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stingy
回答No.2

義母さんが言われたのは「互助会」とかのことでは? 「受取金額はほんの数万円」なら貯金のほうがいいですし 「受取金額-払った金額」にかかる税金のことも考えると 契約も支払も本人達にしてもらわないと 死亡保険金は受取人のものでそこから葬儀費用を払う義務はありません。 でも現実は色々と・・・兄弟がいるなら揉める元ですよ。

DS2-HABC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互助会とは違うんですが・・・ そうですね。おっしゃる通り!!! 小額でも別口で貯金することにします。