• 締切済み

高校受験

都内私立高校を単願推薦で受験する予定ですが、説明会等に出席していないと受け入れていただけないのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.1

「受け入れない」とは言わないまでも、 単願推薦希望なのに「何故、説明会にも来ない?」と 思われても仕方ありません。 この時期、既に説明会は終了している場合が多いですが、 個別見学は受け付けてくれる私立が多いです。 電話でアポを取ってお子さんと一緒に学校に行くべきだと思います。 通知表の写しや模試の結果、検定の合格証など持参して 「単願推薦で受験しようと思っている」という意思表示をしたほうがいいです。 担当の先生が校内を案内してくれたり、 推薦基準についても相談に乗ってくれると思います。 私立は親切です。  是非、行って来て下さい。